プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

FAB FOX


FAB FOX1.モノノケハカランダ
2.Sunny Morning
3.銀河(Album ver.)
4.唇のソレ
5.地平線を越えて
6.マリアとアマゾネス
7.ベースボールは終わらない
8.雨のマーチ
9.水飴と綿飴
10.虹
11.Birthday
12.茜色の夕日


2nd Full Album『FAB FOX』


大量レンタル感想第2弾は、フジファブリックの「FAB FOX」です。

フジファブリックは「赤黄色の金木犀」で知りました。
初めは、なんか不思議なサウンドのバンドだなぁ~ぐらいの認識でしたが(今もそうですけれどw)、このバンドは本当に聴きだすとはまりだしますね(笑

当然、アルバムが発売してるのは発売日に手に取ったほどですから、去年から聴こう聴こうと思ってました。
では、なぜ、FAB FOXを借りるのが今になったのか?
原因はいくつかあります。

まず、このアルバムの発売日が去年の11月だったこと。
去年のこの月から、次の月は、レミオの「粉雪」、音速ラインの「風景描写」、バンプの「supernova/カルマ」、平井堅の「歌バカ」、アジカンの「ブルートレイン」、中島美嘉の「BEST」、エルレの「Space Sonic」と、絶対に買わなければいけないCDが続々リリースされました。
このため、金欠になり買うのは断念しました。
(ちなみにここに書いたのは全部買いましたw)

そして、レンタルしようとしました。多分レンタル始まった日は11月26日(土)。そう、「supernova/カルマ」が発売された週でした。
このころはまだブログを書いていなかったので、この週の僕の状況を簡潔に書きますと、


一週間「supernova/カルマ」しか聴きませんでした(笑
(チーーーーーーン)


次の週のブルートレインまで、本当にこれしか聴いてませんでした。
当然、レンタルなんて眼中になかったです。


そんなこんなで、タイミングを逃すと、今度はなかなか借りてこなくなったりします。(よね?)

そんな訳で借りるのが今になりました。
たくさん言い訳させてもらいましたけど、


フジファブリック、ごめんなさい!!

完全に僕のミスです。
こんなにいいアルバムを借りてくるのが今になってしまいました。

シングル曲の「銀河」「虹」「茜色の夕日」はすでにシングルをレンタルしてました。


でも、やっぱアルバム聴いてなんぼだろ?


せっかくアルバムでたんですから、すぐに買うか借りるかしよう。
今度から、これを自分に言い聞かせたいですね。


そんじゃ、アルバムの感想です。(やっとかよ)

ひとまず書きたいのは、フジファブリックの独特のあの不思議サウンド全開の作品でした。あの、なんともいえない癖のあるメロディーですよね。
また、ヴォーカルの志村さんの声も独特で特徴的なこえです。

このバンドは、はまっちゃった人はどっぷり浸かってしまう。苦手な人は苦手。そんなメロディー、声です。

ちなみに僕は前者の方に属しています(笑
「FAB FOX」で、久しぶりにフジファブリックの音楽に触れたら、やっぱはまりだしますね。1st Album「フジファブリック」、2nd Album「FAB FOX」両方欲しくなってきますよ。

特に1stがめっちゃ欲しいです。
だって、「赤黄色の金木犀」が入っていますから(笑


アルバムの構成としては、1~3曲目まではわりとノリのいい曲でアルバムの世界へと引き込んでくれました。
そして、4~9曲目はまさにフジファブリックの真骨頂。不思議サウンド全開です。本当に特徴的なメロディーですよ。
特に"唇のソレ"とか、すごく不思議な感じがします。
10曲目の"虹"で、またアップテンポになり、11曲目でミディアムテンポな曲をはさみ、最後は"茜色の夕日"で締めくくる。
こんな感じの構成だと思います。


↓お気に入り曲
1.モノノケハカランダ

2.Sunny Morning

3.銀河

4.唇のソレ

5.地平線を越えて

10.虹

12.茜色の夕日



もう、"虹"のノリとか最高ですよ。
それにしても1~5曲目までお気に入りって(笑


完全にアルバムの世界に引き込まれてるやん!!


そんなわけで、この不思議サウンドはいいですよ。
フジファブリック熱が再燃している今日この頃です。

ぜひ聴いてみてください♪
スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

[邦楽]フジファブリック | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。