プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

1


THE BEATLES 1
1.Love me do
2.From me to you
3.She loves you
4.I want to hold your hand
5.Can't buy me love
6.A hard day's night
7.I feel fine
8.Eight days a week
9.Ticket to ride
10.Help!
11.Yesterday
12.Day tripper
13.We can work it out
14.Paperback writer
15.Yellow submarine
16.Eleanor Rigby
17.Panny Lane
18.All you need is love
19.Hello,goodbye
20.Lady Madonna
21.Hey Jude
22.Get back
23.The ballad of John and Yoko
24.Some thing
25.Come together
26.Let it be
27. The long and windin road


「THE BEATLES 1」


今日は最近はまっている洋楽の中から、ビートルズについて書きたいと思います。

以前からちょこちょこ洋楽に関することも書いてましたが、こんなにも洋楽を聴くようになったのは、


1ヶ月前位からですから!!



残念!!!!


いや、なにが残念なのかわかりませんけど(笑
特に波田陽区(漢字あってる?)が好きとかそんなんじゃないっすよ。

いやいや、キレてないっすよ。
お笑いも好きだったりします。(関係ない)



まぁ、それはおいといて、今回はビートルズの「1」について書きます。

そもそも、洋楽を聴くきっかけは、やっぱりブログを書き始めて、様々な人と触れ合う機会が増えて、もっと音楽の視野を広げたいとか、自分が好きはアーティストを同じように好きな人が聴いている洋楽を僕も聴いてみたいと思ったのがきっかけだったと思います。

そんな中で、まず聴いたのがビートルズで、そのアルバムが「1」でした。

なぜ、はじめに聞いた洋楽がビートルズなのか?
大きな理由は二つあります。

まず一つは、バンプがものすごい影響を受けたアーティストだからです。中学生のときの初ライブはビートルズのカヴァーだったそうですし、チャマの誕生日のときのTakahasi Diaryでは、青盤をもったチャマの写真が掲載されています。
それに、アジカンもビートルズを好きだと思います。結成のときに後藤さんが山田さんに、「好きなバンドは?」と問いかけて「ビートルズ」と答えた為に山田さんが加入した経緯がありますからね。

そんな訳で、バンプ、アジカンをこよなく愛する僕としては、大きな影響を与えたであろうビートルズを聴かないわけにはいきません。


もう一つの理由はこのアルバムは発売当時に僕の母親が買っていて実家にありました。実家にあったのに、高校生の頃は洋楽に全く興味のなかった僕は、1、2回聴いたら聴かなくなってました。


なんてもったいないことを!!


今思うと、当時の僕はアフォですね。えぇ。本当にアフォですよ。
でもまぁ、一生聴かないとかいう大惨事にならなかっただけよかったと考えています。
そんな訳で、先日実家に帰省したときにかっぱらってきましt
いやいや、借りてきました(笑
おそらくこれはもう僕のものです(爆


それではアルバムについて。
こなアルバムを本気で聴くようになってから知ったことですけど、このアルバムはビートルズのシングル中、アメリカのビルボード誌、もしくはイギリスのレコードリテイラー誌のヒットチャートで1位を獲得した27曲を詰め込んだアルバムとなっています。


すげぇ!!


いやいや、気づくのが遅いんですけどね(笑
でも、1位を獲得したことのある曲ばかりということで、すごい曲、有名な曲ばかりですよ。
洋楽を本当に聴いたことがなかった僕でさえも、「おっ、これは」と思う曲がたくさんありましたからね。

それに、ビートルズの曲は30年くらい前の曲ですよ。
僕なんかよりも長生きしている曲ですよ。
それなのに、とっても新鮮に聴こえてきますよ。

これって本当にすごいことですよね。何十年も人々に愛される曲を作ることができるなんて。本当にビートルズはすごいと思ってます。

↓そんな中で特にお気に入りの曲です。
2.From me to you

6.A hard day's night

10.Help!

11.Yesterday

13.We can work it out

17.Panny Lane

18.All you need is love

19.Hello,goodbye

21.Hey Jude

26.Let it be


基本的に有名な曲が多いです。11.Yesterdayとか26.Let it beとかね。
ビートルズの曲は本当に癒されますよ~♪
洋楽は聴き始めたばっかりだから歌詞がどうこう言えないのが減点ですね。
でも、メロディーや音の重ね方は本当に素晴らしいと思います。

それに、CDの容量ギリギリまで使ったこのCDは、曲の質はもちろんのこと、ボリュームもかなり、いや、きゃなりすごいです。(なんじゃそりゃ)
洋楽あんまり聴いた事がない人でも、たぶん受け入れやすいんじゃないでしょうか?

ぜひ、聴いてみてください♪


あと、プロフィールの画像変えてみました。
いちょう超新星(Supernova)の画像です。
HNをsupernonaからとったものですから。スーパーつけたらフランキーになると思ってノヴァだけにしました(笑
(嘘です。スーパーノヴァだと長いからノヴァです)

綺麗ですよね。でも、この星はもう存在しないんです・・・

う~ん、これからも宇宙については勉強せねば。


・リンク追加
琴音さんの☆MY LIFE☆をリンクに追加しました☆

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

[洋楽]THE BEATLES | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
