プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

CDいろいろ

今月は良作CDがいっぱい発売されました。
特にランクヘッドの『孵化』はよかった!!



album008_huka.jpg
1. id 
2. 素晴らしい世界 
3. 羽根 
4. サイダー 
5. 教室 
6. 海月 
7. 誰かじゃなくて 
8. ぐるぐる 
9. ペルソナ 
10. こころ 
11. BRAVE SONG



どの曲もよかった。
『地図』や『月と手のひら』のときを彷彿とさせるような曲や、『LUNKHEAD』、『FORCE』のような、前向きで、メロディーの美しい曲もあったり。
また、『ぐるぐる』とか面白い曲だけど、歌詞のないよう濃いし。

もう、素晴らしいの一言。
あっという間に聞き終わってすぐにリピートしたくなる。

ぜひ、多くの人に聞いてもらいたいアルバム。


あと、今、よく聞いてるアルバムはPerfumeですね。
まぁ、時代の流れに乗るつもりはなかったけど、結果的に乗っている形になってしまったのかな。


GAME
1.ポリリズム
2.plastic smile
3.GAME
4.Baby cruising Love
5.チョコレイト・ディスコ
6.マカロニ
7.セラミックガール
8.Take me Take me
9.シークレットシークレット
10.Butterfly
11.Twinkle Snow Powdery Snow
12.Puppy love


もともとテクノ好きなんですよね。きっかけはレディオヘッドの『KID A』ですね。これも名盤。
普通に曲がいい感じだと思ったから聞いてます。
このアルバム『GAME』はほんと完成度の高い良曲が揃ってる。

あとは、capsuleも聞いてみたい。


シングルでは凛として時雨のシングル『Telecastic fake show』

Telecastic fake show(DVD付)
1.Telecastic fake show
2.Re:automation
3.24REVERSE


3曲入りのシングルですね。
これも時雨節が効いたいい曲だった。

3曲目の『24REVERSE』で聞ける345の裏声?っぽい高音の抜けがたまらなく好きな今日この頃。
そして、ライブDVD見ましたけど、めっさかっけぇ。
いやー、時雨のライブ行きてぇ。


ほかにも何枚かCD買いましたが、いっぺんに書ききれないので後日、書かなかった分書きます。


4月はほんと、豊作です♪


[音楽&日常]音楽 | コメント:3 | トラックバック:0 |

ホームシップ衛星@幕張メッセ

こんばんわ。
最近なんとなく忙しかったです。

なんとなくね。

更新したいなぁ~と思うんですけど、疲れが溜まってて家に帰ってくるとガッツリ寝てます(笑


さて、そんな僕ですが、先日、2月23日、24日とバンプのアリーナツアー、ホームシップ衛星@幕張メッセ2daysに行ってきました。

ライブレポ的な細かなものはもうさすがに書けないかも。
本当は書こう、書こうと思ってたんですけど、先週一週間、肉体的にも精神的にもめちゃめちゃキツkてかけませんでした。


ただ、最高のライブでした。

アルバム『orbital period』収録曲は勿論のこと、アルバム以外からも『K』『LAMP』『アルエ』『グロリアスレボリューション』『ダンデライオン』など、まだライブで聞いたことない曲も聞けたのでほんと、満足のライブでした♪

次は埼玉2daysに参加するのが目標!!


さてさて。
話題は変わりますが、明日は(僕は)豊作の3月5日です。
明日は、アジカンのアルバム、ランクのベスト、GLORY HILLのシングル、とたくさんCD買います!!

いんや~どれも楽しみじゃ!!

アジカンのアルバム『ワールドワールドワールド』


ワールド ワールド ワールド
1. ワールド ワールド ワールド
2. アフターダーク
3. 旅立つ君へ
4. ネオテニー
5. トラベログ
6. No.9
7. ナイトダイビング
8. ライカ
9. 惑星
10. 転がる岩、君に朝が降る
11. ワールド ワールド
12. 或る街の群青
13. 新しい世界


ランクヘッドのベスト盤『ENTRANCE ~BEST OF LUNKHEAD age18-27~』


topics63.jpg
1.ENTRANCE ※新曲
2.千川通りは夕風だった
3.白い声
4.前進/僕/戦場へ(アルバム・バージョン)
5.月光少年
6.体温
7.ハイライト
8.プルケリマ
9.インディゴ
10.カナリア ボックス
11.光の街
12.僕らの背中と太陽と
13.きらりいろ
14.夏の匂い
15.スワロウテイル
16.東京にて(new ver.)
17.僕と樹(new ver.)


GLORY HILLのシングル『DAYBREAK e.p. 』


DAYBREAK e.p.
1. BRAVE DRIVE
2. DAYBREAK
3. Forget
4. Without you


ほんと、どれも楽しみ♪

そいて、そして、3月はほんと豊作!!
次週、3月12日発売のCDもアツい(正確には11日発売になりますけどね)。

音速ラインのシングル『半分花』


UPCH-80065.jpg
1.半分花
2.Y+OUR SONG


藍坊主のシングル『言葉の森』

言葉の森
1.言葉の森
2.コンセント


いやー来週もアツい。
しかも、藍坊主は4月にアルバムが出るみたい。まだソースは不明なんですけどね(汗

嬉しい悲鳴が続く今日この頃です。


[音楽&日常]音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

水面下での動き

ラッドの新曲が徐々に浸透しつつあります。今日この頃です。

でも、やっぱ、『ふたりごと』『有心論』『セツナレンサ』ほど聞きまくってはいないんですよねー・・・

ほんと、どうしてなんでしょ。


感想は結構両極端みたいです。

僕が書いたやつにコメントしてくれた方は基本的には僕と同じような感想等を持ってます。

んで、僕はmixiもやってるんですけど、そこの書き込みを見ると結構評価は高めです。

いや、もちろん、僕も楽曲の評価は高いんですけど、どこかにしこりがあるみたいな感じなんですよ。

うん。
なんか、くしゃみ出そうとして、「はっ、はっ、はーく・・・」くしゃみでなかった。

みたいなね。


まぁ、とりあえず、自分の意見ぶちまけたからいいかな。

もう少し聞けば『オーダーメイド』は『オーダーメイド』で他とはまた違う性質を持った曲なんだとなるはず、徐々にそうなってきてます。



ラッドの話題で持ちきりかといったらそうではないんですね。

最近よく聞いているのが椿屋四重奏とBon Jovi。そして、こらからX JAPAN?って感じです。


・・・



ジャンルバラバーラ(爆


1つずつ見ていきますか。

まずは椿屋四重奏ですが、だいぶ前からiTunesにインポートはしてありました。

えぇ。

続にいう、聞いてなかったって奴です。


本当にすいませんでしたorz


正直、最初苦手だったんですね。声が。
でも、今なら聞けるんじゃね?と思って聞いたら、やっぱ聞けました(笑

いい曲作りますね~。

ちなみにインポートしてあったのは『薔薇とダイヤモンド』です。


薔薇とダイヤモンド
1. プロローグ
2. 手つかずの世界
3. 砂の薔薇
4. 螺旋階段
5. 紫陽花
6. 熱病
7. 踊り子
8. 朱い鳥
9. 君無しじゃいられない
10. 陽炎 ※〈初回のみDVD付内容:紫陽花(Music Video)〉



ベタですけど、『紫陽花』がいいっすね。
歌詞がすごくいい。そして、歌詞とメロの融合による曲の世界観もいい。

そして、アルバムの世界観、大きく言えば椿屋四重奏というアーティストの世界観にほれ込みそうである。

あと、何気に『朱い鳥』も好きです。

もと聞き込んでいきたいアーティストです。


いま、ツタヤでレンタル半額やってるんで、アルバム『椿屋四重奏』と、『深紅なる肖像』の2枚を借りてきました。


椿屋四重奏
1. 群青
2. 舌足らず
3. 導火線
4. かたはらに
5. 波紋
6. 風の何処へ




深紅なる肖像
1. ぬけがら
2. 終列車
3. 成れの果て
4. 硝子玉
5. 春雨よ
6. 道づれ
7. 空中分解
8. 小春日和
9. 一刹那
10. 嵐が丘



この3枚を軸にとりあえず聞いていこうと思います。



Bon Joviは研究室の友達となかやまきんに君のネタが面白い、みたいな話になり、そこでBon Joviの『It's My Life』が使用されていて、さらに、友達の車で出かけたときに『It's My Life』をかけてくれて、普通に聞きたいなぁと思ったので『It's My Life』が入ってるアルバムを借りてきた。


TOKYO ROAD ベスト・オブ BON JOVI-ロック・トラックス
1. ONE WILD NIGHT 2001
2. BAD MEDICINE
3. LIVIN' ON A PRAYER 
4. YOU GIVE LOVE A BAD NAME
5. KEEP THE FAITH
6. IT'S MY LIFE 
7. BLOOD ON BLOOD [VIDEO]
8. SOMETHING FOR THE PAIN
9. BORN TO BE MY BABY
10. TOKYO ROAD
11. HEY GOD
12. JUST OLDER
13. I'LL SLEEP WHEN I'M DEAD
14. RUNAWAY
15. WILD IN THE STREETS 
16. NEXT 100 YEARS


『TOKYO ROAD ベスト・オブ BON JOVI-ロック・トラックス』です。
どれに『It's My Life』入ってるか知らなかったので、裏面見て入ってるやつ手に取りました。

それに、ベストだから入りやすいかなぁ~という安易な考え。

とはいえ、こうい洋楽ロックもいいなぁと感じます。
洋楽はまだまだ聞いていないのでもっと聞いていきたいとは思うんですけどね。




最後に、X JAPANですけど、最近再結成してさらに、新曲『I.V.』リリース、ライブ等で結構ニュース等で目にしています。

正直、僕が音楽を聴き始めたのは2000年から2001年くらい(ちょうど僕が中3から高1くらいのときです)にかけて本格的に聞き始めたのでX JAPANはすでに解散していたんですね。

それに、もともと聞いてなかったですしね。


んで、昨日iTunesのiTunes storeでX JAPANの曲が試聴できたので聞いてみた。



いいやん。



特に『Rusty Nail』がキタ。
コレイイ!!!

今日、これまた研究室の友達に話したらその人はX JAPAN大好きなのでCD全部持ってるとのこと。

えぇ。

全部借りたいと思います(笑


借りるのは月曜なので待ちどうしい♪



取り留めのない音楽事情と内容になってしまいました。







[音楽&日常]音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

GLORY HILLとOCEANLANE

GLORY HILLの2nd Single『DAYBREAK e.p.』が3月5日に発売になります。


glory hill
1. BRAVE DRIVE
2. DAYBREAK
3. Forget
4. Without you



しかも、限定10000枚だそうで。


これは予約しなければ!!
って感じです。

いい曲だといいな~
同じ日にアジカンのアルバム発売だからなぁ。
お金が飛んでいくな・・・


GLORY HILLと言えば、『Baby Rock Diamond』といコンピレーションアルバムが1月23日に発売になります。


Baby Rock Diamond1. I NEED TO BE IN LOVE(未発表カバー曲 : カーペンターズ)GLORY HILL
2. Stardust ~English Version~(未発表バージョン)GLORY HILL
3. Time to Promise(新曲)GLORY HILL
4. RE-TRY(タワーレコード限定 既発曲)Sandy Beach Surf Coaster
5. SUMMER'S GONE(タワーレコード限定 既発曲)Sandy Beach Surf Coaster
6. GREEN(新曲)Sandy Beach Surf Coaster
7. Melodic Relation(新曲)WATER ROOM
8. Lilac(新曲)WATER ROOM
9. Clover(新曲)WATER ROOM

SPECIAL TRACK
10. 夜空ノムコウ(未発表カバー曲)
WATER ROOM feat.TAKUYA (GLORY HILL),MAYU (Sandy Beach Surf Coaster)



値段は999円とお手ごろ。
3つのバンドが入っていて、そのうちの1つがGLORY HILLです。
他の2つは申し訳ないことに知らないので、このコンピで好きになれたら。なんて考えているので、正直すごい欲しいです。


そして、なにより今気になるのは、GLORY HILLとOCEANLANEの対バン!!!!!

GLORY HILLのツアーでOCEANLANEと対バンするのを知って、いま、ものすごく行きたくなってます。。。

公式サイトからライブの先行や、詳細がわかります。
公式サイト

いやー、行きたい。
最近、特に書いてなかったと思いますが、OCEANLANEというバンドも聞いてるんですよね。

ちなみに、聞いているのは『Castle in the air』というアルバム。


Castle in the air1. Ride The Wave
2. Walk Along
3. Ivory Serenade
4. Fighter Pilot
5. Get Back
6. Name
7. Absent In The Spring
8. Bittersweet Ending
9. Let's Roll
10. Last Call
11. Good Night My Blue Sapphire
12. Tell Me Why


特に、1曲目の『Ride The Wave』と2曲目の『Walk Along』がいい。


この2組の対バン。
さらにまだ増える可能性もあるのか・・・

やっべー


超イキテェ・・・


行っちゃおうかな・・・


不安なのは新学期が始まる時期というのと、金があるかってことだな。


出来たら行きたいと思っている今日この頃です。




あ、ようやく、『orbital period』の全曲の再生回数が100回になりました。
約1ヶ月ですね。

100



勿論、アルバムでは最速。

あ、シングルはシングルの時から聞いてる再生回数が反映されてるのでおかしな数字になってます。

自分の中でアルバム収録曲がすべて100回を越えたのは、『ユグドラシル』、『jupiter』に続き3作目です。

フレベとかリビデももうすぐ全部100回行きそうなんですけどね。
高校時代に聞きまくったからなぁ。それいれたら恐ろしいことになるんだろうな(笑

まぁ、どうでもいい報告でした~。
てか、100回越えそうなアルバム、バンプばっかな(爆

→今日のランキング





[音楽&日常]音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

2007年の音楽その③

今年のMy Musicを振り返ろう第3回です。

今回は、今年めちゃ聞いたよーってアルバムを振り返ってみようと思います。

まずは、発売一週間にもかかわらず、アルバムとしての再生回数はおそらく40回を越えるであろうモンスターアルバム。もちろん、これですね(笑

BUMP OF CHICKEN『orbital period』


orbital period1.voyager
2.星の鳥
3.メーデー
4.才悩人応援歌
5.プラネタリウム
6.supernova
7.ハンマーソングと痛みの塔
8.時空かくれんぼ
9.かさぶたぶたぶ
10.花の名
11.ひとりごと
12.飴玉の唄
13.星の鳥 reprise
14.カルマ
15.arrows
16.涙のふるさと
17.flyby


一週間でここまで聞いたアルバムは過去になかったなぁ~
『ユグドラシル』でも、一週間でここまで聞いてた記憶はないなぁ。

それほどまでに、僕の心を掴み、離さないアルバム。

もう、自分の中でも過去最高のアルバムですね。
ほんとそう感じます。

インストがあるとはいえ、全部で70分を越える大作なのに、何度聴いてもあきない、味が出る、あっという間に時間が過ぎる。

アルバムのコンセプトがブックレットにより浮き立つのもいいし、やはり、毎度のことだが藤原基央の書く詞の世界観がほんまたまらない。

好きすぎる、まじ大好きだ。


いやーほんと、オススメです。

多くの人に聞いて欲しいですね~♪

私事ですが、最近は『才悩人応援歌』と『ひとりごと』の歌詞解釈にはまっております(笑
むにゃむにゃ考えております。
考えがまとまって、時間が出来たら書きたいな。



では、次にいきます。
今年の音楽で度々かきましたが、バンプのアルバムが発売されるまでは間違いなく今年1番聞いたであろうアルバムです。


ランクヘッド『FORCE』


album006_force.jpg
1.OTO
2.HEART BEATER
3.ギグル
4.奇跡
5.きらりいろ
6.夏の匂い
7.パラドクサル
8.不安と夢
9.ガラス玉
10.眠れない夜のこと
11.ヘヴンズドア
12.僕らは生きる
13.桜日和



これも今年大当たりの1枚ですね。
ランクヘッドの更なる進化が見えた1枚です。

この前のアルバム『LUNKHEAD』で新しいランクヘッドを見ました。


今回のアルバムはいうなれば、

新旧の融合≒無敵のランクヘッド

見たいな感じですかね。


つか、『奇跡』がほんと大好きだ(笑

コレ名曲ですわ。
コレだけでも聞いてもらいたい。

メロもカッコいいし、歌詞もいいということなしです。


また、ランクヘッドの不動の名曲『夏の匂い』も収録さていますからね。
ぜひ、手に取ったことのない方は聞いてみてください♪



さてさて。
お次に登場するのは

凛として時雨『#4』


#41. 鮮やかな殺人
2. テレキャスターの真実
3. Sadistic Summer
4. ターボチャージャーON
5. AcoustiC
6. O.F.T
7. CRAZY感情STYLE
8. トルネードG
9. 傍観
10. TK in the 夕景



このアルバムの発売自体は2005年です。この人たちは他にも2枚CD出してて、


『Feeling your UFO』

Feeling your UFO
1. 想像のSecurity
2. 感覚UFO
3. 秋の気配のアルペジオ
4. ラストダンスレボリューション
5. Sergio Echigo




『Inspiration is DEAD』

Inspiration is DEAD
1. nakano kill you
2. COOL J
3. DISCO FLIGHT
4. knife vacation
5. am3:45
6. 赤い誘惑
7. 1/fの感触
8. i not crazy am you are
9. 夕景の記憶



というアルバムを出してます。
『Feeling your UFO』はミニアルバムですけどね。


『Inspiration is DEAD』は2007年の発売です。
今年のアルバムといえばコレなんですけど、僕は『#4』を友達にめっちゃ薦められて11月末位から聞き始めているので、こちらを挙げます。


どのアルバムも独特の個性があり好きなんですけどね。


万人受けするバンドではないと思います。
けど、自分がはまっているんで書きました。



NEXT!!

hare-brained unity『EVEN BEAT』
EVEN BEAT(初回限定盤)
1. Prelude (inst)
2. Circles
3. HORIZON
4. ORION
5. D.D.T. (inst)
6. Updraft
7. エレクトロン-Jack's Headache Mix-
8. AURORA (inst)
9. Sputnik
10. エンドロール
11. ソライロ
12. Filter Boy


今年の頭のほうに発売になったアルバムですね。
ヘアブレもいいアルバム作ってきますよね~。

シングル曲である『ソライロ』『Sputnik』『ORION』の3曲は勿論のこと、アルバム曲の完成度も非常に高いです。

インストですが5曲目の『D.D.T』もすごくいい。

ギターがいいスパイスになっているバンド。
ギターがかっこいいです。

是非とも聞いていただきたい1枚。



お次はこれ。

GLORY HILL『Lost Generation』
LOST GENERATION
1. Everything
2. Cried out
3. Remember
4. Stardust
5. Dyind place
6. Can't stop hate it
7. Carry On
8. Answer



これも友達にすすめられて聞くようになりました。
思いっきり直球のメロパンです。ほとんど英語詞だし。

粗い言い方をすればELLEGARDEN。

僕も友達にエルレみたいだよと言われて聞いて、確かに1曲目の『Everything』を聞いたときにエルレみたいだなぁ~と正直思った。

けど、何度も聞くとやっぱ違うなと思い聞いてました。

声も似てるかと思ったけど、全然違ったしね。


ノリもいいし、新人のバンドらしいので今後の注目株なのではないでしょうか。


まぁー受け入れられないという人もいそうですけどね。




長くなってきたな。
とりあえず、第3回のラストはこの人たち。

9mm Parabellum Bullet『Termination』

Termination(期間限定盤)
1.Psychopolis
2.Discommunication
3.Heat-Island(Album ver.)
4.Sleepwalk
5.砂の惑星
6.Heart-Shaped Gear
7.Sundome
8.Battle March
9.Butterfly Effect
10.Termination
11.The World(Album ver.)
12.Punishment


これも友達と噂して友達が買ったアルバム借りて聞いてたな。
今年新しく聞き始めたバンドは基本友達からの情報でした。

僕と友達で11曲目の『The World』がカッコいいと話してたし、この1つ前のアルバム『The World e.p. [limited edition]』を買うかどうかCDショップでかなり悩んだ。

結局、買わなかったけどね(笑


この人たちの作る音楽はロックだなぁ~と感じます。
ロックの定義とか知らないんですけどね(笑

ただ、自分達の言いたいことぶちまけて、で、音もカッコいいけど、どこか泥臭くて。

そんなところに惹かれてしまう。


自分達のやりたい音楽を貫いているんだなぁ~と感じます。
そして、僕は歌詞が好きなのではまるんだと思います。

歌声は好き嫌い分かれそうですね。
歌声大丈夫だ!!と言う人はぜひ聞いてみてください♪



とりあえず、今年はまったアルバム第1弾でしたー。



にしても、バンプのアルバムはマジですごいと思う。
[音楽&日常]音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

2007年の音楽その②

さてさて。
昨日の続きです。

下半期編行ってみましょう~

そのまえに、昨日の上半期のおさらい。

2007年1月
1位 桜日和/ランクヘッド 67回
2位 ORION/hare-brained unity 41回
2位 天体観測/BUMP OF CHICKEN 41回
3位 プラネテリウム/BUMP OF CHICKEN 40回

2007年2月
1位 天体観測/BUMP OF CHICKEN 35回
2位 プラネテリウム/BUMP OF CHICKEN 32回
3位 ダイヤモンド/BUMP OF CHICKEN 31回

2007年3月
1位 コイントス/藍坊主 32回
2位 TRAIN/ストレイテナー 26回
3位 AFTER THE CALM/ストレイテナー 23回
3位 サクラ色/アンジェラ・アキ 23回

2007年4月
1位 CHE.R.RY/YUI 119回
2位 純恋歌/湘南乃風 51回
3位 キンミライ。/ナイス橋本 41回

2007年5月
1位 優暮/ランクヘッド 78回
2位 きらりいろ/ランクヘッド 77回
3位 シャングリラ/チャットモンチー 30回

2007年6月
1位 奇跡/ランクヘッド 83回
2位 愛唄/greeeen 56回
3位 恋うた/音速ライン 52回


でした。
では下半期です。


2007年7月
1位 奇跡/ランクヘッド 45回
2位 ガラス玉/ランクヘッド 33回
3位 orange/小久保淳平 29回

2007年8月
1位 Beautiful World/宇多田ヒカル 43回
2位 奇跡/ランクヘッド 37回
3位 柊/LOST IN TIME 35回

2007年9月
1位 Everything/GLORY HILL 40回
2位 奇跡/ランクヘッド 30回
3位 Cried Out/GLORY HILL 29回
3位 DANNY/BUMP OF CHICKEN 29回

2007年10月
1位 メーデー/BUMP OF CHICKEN 81回
2位 花の名/BUMP OF CHICKEN 75回
3位 東京賛歌/BUMP OF CHICKEN 71回

2007年11月
1位 アフターダーク/ASIAN KUNG-FU GENERATION 86回
2位 メーデー/BUMP OF CHICKEN 58回
3位 花の名/BUMP OF CHICKEN 53回



12月はまだ出てないです。
感覚的には『凛として時雨』の『鮮やかな殺人』は上位に来ると思います。
今月めっさ聞いたんで。

もち、バンプのNew Album『orbital period』も聞きまくってるので今年も残すところあと一週間を切りましたが、この数日で何曲か抜いていくかもしれないし、上位がすべて『orbital period』の曲になるということもありえる。



こう見ると、バンプとランクの上位に食い込む率が高い。
特に、ランクの『FORCE』 はよく聞いた。

バンプの『orbital period』が出るまでは、間違いなく今年1番聞いたアルバムだと思う。



album006_force.jpg
1.OTO
2.HEART BEATER
3.ギグル
4.奇跡
5.きらりいろ
6.夏の匂い
7.パラドクサル
8.不安と夢
9.ガラス玉
10.眠れない夜のこと
11.ヘヴンズドア
12.僕らは生きる
13.桜日和


このアルバムの中でも特に、6,7,8,9月と4ヶ月にわたりトップ3にランクインし続けた『奇跡』はほんとよく聞いたし、今も聞く。

これは今までのランクの中でも1位、2位を争うくらい好きだ。iTunesの再生回数では314回にのぼる。
いやーよく聞いた。

ほんとオススメです。この曲も、このアルバムも。

バンプ好きなら聴いて損はないかと。


あとは、GLORY HILL、LOST IN TIME、凛として時雨など、また好きなバンドも増えた。
水面下では他にもいろいろ聞いてるんでそのうち書きます。



最後に、今年発売の曲でよく聞いた曲トップ25!!(My iTunes調べ)

1位 奇跡/ランクヘッド
2位 きらりいろ/ランクヘッド
3位 メーデー/BUMP OF CHICKEN
4位 花の名/BUMP OF CHICKEN
5位 絶望ビリー/マキシマム ザ ホルモン
6位 桜日和/ランクヘッド
7位 ガラス玉/ランクヘッド
8位 CHE.R.RY/YUI
9位 恋うた/音速ライン
10位 僕らは生きる/ランクヘッド
11位 ガラスのブルース(28 years round)/BUMP OF CHICKEN
12位 TRAIN/ストレイテナー
13位 東京賛歌/BUMP OF CHICKEN
14位 アフターダーク/ASIAN KUNG-FU GENERATION
15位 HEART BEATER/ランクヘッド
16位 ブラウンシュガーヘア(album ver.)/つばき
17位 愛唄/Greeeen
18位 花火/つばき
19位 Beautiful World/宇多田ヒカル
20位 ギグル/ランクヘッド
21位 たしかに/アンジェラ・アキ
22位 ドラマチック/Base Ball Bear
23位 Everything/GLORY HILL
24位 キンミライ。/ナイス橋本
25位 オオカミと月と深い霧/Tacica



はい、ランクのアルバム収録曲ばっか(笑
他にもいろいろ面白い曲がランクイン。

22位以上は100回以上再生です(爆
25位の『オオカミと月と深い霧』でも再生回数は92回なんですけどね(汗



とりあえず、今年もよく音楽を聴いたし来年もよき聞くだろう。
つか、聞きます(笑

さて、第3回では曲単発ではなく、アルバム単位で振り返りたいと思います。
というわけで、第3回もやる!!予定!!!
[音楽&日常]音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

2007年の音楽その①

テンプレートを変更しました♪

僕が前まで使っていたテンプレートを作成した方の別のテンプレです。
公式テンプレらしいです。


まぁ、それはおいといて。


今日は2007年、僕の音楽シーンについて振り返ろうと思います。
バンプのNew Album『orbital period』について考えるも平行してやっていきたいとは思っています。
にしても、このアルバムはほんと生々しい曲が多いですよねー。
藤原基央の体温が伝わるというかね。

まぁ、これもおいといて。



今年はほとんどこのブログに書かなかったねー・・・


すいませんでしたーーーーー↓↓(猛省)


忙しかったと言い訳してみる。

つーことで、今年、僕がどんな音楽聴いてたのかあんまり書いていけなかったので、今日からぐわーっと振り返ろうかと。


今年よく聞いた曲

僕はmixiの方でも書いてまして。
今年はこっちがメインでした。
mixi musicという機能が好きでして。

この機能は再生回数をカウントするので、これにより、月ごとにどの曲をPCで1番再生したか(iPod含む)が分かるんですね。
あんまし正しい表現ではないかもしれないですけどね。

それを使い、今日は今年の僕の音楽シーン上半期を振り返ります。

2007年1月
1位 桜日和/ランクヘッド 67回
2位 ORION/hare-brained unity 41回
2位 天体観測/BUMP OF CHICKEN 41回
3位 プラネテリウム/BUMP OF CHICKEN 40回

2007年2月
1位 天体観測/BUMP OF CHICKEN 35回
2位 プラネテリウム/BUMP OF CHICKEN 32回
3位 ダイヤモンド/BUMP OF CHICKEN 31回

2007年3月
1位 コイントス/藍坊主 32回
2位 TRAIN/ストレイテナー 26回
3位 AFTER THE CALM/ストレイテナー 23回
3位 サクラ色/アンジェラ・アキ 23回

2007年4月
1位 CHE.R.RY/YUI 119回
2位 純恋歌/湘南乃風 51回
3位 キンミライ。/ナイス橋本 41回

2007年5月
1位 優暮/ランクヘッド 78回
2位 きらりいろ/ランクヘッド 77回
3位 シャングリラ/チャットモンチー 30回

2007年6月
1位 奇跡/ランクヘッド 83回
2位 愛唄/greeeen 56回
3位 恋うた/音速ライン 52回



いやー面白いですね。
4月とか。

僕に何があったん??
といいたくなる。
とりあえず、その月に発売されて聞きまくった曲が基本的には上位に来ています。

6月はランクのアルバムが発売されて、ライブで聞いてすでに虜になってた『奇跡』を聞きまくったなぁ。

やっぱ、バンプは食い込んできますね(笑


今年、自分の中で大きかったのはチャットモンチーを聞いたことかな。

正直、今まで苦手だったんですよ。
女性の高音すぎるヴォーカルが。

だから、チャットモンチーは聞かなかったんだけど、『シャングリラ』を聞き始めてから高音もそんなに苦じゃなくなった。

いやー幅が広がる♪


とりあえず、上半期でしたー。
[音楽&日常]音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
