プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

今週の音楽(9/21~9/28)

週末ですので、週間ノヴァ's MUSICです。

今週の僕の重大事件。
1000ポイント貯まったタワレコのポイントカードなくした…

うわーん!!

痛すぎるよ。
1000円安く買えたのに。
今日タワレコに行こうと思って財布確認したらなくなってた。
なぜじゃ。


しょうがないので割引なしでCD買ってきました。
今日買ったのは9mm Parabellum Bullet『Gjallarhorn』です。


Gjallarhorn

1.(teenage)disastar
2.talking machine
3.interceptor
4.atmosphere
5.beautiful target
6.marvelous
7.farther



『Phantomime』と悩みましたが、『talking machine』『marvelous』が聞きたかったのでこっちにしました。
11月に9mmのライブに行く予定なので、そのうち『Phantomime』も買うと思いますが。

とりあえず、『talking machine』がいい感じです。カッコイイ。


また、今週買ったCDは音速ラインの『ポラリスの涙』の初回盤と通常盤です。
これは、先日書いたので、そちらをご覧ください。

『ポラリスの涙』初回盤の記事

『ポラリスの涙』通常盤の記事


カップリングでは通常盤がやはり優勢ですかね。
でも、表題曲である『ポラリスの涙』がとてもいい曲ですので、どちらを買っても損はないと思います。


あと、最近、DAISHI DANCEというひとの『theジブリ set』といアルバムを聞いてます。


the ジブリ set

1. 天空の城ラピュタ:君をのせて feat. 麻衣 *
2. 千と千尋の神隠し: あの夏へ
3. となりのトトロ: 風のとおり道
4. おもひでぽろぽろ:The Rose feat. Lori Fine (COLDFEET)
5. 魔女の宅急便: 海の見える街
6. ハウルの動く城:人生のメリーゴーランド
7. 風の谷のナウシカ:ナウシカ・レクイエム
8. 風の谷のナウシカ: 風の伝説
9. もののけ姫: もののけ姫
10. 千と千尋の神隠し:いつも何度でも feat. Chieko Kinbara
11. 耳をすませば:Take Me Home Country Roads feat. arvin homa aya
12. となりのトトロ: となりのトトロ



僕は結構ジブリアニメ好きです(笑
なので、せっかくの音楽をいじくるなんて!!と思いましたが、あんがい幻想的な雰囲気がはまっていて、そこに惚れました。

書く機会があれば記事にしたいと思います。


今週も、素晴らしい曲と出会うことが出来てよかったです♪




[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:2 |

今週の音楽(9/14~9/20)

今週の音楽です。週間ノヴァMUSICでーす(適当)

今週あんまり音楽聞けませんでした。理由は、日本にいなかったから(笑
ハワイに行ってました。とはいっても観光ではないですが。観光だといいのにねー。
日本にいなかったといっても、3泊5日の旅だったので、今週CDは2枚買ってます。


1枚は記事にもしました、BIGMAMA『Weekly Fairy Tale』です。


Weekly Fairy Tale
1. opening
2. Cinderella~計算高いシンデレラ~
3. Sleeping Beauty~二度寝をする眠れる美女~
4. Pinocchio~開き直ったピノキオ~


過去記事→BIGMAMA/Weekly Fairy Tale


もう1枚はアンジェラ・アキNew Single『手紙~拝啓 十五の君へ~』です。


手紙~拝啓 十五の君へ(初回生産限定盤)(DVD付)
1. 手紙 ~拝啓 十五の君へ~
2. final destination
3. Still Fighting It
4. 手紙 ~拝啓 十五の君へ~-strings version-


アンジェラ・アキも好きなんですよ。ピアノの音が好きなので。
あとは、彼女の歌も好きなので。

このシングルは結構話題らしいですが、あまり知らないという(笑

アンジェラ・アキが10代の時に実際に書いた「未来の自分への手紙」からインスパイアされた楽曲らしいです。
歌詞に注目ということですが、同日に買ったBIGMAMAばっか聞いてて、まだ数回しか聞けていないので、ちゃんと歌詞をかみしめながら聞こうと思います。



今週はあまり音楽に触れられなかったなぁ。丸々2日間くらい聞けなかったときがありました。
しかし、久々に(とはいっても2日ぶりとかですが)音楽に触れたとき、あぁ、音楽って素晴らしいなぁと感じました。

こんなにも、心が躍るし、震えるし。何度も、何度も聞いた曲でも2日ぶりに聞いただけで涙が出そうになりました(笑

やはり、音楽は毎日聞きたいなぁと改めて実感した一週間でした。




[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:1 |

今週の音楽

懐かしの、“今週の音楽”です。これは、今週、音楽関連で気になったこと、今週僕がよく聞いた音楽などを書いていきたいと思います。
そういう企画です(笑

さて、今週リリースされたCDで僕が購入したものはありませんでした。
しかしながら、浜崎あゆみのリリースした『A COMPLETE ~ALL SINGLES~』は気になります。


A COMPLETE ~ALL SINGLES~
Disc-1
1. poker face
2. YOU
3. Trust
4. For My Dear...
5. Depend on you
6. WHATEVER
7. LOVE ~Destiny~
8. TO BE
9. Boys & Girls
10. monochrome
11. appears
12. kanariya
13. Fly high
14. vogue
15. Far away

Disc-2
1. SEASONS
2. SURREAL
3. AUDIENCE
4. M
5. evolution
6. NEVER EVER
7. Endless sorrow
8. UNITE!
9. Dearest
10. Daybreak
11. Free & Easy
12. independent
13. Voyage
14. ourselves
15. forgiveness

Disc-3
1. No way to say
2. Moments
3. INSPIRE
4. CAROLS
5. STEP you
6. fairyland
7. HEAVEN
8. Bold & Delicious
9. Startin’
10. BLUE BIRD
11. glitter
12. talkin’ 2 myself
13. Mirrorcle World
14. Who... (10th Anniversary version)



高校生のときはよく聞いていましたね~。
Disc-3に入っている曲ほとんど知らないな(笑


『M』とか『evolution』あたりが僕の浜崎あゆみピークでしたかね。
当時高校1年か2年だと思います。

しばらく聞いてませんでしたが、デビューから今までをカヴァーしているということで気になりますが、値段が値段なだけに購入はせず、レンタルするかと思います。

ファンの方とかから言うと、名曲といわれる曲が抜けているらしいですが、僕みたいな人にはありがたい1枚かと思います。



また、先週発売されたTHE BACK HORN『パルス』も気になるところ。


パルス(初回限定盤)(DVD付)
1. 世界を撃て
2. フロイデ
3. 覚醒
4. さざめくハイウェイ
5. 鏡
6. 白夜
7. 蛍
8. グラディエーター
9. 人間
10. 罠
11. 生まれゆく光



THE BACK HORNもアルバムはiTunesに入っているのですが、聞いてる回数は少ないです。
しかし、このアルバムが出てから、また聞き始めて、最近は好きになりつつあります。よく聞いているのは『ヘッドフォンチルドレン』です。いいアルバムだと思います。

このアルバムも、タイトルだけ見ても、なかなかそそるようなタイトルがズラっと並んでいるので聞いてみたいです。


こちらも、先週発売になった、GLORY HILL2nd Full Album『GOING NOWHERE』についての情報。


GOING NOWHERE
1.Go for break!!
2.GET UP
3.BRAVE DRIVE
4.イノセント
5.Up to you
6.Forget
7.DAYBREAK
8.ステアウェイ
9.Falling down
10.Without you
11.Endless Summer
12.All night alone


こちらのアルバムをタワーレコードで購入すると先着で特典としてDVDが付くようです。
僕は残念ながらタワレコで購入しなかったのでDVD貰えませんでした…



また、今週の音楽ニュースとして気になったのは、iPodの次世代が出たということ。
これは非常に気になりますね。

nanoはカラーが増えるし、見た目も変わるし。お手ごろ価格になるし。
classicは120Gだけになるし。
touchは32Gまででるし。

気になる限りです。
ちなみに、僕はいまiPodの30Gを愛用しています。
しかし、最近は音楽データが24Gくらいになり、iPodの許容量をオーバーしそうなので新しいclassisが欲しいなぁとか思っていたりします。



今週は、iPodの関連のニュースが一番興味を惹かれました。





テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:0 |

今週の音楽part26

最近本当に隔週になってきている今週の音楽です。

まぁ、新作のCDでないし、レンタルしたいCDないし、なにより、



お金がないorz



はぁ、お金がほすぃ。



レンタルしたいCD内とかいいましたが、今週は久しぶりにCDかりてきました。

先日も書きましたが、高校野球でスキマスイッチの「スフィアの羽根」を聴いて、いま、めちゃめちゃ聴きたい状況です。


誰かかして!!


なんでレンタル遅いんだよorz


てなわけで、その波及効果でスキマスイッチのアルバム「夏雲ノイズ」と「空創クリップ」をかりてきました。

↓夏雲ノイズ
夏雲ノイズ

↓空創クリップ
空創クリップ

今は「奏」と「全力少年」をよく聴いています。後はすすめていただいた「ドーシタトースター」を聴いています。
慣れてきたらアルバム通してガンガン聴いていこうと思います。

早く「ガラナ」レンタル始まらないかな~。
もう買っちゃおうかな~。

↓ガラナ
ガラナ(初回生産限定盤)(DVD付)


あとはシングルを1枚かりてきました。

UVERworldの「SHAMROCK」

SHAMROCK (通常盤)

UVERworldもなにげにきいているんです。
声が好きですね。あとはあの聴きやすいメロディー。
この曲もいい感じです。


うーん。
欲しいCDたくさんあるのになぁ~。
お金がないのはイタイよな~。
我慢、我慢。


では、nanoトップ25書いときます。


nanoトップ25

1.天体観測/BUMP OF CHICKEN(→)
2.プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN(→)
3.カナリアボックス/ランクヘッド(→)
4.夏の匂い/ランクヘッド(→)
5.ふたりごと/RADWIMPS(→)
6.閉じた光/RADWIMPS(→)
7.カルマ/BUMP OF CHICKEN(→)
8.灰空/ランクヘッド(→)
9.supernova/BUMP OF CHICKEN(↑)
10.光の街/ランクヘッド(→)
11.ジムノぺディック/藍坊主(↓)
12.ハルジオン/BUMP OF CHICKEN(↓)
13.Red Hot/ELLEGARDEN(↓)
14.Stereoman/ELLEGARDEN(→)
15.君という花/ASIA KUNG-FU GENERATION(↑)
16.ワールドアパート/ASIA KUNG-FU GENERATION(↓)
17.十二進法の夕景/ASIA KUNG-FU GENERATION(→)
18.The Autumn Song/ELLEGARDEN(↑)
19.Supernova/ELLEGARDEN(↓)
20.4645/RADWIMPS(↓)
21.ロストマン/BUMP OF CHICKEN(↑)
22.有心論/RADWIMPS(↑)
23.愛し/RADWIMPS(↓)
24.ハイライト/ランクヘッド(↓)
25.すべて/ランクヘッド(↓)



また気になるのは青くしてます。


まずは「天体観測」。

再生回数が200回越えしました(笑
あっはっは。

バカかおれorz

いつのまにこんなに聴いてるんですかね。
毎日少しずつ聴いてたからほんと意識してないんですよね。
わいこ~わいこ~(こわい、こわいってことねw)


あとは、先日のアンケートの結果等からバンプの曲をかなり聴いています。今まで以上に聴いているって事ですね。
今日もほんとバンプしか聴いていない。

そんなわけで、「supernova」と「ロストマン」が上昇しています。
また、25位~50位以内にめっちゃバンプの曲が入ってきてますからね。


やっぱバンプ最高ですね!!!



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今週の音楽part25

昨日はなんとも沈んだ記事で申し訳なかったっす。

そして、コメントをくれた皆さん、読んでくださった皆さん、



本当にありがとうございました。


皆さんのおかげでかなり楽になりました。
今では笑っていられます。

いつまでもへこんでられませんよね。
前を向いていこうと思います。


今日は最近隔週になっているような気がしてならない今週の音楽です。


とはいっても、今週はエルレのCD、DVD買っただけです(笑


ELLEGARDENの新曲「Salamander」
Salamander


マジでかっちょええ曲です。
それとサビの裏声が反則。

詳しくは過去記事をご覧ください。


Salamander:過去記事



ELLEGARDENのNewライブDVD「Doggy Bags」

まだ感想書いてませんが近いうちに書きます。
ここは軽く感想を。

まずはDisc1から。
これはMC集???

てかさ、ズボン下げすぎ(笑

変態MC連発だし(爆
夜独りでナニをするかとか。MCでもろに言ってるし。

こういうの大好きですけどね。

エルレ超おもしれぇ。
そして、芯のピシッと通ったバンドだということを再確認。


Disc2はライブDVD。
やっぱエルレの単独ライブはすげぇな。
「Bad For Education TOUR LAST BOOTLEG」のときより人の上に人がいるんですけど。

てか、ひとつ気になったのは、ダイブして最前列で降りた後、あの人たちはどこに連れて行かれるの???

なんか、ダイブとか一回でいいからやってみたい。
細美さんはライブに行くと毎回するらしい。



てなわけで、今週の音楽ネタは以上です。
色々すすめていただいてCD聴きたいんですけど、いかんせん金欠なもので。
それに、半額クーポン考えると、なんか損した気分になる。


は~やくこいこい。



半額クーポン(今月)!!!!


それでは、続いてこれです。


今週のnanoトップ25です。

今週のnanoトップ25

1.天体観測/BUMP OF CHICKEN(→)
2.プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN(→)
3.カナリアボックス/ランクヘッド (→)
4.夏の匂い/ランクヘッド(↑)
5.ふたりごと/RADWIMPS(↓)
6.閉じた光/RADWIMPS(↓)
7.カルマ/BUMP OF CHICKEN(↓)
8.灰空/ランクヘッド(→)
9.ジムノぺディック/藍坊主(↑)
10.光の街/ランクヘッド(↑)
11.ハルジオン/BUMP OF CHICKEN(↓)
12.Red Hot/ELLEGARDEN(→)
13.supernova/BUMP OF CHICKEN(↑)
14.Stereoman/ELLEGARDEN(↓)
15.ワールドアパート/ASIA KUNG-FU GENERATION(↓)
16.君という花/ASIA KUNG-FU GENERATION(→)
17.十二進法の夕景/ASIA KUNG-FU GENERATION(↑)
18.Supernova/ELLEGARDEN(→)
19.4645/RADWIMPS(↓)
20.愛し/RADWIMPS(↓)
21.ハイライト/ランクヘッド(↑)
22.すべて/ランクヘッド(↓)
23.The Autumn Song/ELLEGARDEN(↑)
24.Space Sonic/ELLEGARDEN(↓)
25.有心論/RADWIMPS(↑)


自分が気になるのは青くしました。

夏の匂いがいつの間にかここまで来てた(笑
とはいっても、4位~7位までは団子。110回前後。

1,2位はもう別格。
天体観測→185回
プラネタリウム→170回
ですからね。
よく飽きないよな。不思議なもんだ。


今日、昨日と「supernova」聴いたので、ランクアップ。
癒されました。


はまってる「The Autumn Song」が初登場。
食い込んできました。

有心論も25位に絡んできました。

二つとも思ったほど順位高くねぇなと思ったけど、再生回数は42回でした。
これって結構聴いてる方???

家のコンポでたくさん聞いた分、こっちでの再生回数が伸びていないものかと。


それにしても25位に入るには最低再生回数42回か。
1曲4分としても、2時間半かけっぱなしにしないとだめなのか。

そう考えるときもいな(笑



アンケートとり始めました。
ぜひぜひコメントしてください♪


・リンク追加
ろってんまいやさんの十六夜サーカスをリンクに追加しました。


↓エルレ最高☆
banner_03.gif
↓エルレのMC面白い

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今週の音楽part24

あぁ~バイト忙しい。
来週からテストなのにorz


ぜってー8月の終わりにエレキギター買ってやる。


と、思って今はバイトがんばってます(笑



今週は濃密な週だったな~。
テスト前とバイト漬けってことがなければもっと最高だったけど。


それでは、今週もやります。
今回から追記じゃなくてそのまま書いていきたいかと。



今週買ったCDは3枚。

RADWIMPSの「有心論」

えぇーなんかコロコロ解釈変わって困るんですが(笑
まだたぶん50回そこらしか聴いてない。
iPodの方はまだ25回くらい。
今週はアツいCDばっかだから、1曲だけ集中的に聴くということはなかったですね。珍しい(笑

でも、継続的に聴いていくのは確かです。


有心論:過去記事



2枚目。音速ラインのアルバム「100景」
100景
いや~これもマジで素晴らしいアルバムでした。
音速らしい曲もあれば、新しい音、試みを感じられる曲もあったりと、意欲的なものもみられました。
また、アレンジも素晴らしく、感激しました。
詳しくは過去記事をどうぞ。

100景:過去記事



3枚目。ジャパハリネットのアルバム「回帰線」
回帰線
これもねぇ。


普通に素晴らしいアルバムでした。

まだ感想書いてませんが、近いうちに書きます。
いや~、やっぱりジャパハリは声とメロディーが好きです。
イイ!!

もっときこー♪



今週はマジですごい週でした。
最近買ってるCDは当たりばっか。

いや、はずれるよなアーティストを聞いてるつもりはない。
どれも素晴らしい曲を作ると思うからCDを買ってるわけですね。
あぁ~もっと聴こう。素晴らしい音楽を聴こう。



「音楽と人」の小高さんの写真見ました。
なんか日記でキモイといわれたらしく、どんな写真だよと思ったんですが、見た瞬間・・・


ポカーン・・・


いやいや。なんですかアレは。
何で脱いでるんですか(笑
そういう路線ではないってこういうことだったのね。
確かにね・・・これはキモイといわれてもね・・・


ノーコメントで(笑


でも、「夏の匂い」はオリコン初登場で45位でしたね!!
これはランクヘッドのシングルでは自己ベストらしいです。
今までは「白い声」の50位だったのかな??
「LUNKHEAD」も確か30位台だったはず。
うーん。最近認知度が上がってきたんですかね。
僕のブログもかなりランクヘッド関連の検索がありますし。


嬉しい限りです♪


やっぱ、多くの人に聞いてもらいたいですね。
こんなこという僕もまだ1年ちょいしか聴いてませんが(笑


あと、B-PASSのFujikiでは、なんか大きな発表が大人の人に止められている(と書いてあったと思う)
なんだろう。やっぱ新曲関連!?
待ってますよ~。


もう1個。アジカンの後藤さんの日記より。

"素晴らしい新曲が出来たから、早いことリリースしたいなぁ。"

まーじーでー!!
早く出してください(笑
これも楽しみー。十二進法の夕景作ったばっかなのに。
正直来年の春くらいまでは新曲がないかと思ってました

アリーナツアーも楽しみです。
先行はオフィシャルHPで8/7(月)10:00受付開始~8/14(月)23:00 受付終了だそうです。
ぜってーチケットとる!!



それでは、最後に今週のnanoトップ25です。

今週のnanoトップ25

1.天体観測/BUMP OF CHICKEN(→)
2.プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN(→)
3.カナリアボックス/ランクヘッド (→)
4.ふたりごと/RADWIMPS(↑)
5.閉じた光/RADWIMPS(↓)
6.カルマ/BUMP OF CHICKEN(→)
7.夏の匂い/ランクヘッド(→)
8.灰空/ランクヘッド(→)
9.ジムノぺディック/藍坊主(↑)
10.ハルジオン/BUMP OF CHICKEN(↓)
11.光の街/ランクヘッド(↑)
12.Red Hot/ELLEGARDEN(↓)
13.Stereoman/ELLEGARDEN(↓)
14.ワールドアパート/ASIA KUNG-FU GENERATION(↓)
15.4645/RADWIMPS(↓)
16.君という花/ASIA KUNG-FU GENERATION(↑)
17.愛し/RADWIMPS(↓)
18.Supernova/ELLEGARDEN(↓)
19.十二進法の夕景/ASIA KUNG-FU GENERATION(↑)
20.supernova/BUMP OF CHICKEN(↑)
21.すべて/ランクヘッド(↓)
22.ハイライト/ランクヘッド(↓)
23.Space Sonic/ELLEGARDEN(→)
24.ダイヤモンド/BUMP OF CHICKEN(→)
25.へっくしゅん/RADWIMPS(↑)



今週も勝手に自分で気になるところをピックアップ。
まずは「ふたりごと」です。

100回越えた~(笑
たぶん来週からも100回超える曲がどんどん出てくると思います。
明日はふたりごと関連の記事にしよ(笑


もう1個。「夏の匂い」
今、97回。
2週間で100超えそうな曲は初めてです。
しかも、衰えることなく聴きまくってる。


いい曲です!!


音楽って素晴らしい。


↓小高さん路線変更!?
banner_03.gif
↓アジカン新曲出るかも!?

テーマ:♪音楽♪ - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:6 | トラックバック:0 |

今週の音楽part23

ちかごろ一週間おきになってきている今週の音楽です。

最近音楽に対して閉鎖的なんですね~。
CD買うけど、ぜんぜんレンタルしてこない。

なので、ネタがある週とない週がくっきり。


そうそう。オリコンで、好きなアーティストなるものが発表されていました。
バンプは残念ながら総合ランキングでは10位圏外でした。
でも、10代のランキングになると、



2位!!!!!



すごっ。でも、ギリギリ20代の僕は少し寂しくなりました。
20代でも一桁でしたが5位以内ではなかった。

ギリギリでいつも生きていたいから。
もうすぐギリギリじゃなくなりますけど(笑


昨日ハウルみてました。最後の方の展開のスピードについていけなかったorz
なんてへぼいんだおれ。

それで、見終わると眠気に襲われ、仮眠のつもりが朝に繋がる。正確には昼につながる。
そんなに疲れてたのか!?
まじでへぼいぜ、オレ!!



それでは今週の音楽いってみよー。
↓コチラからどうぞ。
今週の音楽part23…の続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:2 | トラックバック:1 |
| HOME | NEXT
