プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

虹とヘール・ボップと存在証明

今日は昨日のRAVEのライブのレポというか感想です。
セットリスト探したんですけど見つからん。

やった曲は大体あっていると思われますが、順番があやふやです。
それと、1曲聞いたことない曲をやったと思うんですけど、気のせい?

なので、覚えている範囲で感想書きます。



この日は初の1人ライブ。
もうすごい緊張しました。

で、まずは渋谷駅からクアトロまで歩きました。
初め逆方向に歩き、さまよい、結局1時間も歩いてようやく着きました(笑

はぁ、これが本当に疲れた。しかも雨が降っていましたからね。
完全に俺のミスです。ばかだねぇ。



ようやく着いたらライブ会場へ。
入り口で1ドリンクの券をもらい、ロッカーに荷物やコートを押し込めてフロアへ。

クアトロは思ったよりも狭く、というかこれだけ小さいハコが初めてでした。

今まで行ったことあるのが恵比寿のリキッドと渋谷AXですからね。
しかもどっちもランクヘッドだし(笑
クアトロで思ったのがAXって本当にでかいとこだったということ。

ぶっちゃけ1番前で見ようと思えば観れましたが、1人だし、後ろでゆっくり聴きたいと思ったので前には行きませんでした。


この日Openが5時でStartが6時でした。
僕は5時半にはフロアにいたので、30分待ってました。


1人で


つまんぇ。
まじつまんねぇ。
待ち時間がほんと1時間とか2時間に感じられた。
友達とくっちゃべってるとほんと時間が進むのって早いと感じました。


この日やった曲
The Sun
カウボーイはオーロラの下で
フォーリンスターリン
Blue Design
Anorak
知らない曲(たぶんNobady knowsってやつかも)
psychedelic
Omoide Cross
Home
メロス
Suddenly
コミュニケーション・プラネタリウム(新曲)



15分遅れくらいでスタート。
この日のお客さんはカップルとかが多かったなぁ。
たぶん彼氏or彼女がRAVEが好き、興味があって、無料だからということで相手を誘うというパターンが多かったのかと1人で寂しく思っていました。

あとはRAVEの家族の人とか関係者の人もたくさんいたっぽい。
詳しくは知りませんが(笑


最初の曲は「The Sun」これは間違いない。
僕はRAVEのライブが想像つかなかった。
アジカンのように盛り上がる曲がたくさんあるわけではないですからね。

RAVEの曲はとても綺麗なメロディーが優しく空間を包んでいく感じですか。
なので、後ろの方でじっくり聞こうと思ったんですけどね。

騒げるかな?と思った曲が「The Sun」「psychedelic」くらいかと思っていましたので。
1曲目からテンション上がるかとおもったんですけど、今日のお客さんが静かだったのか、特に反応なし。
そんで曲が終わると拍手。

といった感じ。
RAVEのライブは初めてだったのでいつもこうならいいんですけどね。ただ、アジカンのライブの後だと少し寂しく感じます。


で、1曲目からテンションの上がる「The Sun」
畳み掛けてくる(笑
この曲もいいわ。


次は「カウボーイはオーロラの下で」
これも間違いないと思う。
裏声が心地いいんだよなぁこの曲。
アルバムの中でもかなり好きな曲^^


この日はRAVEのヴォーカル・藤田さんがいろいろMCでしゃべってくれてよかった。
「フォーリンスターリン 」は今までもたくさん演奏してきた曲で、やっぱり思い出が詰まっているとのこと。

僕ももともとRAVEを聞くきっかけになったのはこの曲です。
やっぱすごくいい曲やわ~。


そんで確かここで「Blue Design」だったと思う。
これも聞きたかった。
いま急上昇中の曲。


「Anorak」は将来生まれてくるであろう子供のために作った曲だそうです。音楽で表現できるのって本当に羨ましい。

いままでは漠然と聞いていたけど、こういう曲に込めた想いを聞くとまた曲の見方が変わってきます。



次の曲は聞いたことなかったなぁ。
新曲とか特に言わなかったので、アルバムに入っていない曲で、前からライブでのみ聴ける曲的なやつだろうか。
ノリもよく、CD音源化して欲しい。



「psychedelic」と呟いて演奏が始まりました。
これがこの日1番聞きたかった曲。
そして大好きな曲。

この日は少し演奏が走ってる感があり、それがまたたまらなかった。
カラオケで歌いたい・・・
入らないかなぁ。


このあたりから曲順を覚えていません(笑


「Omoide Cross」
これは幼稚園の時の先生が15cmの定規にすべてが収まるということから作られた曲とのこと。
要するに、物体との距離によっては15cmの中に納まらないが遠ざかればどんな物体でも定規の15cmに収まるという話らしい。
と、僕は理解しました。
合ってるのかなぁ。


「Home」「メロス」と美メロの曲が続く。

そして、「Suddenly」
この曲はこのバンドにとってとても大きな曲とのこと。
そして、これ歌いながら藤田さんがステージからフロアに歩いてきました。この行動には本当にびっくり。

でも、想いがすごく伝わった瞬間でもあった。


そして、ラストは「コミュニケーション・プラネタリウム」
この日にバンドを辞めるかもしれなかったと藤田さんはいいました。
そんな中生まれた曲らしい。

ステージからみる観客の輝き?をプラネタリウムに見立て、僕らとコミュニケーションを歌を通してしているとのこと。

これとってもいい曲でした。
早く発売してほしいなぁ。



とてもいいライブでした。
欲を言えばもっと観客側がノリノリだともっとよかったかと。
まぁ、僕も腕組んで観てただけなのでこんなこという資格ありませんけどね。



RAVEの「僕のアパートに彗星がおちた日」というアルバムが発売中です。
これはすっごくオススメ。


僕のアパートに彗星がおちた日
1. カウボーイはオーロラの下で
2. フォーリンスターリン
3. Blue Design
4. ペガサス
5. Anorak
6. Suddenly
7. The Sun
8. psychedelic
9. シルエット
10.メロス
11.Home
12.Omoide Cross


このボリュームで2100円とお求め安くなっています(笑
僕のオススメは「psychedelic」ですね。
「フォーリンスターリン」「カウボーイはオーロラの下で」もオススメ。

曲的には激しいものは少なく、ミディアム~スローな感じの曲が多いです。
そして、どの曲もメロがとても美しい。
僕の好物美メロです(笑

あとは声さえ気に入っていただければって感じですね。


機会があったらぜひ聞いてみてください♪



→今日のランキングをチェック


虹とヘール・ボップと存在証明…の続きを読む
[邦楽]RAVE | コメント:2 | トラックバック:0 |

I'm rain man

無事に帰ってきました。

ていうか僕がライブに行くと雨が降るのはなぜ?

10月のランクのときは会場に着くと雨だし。
この前の酔杯は1日目雨で着いたらびしょびしょだし。
今日も東京は普通に雨降ってるし・・・



いじめ!?



帰りは駅から自転車なので雨が降るときついんですよ。
はぁ~疲れが倍増だよ。

ライブ中のみ疲れを忘れますが(笑


あと、あらかじめ渋谷CLUB Quattroの位置を調べておいたのにその紙を忘れ、渋谷をさまようことに。
まぁ、みつけられたんでよかったですけど。


渋谷人多い!!


ありえんやろ。
東京すげぇ(笑



今日のライブはお客さんが静かでした。
アジカンのライブの後だから特にそう感じた。

でも、ライブ自体はすごいよかった。
これで、もっと跳ねたり、手をふったりできたらもっと楽しかったんだろうなぁ。
それがちょっと心残り。

それと、





絶対もう1人でライブにいかねぇ!!





やっぱライブって言うのは家を出てから帰るまでがライブですよ。
なので、ライブ始まる前の時間とか1人で暇だし、ライブ終わった後も、「あれがよかったね~」とか、「あの曲聞けた~」とかそういう会話が全くなしに、1人で聞いて何もなく帰ってくるということも今回失敗したところだと思う。

1人ライブって難しい・・・



とりあえず覚えている範囲でやった曲。

The Sun
カウボーイはオーロラの下で
フォーリンスターリン
Blue Design
Anorak
新曲?
psychedelic
Omoide Cross
Home
メロス
Suddenly
コミュニケーション・プラネタリウム(新曲)


最後はプラネタリウムコミュニケイションだったかも。
抜けてる曲もあるかもしれませんがこんな感じです。

psychedelic最高・・・♪


とってもいいライブでした。
詳しくは明日にでも。

→今日のランキングをチェック


[邦楽]RAVE | コメント:6 | トラックバック:0 |

RAVEーム

タイトルは「レイヴーム」と読んでください。
転じて「レイブーム」→「RAEVブーム」です。


あぁ、出だしから苦しいorz


このタイトル思いついたとき、おっと思ったんですけど、文にするとびみょ。
自分で解説しちゃだめじゃn(ry
そして、なんかすべってr(ry



まぁ、本文書きます(笑
すべってること気にしてられない。

やっぱタイトルつけるの難しいよ。タカチュー。
でも、タイトル大事だよー



さてさて、先月からほんとどっぷりとはまっているRAVEというバンドがあります。
そして、彼らの「僕のアパートに彗星がおちた日」というアルバムの中の曲の「Psychedelic」という曲がいつの間にか再生回数が100回越えていました(笑


UKLB-047.jpg
1. カウボーイはオーロラの下で
2. フォーリンスターリン
3. Blue Design
4. ペガサス
5. Anorak
6. Suddenly
7. The Sun
8. psychedelic
9. シルエット
10.メロス
11.Home
12.Omoide Cross


iPodでの再生回数を気にするようになってから100回の到達スピードではおそらく、2番目か3番目。
ちなみに、ランクヘッドの「夏の匂い」のがおそらく最速だと思われる。

まぁ、そこまで日にちとか気にしていないから分かりませんが。
ブログ確認すればある程度正確な日付が出そうだけど、そこまでやらんでもいいでしょ(笑


さてさて、話が少しそれました。
「Psychedelic」にすごくはまっていますが、「僕のアパートに彗星がおちた日」自体すごく聴きやすくてとてもいいアルバムです。

以前書いた記事を参考にどうぞ。

「僕のアパートに彗星がおちた日」過去記事

「psychedelic」過去記事


これはほんと名盤だわ~。
衝動買いしてここまで聞いたアーティストがいただろうか?
アルバムタイトルと、ジャケットと、数十秒曲を聴いただけなのに。


買ってよかったよ~♪


他の曲もかなり聴いています。
まぁ、100回の報告だけでは面白くないので、今日はこのアルバムの中から1曲目の「カウボーイはオーロラの下で」について少し書こうかと思います。


この曲は1曲目ですから、当然アルバムを初めて聴いたときは、RAVEというバンドの曲を初めて1曲通して聞いたというなんとも思い出深い曲です。
1曲目だから当たり前ですけどね!!

RAVEで少し試聴した曲がこの「カウボーイはオーロラの下で」と「フォーリンスターリン」でした。
なので、かなりの期待をもってこのアルバムをそして1曲目を聞いたわけです。


期待通りの素晴らしい曲でした!!


正直、1曲目からここまでアルバムの世界に引き込んでくれるとは思っていませんでた。
でも、この曲を聴いたらほんと、夜空が広がる。
まさにジャケットの写真の中にいる人が自分なんじゃないだろうか?という感じ。

この曲もかなりのスルメソングですね。

【注】
スルメソング・・・何回も聴くと味が出てくる曲のこと


・・・・・だと思う。
どこかのブログを読んでるときに見ました。
今度ぱくr使わせてもらおうと機会をうかがっていました(笑

ほんとこの曲はスルメソング。
ようやく味が出てきたのでガンガン聞き出しそう。

メロディーがとても美しい旋律を奏でています。
そしてやっぱりメロディーと声がすごくマッチしているんですよね~。
裏声とか綺麗だし。
これ最高^^
この曲の世界に浸っていると心地いいなと最近よく思います。


手に取る機会があったらぜひ聴いてみてください♪



・リンク追加
アクセルさんの単なる気まぐれ日記をリンクに追加しました。


↓続きは今週ジャンプてかワンピです(笑
ネタバレしてるので気を付けてください。
RAVEーム…の続きを読む

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

[邦楽]RAVE | コメント:8 | トラックバック:0 |

psychedelic


UKLB-047.jpg
1. カウボーイはオーロラの下で
2. フォーリンスターリン
3. Blue Design
4. ペガサス
5. Anorak
6. Suddenly
7. The Sun
8. psychedelic
9. シルエット
10.メロス
11.Home
12.Omoide Cross


本日時計の針がまた1つ進んだノヴァです。
詳しくは別館で。
まぁ、そんなことぁ置いといて、今日のいきましょう。



と、おもったんだけどさぁ、最近聴いてる曲がすごい偏ってるんですよ。



アンジェラ・アキ/Home

ASIAN KUNG-FU GENERATION/ファンクラブ

RADIOHEAD/KID A

RADIOHEAD/OK Computer




RAVE/僕のアパートに彗星がおちた日


この5枚が今、主に聴いているアルバム。
そして、単発で聞く曲も結局このアルバムから選ばれる。

「This Love」「タイトロープ」などが代表でしょうか。


なので、ネタがねぇ・・・無ぇ!!



いや、嘘です。
あるんですけどね。
RAVEの「僕のアパートに彗星が落ちた日」を買ってからほんとこれが中心ですよ。
とはいってもここ3日くらいですかね。

それでも、すごい聞いてます。
7回くらい。好きな曲で20回くらい。
この間、レディオヘッドやらアジカンやらも聞いてますからね。

これはねぇ、すごいですよ。自分で言うのもなんですけど。


だって、つい3日前までは、


全く知らない人たち


だったんですからね(笑
やっぱりメロディーが僕にピッタリなんでしょうね。
聞いていてすごく心地がいい。
ジャケットのように、星空の下で、ゆっくり時間が流れるように音楽がスーッと入ってくる。

まず、この人たちに惹かれた曲が2曲目の「フォーリンスターリン」だったんですけど、昨日辺りから、8曲目の「psychedelic」(サイケデリック)がきてます!!!


このアルバムの中ではノリのいい部類に入ると思います。
このアルバムはゆっくりとした曲が多いです。ノリがいいと感じるのはこれと、7曲目の「The Sun」くらい

音が包みこむような感じがするんですよね。
この人たちの曲は聞いていて本当に心地がいい。


歌詞も好きなフレーズがあります。

ぼくのさみしさ 君のやさしさ
ぼくのジレンマ 君の口づけ
ただ消え去れば psychedelicに
すべて疼いて壊した



この部分がサビで、最後の締めの部分ということもあるでしょうけどね。
特に"ぼくのさみしさ 君のやさしさ"というフレーズが、初めて聞いたときからメロディーと共に耳を離れません。
なんか、あったかいようで、冷めている感じがします。

「psychedelic」とは「幻覚的な」という意味らしいです。


あぁ、この曲本当にいいよ。
ぜひ聞いて欲しい。

いきなり買うのもアレですよね。
レンタルあるのかなぁ。

いきなり買ったオレはなんだろうか(笑


前のやつにコメントいただけてすごく嬉しかったです。
この人たちはやっぱり注目株なんですねぇ。
たまたま見つけてよかったです♪


曲聞けるサイトありましたので貼っときます。

↓とりあえず、いい曲なんで聞いてみてください↓
フォーリンスターリン:試聴


いい曲だと思ったら、ランキングもクリックしてくれると嬉しいです^^

↓お願いします☆


↓こちらもお願いします♪
banner_03.gif



・リンク追加
かつおさんのくだらない部屋~dairy diary~をリンクに追加しました。



テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

[邦楽]RAVE | コメント:6 | トラックバック:0 |

僕のアパートに彗星がおちた日


UKLB-047.jpg
1. カウボーイはオーロラの下で
2. フォーリンスターリン
3. Blue Design
4. ペガサス
5. Anorak
6. Suddenly
7. The Sun
8. psychedelic
9. シルエット
10.メロス
11.Home
12.Omoide Cross



今日は2日前くらいに超衝動買いしてきたRAVE(レイヴ)というバンドのCDについて。
RAVEってマンガやん(笑
と初めは思いました。


さてさて。出会いとはひょんなことから始まるものです。
いつもながらCDショップにふら~っと立ち寄ったわけです。
特に何を買うというわけではなく。

それで、今週発売のCDをみてたら、上のジャケットが目に入ったんですね。

僕は単純な人間ですから、このCDジャケットを見た瞬間に引き込まれましたね。
しかも、タイトルもすごいし。
で、どんな人たちなんだろうかと隣に書いてあった説明を読む。




うん。好きそう(笑



それで、あるかどうか不安になりつつも、試聴へ。
したら、1,2曲目が試聴できました。


2曲目の「フォーリンスターリン」という曲がいい感じでした。


メロディーがいいですねぇ。
優しいくて綺麗なメロディーが特徴的です。

初めて聴いた歌詞が


星の流れに身を任せ ぼくはぼくで在り続けようと
放物線が消えるころ 一人きりで涙に流れた




はっきりいって1行目を聴いたとき買うことが決定しました(笑

バンドのメンバーは21歳らしいです。
アルバム全体としても、若さあふれる、勢いのある曲というのではなく、どちらかといえば、どっしりと構えていて、綺麗な旋律、優しいメロディーと透明感のあるヴォーカルがとても印象に残りました。


歌詞は若さにあふれてる感じですかね。
また、アルバム全体のコンセプトとしても、星とか夜とかそういったものが中心にあって、そういうものに弱い僕としては、聞くべきアルバムだったんだろうなぁと思います。



聞く機会があったらぜひ聞いてみてください♪
これはたくさんきかねば。オレも(笑


テーマ:今日の一曲 - ジャンル:音楽

[邦楽]RAVE | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
