プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008

いまさらながらロッキンのレポです。
mixiで書いたものですが、3日間通してぶわーっと書いてあります。

mixi出来る方は去年のも併せてどうぞ。

↓公式のクイックレポ
http://www.ro69.jp/fesinfo/rijfes08/quick/index.html

↓去年の自分のレポ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=524472616&owner_id=4812711


セットリ覚えてるもの&拾えたものは書いときます。
長いですー。申し訳ない。


では、どーぞー。



・1日目

午前中予定があったため会場に着いたのは12時くらい。
13時くらいになるかと思っていたので、早く着くことができてよかった。

まずはGrass Stageに移動。木村カエラを観る。

01.STARs
02.リルラ リルハ
03.L.drunk
04.+1
05.Samantha
06.マスタッシュ(新曲)
07.BEAT
08.Yellow
09.TREE CLIMBERS
10.Circle
11.Magic Music

リルラリルハと、Magic Musicしかしかわからなかった…
でも、楽しめるのがフェスの魔力!!!

モデルさんだけあって足細かった。


昼食で鶏梅茶漬けを食べる。
やはり美味い。来年も食べるべし!!


次に観たのはThe band apart

01.Eric.W
02.I love you Wasted Junks & Greens
03.from resonance
04.coral reef
05.my world
06.shine on me
07.Malibu
08.SOMETIMES
09.beautiful vanity
10.Waiting

coral reef!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アガった!!

いやー、バンアパいいね。
3rdと4thアルバム欲しくなった。

あと、ベースの人面白すぎ。


お次はSound of Forestに移動してYUIを観る。

が、人が多すぎてあまり観えず。。。


01.少年時代(井上陽水)
02.Laugh away
03.SUMMER SONG
04.good by days(弾き語り)
05.CHE.R.RY
06.No way
07.day dreamer
08.LIFE
10.LOVE IS ALL

来年からもうGrassでいいよー
去年も人多すぎて見えんかったし。
知ってる曲多くてよかったけどね。
CHE.R.RYとかいいよね。うん。いろんな思いであって。うん。


お次。
お目当てその①

ランクヘッド

01.ENTRANCE
02.羽根
03.素晴らしい世界
04.id
05.ぐるぐる
06.BRAVE SONG

ワンマン行ってたせいか、6曲じゃ足りない。
が、ぐるぐるで騒げたからいいか。
そして、やはり奇跡はやらないという(笑

そして、どうも機材のチェックのときにランクが出てきて夏の匂いと体温やったとか。聞きたかったけど、ぎりぎりの移動時間で聞けず。

残念。


激しい移動。
端から端まで移動して、お目当てその②

BUMP OF CHICKEN

01.星の鳥
02.メーデー
03.才脳人応援歌
04.ハンマーソングと痛みの塔
05.花の名
06.ギルド
07.真っ赤な空を見ただろうか
08.天体観測
09.super nove

ツアーと全く同じスタート。
28まで数字がカウントされてメーデー。

マジあがるわー。
これは予想外。またみれて嬉しかったなぁ。

曲も王道どころを次々と。

最近はライブVer.の『花の名』がとてもいいです。

『唄う力を借りたから 声の出るうちに返さなきゃ』

藤原さんらしい。
昨日のNHKでやってたドキュメントもなかなか。

あー、次に会えるのいつかなぁ。
早く会いたい。


そして、1日目のトリはお目当てその③

POLYSICS

01.P!
02.ピーチパイオンザビーチ
03.Pretty good
04.シーラカンスイズアンドロイド
05.Uno Dos
06.Digital Coffee
07.I my me mine
08.DNAJunction
09.機械食べちゃいました
10.Rocket
11.Moog is Love
12.Baby Bias
13.Tei!Tei!Tei!
14.Electric Surfin'GoGo
15.カジャカジャグー

EN
01.BUGGIE TECHNICA
02.Boys&Girls

やばい、やばい。
凄すぎる。

思えば昨年のロッキンでたまたま通りかかって盛り上がってるから観たPOLYSICSにここまではまるとは。

昨年は曲もわからず盛り上がってたけど、今年はほぼわかった。17曲中わからないの2曲くらい。まだまだ予習不足やね。

でも、聞きたい曲はばっちり抑えてくれてた。

ピーチパイオンザビーチ、シーラカンスイズアンドロイド、I my me mine、DNAJunction、Rocket、Baby Bias、Tei!Tei!Tei!、Boys&Girls…

ホントに騒ぎすぎて、終わったときには足が棒でした。


とても効率よく、かつ、好きなアーティストが多く、大大大満足の一日でした。


・2日目

初っ端はお目当てその④

Perfume

01.シークレットシークレット
02.チョコレートディスコ
03.Love the world
04.マカロニ
05.エレクトロワールド
06.ポリリズム

人多すぎやて…
LAKEであんなに人はいってるの初めて見た。
まぁ、多少観れたからいいかな。

にしても、よくあんなに踊りながら歌えるね。


お次はそのままLAKEに残り

dustbox

01.Sun which never sets
02.Resistance
03.Not over
04.Try My Luck
05.Daisy
06.Bitter Sweet
07.Shine Bright
08.Right now
09.Next Story
10.Tomorrow



ノリのいい曲で押し切ってた。
ダイバーもたくさん(笑


次はWing tentで

BIGMAMA

01.CPX
02.look at me
03.we have no doubt
04.CHAIN
05.Neverland
06.Cinderella~計算高いシンデレラ
07.the cookie crumbles

ラストの曲はthe cookie crumbles。最高です^^

前の日予習したのがバッチリはまったね。
この人たちいいですね。

今回のフェスを通して、聞いた事無いバンドとしては大ヒットですね。
とりあえず、マジthe cookie crumblesって曲がカッコイイ。

↓フル視聴
http://jp.myspace.com/rxbigmama

そして、ほかの曲もいいね。
つか、バンド+ヴァイオリンってのがツボだよね。

今日CD買っちゃったよね(笑
いまだだはまりです。

すんごいおすすめ。



お次はGrassに移動して、お目当てその⑤

ACIDMAN

01.REMIND
02.ストロマトライト
03.アイソトープ
04.RIDE THE WAVE
05.赤橙
06.リピート
07.FREE STAR
08.金色のカペラ
09.ある証明
10.TO THE WORLD'S END

最初のREMAINDで声裏返ってて調子悪いっぽかったけど、最後持ち直していた。

いやー、赤橙、FREE STARが聞けてよかった。
ほかの曲もかっこよかった。

ワンマン行きたいなぁ。


そのまま居残りお目当てその⑥

マキシマム ザ ホルモン

01.「F」
02.絶望ビリー
03.爪爪爪
04.恋のスゥイート糞メリケン
05.ロッキンポ殺し
06.アバラボブ
07.アバラボブ
08.アバラボブ
09.シミ
10.恋のメガラバ

1曲目『F』とかマジアガる!!!

フリーザフリーザフリーザフリーザ

そして、まさかのアバラボブ3連発(笑
去年、DJ OZMAが同じ曲2回やってたけど、それを超えた。

相変わらず楽しいライブでした。
MC面白い。


さぁ、ホルモンで燃焼した感はありますが、お次は

01.熱帯夜
02.supasonic
03.HOTTER THAN JULY
04.JOINT
05.太陽とビキニ
06.黄昏サラウンド
07.GALAXY
08.One
09.ステッパーズディライト
10.楽園ベイベー

前のホルモンが、メガラバの前のMCだかで、

『ラストは楽園ベイベーです』

とかいってましたが、

熱帯夜で一緒におどっとる(笑
面白い。

案外聞いた事ある曲が多いし、やっぱ、面白い&楽しい。
さすがです。


さて、この日のラストはLAKEで

フジファブリック

01.TEENAGER
02.モノノケハカランダ
03.B.O.I.P
04.虹
05.茜色の夕日
06.星降る夜になったら
07.Surfer King
08.TAIFU

EN01.銀河

わかる曲思ったより少なし…
しかし、虹、銀河で騒いだからよし。

もっと、フジファも聞いてみよう。



・3日目

今日は朝からLAKEに居座る。最終日の1組目はお目当てその⑦

9mm Parabellum Bullet

01.Beautiful Target
02.Discommunication
03.Heart-Island
04.The Revenge of Surf Queen
05.Living Dying Message
06.Supernova
07.Termination
08.Marvelous
09.Talking Machine
10.Punishment

初9mm。
朝早くいったので、3日間で初めてフロントエリアへ。


死ぬ…


もう、モッシュとダイブが凄かった。
モッシュでもみくちゃにされた。

Supernovaまでが限界でした。
ちょうど太陽が照りつけ始め頭が黒髪&多少長めなので熱くなり、終わる頃にはフラフラだった。

マジで倒れる5秒前だった(笑

しかしながら、ライブは最高だった。だからこそ、フラフラになるまで踊り狂ったわけです。

最初に出てきたときにヴォーカルの菅原さんが一礼した瞬間鳥肌が立った。マジかっけぇぇぇぇぇぇぇ

9mm、キテマス。


さて、フラフラになりましたが、水道で頭冷やし、全力で体を休め。次のライブに備える。だって、次はお目当てその⑧

音速ライン

01.Our Song
02.旅ガラス
03.水色の街
04.流星ライン
05.ロレッタ
06.逢いたい
07.逢瀬川
08.ヒトカケ

我らが福島の星。
がんばれ音速。
MCめっちゃぬるかったぞ、藤井さん。癒される(笑

『恋うた』と『青春色』聞けなかったのは残念。
でも、『ロレッタ』、『流星ライン』聞けてよかった。
もちろん、『逢瀬川』も良かった^^

ワンマン行きたい。


この日はELLEまで体力温存ということでWingとLAKEを行ったりきたり。

次はLAKEで

RIZE

01.LADY LOVE
02.ハエ
03.神
04.PARADOX体操
05.Live or Die
06.Dear Mr.President
07.heiwa
08.ピンクスパイダー
09.Why I'm me

衝撃的でした。
とりあえず、ロッキンとライジングサンの確執に触れてた。

FREE ROCK

アツいバンドだった。
曲が進むにつれ、周りで座ってた人たちがどんどん下におりて行くのが凄く印象的だった。
ライブ中にLAKEの空気を変えてた。

うん。すごい。


そして、Wingへ。観たのは

People In The Box

01.はじまりの国
02.6月の空を照らす
03.失業クイーン
04.新曲
05.ユリイカ
06.She hates December
07.ペーパートリップ

どんな人たちか全く知らなかった。
自分たちでノリにくい曲といってた(笑
確かにノリにくかった(爆

歌詞がよく聞き取れなかったのが残念だったな。
Wing低音が強いんだよねー
ハコ小さいから。


さて、LAKEに戻り見たのは

YOUR SONG IS GOOD

セットリなし。


スカバンドでした。
歌というよりはインストに近かったかな。

10年やってるだけあって盛り上げ方が上手かった。

踊りたかったが後々考え休む。


またWingに戻り、

THE JETZEJOHNSON

セットリなし。

シンセサイザーらしきものを使うバンドらいしが、トラぶって普通のバンド形式でライブしてました。

実際シンセサイザー使ったらどういう音楽になるのか聞いてみたい。
トラぶってちょっと残念でした。

またLAKEに戻り、LAKEの番人

GRAPEVINE

01.豚の皿
02.FLY
03.フラニーと同意
04.CORE
05.Two
06.Everyman, everywhere

豚の皿聞きたいなと思ってたら1曲目だった(笑
うーん。カッコイイね。

特に、声がカッコイイ。

バインも、もっと予習しないとだめだなぁ。


そのままLAKEに残り、次に見たのはお目当てその⑨

Base Ball Bear

01.changes
02.GIRL FRIEND
03.SUMMER ANTHEM
04.祭りのあと
05.CRAZY FOR YOUの季節
06.ドラマチック
07.ELECTRIC SUMMER

2、3曲目わからんかったなぁ。まだまだ予習不足。

でも、わかってる曲は騒いでました。

17才すんげぇ聞きたかった…

17才 It's a seventeen…


さて、ラストはGrassに移動して、お目当てその⑩

ELLEGARDEN

01.Opening
02.Pizza Man
03.モンスター
04.Space Sonic
05.Fire Cracker
06.高架線
07.Mr.Feather
08.Missing
09.The Autmn Song
10.BBQ Riot Song
11.Supernova
12.風の日
13.I Hate It
14.Salamnder
15.Red Hot
16.Make A Wish
17.ジターバグ

EN01.金星
EN02.Surfrider Association

活動休止発表後初めてエルレのライブに行った。
活動休止かと思うと寂しくてならない。

MCも最小限に飛ばしまくってた。
それに応えるように、自分含めオーディエンスが全力で応えていた。

アツかった。

ワンマン行かずにはいられない。

本来ならラストは金星で終わるところ、

『湿っぽいのはオレ等らしくないな』

と細美さん。
そして始まった『Surfrider Association』

アガらずにはいられない。

最高だったよ、エルレ。


いつか戻ってくる日を待ってます。







こんな感じで、全22組。全約200曲。

今年はかなーり堪能してきました。

2005年。初めてのロッキンは1日のみだったけど、完全な準備不足でランクとバンプの思い出しかない。

2007年。初めて3日間参戦。準備しても、3日間の過酷さを初めてしる。両耳に水ぶくれを作る。疲れて動けなくなる時間が多かった。

そして、ロッキンに初参戦から3回目。

2008年は準備もできてるし、3日間の過酷さもわかった。
その上でいろいろ周ったので、時間をとても有効に活用できたと思う。
疲れて休んでる時間も短かったし、なによりたくさんのアーティストの、たくさんの曲が聞けた。

そして、ロッキン、夏フェスの独特のあの雰囲気を楽しめた。


本当に、本当に楽しかった。夢のようでした。


来年も行くぜ!!!!!

3日間!!!!!!!!!



さて、あとは、いろいろ復習して来年のロッキンに備えますか。


ありがとう、ROCK IN JAPAN FESTIVAL!!


ロックは自由だ!!!


来年もいいフェスになりますように。
あとは、今年の反省をもとに、来年はもっと上手く周るぞ。


こんなに長くなってすいません。
読んでくれてありがとう。

[ライブレポ]夏フェス | コメント:2 |

ROCK IN JAPAN FES 2008

ロッキンまで1週間をきりました。
今年も3日間行ってきます。

きっと、こんがり焼けるでしょう(笑


とりあえず、観ようと思っている人たち。
確実に太字で。

・8月1日

The band apart



YUI



LUNKHEAD



BUMP OF CHICKEN



POLYSICS


3年前の再来です。
思えば3年前のロッキンが僕の初ライブデビューで、ランクヘッドとバンプを同じ日、しかも金曜に聞いてめっちゃ感動したっけ。

また、この2組が同時に出るとは。最強ですな!!
去年のアジカン→バンプの流れも神がかってましたけど。


・8月2日

Perfume or monobright



チャットモンチー



ACIDMAN



マキシマム ザ ホルモン


BRAHMAN or フジファブリック


ACIDMANの最新アルバム『LIFE』がとてもよかったので楽しみ。
ホルモンは言わずもがな踊り狂う予定(笑



・8月3日

9mm Parabellum Bullet



音速ライン




Base Ball Bear



ELLEGARDEN


朝から素晴らしい流れ。
ただ、音速聞いた後どうしよう。

ベボベは普通に聞きたいし、ラストのエルレはガチ。
ロッキン完全に狙ってる。

いやーすごいことになりそう。


うーん。
とっても楽しみです。

とりあえず、バンプに会いたい(笑



[ライブレポ]夏フェス | コメント:4 |

ROCK'IN JAPAN FESTIVAL.2007

ROCK'IN JAPAN FESTIVAL.2007に3日間行ってきました。
mixiのほうで書いた簡易レポをこちらにも。

最高の3日間を過ごせました♪


では、初日から。

・ルート
アーティスト物販⇒公式グッズ物販、列に並びながら『HAWAIIAN6』を聞く⇒『GRAPEVINE』⇒『シュノーケル』⇒『POLYSICS』⇒『YUI』⇒『音速ライン』⇒『ケツメイシ』⇒『ELLEGARDEN』

という流れでした。

物販ではエルレのTシャツと公式Tシャツ(I LOVE ROCK ROLLって書いてあるやつ)とキーホルダーと缶バッチを買った。

公式の物販に並んでいるときに『HAWAIIAN6』を聞いた。
本当は買い物終えて聞くはずだったんだけどね。

『MAGIC』が聞けたのでよかった。


荷物を置いて次に聞いたのは『GRAPEVINE』
かっこいい人たちだった。
わかった曲は『豚の皿』だけなのが残念だった。
もっと予習するべきでした。


んで、WINGの『シュノーケル』を見た。
『solar wind』と『波風サテライト』はよかった。
これからに期待☆


次の目当てのアーティストはYUI
疲れたのでちょっと休もうとしたんですが、レイクステージがとても盛り上がっている。
その正体は『POLYSICS』!!

ライブが楽しいバンドということ、たて笛(リコーダー)を使っているバンドということぐらいしか知らなかった、正直。

が、なんだこのライブは・・・


楽しい。楽しすぎる(笑

特に、リコーダーを使った曲『I My Me Mine』がよかった。
CD借りてきたい・・・
全部レンタル中・・・



次は『YUI』
2番目に小さいステージでやるというありえない状況でした。
案の定、人であふれかえってました。
小さな点ほどでしか見えなかった(笑

いい声してますね。
『CHE.R.RY』が聞けたのでおれは満足♪


そのままそのステージに居座り、次に『音速ライン』を聞いた。
同郷出身のアーティストとしてがんばってほしいと思っています。

シングル中心のセットリストだったので聞きやすくてよかった。
それに、MCも面白かったしね。

またライブに行ってみたいと思った。


で、いよいよグラスステージ(一番でかいステージ)に移動して『ELLEGARDEN』を待つことに。

その前に『ケツメイシ』を聞いた。

シングルくらいしか曲知らないの盛り上がっている人とは多少温度差があったかも・・・

でも、楽しかったよ。
パパのMCがとても面白かった。

あ、今は全員パパか!!(笑

『君にバンプ』⇒『夏の思い出』⇒『涙』⇒『よる☆かぜ』だったかな。
このシングルメドレーは豪華だと思いました。

B-BOYじゃなくてビールボーイ(笑



んで、この日のメインディッシュ。

『ELLEGARDEN』

↓セットリスト
1.Opening
2.Supernova
3.The Autumn Song
4.Gunpowder Valentine
5.Acropolis
6.Fire Cracker
7.虹
8.Missing
9.I Hate It
10.Space Sonic
11.Salamander
12.ジターバグ
13.Red Hot

EN1.Pizza Man
EN2.Make A Wish

アツいセットリスト。
つか、初っ端からエンジン全開(笑

いきなりそこいらじゅうでモッシュが起きてたよ。
いやー最高。

ここまで、ノリいい曲詰め込まれちゃねぇ。
盛り上がらんと損ですよ。奥さん。

正直、始まる前は足痛いし、体も疲れているし。
動かないんじゃないかと思ったけど。全然そんなことない。

始まると動く動く。

これが俗に言う『ライブ病』、あるいは『Live Effect』(笑


ぺーぱろにくわっとろ~♪

最高に盛り上がる、いいライブでした。
細美武士の滑らない話も面白かった♪



続きです。
では、土曜日。

・ルート
アーティスト物販⇒『Base Ball Bear』⇒『ウルフルズ』⇒『ORANGE RANGE』⇒『DJ OZMA』⇒『井上陽水』⇒『ASIAN KUNG-FU GENERATION』⇒『BUMP OF CHICKEN』


まずは朝物販に並んでバンプグッズ一式購入。
完全バンプ化計画(笑

今日の最初の目玉は『Base Ball Bear』
最近ちょこちょこ聴きだしています。

この日はマルイでそろえた浴衣一式で登場。湯浅将平(G)のはべつで買ったらしい。

そして、ベースの関根嬢の浴衣が可愛かった。
つか、クールにベース引いてるイメージだったのに、めっちゃハッちゃけて踊ってた。
このギャップがまたいい(笑

曲も楽しかったし、MCも面白かった。
そして、湯浅将平も面白かった。


最初に『Base Ball Bear』を選んだおれら。


グッチョイス!!(笑


次はグラスに移動して『ウルフルズ』
全部知っているというわけではなかったけど、『バンザイ』『ガッツだぜ』といった名曲を聴けた。

特に『バンザイ』が楽しかったし、グッと来た。
すごくいい曲。

ばんざ~い。君を好きでよかった!!


疲れたので日陰に移動して『ORANGE RANGE』⇒『DJ OZMA』⇒『井上陽水』というグラスのアーティストを聴いていた。

『DJ OZMA』が『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』を2回やってた(笑


そして、ついに待ちに待った瞬間が。

『ASIAN KUNG-FU GENERATION』

↓セットリスト
1.リライト
2.ループ&ループ
3.夏の日、残像
4.センスレス
5.鵠沼サーフ
6.ライカ(新曲)
7.アンダースタンド
8.フラッシュバック
9.遙か彼方
10.君という花

1曲目から『リライト』というアゲアゲぶり(笑
そして、『夏の日、残像』『鵠沼サーフ』というレアな曲も聴けた。

『ライカ』もはや音源で聴きたいな。


そして、巷で大人気の『フラシュバック』(笑

細胞膜に包まって、三分間で40倍
窪んだカギ穴で絡まって、解き放つ瞬間僕を刺す

セイ!!(笑

楽しかった♪

もち、『君という花』ではらっせーらっせー叫んできましたよ。
これぞ、アジカンのライブ。


そして、メインデッシュ。
『BUMP OF CHICKEN』

↓セットリスト
1.乗車権
2.涙のふるさと
3.真っ赤な空を見ただろうか
4.プラネタリウム
5.カルマ
6.ギルド
7.embrace
8.天体観測
9.ガラスのブルース
10.supernova

En1.ダイヤモンド
En2.はじめてのチュウ
En3.DANNY


500日ぶりくらいのバンプのライブ。
だったのに、1曲目の『乗車権』ちょっと萎えてしまった。
歌詞とライブの観客の状況を重ねたらちょっとのれなかった。

でも、そんなの関係ねぇ

でも、そんなの関係ねぇ

のったモン勝ちということで気にしないことにした。
なんか、1つの劇というか、歌詞を意識した歌い方でかっこよかった。

『涙のふるさと』『真っ赤な空を見ただろうか』と新曲が続く。
『真っ赤な空を見ただろうか』の歌いだしがやばかった。
あのゆっくり歌うのは反則だわ。

そんで、聴けたら嬉しいなぁと思ってた『プラネタリウム』
満天の星空とはいかなかったけど、あの美しいメロディーと藤原さんの優しい歌声が夜に響くだけでたまらない。
2005年のロッキンを思い出した。

そして、名曲が続く。

『天体観測』の盛り上がり方はさすがの一言。
コノ曲ほんと大好き。

『ガラスのブルース』『supernova』の歌詞替えがやばかった。
まじやばかったよ。
ちょっとこの歌詞の音源欲しいと思ってしまう。

アンコールでは信じられない出来事が。


藤原基央が『はじめてのチュウ』歌ってるーーーーー!!

レアい。
レアすぎる。
聴いてしまった。

やったやった、やったよーーー!!


そして、ついに聴いてしまった。
『DANNY』ーーーーーー!!

いやーバンプのライブで聴きたい曲No.1でしたよ。
間違いなく。

ついに聴けた。
テンションは間違いなくこの日最高潮でした。

また聴きてぇ。


本当に素晴らしい一日になりました。



日曜日。

・ルート
アーティスト物販⇒『マキシマム ザ ホルモン』⇒『レミオロメン』⇒『KEN YOKOYAMA』⇒『フジファブリック』⇒『salyu』⇒『RADWIMPS』


この日の一発目は『マキシマム ザ ホルモン』
朝からコッテリです(笑

そして、麺カタコッテリです。

楽しいライブでした。
盛り上がる盛り上がる(1人で)

人は病んでくるとメタルに走る。(だったと思う)

某マイミクの方の名言です。
こんどCD借りてこようかな。

オレ病んでるのかな・・・


その後、『レミオロメン』を日陰で聞く。
名曲揃いのセットリストだった。
おれは『モラトリアム』聴けたから満足。


その次は『KEN YOKOYAMA』
曲はあまり知らなかったけど、最後から2曲目の曲は知ってたな。

パンクロックだけあって始終ノリノリ、跳ねっぱなし。

疲れた(笑
でも、楽しかった。

ダイバーがとんでもなく多かった。

これライブハウスだったらどうなってんだろ・・・


レイクに移動して『フジファブリック』『salyu』を観る。
どっちも好きなアーティスト。

『フジファブリック』はあんなにノリノリだとは思わなかった。正直ね。

楽しそうだったけど、疲れていたので座って聴いてた。
またCD聞き出そう。


次に『salyu』を聴く。
おそらく、ロッキンで唯一鳥肌が立った。
ほんとゾクゾク来るような歌声だった。

これやばいわー
まじ、上手すぎ。

これもまたCD聞き出そう。



そして、ロッキン締めのアーティスト

『RADWIMPS』

↓セットリスト

1.ます。
2.ギミギミック
3.イーディービー~飛んで火にいる夏の君~
4.トレモロ
5.遠恋
6.25コ目の染色体
7.なんちって
8.俺色スカイ
9.05410-(ん)
10.いいんですか?

En1-1.ジェニファー山田さん(味噌汁's)

En2-1.ヒキコモリロリン
En2-2.有心論


ノリのいい曲が多い中でもうやばかったのが『25個目の染色体』
ツアー“春巻き”で聴くことができなくて、すごい聴きたい1曲だった。
これもすごい鳥肌モノの演奏だった。

I will die for you
and I will live for you


そして、面白いみそ汁'sのライブが終わり、ラッドのアンコールに。

最もやばかったのが『有心論』
今までもいい曲だな~とは思ってたけど、俺の中で、また大切な1曲になったなという感じ。

曲が昇華したとでも言いますか。そんな感じ。

『有心論』やるまえによーじろーさんがこういってたのね

「ありがとう。こんなに純粋に『今死んでもいいな』と思うことはなくて。でも生きてたいと思うし……生きてて、一回でもこんな気持ちになれたらいいな、っていう気持ちに、今なっていると思います。あの、すごい好きな人がいて、その人とずっと一緒にいようと思ってるんですけど。その人がいなくなりそうになった時に、すごくいろんなことを考えて、その時に作った曲を歌います」

なんか共感ではないけど、いろいろ考えちゃった。


んで、曲聴くじゃんかー


この心臓に君がいるんだよ
全身に向け脈を打つんだよ
今日も生きて 今日も生きて
そして 今のままでいてと

白血球、赤血球、その他諸々の愛を僕に送る



ですからね。
ヤバイ、ヤバイ。

これは泣いちゃうよ。でも、僕泣かない。


ほんと、最高の形でロッキンを締めてくれたラッドに感謝です。



といった感じで最高の3日間を過ごしました。


代償は耳の日焼け
水ぶくれにまで発展しましたとさ(笑


公式のクイックレポ貼っときます。
http://www.rock-net.jp/fes/07/quick/0804/g7/index.html


[ライブレポ]夏フェス | コメント:10 | トラックバック:0 |
| HOME |
