プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

続・BUMP OF CHICKEN

こんばんは。
仕事でお疲れ気味の今日この頃です。

さてさて、昨日はTwitterでつぶやいただけでしたが、バンプの新曲の追加情報が出てきましたね。
今回はジャケットです!!

早い!!!

公式サイトにもすでに上がってます。

雷ですね~。
ビカビカしてます。

ナタリーだとより大きい画像で楽しめます。

「宇宙飛行士への手紙」大きなジャケット@ナタリー

ビカビカしてますね。
「宇宙飛行士への手紙」なのに、なぜ雷?と思った方は今月号のジャパンを読むべし。
雷と藤原さんの経緯が書いてあります。


ジャパンのバンプの記事を読みました。
3曲について書いてあるかと思いましたが、「宇宙飛行士への手紙」についてのインタビュー内容だけでした。
他2曲は来月号らしいです。

焦らし作戦ですね。ロッキン(笑


とりあえず、ほのぼのとした4人?3人?の話が良かったです。
仲良いっすね。

もう、バンプ、


かけがえなさすぎる!(爆)


ちょっと、自分の中でもブームにしようと思います。


曲で気になった記述があったのは『モーターサイクル』
「死んだ魚の目」という歌詞が4回もでるらしい。

ど、どんな曲だ・・・

そして、この記述を観た瞬間に思ったのがランクヘッドの『魚の歌』
この曲にも「死んだ魚の目」という表現がでてきます。(正確には「死んだ魚のような目」ですが)

うーん。
どんな曲なんだろう。

暗そうな歌詞の半面、アップテンポでスピード感がある曲だそうだ。
メロは好みだろうな、きっと(笑


とりあえず、ロッキンを読んでより期待感が高まりました。
皆さんもぜひ読んでみて下さい。

ちなみに自分は巻頭の時雨も楽しみでした♪






[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:3 |

BUMP OF CHICKEN、New Single発売決定

この時期が来ました。
バンプがニューシングル発売決定です!
毎回バンプの公式サイトにNew Singleの情報が出るたびに、子供のようにウキウキしてしまうのは、もう僕の仕様です(笑

さてさて、今回のシングルは両A面で3曲入りという、バンプにしては何とも珍しいというか、初の形態ですのリリースです。
隠し曲を入れると4曲。

いやはや。嬉しい限り。

収録される曲名は

1.宇宙飛行士への手紙
2.モーターサイクル
3.good friends


の3曲。
『宇宙飛行士への手紙』と『モーターサイクル』の両A面です。

曲の詳しい内容も載っていたのでリンクを貼っておきます。


RO69
http://ro69.jp/news/detail/39703

ナタリーミュージック
http://natalie.mu/music/news/36878


説明を読む限り、どの曲も名曲の匂いがぷんぷんです。涎だらだらです。


「宇宙飛行士への手紙」はMUSICAにタイトルとちょっとした説明がでてたやつですね。
4つ打ちのリズムを基調とした歌詞がストレートな曲ですね。
藤原さんのストレートな歌詞ってどんなのだろう。ストレートでも結局ツーシームで変化球を投げてきているってオチではないよね?(笑
全く想像ができません。非常に楽しみです。

「モーターサイクル」は曲の説明で興味惹かれまくりです。
喜怒哀楽、死生観、道徳観を藤原基央ならではの切り口で描いているらしい。
藤原基央ならではってのがね。そして、生死観や道徳観。
難解な歌詞に仕上がっていそうな匂いがぷんぷんです。
でも、そういう歌詞ほど食指が動くってね。
聞いたらいろいろ考えを巡らせる事ができそうです。

「good friends」もMUSICAに載ってた曲ですね。
ブルーズハープが印象的でざくっとした8ビートのメロディの曲らしい。
もう一回ちゃんとMUSICA読みなおそう。


いやー、どの曲も楽しみでしょうがないです。

明日はこの新曲についてのインタビューが載るロッキンを買ってこないと。


余談。
これでA面6曲になりました。
次のリリースこそアルバムだと思うのですが、「orbital period」以降のA面曲全部アルバムに入っちゃうのでしょうか。
さすがにシングル6曲は多いなぁと思うのですが・・・

ま、どんなアルバムの構成にしてくるか、楽しみにしています。
とりあえず、アルバムのリリースとツアーの発表を期待しています。





テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:0 |

ROCKIN'ON JAPAN 10月号でバンプがニューシングルリリースインタビュー

前回、バンプがニューシングルだすかも??みたいな記事を書きました。
バンプ、ニューシングルインタビュー掲載


公式サイトにはまだでていませんが、ほぼ確定でしょう。
今日、ロッキンの編集長山崎さんのブログにROCKIN'ON JAPAN 10月号のラインナップがUPされました。

山崎洋一郎の「日々ロック通信」/ 次号 JAPANの表紙はこれだ!

これによると、

BUMP OF CHICKEN
ニュー・シングル・リリース! メンバー4人へロング・インタヴューを敢行!!




と、前回はにわかに信じられませんでしたが、こうしてライナップにならぶと実感がわいてきます。
シングル出すんですね~。
楽しみだなぁ~。早く聞きたいな~。

ちなみ、僕は前回も書いたとおりこのシングルはアルバムの先行リリースだと思っています。
ま、「花の名」とか、「メーデー」も先行リリースみたいなものですからね。1ヶ月後に「orbital period」だしているわけだし。

このシングルがドロップされた1ヶ月後くらいにアルバムが出るんじゃないかなぁ~と漠然と想像しています。

そして、アルバムが出たらツアー!!
前回のツアーは計4公演参加できて本当に幸せでした。
今回も行けるところは全部行く気持ちで、チケット取りにいきたいと思います。

早く公式サイトに情報でないかなぁ~。
週明けくらいに出るのでしょうか。

楽しみに待ちたいと思います。


余談。
ROCKIN'ON JAPAN 10月号の表紙は凛として時雨。
なんか、新鮮です(笑
時雨のNew Albumも楽しみ。



テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:0 |

バンプ、ニューシングルインタビュー掲載

バンプが次にリリースする音源はどうやらシングルだそうです!

ロッキンの編集長・山崎さんの日記に以下のようなことが記載してありました。

バンプ・オブ・チキンにインタビューした。ニュー・シングルについてだ!
久しぶりにメンバー全員に会って、ゆっくりと話を聞く。2時間以上に及んだので、全部載っけたいから2号連続にしようかな。
インタビューの内容の予告はまた追って。
今日は撮影はなかったので写メもなし。期待した人、ごめんね。
その代わりに読者プレゼント用にもらったバンプの傘にしてもらったサインの画像を。
「濡れたら落ちちゃうよね」と言いながらちゃんと裏にサインしてくれた。
さあ、BUMP OF CHICKENの季節が始まる。



ニュース・ソースはこちら→山崎さんのブログ、バンプの記事

いやー、MUSICAを読んだら次はどう考えてもアルバムだろうと思っていたけど、シングルですか。
そうですか。

BUMP OF CHICKENの季節が始まるという発言は、シングルがアルバムの先行リリースで、つまりは10月ぐらいにシングル、12月にアルバムという『orbital period』パターンになるということですか!??

そして、年明けからツアー・・・


妄想ばかりが膨らみますね!!

今月のロッキンがますます楽しみになりました。

早く31日にならないかなぁ。





テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:0 |

iPhoneとMUSICA

最近、iPhoneに夢中で更新がおろそかになってしまいました(笑
申し訳ない。

iPhoneを購入して1週間がたちました。
いろいろ慣れた部分、慣れていない部分なりますが、やっぱり便利だし、使いやすいと思います。

個人的に使っているポイント。

・Twitter
・RSS
・スケジュール
・メモ


これらを主に使っています。
王道ですよね(爆

Twitterは『TwitBird』を使っています。
使いやすい。
あとはRSSをサクッと読めるのが個人的にありがたい。

TwitterとRSSをちょっとした時間に読むことがiPhoneを買った第一目的だったりします。
なので、買ってよかったかなと。

スケジュールとメモは一昨日くらいからようやく使い始めて、これまた上手く使えば相当自己管理が楽だと感じています。


結論としては、やっぱりiPhone便利だなということですね。
ネットも簡単にみれるし。
3G回線でも、僕は全く苦痛ではないです。


これからもどんどん使っていこうと思いますので、引き続きオススメアプリや、iPhoneの使い方指南をお願いします。


P.S.
MUSICAを買ってきましたした。
明日発売だと思っていたので嬉しい限り。

じっくりと読んで感想書きたいと思います。

P.S.2
FC2のアプリを入れてみたので今度はiPhoneから更新してみたいと思います。



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:0 |

明日からROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010

明日からいよいよ3日間ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010が開催されますね~。

行きたかったなぁ・・・
無念です。


個人的に今回のロッキンで面白い試みだと思ったのはジブリとのコラボ。
ま、アリエッティが始まったからというのもあると思うのですが。

ちなみに、Tシャツが販売されます。
ここから見れます


巨神兵のTシャツとメーヴぇのTシャツがいいですね~。
まっくろくろすけも可愛いし、顔なしもシュールでいいのですが。


ということで、知り合いの方に巨神兵のTシャツを頼みました。
いつかライブで着るんだ。


ロッキンに行かれる方、熱中症に気をつけて、楽しんできて下さい!!
あぁ、ほんと行きたかったなぁ。

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:0 |

BUMP OF CHICKENから暑中お見舞い

バンプの公式サイトが久々に更新されてました。

ま、更新されたのTakahashi Diaryなんですけどね。
4月9日以来の更新です。サボりすぎっす(笑

ま、人の事言えませんが。


バンプとしてのNewsも4月16日以降更新されていないので、実に3ヶ月半ぶりくらいの新着情報。
いやいや。
待ってましたよ。

とりあえず、こんなことが書いてあった。

久々の更新ですが、
すっかり暑くなりましたね、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年もフェスには不参加にて、制作作業に没頭しております。
ライブを待っている方々、毎度すみません!

レコーディングも大分作業をしている訳ですからね、
作品の方もそろそろご期待下さい(笑)

それでは最新メンバーショットをどうぞ。
みんな元気です。


(引用元→コチラ)



夏フェスでなかったのは残念ですね。
去年でなかったので、今年は出ると思ったのですが。

それでも、制作活動中ということで、きっと次はアルバムがリリースされることを期待して待っています。
アルバムでればさすがにツアーするだろうし。

ツアーが決まったら行けるところは全部行きたい。
でも、小さいハコだともう争奪戦が激しすぎてチケット全く取れないからなぁ。

いまのうちに運を溜めておかないと。


それにしても、

作品の方もそろそろご期待下さい(笑)




(笑)って!!
まだかかるよーってことですか??(爆)

ま、待ちますけども。


あとは4人の写真がUPされてます。
相変わらず、引きこもりのお兄ちゃん達です。
とりあえず、各人につっこもう。

藤原さん→痩せた?頬こけすぎじゃね?髪伸びましたね。
チャマさん→しょ、少年!!
ヒロさん→フリーメイソンだったのですね!!
升さん→マネージャー??一人雰囲気違いますが(笑


早くNew欄に新作情報がUPされる日を楽しみにしています。



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:6 |
| HOME | NEXT
