プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

embrace

ユグドラシル

BUMP OF CHICKEN


4th Album ユグドラシル収録曲

「embrace」


今日は4th Album ユグドラシル収録曲

「embrace」
について書きたいと思います。
よく、バンプの曲の中でリンクしているものがある。あるいは繋がっている曲がある。といったものをよく見ます。

普段は、バンプの曲のリンクや繋がりなどについては全然考えずに聴いているんですが、この「embrace」については書きたくなったので書きます。

あと、embraceの意味は「抱く」という意味。

embrace…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:7 | トラックバック:0 |

THE LIVING DEAD

BUMP OF CHICKEN


2nd Album THE LIVING DEAD

収録曲「K」


今日は、2nd Album THE LIVING

DEAD収録曲「K」
について書きたいと思います。
バンプの中でも名曲といわれる一曲です。
黒猫と売れない絵描きの話ですね♪

K…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:2 | トラックバック:0 |

崩壊アンプリファー



崩壊アンプリファー
1.遥か彼方
2.羅針盤
3.粉雪
4.青の歌
5.サンデイ
6.12

ASIAN KUNG-FU GENERATION

1st Mini Album「崩壊アンプリファー」

今日はアジカンの1st Mini Album「崩壊アンプリフ

ァー」
について書きたいと思います。

アジカンの最初のCD(買うことのできるCDの中で)ということで、いまのアジカンとはまた違った曲ばかりです。
元気になれるアルバムですよ♪

6曲目の読みは「twelve」と読みます。


アルバムについて書いていきたいと思います。
まずいいたいのは、このアルバムの曲はどれもいいものばかりです。

なかでもオススメなのは1.遥か彼方2.羅針盤です。

はい。大好きですこの2曲w

「遥か彼方」はナルトのオープニングだったとか。(ぶっちゃっけ知らなかったです)
このアルバムの1曲目にふさわしい曲かと。
いつも思うんだけど、僕はアジカンのアルバムの1曲目って、かなり好きですw
サビのシャウトが印象的。

2曲目の「羅針盤」は、とても短い曲(3分くらい)なんですけど、ノリが良くて、凄く好きですね。また、歌詞も好き。

「情熱の羅針盤」という表現が好きです。


そして、最近思っていることなんですが、2nd Album「ソルファ」くらいから、アジカンは歌詞の

をとても大切にしていて、意味のなさそうな言葉が羅列されていても、裏に実は意味があるんじゃないか!?みたいな曲が多いように感じます。


しかし、このアルバムの収録曲は、なんてゆうか、思いの丈をそのままぶつけた、小細工なしの非常にストレートな曲、青春ド真ん中の曲が多いと思います。なので、勢いのある曲が多いと思います。

そんな中で「3.粉雪」は6曲のなかで、唯一曲調が暗い気がします。、好きですこの曲。

「Ah~ この街では 繰り返しの業」ここがとても印象的な歌詞です。(僕は)


基本的にこのアルバムの曲はノリのいい、ガンガン攻めてくる曲が多いので、とても聴きやすいと思います。

非常に中身の濃いアルバムです。ぜひ、聴いてみてください♪


    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION - ジャンル:音楽

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:4 | トラックバック:0 |

今週の音楽part1

週末なんで、今週の音楽の総括を。
後々自分で見たときのためにw

あと、最近気になるCMソングについても書きたいかと。


今週買ったCD
UVERworldのシングル「D-tecnoLife」と「CHANCE!」
ELLEGARDENのアルバム「RIOT ON THE GRELL」
ストレイテナーのシングル「Melodic Storm」
この3枚を買った。

今週は、ランクヘッドのアルバム「地図」、「月と手のひらを」よく聴きました。
いや、ランクヘッド本当にいいですよ。マジで。聴くことを本当にオススメします。



もう一つ、最近気になるCMソングを紹介します。
その気になるCMとは「ジャックス」のCMです。
息子がバイクを買って、父親と息子がツーリングにいくCMソングです。
曲は、GOMES THE HITMANの「手と手、影と影」という曲で、1年くらい前に発売された「ripple」というアルバムに収録されています。
たぶん来週買うなw
ちなみにジャケット↓
ripple
買ったら記事書きますね(^-^)


もうひとつ。書くの忘れたけど、カルマが主題歌のゲーム「テイルズ オブ ジ アビス」のサントラが3/22に発売します。
藤原さんが、ゲーム中のBGMも手がけたので、このサントラ確実に買うと思いますw
ただのバンプバカでした



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:気になるCM曲 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:3 | トラックバック:0 |

苦節1ヶ月・・・


RIOT ON THE GRILLMelodic Storm


昨日買ったCDです。

左がELLEGARDENの「RIOT ON THE GRELL」

右がストレイテナーの「Melodic Storm」
です。


いや~、ようやく買えました。エルレの「RIOT ON THE GRELL」!!!
ぶっちゃけ、このアルバム買おうとして予約したの去年の12月ですよ。


「Space Sonic」効果で売り切れ

そして、ついには


1ヶ月待ち!!!!!


去年の5月くらいにCDレンタルしてきたのでMDは持ってましたが・・・


MDで甘んじてんじゃねぇよ、俺


4月に近くのCDショップでめっちゃプッシュしていたときになんで買わなかったんだ。
結構後悔しましたw
でも、買うことができたからいいかw
たくさん聴くぞ~(MDですでに聴いてはいるけどねw


もう一枚は、ストレイテナ-の「Melodic Storm」
ストレイテナーは、僕の中では、「名前は知っている」くらいの認知度しかありませんでした。
しかし、バークスで試聴したところ・・・

「おっ、聴いてみたい」

と思い、昨日、購入しまてみました。

バイトがあったので、まだ少ししか聴いてませんが、なかなかいい感じでした!!
今度アルバムかりてきて、もっと聴こうと思います!!


    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

車輪の唄




車輪の唄
1.車輪の唄-Single Edit-
2.夢の飼い主
3.スノースマイル-ringing version-

BUMP OF CHICKEN

9th Maxi Single「車輪の唄」

今日は、9th Maxi Single「車輪の唄」について書きたいと思います。
この曲は元は4th Album「ユグドラシル」の8曲目に入っていた曲で、後発でシングルカットされました。

ちなみに、オリコンによると、アルバムの後発シングル(先行発売、同時発売除く)を同じ年に2曲トップ3にランクインさせたのは、13年ぶりの快挙だそうです。
(この年、3月発売の「アルエ」が2位、12月発売の「車輪の唄」が3位)
実はとっても凄いことしてますねw



車輪の唄…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:0 | トラックバック:0 |

白い声




白い声
1.白い声
2.前進/僕/戦場へ

ランクヘッド

2nd Maxi Single「白い声」

今日はランクヘッドの2nd Maxi Single「白い声」から、白い声について書きたいと思います。
前進/僕/戦場へもノリが良くていい曲です。こちらの曲についての感想はまた後日。

この2曲は1st Album「地図」にも収録されています。

白い声…の続きを読む

テーマ:ランクヘッド - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:2 | トラックバック:1 |

どうしよう・・・

今日、ブックオフでUVERworldの1st、2ndシングルが売っていたんで買っちゃいました。あの独特なメロディーが好きですね。
最近ミクスチャーロック好きになってきたのかな???HYもミクスチャーらしい。「TRUNK」は結構聴いたアルバム。この前買った、Aqua Timezもおそらくミクスチャーロックだと思う・・・
2月15日に1stアルバム「Timeless」が出るらしい。
買うかどうか検討中です・・・
どうしようかな・・・

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

[音楽&日常]日常&日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

バンプのアルバムで想うこと:jupiter編



jupiter
1.Stage of the ground
2.天体観測
3.Title of mine
4.キャッチボール
5.ハルジオン
6.ベンチとコーヒー
7.メロディーフラッグ
8.ベル
9.ダイヤモンド
10.ダンデライオン


BUMP OF CHICKEN

3rd Album「jupiter」

今日はバンプのアルバムでまだ書いていない3rd Album「jupiter」について書きます。
木星=jupiter=神々の王。このアルバムにふさわしいタイトルですよね♪
バンプのアルバムで想うこと:jupiter編 …の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:6 | トラックバック:0 |

バンプのアルバムで想うこと:THE LIVING DEAD編



THE LIVING DEAD1.Opening
2.グングニル
3.ベストピクチャー
4.続・くだらない唄
5.ランプ
6.K
7.リリィ
8.Ever lasting lie
9.グロリアスレボリューション
10.Ending


BUMP OF CHICKEN

2nd Album「THE LIVING DEAD」

今日は、2nd Album「THE LIVING DEAD」について。
ちなみに、ジャケットの人は「ラフ・メーカー」です。
2nd Maxi Single「ダイヤモンド」のカップリング曲にもなっています。
バンプのアルバムで想うこと:THE LIVING DEAD編 …の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:2 | トラックバック:1 |

カルマ




カルマ / supernova1.カルマ
2.supernova


BUMP OF CHICKEN

11th Maxi Single「カルマ/supernova」

限定版


今日は、最新シングル「カルマ/supernova」より、カルマについて書きます。
このシングルは昨年の12月に発売された、バンプ最新シングルです。
「カルマ/supernova」は、両A面シングルで、このジャケットは、PS2ゲームソフト「テイルズ オブ ジ アビス」とのコラボレーションした、3ヶ月限定版です。
カルマ…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:3 | トラックバック:1 |

レ・ミオ・ロメン




ether[エーテル] 1.春夏秋冬
2.モラトリアム
3.春景色
4.アカシア
5.永遠と一瞬
6.深呼吸
7.ドッグイヤー
8.五月雨
9.コスモス
10.3月9日
11.南風
12.海のバラッド


レミオロメン

2nd Album「ether-エーテル-」

今日は、レミオロメンについて書きます。

レ・ミオ・ロメン…の続きを読む

テーマ:レミオロメン - ジャンル:音楽

[邦楽]レミオロメン | コメント:4 | トラックバック:0 |

今週の(オレ的)チャートBEST10

感想書いてばっかなんで、新企画作ってみました。
その名も今週の(オレ的)チャートBEST10!!簡単に言えば、今週自分の中で熱かった曲、よく聞いた曲を1位~10位まで勝手に決めようみたいな、なんともありきたりな企画ですw
(雪降ってて暇だからやってみたw)
今週の(オレ的)チャートBEST10…の続きを読む
[音楽&日常]音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひとつなぎの財宝

One piece (巻1)

ブログ始めてから、音楽のことばかり書いていたので、マンガについてもちょっと書きたいと思います。

今日書くのは「ONE PIECE」について!
ひとつなぎの財宝…の続きを読む

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

[音楽&日常]日常&日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

バンプのアルバムで想うこと:FLAME VEIN編




FLAME VEIN [+1]1.ガラスのブルース
2.くだらない唄
3.アルエ
4.リトルブレイバー
5.ノーヒットノーラン
6.とっておきの唄
7.ナイフ
8.バトルクライ

BUMP OF CHICKEN

1th Album「FLAME VEIN」

今日は、バンプの1th Album「FLAME VEIN」について!

このアルバムは一言でいうのなら、「青春」である。



バンプのアルバムで想うこと:FLAME VEIN編…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:4 | トラックバック:0 |

君繋ファイブエム




君繋ファイブエム1.フラッシュバック
2.未来の破片
3.電波塔
4.アンダースタンド
5.夏の日、残像
6.無限グライダー
7.その訳を
8.N.G.S
9.自閉探索
10.E
11.君という花
12.ノーネーム

ASIAN KUNG-FU GENERATION

1st Album「君繋ファイブエム」

それでは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONについて。名前長いからアジカンと略しますね。
今日は、1stフルアルバム「君繋ファイブエム」について。
ちなみに、「君繋=キミツナギ」と読みます。
君繋ファイブエム…の続きを読む

テーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION - ジャンル:音楽

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:2 | トラックバック:0 |

灰空

地図
ランクヘッド

今日は、アルバム1st Album「地図」の9曲目に収録されている灰空について書きます。「地図」についての感想は前日の記事を見てください
灰空…の続きを読む

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:0 | トラックバック:0 |

空いっぱいに奏でる祈り




空いっぱいに奏でる祈り1.希望の咲く丘から 
2.向日葵
3.等身大のラブソング
4.独り言
5.上昇気流
6.一生青春
7.始まりの部屋
8.Blues of the run
9.青い空

Aqua Timez

1st Mini Album「空いっぱいに奏でる祈

り」


CD買いました。去年の末くらいからオリコンアルバムチャート急上昇の今年注目インディーズバンドですね。まっすぐな思いをそのまま綴った歌詞にも注目です。
空いっぱいに奏でる祈り…の続きを読む

テーマ:おすすめの一枚 - ジャンル:音楽

[邦楽]Aqua Timez | コメント:0 | トラックバック:1 |

地図




地図1.音
2.冬の朝
3.プリズム
4.白い声
5.夜行バス
6.白濁
7.その間5メートル
8.前進/僕/戦場へ
9.灰空
10.三月
11.千川通りは夕風だった
12.金木犀

ランクヘッド

1stAlbum「地図」


今日はランクヘッド1st Full Album「地図」について書きます。
地図…の続きを読む

テーマ:ランクヘッド - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:2 | トラックバック:0 |

初めてのトラックバック

トラックバックテーマは「あなたの冬のテーマ曲」
ってことで、テーマ曲を書きます。


初めてのトラックバック…の続きを読む
[音楽&日常]音楽 | コメント:1 | トラックバック:1 |

バンプのアルバムで想うこと:ユグドラシル編


ユグドラシル1.asgard
2.オンリ-ロンリーグローリー
3.乗車権
4.ギルド
5.embrace
6.sailing day
7.同じドアをくぐれたら
8.車輪の唄
9.スノースマイル
10.レム
11.fire sign
12.太陽
13.ロストマン
14.midgard


BUMP OF CHICKEN

4th Album「ユグドラシル」

今日は、今までにリリースされているバンプのアルバムについて想うことを書きたいと思います。特に今回は、アルバムの中では一番新しい4th Album「ユグ

ドラシル」
について書きたいと思います。

バンプのアルバムで想うこと:ユグドラシル編…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:2 | トラックバック:0 |

プラネタリウム

プラネタリウム
1.プラネタリウム
2.銀河鉄道

BUMP OF CHICKEN

10th Maxi Single「プラネタリウム」

まず初めに、いろいろと変更しました。優柔不断な性格ですね(^o^;

それでは、今日の曲は「プラネタリウム」です。

昨年の7月にリリースされたシングルとしては、「車輪の唄」以来となる新曲で、待ちに待った新曲でした!
曲調としては、いままでのバンプにはない感じの、美しいメロディーを紡いでいくような曲調です。本当にきれいなメロディーが、空間をやさしく包み込んでいくような曲だと思います。


プラネタリウム…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:0 | トラックバック:0 |

天体観測

天体観測
1.天体観測
2.バイバイサンキュー


BUMP OF CHICKEN


3rd Maxi Single「天体観測」

最初はやはり、僕が、バンプを知るきっかけから。
今でも覚えているのが「速報歌の大辞典」で初登場13位くらいにランクインしたとき聞いた

「見えないモノを見ようとして 望遠鏡

を覗き込んだ~ 静寂を切り裂いてい

くつも声が生まれたよ」


わずか、このフレーズを聞いただけで、まるで雷に打たれたかのような衝撃をうけた。すぐに、CDをかりてきたら、またまた衝撃だった。まるで自分に染み込んでくるようなメロディー、そして、心を揺さぶる歌詞にどんどんはまっていった。


天体観測…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:3 | トラックバック:0 |

がんばります!

やるぞ!!
パソコン初心者なんで、分からないこと多いと思いますが、がんばって続けていきたいと思います。よろしくどうぞ!

ちなみに、好きな音楽=邦楽で、BUMP OF CHICKENを中心に、ランクヘッド、音速ライン、ASIAN KUNG-FU GENERATION、レミオロメンなど色々と聞いています。
歌に関して、自分なりの解釈や、感想を書いていきたいと思います。

ぜひ、意見や感想をコメントしてくださいm(__)m

[音楽&日常]日常&日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

プロフィール

HN:ノヴァ
性別:♂
星座:おとめ座
性格:穏やかだと思う

音楽性:BUMP OF CHICKENが大好き。
また、BUMP OF CHICKENと出会って本格的に音楽に目覚める。
↓好きなアーティスト
・ランクヘッド
・ASIAN KUNG-FU GENERATION
・音速ライン
・レミオロメン
・ELLEGARDEN
・Mr.Children
・アンダーグラフ
・ジャパハリネット
・くるり
・ストレイテナー
・HY
・フジファブリック
・藍坊主
・つばき
・RADWIMPS
・the pillows
・スピッツ


↓気になるアーティスト。また、聴いてみたいアーティスト
・シュノーケル
・UVERworld
・バックホーン
・Aqua Timez
・GOMES THE HITMAN
・ART-SCHOOL
・SunSet Swish

最近は洋楽も聴きたいと思ってます。オススメなアルバムとか曲とかあったらぜひ教えてください♪
↓聴いてる洋楽
・THE BEATLES
・Red Hot Chili Peppers
・Nirvana
・The Rolling Stones
・QUEEN
・Franz Ferdinand
・WEEZER
・Radiohead


漫画:ONEPIECEが大好き。最近はアイシールド21もかなりイイ。
他には、冒険王ビィト、ダイの大冒険、20世紀少年、スラムダンク、クロスゲーム、H2、ナルト、ブリーチ、コナンetc

スポーツ:野球が好き。弓道も好き。他にも球技全般好き。
アイシールドの影響で深夜にやってるアメフト番組をみてた。

随時更新予定。


○このブログについて
・好きな音楽について。
・おすすめのCDについて。
・おすすめの曲について。
・自分の考える歌詞解釈。
・その他日常や、音楽情報ついて。

・コメント、トラックバック大歓迎です。お気軽にどうぞ。
・リンクフリーです。
・また、相互リンクも大募集です。申し出ていただければ、相互リンクさせていただきます。


-参戦ライブ-
2005年
8/5 ROCK IN JAPAN FESTIVAL'05
(BUMP OF CHICKEN、ランクヘッド)

2006年
3/4 BUMP OF CHICKEN
2006 TOUR 「run rabbit run」

4/2 ランクヘッド
TOUR"カナリアダイヤモンド"

7/16 ASIAN KUNG-FU GENERATION Presents NANO-MUGEN FES. 2006

10/22 ランクヘッド
ワンマンツアー2006「変をしている」FINAL

11/11 ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour 酔杯2006-2007 - The start of a new season -

11/12 ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour 酔杯2006-2007 - The start of a new season -

12/10 ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour 酔杯2006-2007 - The start of a new season -

12/26 hare-brained unity

2007年
3/24 ELLEGARDEN
ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07

4/8 RADWIMPS
TOUR"春巻き"

6/3 ランクヘッド
もっと!もっと!もっと! マーモット!!~ファイマモ~

8/3-8/5 ROCK IN JAPAN FESTIVAL'07


[プロフィール]プロフィール | コメント:10 | トラックバック:0 |
| HOME |
