プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

新境地

さてさて、昨日から「或る街の群青」ばかり聴いています。
もうめちゃめちゃいいですね。
聴けば聴くほど深みにはまっていってる。

後藤さんの日記も更新されてるし。
後藤さんの日記

「ソラニン」を取り上げているのに驚いた(笑
リョウさんといい後藤さんといい。
まぁ、僕も友達にすすめられたんですけどね(爆

確かに凄くセンチメンタルな気分になるよなぁ。
特にミュージシャンで自分で作詞とか作曲してる人にはより響くんだろうなぁ。

僕にはそんな才能微塵もないからわからんが(笑
1曲なんでもいいから、下手でもいいから曲を作ったら世界が変わるのかなぁ・・・



さて、今日は一枚CDを買ってきました。
それはコイツ!!


決定盤!!クラシック・スーパー・ベスト101

(収録曲はあまりにも多いので割愛)


なんかクラシックに手を出してみました(大爆笑

急にどうしたんでしょうね。
もう自分でも笑いが止まりません。

のだめカンタービレのせいでしょうか!?
ドラマ見てても別にクラシック聴こうとは思わなかったんですけどね。

ふと、「組曲≪惑星≫~木星」が聴きたくなったんですよね。
これはアレです。
平原綾香が「Jupiter」という曲を3年前くらいにリリースしましたよね。
当時の僕は「Jupiter」?バンプのパクリ?とか思いつつも聴いたらすごくいい曲で結構はまりました。

それで、この曲の原曲がホルストの「組曲≪惑星≫~木星」なんですね。


ぶっちゃけると、今までクラシックになんて微塵の興味もなかったのに、最近は歌詞の重要性もさることながら、メロの重要性、音の楽しさ、まさに、音楽ということも重視するようになり、そして洋楽が聴けるようになりました。

となると、次はクラシックかと勝手に思い、いろいろ入ってるし、初心者が聞いても、CMやら、テレビやらで聴いたことあるだろうと思われる曲がたくさん入っていそうなこのCDをチョイスしてみました。

なんとCD6枚入り。


6枚入りって!!


全部聴くのに何日かかるんですか(笑
まず、6枚入りのCDなんて初めて買ったけど。

でも、実は藍坊主の「ジムノペディック」に出てくるサティのピアノ曲も入ってますし。
これは想定外。入っていてとても嬉しい。
すごく興味をそそられます。
まぁ、詳しくはマルチさんのところで。
マルチさんの記事


初クラシックです。
まさか、コンポからクラシックが流れる日が来るとは全く想像していなかった。

そして、クラシックもいいね。
やっぱ音楽はいいものです。

うーん。
人って変わるものですね(笑
ナゼカヒトゴト。


まぁ、まだまだ初心者のたわごとですけど。
温かい目で見てください。




あと、トム・ヨークのNew Album「SPITTING FEATHERS」も買えました。


スピッティング・フェザーズ1. ザ・ドランク・マシーン
2. ア・ラッツ・ネスト
3. ジェットストリーム
4. ハロウダウン・ヒル(Extended mix)
5. イルヴィア


まずは買ってきたクラシックのCDから聴きたいものを聴いて、そしてトム・ヨークの世界にまた浸かろうと思います。



このブログほんとなんでもありになってきた(爆


→今日のランキングをチェック

明日、ちょっと朝早いのでコメント返信は明日の昼くらいにでも出来たらやります。
少々お待ちを。







テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[クラシック]クラシック音楽 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
