プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

胸を貫いた曲-まとめ-

みなさまの多くのコメントありがとうございました。
それでは、皆様の意見や想いをまとめていきたいと思います。

では早速まとめます。


【曲名】リトルブレイバー
【理由・思い】
・いきなりで出しで、高い音との間にちょっと低い音が出てたりしてるのが最高。
歌詞を読んでいて、スゲェって思った。すごい惹かれた。
勇気付けられて、皆、何かのためにリトルブレイバー(小さな勇者)になれんだって、なんか、スゲェカッコイイ!!とか思いながら、勝手に泣いてた。


【曲名】 とっておきの唄
【理由・想い】
・初めて聴いた時に、“BUMPにもこんなに一人の人への愛を唄ったものがあったなんて!!!”という衝撃と、このストレートな“想い”に心を貫かれた。
女性からすると本当に言って欲しい事づくし、でも男性からだとなかなか恥ずかしくて出てこないような言葉。
それがいい。


【曲名】グングニル
【理由・想い】
・うさんくさい宝の地図を信じて旅にでる主人公。
こつこつ地道につくりあげたジマエの船彼にとっちゃ記念すべき最初の武器ってゆうとこと。
こらえ切れず掲げた拳 響き渡るときの声 ここ楽しそうタマラナイ。
願わくば高波よ悪魔となれのとこ。
たやすく覚悟の前に立ちはだかりやがって 夢の終わりは彼が拳を下げた時だけ。
とても熱い。
全体的にいい感じ。聴いててワクワクしてくる。


【曲名】K
【理由・想い】
・ホント凄いと思った。歌の中にこんなに凄い物語を入れることが出来るなんて全く思っていなかった。
BUMPの中でも一番最初に好きになった理由を作ってくれたのはこのKであることは間違いない。
「ホーリナイト~全て詰め込んで 呼んでくれた 忌み嫌われた~どこまでも走るよ」の辺りが一番好き。
コーラスが入ってるところに藤原さんが急に入ってきて一気に盛り上がる感じがする。それは凄いと思う。

・この曲は、バンプにはまるきっかけになった曲。
「天体観測」とか「ハルジオン」くらいしか知らなかった時、この曲を聴いたら、バンプもっと知りてーなー、って。あんまり歌詞を真剣に見ることなかったんだけど、「THE LIVING DEAD」は全部真剣に読んだ。感動ちゃった。


【曲名】リリィ
【理由・想い】
・「ああ、日本にこんな事が書ける男性アーティストが居るんだなぁ」
としみじみした。
女性の人が歌う曲は「もういいよ、ありきたりすぎ」と思っていたような事が、バンプは云ってていいな。
そんな事を思わせてくれた曲。


【曲名】stage of ground
【理由・想い】
・BUMPOFCHICKENというバンドを知り、のめり込むキッカケになった最初の一撃になった曲。
まともに聴いたのはアルバム【jupiter】がいっちばん最初。CDかけた瞬間?のドラムに一発ダウンした。
当時は結構衝撃だった。ロックは聞き慣れていたけど、何とも言えない響き。
歌詞も、当時受験期で、「叫んでやれ、絞った声で此処に君が居るって事」とか「君が立つ地面はほら、360度すべて道なんだ」とか、結構ぐっと来る時期で、胸を貫かれた。

・jupiterの衝撃は忘れられない。(15回位連続で聞いたような気がする…)
その中の初めの曲Stage of the ground,これのイントロ聞くと本当胸が躍る。360度と365日・・・このフレーズに完全やられた。


【曲名】 天体観測
【理由・想い】
・はじめてイントロを聴いた時、鳥肌が立ったくらい衝撃を受けた。
歌詞もすばらしいと思う。特にサビの「見えないモノを見ようとして~」という所はいつ聴いてもすばらしいと思う。歌詞を読んでいると感動する。
また、PVもいい。子供たちとバンプのメンバーがリンクしているというのが好きだし、藤原さんが空を見る時子供も空を見ているというコンセプトが好き。

・何といっても初めて聴いたBUMPの曲。
イントロのダブルギターを聴いた瞬間しびれた。
2番と繰り返しの間のCメロの部分は曲を気に入るかどうかに関して非常にウェイトを占めているが、この曲のCメロは100点満点合格!!

・バンプに出会ったのがやっぱりこの曲。
言葉ではもう言い尽くせない。この曲には本当感謝だけ。
今でもこの曲は凄くいい曲だと思う。


【曲名】ベル
【理由・想い】
・「僕の事なんか一つも知らないくせに」っていう歌詞とサビ終わりの「君の声が~」っていう強がりとか、そういうのにもうやられた。
漫画を読まないとか、切符とかそういうの忘れてる所が好き。
最後、電話を切った後泣いた事にもうやられた。
泣いていいよっていうバンドBUMP OF CHICKENでは、この曲が一番泣いていいよって言ってる気がする。


【曲名】オンリーロンリーグローリー
【理由・想い】
・何をやっても上手くいかなくてすっごい落ち込んでた。やりたいことから状況的に離れているとき、歌詞カードを見ながらこの曲を聞いていて"選ばれなかったなら選びに行け"という歌詞を聴いて、選びに行くかと思った。
“BUMPの曲は、聞けば聞くほど自分が見えてくる。まさに自分の姿見”

・バンプにはまるきっかけになった曲。
びびっときた。
受験前なのに完全にパワーの切れていた年末、ラジオの一年総括のランキングで流れてきて出会う。
藤原さんの表情豊かな歌声にほれる。

・初めて聴いたとき、なんというか・・・全身に電流が走ったみたいに衝撃的だった。
今まで自分が見たことのない空想の世界が目の前に広がった。
『ああ、私が欲しかったものは ここにあったんだ』って、そう思った。


【曲名】 乗車券
【理由・想い】
・すべての面(メロ/歌詞/歌声…)で胸を貫いた。こんなバンプは初めて!!と思った。
歌詞カードを見て一音一音逃さないように聴きいたら涙が出そうになった。

・「ビビッと」と言うより、「ビックリ」した。
藤原さんの壊れっぷりの叫びには驚いた。
「夢」について書かれた詞だったので、そこにも惹かれた。
個人的には最後の「夢の先なんて 見たくもないから」の歌い方がいい。


【曲名】ギルド
【理由・想い】
・ある時期すごい鬱入っててどうしようもないときギルドを聴いて、声をあげずに泣いてたことを思い出す。
そしたらそのうち、ギルドを聴くのが怖くなって。どうして?と訊かれても分からないが、音楽を怖いと思ったのは初めてだったのでこの曲を選んだ。


【曲名】 車輪の唄
【理由・想い】
・歌詞がきた。
この曲はプレーヤーで、バンプがランクと並び再生回数が多いバンドになった理由の3曲のうちの1曲。
最初に聞いたときは曲について何も知らず、なんか面白い曲だけど俺には関係ないとか思っいた。後でバンプと知って驚愕した。


【曲名】ロストマン
【理由・想い】
・自分でもよく判らないのに、私の中で何故だか凄く思い入れの強い曲。
BUMPの曲の多くは“自分”に決着というか、
何かしらを“見つける”ものが多いと思うが、この曲は、本当に最後まで決着はつかず、失ったことを見つめなおしているような曲に感じる。
『決着がつかないものだってある』ということを教えてくれる作品。

・ロストマンの「君」は、私の大切なある「モノ」に当てはまる。
ある「モノ」ってのは人じゃない。
ずっとその「モノ」に対する気持ちの整理が出来なかったけどロストマンを聴いたとき、ほんとにビックリした。

君を失ったこの世界で 僕は何を求め続ける
これが僕の望んだ世界だ そして今も歩き続ける
君を忘れたこの世界を 愛せた時は会いに行くよ


あぁ、これは私の「モノ」に対する想いとぴったりだ!!と。


【曲名】 プラネタリウム
【理由・想い】
イントロが流れた瞬間、音が綺麗すぎておどろいた。
「ぇ;、ぇ?これホントにギター;??」とか疑うくらい音も声も透き通ってる。
感動して目熱くなった。
BUMPさんの曲で初めっから「キレー!!」とか思ったの初めて。
綺麗で優しい感じもして、すっごくいい曲。


【曲名】ラフ・メイカー
【理由・想い】
・独特な歌詞がすっごい印象的で、今までは普通にありがちな文章しかなかったのに・・・これによってそのイメージが破壊された。
自由に書いてもいいんだ!!って思ったのがこの曲。
ホントに良い曲であり、最高の歌詞。
個人的にはあの歌い方結構吹っ切れてて好き。


【曲名】バイバイ、サンキュー
【理由・想い】
・思わず涙してしまった曲。

 僕の場所はココなんだ 
 遠くに行ったって 僕の場所は 変わんない
 これから先 ひとりきりでも
 たぶん 大丈夫
 みんなが ココで 見守っている


自分の場所はココで良いんだ。きっとみんな見守ってくれてる。
と、思えるようになって、ひとりで寂しいときも、そう思えば寂しくなくなる。
ひとりぼっちが寂しいときにいつも聴いている。

・歌詞見ながら曲聴いてた。この曲は主人公が自分の場所を探す旅をする話だと解釈した。
「一人ぼっちは恐くない」っていうのは思えない。だからこういう事を思えるのは羨ましいなぁと思いつつも、実は心のどこかで思ったりもしてるのかと。
「僕の場所は変わらない」っていうのを聴いてなんか安心したり。


【曲名】 ホリデイ
【理由・想い】
・ホリデイを初めて聞いたのがラジオだったが、次の日にCD借りに行った。それほど稲妻落とされた感じがあった。
自分の状況とホリデイの歌詞がぴったりリンクしてた。
でもこんなに散々な日常を歌ってるにもかかわらず、歌い方が優しいしなんとなく希望がある感じが好き。
やり直しはいくらでもきくよ、と教えられた歌だと思う。



皆様からいただいた理由や想いです。
とりあえず、少し文体変えさせてもらったとことがありますが、基本的には皆様の想いそのままのはず。
こうみると、100人100色のバンプがあるんだと改めて思いました。


今回はできるだけ挙げていただく曲数を少なくしたのが結構皆さんをなませてしまいました。
まぁ、ぶっちゃけ僕もそうなんですけどね(笑

いちょう初めに例として書きましたが、よくよく考えると、それぞれの曲にそれぞれ思い入れがあって、あ、あれもいいな、これもいいなと僕も思いました。
それでも、やっぱりやるからには特に思い入れのあるものという形でやりました。

悩ませてすいません。

それでも、やってよかったと思います。
バンプを好きになるきっかけになった、あるいは自分とリンクしている部分が多い曲などが、特に貫かれたと感じるようです。
僕も同じですけどね。


とりあえず、第3弾は今のところ考えてませんが、またやりたくなったら別のアンケートを実施するかもしれません。
そのときはよろしくお願いします♪




たまにはランキング貼ってみます。
下降気味なんで・・・

アンケートなかなかよかったな~とか、色々参考になったな~と思いましたらぜひしたのバーナークリックしてください。
ひとつ、よろしくお願いします。


↓お願いします☆


↓こちらもお願いします♪
banner_03.gif



[音楽&日常]アンケート | コメント:6 | トラックバック:0 |

胸を貫いた曲!!

↓この記事の下でエブリデイ更新中↓


アンケート第二弾実施!!

なんか僕自身とても面白かったので第二弾実施です。
今回は、


BUMP OF CHICKENの曲で、胸を貫いた曲はなんでしょうか???


聴いたときにビビッときた曲。
この曲にはやられたな~という曲を書いてください。
まぁ、僕もやられたな~という曲は多々ありますけど、何とか厳選してみてください。
これは本気でやられたというもので。

またまたアツいコメント、またはトラックバックお待ちしています。
コメントにはちゃんと返事書かせていただきます。
トラックバックはちゃんと読ませていただきます。

あと、今回は書きやすいようにテンプレ作りましたので使ってください。

↓これで。
【曲名】
【理由・想い】



僕のやつ書いときます。

【曲名】天体観測
【理由・想い】
やっぱこれですかね~。
バンプとの出会いの曲でもあり、僕の音楽観をぶっ壊してくれた曲です。
まずはサビのメロディーですね。この曲に出会うのは必然だったんじゃないのか位僕の奥深くに入ってきましたね。
そして、曲全体を通して聴いて、歌詞を読んで。
こんな曲がこの世の中に存在していたんだとまで思いましたからね(笑

「天体観測」を初めて聴いたときのあの感覚は忘れられないですね。
今でも大好きな曲です^^



最近は「プラネタリウム」と「supernova」にも相当貫かれているんですけどねw
こんな感じでお願いします。
集計はまた今回と同じようにやろうと思います。
どんなところが好きか、自分に与えた影響は何かとか、アツい思いをぶちまけてください。


皆さん今回もよろしくお願いします♪


関連記事
1.まちはずれのもり
[音楽&日常]アンケート | コメント:52 | トラックバック:1 |

落ち込んだ時に聴く曲-まとめ-

今日は「落ち込んだときに聴く曲」の集計です。
ようやくできました(笑


それで、やりかたですけど、この曲が何票入って何位です!!
とは、やりたくないんですよね。

僕がこの曲好きなんですよ、なんやら~かんやら~いうのは、あっそ、くらいでスルーしてくれればいいだけの話ですけど、「皆さんの意見を集計すると、この曲が人気あった、何位でした」みたいなことはしたくない。

バンプの曲はすべて愛しているから、みんなの意見として集計して順位はつけたくない。そうすると、僕自身の中でも、確実に順付けがなされてしまうから。そりゃ、僕も人間ですからバンプでもよく聴く曲、たまに聴く曲とかありますけどね。それぞれも曲の持つ性質も違いますし。

それでも、同じようにすべての曲を愛している。

それに、そうすることは、下位の曲の意見を切ってしまうような気がするから。
この曲いいのにみんなには受け入れられないの?みたいなのは嫌なので、特に順位づけ、票の集計はしません。
もし、こんなことを期待していた方、すいません。


1つでも、たくさんでも、どれも大切な意見。
こんな考え方をする人もいるんだ、今度はこの曲も使ってみようとかそういう感じになったら嬉しいなぁ~と思います。


それで、やり方ですけど、とりあえず書いていただいた意見しか参考になるものはないので、その中で、出た意見、考え方をまとめます。


【曲名】~
【収録CD】~
【理由・状況】~

の順に書いていきたいと思います。
意見かいてくれた方のHN書くか悩んだんですけど、今回は書かない方向で。
まだまだ手探りですのでその辺はすいません。

初期の頃の曲から順にいきたいと思います。


-落ち込んだ時に聴く曲-

まず、全体として見られた傾向としては、1つの曲に決められてる人と、自分のそのときの心情、落ち込んだときの状況によって聴く曲が違うという意見がありました。

僕もいつもなら「ダイヤモンド」「ロストマン」「Stage Of The Ground」が落ち込んだ時に聴く曲で真っ先に浮かんでくるんですけど、今回落ち込んだときは優しく包む感じの曲を求めて「supernova」を聴きました。

それでは、次に挙げていただいた曲と、想いです。


【曲名】ガラスのブルース
【収録CD】「FLAME VEIN +1」の1曲目
【理由・状況】
・藤原さんがこの曲で救われた。そう思うと、自分も元気が出る。
・明るめな曲を聴く。
・元気出せーってとき聴く。
・精一杯唄を歌う。



【曲名】アルエ
【収録CD】「FLAME VEIN +1」の3曲目
【理由・状況】
・元気出せーってとき聴く。
・いい感じの曲。



【曲名】とっておきの唄
【収録CD】「FLAME VEIN +1」の6曲目
【理由・状況】
・恋愛沙汰で落ち込んだ時に聴く。



【曲名】バトルクライ
【収録CD】「FLAME VEIN +1」の8曲目
【理由・状況】
・戦場で戦い抜く勇気をもらえる。



【曲名】グングニル
【収録CD】「THE LIVING DEAD」の2曲目
【理由・状況】
・元気出せーってとき聴く。



【曲名】続・くだらない唄
【収録CD】「THE LIVING DEAD」の4曲目
【理由・状況】
・いい曲。



【曲名】LAMP
【収録CD】「THE LIVING DEAD」の5曲目
【理由・状況】
・まだまだ出来るな。って思って頑張れる。



【曲名】リリィ
【収録CD】「THE LIVING DEAD」の7曲目
【理由・状況】
・恋愛沙汰で落ち込んだ時に聴く。



【曲名】グロリアスレボリューション
【収録CD】「THE LIVING DEAD」の9曲目
【理由・状況】
・バンプと出会った曲。そして特別な曲。
・元気出せーってとき聴く。
・ものすごく自分に自身が出てくるような気がする。



【曲名】Stage of the ground
【収録CD】「jupiter」の1曲目
【理由・状況】
・『迷いながら間違いなら歩くべきその姿が正しいんだ』というその生き方を思い出す。
・完璧な人間などいない。失敗をいくつ減らすことが出来るか。
・究極の応援ソング。
・「絶望と手をつなぐ」
・励まされる感じの曲。



【曲名】天体観測
【収録CD】「jupiter」の2曲目、シングル曲
【理由・状況】
・バンプを好きになるきっかけになった曲だから。



【曲名】Title of mine
【収録CD】「jupiter」の3曲目
【理由・状況】
・ふられたときに聴いていた。
・さらにつらくなった。
・落ち込んだときはほぼ、この曲を聴く。
・「人に触れていたいと…」という歌詞が自分以外の他人の大事さを感じる。



【曲名】ハルジオン
【収録CD】「jupiter」の5曲目、シングル曲
【理由・状況】
・とにかくアガる曲。



【曲名】ベンチとコーヒー
【収録CD】「jupiter」の6曲目
【理由・状況】
・恋愛沙汰で落ち込んだ時に聴く。



【曲名】メロディーフラッグ
【収録CD】「jupiter」7曲目
【理由・状況】
・自分がどんなに悩んでいたって、世界にとっては些細なことで、気付けば明日になってる。そしていつか、自分は悩んでいたことさえ忘れて平気な顔して歩いてるんだろうと思う。
・元気出せーってとき聴く。



【曲名】ベル
【収録CD】「jupiter」8曲目
【理由・状況】
・最初にバンプに励まされた曲。
・「話せたとしても 伝えられるのは いつでも本音の一つ手前」という歌詞が衝撃だった。
・しっとりしんみり聴きたい時に。



【曲名】ダイヤモンド
【収録CD】「jupiter」9曲目、シングル曲。
【理由・状況】
・「何回転んだっていいさ」という歌詞のおかげで何度も起き上がれた。
・この失敗で全てが終わるわけじゃないんだからこの失敗を取り返すべく次から頑張ろう、という気にさせてくれる。
・聴いていると落ち着く。
・歌詞に感動!!
・元気出せーってとき聴く。
・生きてく上で何かを失くすのは当たり前だと思うし、それに伴い何かを得れるって事に再び気付けたりする。



【曲名】ダンデライオン
【収録CD】「jupiter」10曲目
【理由・状況】
・明るい目に聴きたい時に。
・あの切なげなメロディがいい。



【曲名】オンリーロンリーグローリー
【収録CD】「ユグドラシル」の2曲目、シングル曲
【理由・状況】
・「最果てなど無いと知る」、「選ばれなかったなら選びに行け」が自分と重なった。
・詞の一つ一つが突き刺さった。
・励まされる曲。
・いつでも元気をもらえる。
・元気出せーってとき聴く。
・ノリも歌詞もいい。



【曲名】ギルド
【収録CD】「ユグドラシル」の4曲目
【理由・状況】
・「汚れたって受け止めろ 世界は自分のもんだ」といわれて励まされる。
・「構わないからその姿で生きるべきなんだよ」といわれると安心する。
・色々考えさせられるが、初めて聴いたとき泣かずにいられなかった曲。
・自分に当てはまる。



【曲名】embrace
【収録CD】「ユグドラシル」の5曲目
【理由・状況】
・自分がきつい時にこの曲を贈ってもらった大切な曲。



【曲名】sailing day
【収録CD】「ユグドラシル」の6曲目、シングル曲
【理由・状況】
・「精一杯運命に抵抗」という歌詞がいい。
・嫌なことがあると元気づけられる。
・元気が出ないときに聴く。
・テンションがあがる。
・「精一杯運命に抵抗 正解・不正解の判断 自分だけに許された権利」という歌詞が大好き。



【曲名】同じドアをくぐれたら
【収録CD】「ユグドラシル」の7曲目
【理由・状況】
・癒される。
・「手に入れるために捨てたんだ 揺らした天秤が掲げた方を そんなに勇敢な選択だ いつまでも迷うことはない」という歌詞が印象的。
・ゆったりとした曲をききたいときに。
・アルペジオが好き。



【曲名】車輪の唄
【収録CD】「ユグドラシル」の8曲目、シングル曲
【理由・状況】
・聴くと心が落ち着く。



【曲名】レム
【収録CD】「ユグドラシル」の10曲目
【理由・状況】
・凹んだときに聴く。



【曲名】fire sign
【収録CD】「ユグドラシル」の11曲目
【理由・状況】
・柔らかい感じがして、落ち着く。
・曲調から元気が出る。
・背中をそっと優しく押される気がする。
・ノリも歌詞もいい。



【曲名】ロストマン
【収録CD】「ユグドラシル」の13曲目、シングル曲
【理由・状況】
・楽曲のテンポ、歌詞が最高。落ち込んでいてもしょうがないという気になる。
・音が落ち着く。心が落ち着く。
・「これが僕の望んだ世界だ そして今も歩き続ける」という歌詞が自分の中ですごく大きな言葉で、自分の核になるような言葉だった。
・いっそのこともっと沈めて(いろいろ考えて)みようかという時に。
・新たなスタートをきれる感じがする。
・不器用な自分でも、自分の力でこれが正しいんだと思えるものに変えられたらいいな。という気持ちになる。



【曲名】太陽
【収録CD】「ユグドラシル」の13曲目
【理由・状況】
・凹んだときに聴く。



【曲名】ラフ・メイカー
【収録CD】シングル「ダイヤモンド」のカップリング
【理由・状況】
・元気がないときに聴く。



【曲名】バイバイサンキュー
【収録CD】シングル「天体観測」のカップリング
【理由・状況】
・居場所がわかんなくなった時に聴きたくなる。



【曲名】ホリデイ
【収録CD】シングル「スノースマイル」のカップリング
【理由・状況】
・「失敗しない後悔しない人生がいいな 少し考えてみただけさありえないってわかってる」という歌詞が自分にぴったり当てはまる。
・辛くてぐちゃぐちゃ絡まってた気持ちがほどけてく気がした。



【曲名】supernova
【収録CD】シングル曲
【理由・状況】
・好きな曲なので、落ち込んだとき、行き詰ったときに聴く。
・疲れたときに聴きたい。



【曲名】ハイブリッド・レインボウ
【収録CD】「シンクロナイズド・ロッカーズ」
【理由・状況】
・カバー曲なのにBUMPの良さを存分に出している曲だと思うので、自分も頑張って自分らしさを出して行こうと思える。



みなさんの意見をまとめてみました。
素晴らしい意見や、考え方を知ることができて、僕としてはやってよかったと思っています。

今回は書き込んでくれた人の意見だけなので、こんな感じに聴いてるよ~。っていう人がいたらまだまだ書き込んで欲しいと思います。


それでは、二つ目の企画始めようと思います。
またじゃんじゃん書き込んじゃってください♪





Takahashi Diaryが今日も更新されてましたね。
こうも更新が早いとやっぱり嬉しいですよね。

今回は升さんの着ボイスの情報でした。
タンがからんだほうなんですよね(笑?


それより、1番の情報は、


本業の楽曲制作も順調に進んでいます!
ずいぶんお待たせしていますが、近く新しいお知らせも出来ると思いますので、もうしばらく待っていて下さい。



きたきたきたきた!!!!!
制作順調らしいですね~。
ほんと新曲が待ち遠しい♪

やっぱり新曲は秋くらいですかね。
待ちましょー。



↓今日もお願いします。。。
banner_03.gif
↓アンケートの参加お待ちしています^^




テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[音楽&日常]アンケート | コメント:4 | トラックバック:0 |

落ち込んだときに聴く曲

↓この記事の下でエブリデイ更新中↓


アンケート実施!!

多少変更。
タイトルにもある通り、皆さんが落ち込んだときに聴く曲は何でしょうか?
幅が広いので今回はターゲットを絞ります。


BUMP OF CHICKENの曲で、落ち込んだときに聴く曲はなんでしょうか???


アツいコメント、またはトラックバックお待ちしています。
コメントにはちゃんと返事書かせていただきます。
トラックバックはちゃんと読ませていただきます。

そして、参考にさせてください。
ひとまず、記事にもした通りへこみましたが、元気出そうと思いましたので、今回のアンケートをとらせて参考にさせていただこうかと思います。

皆さんよろしくお願いします♪

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[音楽&日常]アンケート | コメント:74 | トラックバック:2 |
| HOME |
