プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

箒星


箒星 (通常盤)1.箒星
2.ほころび
3.my sweet heart



New Single「箒星」


えぇ~結局買ってしまったMr.ChildrenのNew Single「箒星」です。
だめですね。欲しいと思うとあっさり買ってしまいます。


ま、すごくいい曲なので、めちゃめちゃ満足してますけど(笑

それに、最初は当然「箒星」目当てで買ったんですけど、カップリングも凄くよかったです。やっぱりミスチルってすげぇなと、改めて実感しました。

それでは、感想。


1曲目「箒星」
CMで聴いていたときからサビの部分はすごくいいと思っていました。

イントロ聴いたとき、あれ、どっかで聴いたことあるなと思いました。
たぶん「youthful days」ですかね。本当に最初だけ。

メロディーは凄く覚えやすくてしかも心地良くていいですね。
ミスチルの抜群の安定感を感じます。ほんと落ち着いて聴いてられる。

歌詞も僕の好きな言葉がふんだんにちりばめられていていました。
基本的に星とか、宇宙とか、光とかそういった言葉の響きが好きです。


でも、一番気になった歌詞は、

"最近ストレッチを怠っているからかなぁ?
上手く開けないんだ、心が。ぎこちなくて"


もう、気になりまくり。
まずは、ストレッチという言葉が凄く耳に残った。なんで、ストレッチなん???みたいな。
しかも、怠ったからどうなんのよ??みたいな。

でも、次の歌詞で、「心が上手く開けない」というのを聴いて、あぁ、桜井さんすげぇ。と、普通に感心してしまいました。
ストレッチを怠る→体が硬くなる→体が開かなくなる→心が開かなくなる。こんな感じで今のところ考えています。

めっちゃいい曲でした。


2曲目「ほころび」
この曲よかったね~。
メロディーが切ない感じでそれがたまらなくいい。

そんで歌詞の最後が、

"夢から覚めると独りぼっち
君はもういない
寝転がってる君はいない"


やっぱり歌詞も切ない。
この曲聴いたときに、このシングルを買ってほんとよかったと思いました。

こういうメロディーに弱いんだよな~☆


3曲目「my sweet heart」
最後の曲は大人の香りを感じる曲です。
いや、僕が勝手にそう感じてるだけなんですけどね。

イメージとしては、バーとかそういうところで流れてる感じの曲っていうのが、今のところ僕のイメージを支配してます。

歌詞の内容からするとちょっと違う気もしますが。



まだ、初回特典のDVDは観てませんが、明日?今日?にでも観たいと思います。最近忙しくてorz


久しぶりにまともだと思える記事です。
今週はほんとグダグダ記事ばかりですいませんでした。

箒星、ぜひ聴いてみてください♪


↓箒星素晴らしいシングル
banner_03.gif
↓カップリングも注目



スポンサーサイト

テーマ:Mr.Children - ジャンル:音楽

[邦楽]Mr.children | コメント:2 | トラックバック:0 |

I Love U


I LOVE U
1.Worlds end
2.Monster
3.未来
4.僕らの音
5.and I love you
6.靴ひも
7.CANDY
8.ランニングハイ
9.Sign
10.Door
11.跳べ
12.隔たり
13.潜水


12th Album「I Love U」

今日はMr.childrenの12th Album「I Love U」について書きます。

昨年発売されたMr.childrenの最新アルバムです。
シングル曲は、「Sign」と、四次元Four Dimensionsから、「未来」「and I love you」「ランニングハイ」が収録されています。
このアルバムに収録されているシングル曲はどれも好きなものばかりです。

また、全部で13曲も入っていてボリュームも申し分なし。ていうか、十分すぎるくらいの量です。


では、アルバムについて。

僕の自論ですが、アルバムの1曲目は、ノリのいい曲を持ってきて、グッとそのアルバムの世界に引き込んでもらいたいというものがあります。
また、自分の好きなアルバムを考えてみると、1曲目にノリのいい曲がある場合が多いです。


そして、このアルバムも、1曲目の「Worlds end」も高揚感のある曲でしっかりと「I Love U」というアルバムの世界に引き込んでくれました。


このアルバムで一番強烈だった曲。


2.Monster


これには驚かされました。いつものミスチルじゃない!!
唄い方も、声の質も、曲調も、いつものミスチルじゃない!!

でも、この曲...


実は好きですw


何回も聴いているうちに好きになってしまいました。
本当に、最初聴いたときは違和感がすごいあったんですけどね。

特に「Knock Knock~」の唄い方とかすっごい好きです。
(めっちゃピンポイントですねw)


また、このアルバムのバラードはどれも好きなものばかりでした。
特に、


4.僕らの音


12.隔たり


は、すごく好きですね。


やっぱり、いつも思うことなんですけど、ミスチルのアルバムの完成度は

高い!!


ミスチルは安定感をものすごく感じます。

何年も音楽シーンのトップを走っているのにこんなにもクオリティーの高い曲を作り続けていることは本当にすごいと思います。

13曲というボリュームで、高いクオリティーのこのアルバムは部屋でじっくりと聴きたいです。そして、1曲1曲をしっかりとかみしめることで、どんどんアルバムのよさが出てくると思います。

このアルバムをぜひ聴いてみてください♪



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:Mr.Children - ジャンル:音楽

[邦楽]Mr.children | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。