プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

BY THE WAY


BY THE WAY1.By The Way
2.Universally Speaking
3.This Is The Place
4.Dosed
5.Don't Forget Me
6.The Zephyr Song
7.Can't Stop
8.I Could Die For You
9.Midnight
10.Throw Away Your Television
11.Cabron
12.Tear
13.On Mercury
14.Minor Thing
15.Warm Tape
16.Venice Queen
17.Time



本日はRed Hot Chili Peppersのアルバム「BY THE WAY」について書いていきたいと思います。

以前借りてきたCDについて、なにか書くといってましたがそろそろ書き始めていきたいと思います。


それにしても、初めて洋楽について書くことになります。
正直書く前から、すごい書きずらいです。やっぱり、この歌詞がいい、あの歌詞がいいということができないのがイタイですね。

対訳読めばいいだけなんですけどね。聴きながら覚えるタイプなので、歌詞とにらめっこしながら聴くのはあんまりしてないんですね(笑
そりゃ、歌詞をじっくり味わいたいときは読みますよ。

ですので、レビューというより感想になるかと思います。
そして、結構聴きこんだところで、もう一度書きたいと思います。

実は、以前書いたアルバムとかについても、もっと書きたいものとかあるので、何回か書く作品が出るかもしれません(笑


それでは、そろそろレッチリについて。
まず初めにこのアルバムを聴きはじめるきっかけは、友達が"Can't Stop"を聴かせてくれたことです。
初めはやっぱり洋楽だったので、とっつきにくかったんですけど、あとあとになって、やっぱりもう一回聴きたいと思い、聴き始めました。

そしたら、このアルバム


すごくよかったです!!


なんか最近は邦楽も洋楽もそれぞれの楽しみ方を見つけたのか、どちらも違和感なく聴けているような気がします。


なんか進化したかな??(笑



そんなことはさておいて、アルバムと曲について書いていきたいと思います。

まずは、輸入盤じゃなければ、ボーナストラックの「Time」が入って17曲というボリュームが嬉しいですね。
やっぱりいままで邦楽に慣れているので、オリジナルアルバムだと、どうしても多くて14曲が限界という感じがしてしょうがないんですよね。普通なら12曲、少なくて10曲という固定観念があったような気がします。


それでは曲のほうに移っていきたいと思います。
先ほども書いたように、レッチリ曲で初めて触れた曲は「Can't Stop」だったわけです。

この曲を聴いた感じとしては、すげぇロックバンドだな~とか思って聴いていたわけです。かなりロック調で、ノリも好きです。
そんな訳で、この「Can't Stop」のようなロック調な感じの曲が満載なのかな~とか思って聴き始めたんですけど、


全然違った!!


悪い意味じゃないですよ。
ロック調の曲から、わりとポップな曲やしっとりとしたバラードなど、本当に様々な曲が入っていました。
iTunesのジャンル分けが


Alternative & Punk


確かにあってます。ちなみにバンプのジャンル分けもAlternative & Punkです。

ちなみにAlternative(オルタナティブ)は、「型にはまらない」という意味で使われているようです。
ようするに、型にとらわれない音楽ということですね。
詳しくは→コチラ

そんなわけで、このアルバムかなり気に入ってます(笑
しっとりとした曲でも、すっと染みこんできました。
「Can't Stop」のようなロック調の曲を求めて買ったアルバムでしたけど、今では、ゆったりとした曲もとても心地よくていいですね。

↓ちなみにお気に入り

1.By The Way

2.Universally Speaking

4.Dosed

7.Can't Stop

9.Midnight

13.On Mercury


こんな感じですかね。
本当に心地がいい。
ギターの「ジョン・フルシアンテ」のコーラスもいいですね~。

これからますますレッチリにははまりそうです☆
ぜひ聴いてみてください♪


5月10日にNew Albumがでます。
こいつはチェックしておかないとですね。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

[洋楽]Red Hot Chili Peppers | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
