プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

20世紀少年21巻

諸事情により、レミオロメンの「太陽の下」をフラゲできなかったorz


明日は必ず手に入れたいと思います。


近くに本屋があるので、そちらに寄ったら「20世紀少年」の21巻が売っていたので買ってきました。

↓感想ちょこっと書いときます。
20世紀少年21巻…の続きを読む

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[音楽&日常]日常&日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

supernova


supernova / カルマ1.supernova
2.カルマ


今日はBUMP OF CHICKEN「supernova」について書きたいと思います。

自分のHNを「supernova」からもらったのに今まで書いていませんでしたw
「supernova」ごめんなさい。


「supernova」とは"超新星"のことです。

・超新星とは?
恒星が寿命を迎えたとき、最後にすごい輝きを放ちながら爆発する現象のことです。
星は最後に一番輝くわけです。


え?だからなんだって?


豆知識だよぉ!!!(恐子風)

やっぱりタイトルがどんな意味か知るのは大切です。

長くなりそうなので下に書きます↓
supernova…の続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]ELLEGARDEN | コメント:7 | トラックバック:0 |

ランクヘッド

今日はちょっと趣旨を変えた記事を書きたいと思います。

なにが違うのかというと、CDレビューや曲紹介はしてきましたが、今日は特にアーティストにスポットを当てて書きたいと思います。



そこで、今日書くアーティストは...


ランクヘッド


について書きたいと思います!!!



ランクヘッドとは愛媛県出身の4人組バンドで

Vo&G. 小高 芳太朗

G. 山下 壮

B. 合田 悟

Dr. 石川 龍


この四人で構成されています。
楽曲は小高さんが作詞作曲しています。

ジャンルはエモーショナルハードコアです。
詳しくは→コチラ

見てもらえば分かりますが、僕の好きなアーティストはほとんど書いてありますw


~小高さんの詞の世界観~
・人(主に自分自身)の生き様について
・自分と他者との関わりについて
・孤独について
・生と死について
・本音をさらけ出したような詞
・自分の主張したいことがしっかりと歌詞に反映されている


~曲について~
・ノリのいい曲やアップテンポな曲は、自然と体が動く感じ。
・バラードやゆったりとした曲は、メロディーがきれいで、しっかりと聴かせる感じ。
・ノリのいい曲やアップテンポな曲は、イントロや間奏でのギターソロがかっこいい。
・バンドとしての一体感のある演奏。
・ボーカルの声がイイ!!



個人的にはものすごく好きなバンドです。
おそらくバンプが好きな人ならばきっと気に入ってもらえると思います。

なぜバンプが好きな人に勧めるか?
まず、歌詞の世界観が似てると感じるからです。
生や死、孤独など藤原さんの歌詞の世界観の根底にもこれらがあると思います。

曲調もバンプの曲を聴いている人ならきっと気に入ると思います。



~楽曲~


1st Mini Album「影と煙草と僕と青」

1st Full Album「地図」

2nd Full Album「月と手のひら」

2nd Mini Album「プルケリマ」


1st Single「千川通りは夕風だった」

2nd Single「白い声」

3rd Single「プリズム」

4th Single「ひとりごと」

5th Single「体温」

6th Single「カナリアボックス」
試聴


CDも結構リリースしています。

僕は1st Full Album「地図」を借りて、聴き始めて約15分後・・・・・


ランクヘッドすごい!!!って思ってました。

それ以来虜ですw

もし、興味をお持ちになられたら、いきなりCD買うのもよし。
「いきなり買うのは・・・」というひとは、ぜひレンタルして聴いてみてください。
エモーショナルハードコアに自分のすきなアーティストがいた方はぜひ、手にとってみて下さい♪

過去記事(アルバム)
地図
月と手のひら
プルケリマ
カナリアボックス

過去記事(曲)
白い声
灰空





今日の出来事。

「カナリアダイヤモンド」

4月2日(日)東京LIQUIDROOM ebisu



行くことになりました~♪
また楽しみが増えました(^-^)




リンクにUさんのmy S T U D Yを追加しました。


    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:ランクヘッド - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:2 | トラックバック:0 |

今・・・

「カナリアボックス」のCMを見てしまった!!!


次長課長がでていて、
メニューに悩む井上さん

井「すいません、ランクヘッド一つ」


河「お前に聴かせるランクヘッドはねぇ!!」


ってやりとりで、最後にちょろっと曲が流れました。


いや~、ランクヘッドのCMが見れるとは思わなかったw
バンプの「ユグドラシル」のCMを見たときくらいの衝撃でしたよw


ぜひ、ランクヘッドの新曲聴いてくださいね♪

ランクヘッドCM→コチラ

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:1 | トラックバック:0 |

Under the Sun

ちょっとタイトルかっこつけてみましたw

CDTVのゲストライブでレミオロメンの「太陽の下」を聴きました。

率直な感想は、


とても優しい感じの曲


で、ゆったりとしたラブバラードでした。

個人的にはレミオロメンは「モラトリアム」とか「雨上がり」とか「蒼の世界」みたいなノリのいい感じがすきなんですけどね。


「粉雪」というバラード曲があれだけのビックヒットをした後なので、こういった感じの曲になるのはしかたがないのかなと思います。


今は、深く考えず、来週CDが発売されてよく聴いてからもっと詳しく感想なりなんなり書こうと思います。


テーマ:レミオロメン - ジャンル:音楽

[邦楽]レミオロメン | コメント:4 | トラックバック:0 |

TRUNK


TRUNK
1. てがみ
2. ささくれ
3. そこにあるべきではないもの
4. 僕がキミを
5. 弱虫
6. 涙
7. DADA
8. HeyBo
9. すてきなキッカケ
10. 初雪
11. Song for・・・

HY

3rd Album「TRUNK」

4月にNew Album「Confidence」が発売されるということで、今日はHYの「TRUNK」について書きたいと思います。


HYといえば、「Street Story」がインディーズながら爆発的に売れて有名になりましたね。


しかし、


実は、僕は「Street Story」があんまり好きではないのです。
というか、正直なところ「AM11:00」くらいしか知りません。

なんていうか、曲の構成が僕に合いませんでした(T_T)
「Street Story」のイメージは"大半がラップ"というイメージです。
ラップ調のは時々聴きますが、本当に好きなやつしか聴いていません。
なんか歪んでますよね。



さて、ひとまず「Street Story」が合わなかった僕ですが、


しかーし、


「TRUNK」はいいです。僕好みの曲が満載でした。ラップが少なくなったのが大きな要因だと勝手に思います。


1曲目の「てがみ」からもうこのアルバムにひきつけられました。

あれっ、HYってこんな曲唄ってたっけ?とかも思いました。
(なんかひどいな...)

そして、このアルバムで僕の一番好きな曲


6曲目「涙」


この歌はいいですよ。
本当にいろいろ考えさせられます。


この涙を拭いて笑いながら ずっとこの地球(ホシ)で暮らしたい


すごく印象深い歌詞です。
メロディーといい歌詞といい本当にツボです♪

他にもこのアルバムでは

「てがみ」

「ささくれ」

「そこにあるべきではないもの」

「Song for・・・」



が、好きですね。いい歌詞だと思います。
このアルバムは本当に好きです。


やっぱり今度「Street Story」をしっかり聴いてみようと思います。
何年か経って聴いたら気に入るかも知れなし。


New Album「Confidence」を買うかどうか悩む今日この頃です。
欲しいCD多すぎます。
嬉しい悲鳴ですけどね(^-^)

「TRUNK」はすごくいいアルバムなので、聴いてみてください♪


リンクにみどりさんのあたしの大好物♪を追加しました。



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

[邦楽]HY | コメント:4 | トラックバック:0 |

感謝!!!

もうすぐ5000Hitです。
これも、みなさんが読みに来てくれるおかげです。


どうもありがとうございます!!

これからもちゃんと更新していくので、これからも読みに来ていただけるとうれしいです。
ついでに、ランキングの画像もクリックしてもらえるとさらにうれしいです。
↓これです。
    ↓コレ
    banner_03.gif

    ↓出来ればこちらも




これだけで終わるのも寂しいので、もう少し書きたいと思います。


新曲発売情報~♪

気になるCDを書きていきます。

3/1レミオロメン
9th Single「太陽の下」


3/8音速ライン
4th Single「ナツメ」

ストレイテナー
3rd Album「Dear Deadman」


3/15ASIAN KUNG-FU GENERATION
3rd Album「ファンクラブ」

HY
各アルバムの限定版


3/22藤原基央
「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」

アンダーグラフ
4th Single「真面目過ぎる君へ」


4/5Aqua Timez
2nd Mini Album「七色の落書き」

シュノーケル
3rd Single「旅人ビギナー」


4/12HY
4th Album「Confidence」


4/19THE BACK HORN
5th Album「太陽の中の生活」

ランクヘッド
7th Single「すべて」



気になるCD多い・・・
欲しいのもかなりあるな・・・
節約して何とかしたいと思う今日このごろです。



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今週の音楽part5

今週も週末になりました。
それでは、今週の音楽の総括をします。
今週の音楽part5…の続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ロロノア・ゾロ

たまには漫画についても書きたいと思います。

一番好きな漫画「ワンピース」
様々なキャラが出てきましたが、今日は、


ロロノア・ゾロ

について書きますね。
ネタバレ要素があるのでコチラに書きます↓
ロロノア・ゾロ…の続きを読む

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

[音楽&日常]日常&日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

とっておきの唄

FLAME VEIN [+1]

今日は、BUMP OF CHICKEN「とっておきの唄」について書きたいと思います。

この曲はバンプでは珍しいラブソングとなっています。

それでは歌詞の内容を見ていきたいと思います。


ちょっとずつアルバムを重くしよう なんでもない日も記念日にしよう
どんなにめくっても終わりがないかわりに続きがある二人のアルバム
まほうのアルバム


まさにサラダ記念日!!!
(あってるのかな???)
もう毎日が記念日なんて素敵ですね。だから、どんなにめくっても終わらないで、続いていくアルバムなんですね。
そんなアルバムは「まほうのアルバム」と感じてしまうでしょう。


これからどこに行こうか僕ら 静かな場所ににぎやかな場所
どこでもいいんだよね それぞれの場所に
君らしいキミがいればそこはまさに


どこにいっても君らしいキミがいればどこにいってもいい。


あま~い


バンプにもこんな歌があるんです。
まぁ、普通に聴いてますけどw


地図にもない場所で手をつないで

地図にもない場所=君らしいキミがいるところ
だと思います。


単純な僕の単純な唄 大事な人の為だけの唄
よくあるLOVE SONGでも2人の前だけでトクベツであればいい
よくある唄でいい


よくある唄でも2人の前ではトクベツな唄。とっても大切な唄。

だから、その唄こそとっておきの唄なのでしょう。


不安のつのるヨルは忘れないで 君のタメのウタがあるコト
地図にもない場所へ 手をつないでテヲツナイデ
ゆっくりでいいから 君が本当に笑って泣けるような
地図にもない場所へ


曲の最後の盛り上がりのところ。やっぱりここが一番好きですねぇ。えぇ。


君のタメのウタ=とっておきの唄

でしょう。

そして、手をつないで、ゆっくり、君が本当に笑ったり、泣けたりする場所へ行きたい。
そこが、君らしいキミがいる、地図にもない場所。



この唄は、本当にほのぼのとしていて、心が温かくなる曲です。

僕にとってのとっておきの唄はなんだろう?
とかも考えてみますが、分かりませんw

この唄を好きな人と聴くことが出来たら本当に幸せだと思います♪


誰か一緒に聴いてください!!


すいません。取り乱しましたw


すごく幸せな気分になるこの曲。ぜひ聴いてみてください♪

とっておきの唄:歌詞


    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:9 | トラックバック:0 |

すごい!!!

まぁどうでもいいっちゃどうでもいいんですが


すごいです!!


いまガンガン曲をnanoに移してるところなんですが・・・

プラネタリウムのCD読み込んだら・・・



12曲目「イカ」


すごいですね。そこまで出てくるとは。思わず、


感動しましたwww


こんなことで感動するなんてなさけn
ご存知だった方は、ただのバカだと思ってスルーしてください。

思いっきり初心者っぷりを発揮しましたw


テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:4 | トラックバック:0 |

iPod nano

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]


買いました!!!


iPodnanoの4G!!


あぁ~バイト代が~とか思いつつも、念願のnanoです。
本日、友達と共に買って来ました!!!

友達が白で、僕は黒を買いました。


パソコンにまだまだ慣れていないので、途中iTunesうまく使えず、ムカムカしましたが、なんとかnanoに音楽取り入れることが出来ました。


驚いたのが、パソコンにすでに、


350曲はいってた!!!


4Gにして正解w
たくさんあるだろうと思って4Gにしたんですけどねw

でも僕は、いつの間にそんなに曲を取り込んでいたのだろうか???

さらに、まだパソコンに入れてない曲があるので、少なくとも、


500曲くらいはありそうですw


こんなにあったら、MDでは不満が出るのも分かります。


しかも、曲をインポートして更新するだけでガンガン取り込める。


文明の利器はすごい!!!


これで、たくさんの曲が持ち歩けます♪


iTunesには、途中本当にイライラさせられましたが、やっぱりすごいです。CDいれるとアルバムタイトルから、曲のタイトルまで全部でるもんね。


これからお世話になりますw


一日も早く、nanoとiTunesを使いこなしたい今日この頃です。

テーマ:iPod - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バトン(2)

またまた、春未さんからバトンが回ってきました。


あざーす!!

今回は青春バトン?らしいです。

▼お名前と年齢をお願いします。
HNはノヴァです。スーパーノヴァだと長いし、変だからノヴァですw

歳は・・・二十歳ですよ。今年成人しましたよ。
「くだらない唄」が身に染みる歳です。

▼青春エンジョイしてますか?
どうでしょう。もうぎりぎり?w

▼青春=恋になると思う?
そうとは限らないかな。
なにかに熱中することだと思うよ。

▼自分の青春を青春と言う言葉を使わずに表してください。
弓道とバンプ!!!

▼学校生活は青春だと思う?
そう思うよ。

▼青春といえば?
青い春w
(バカか!!)

▼初恋はいつ?
小4か小5。たしかその位。

▼告白はする方?待つ方?
どっちだろ。待つほうな気がする。

▼過去に告白した回数とされた回数をどうぞ
告白1、される1
だれか告白してw
まぁ、チキン野郎ですよ。

▼自分の青春はこれだと思うモノを答えてください(複数可)
弓道と音楽(特にバンプ)

▼青春はいつまでが時効だと思う?
その人が青春だと思う限りw
そう思わせてといてください。

▼これは青春の代表だといえば?
部活かな。

▼自分の青春あとどれくらいあると思う?
あと2~3年が限度だと思うときがあるw


▼最後に青春を語っちゃってください。
みんな、何かに熱中するんだ!!!
ちなみに僕はいまはなにもな


▼最後の最後にこのバトンを回す人を2人以上5人以内決めてください
えっと、欲しい人ぜひ持っていってください♪


オレの青春は弓道とバンプだけか!?
少なくとも365日のうち340日は弓道やってたような気がするw
(正月とテスト期間除くとこのくらいかな)
そんで、ほぼ毎日音楽は聴いてたな。おもにバンプ。(今もだけどw)

なんか、おれの青春


むなしくない!?

いやいや、まだまだ青春。
これからもがんばるぞー!!!(なにをw)



もう一つ。
バンプのポンツカをネットで最近聴けることを知りました。
今まで聴きたくても聴けなかった

いや~面白いですね!!だって・・・



侘び!!





寂び!!





萌え!?


最高です。侘び寂び萌え・・・

よく考えると、なんだこれw

歌(曲)とトークのギャップもたまらないですねw


    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

[バトン]バトン | コメント:0 | トラックバック:0 |

カナリアボックス


cdjs006.jpg
1.カナリアボックス
2.NO.6
3.星の欠片


ランクヘッド

6th Maxi Single「カナリアボックス」


今日は当然、いつもの通り、フライングして買ってきたランクヘッドの「カナリアボックス」について書きますよ。

いつも思うんですけど・・・


楽しみにしてたCDを買ってきて、コンポにセットして再生を押す瞬間がたまりません♪♪♪
(どうでもいいですね)


いざ再生!!!


そして・・・


エンドレスリピートw


最近、聴きたい曲かつ、持ち歩きたい曲が増えて、本気でiPodnanoを購入しようかと思ってます。


こんな話はおいといて、それでは感想を書きますw


1曲目「カナリアボックス」

次長課長はもうどうでもいいですw

「カナリアボックス」とは、どんな曲なのか?
焦点はもうそこだけです。

まず曲調。
以前から言われているように、やっぱり今までのランクヘッドの曲調とはちょっと違っている感じでした。
ランクヘッドの曲調といえば、「ちょっと暗め」というのが、僕の中でのイメージなのですが、この曲はかなり


明るい感じ


な印象を受けました。
また、間奏とかではギターがギャンギャン鳴ってて、


すごくカッコよかった


やっぱ、ランクヘッドはギターソロがいい感じですねぇ。

曲調が違っても、やっぱり歌詞はいいものでした。
ランクヘッドの歌詞によくあるのは、孤独に対する考えや、他者とのかかわりについて唄った曲が多いです。
(そう思ってます!)

この曲の歌詞も「一人で強くならなくてもいい、あなたと会うことで泣いたり、笑えたり出来る」こういうことが、歌詞にこめられていると思います。
ただ、以前よりも、歌詞の内容が、とってもポジティブだと思います。

最後の盛り上がりの部分の、コーラスとか、小高さんの歌い方とか、個人的にめっちゃ気に入りましたw



2曲目「NO.6」

これぞランクヘッドって感じの曲でした。
曲調はちょい暗め。なんとなく「体温」に似てるかなとか思ってみたりw
歌詞もけっこう過激な言葉を使ってました。

明日は死んどるかも知れん
なんて毎日思えて生きてるやつは少ない
からこそ そう思えた瞬間が今


ここを聴いたとき身震いがしました。


また、1曲目で「泣いて笑えてよかった」といっているのに、

2曲目で「思うように思うように笑えてるか」

この2つの曲はすごく矛盾している曲。でも。対になっている感じもする・・・
笑えてはいるが、その笑いは思ったとおりじゃないってこと?
また、曲が出来上がった時期が違うのかな?とかも思いましたが、このあたりを理解するのはもう少し時間がかかりそうですorz



3曲目「星の欠片」
試聴の時点でひそかに期待していた曲w

期待通り、素晴らしい曲でした。
曲調おれ好み!!

キタコレ!!!

聴いてもらえば分かりますが、僕はこんな感じの曲調が大好きです。
ミディアムテンポで、メロディーがとってもきれいな曲です。

優しく、そして深く言葉と音を紡ぐ感じの曲。


そして、今回の曲のなかで、一番心にきた歌詞。

神様、いるのならどうか教えてよ
僕らの命の重さやその価値を


本当にすごい詞を書きますね。
思わず泣きそうになりましたよ...


やばい、本当にこの曲好きだ♪



今回のシングルは結局小高ワールド全開でしたw
ただ、次長課長がPVにでただけ。ただそれだけです。

ランクヘッドの考え方や、向かうべき場所は以前となんらかわっていないんだなぁ。と、思いました。
こんな素晴らしい曲が作れるなんてすごい!!

そして、結局ぼくは、


ランクヘッドが好きだ!!

ということを再認識しましたw

買って損なし!!

いやぁ~しびれましたよ。ランクヘッド!!!
ぜひぜひ聴いてみてください♪

特典映像も面白かったです。
ああいうバカみたいなことやってるのみるのもいいですねw

バンプが好きな人ならきっと気に入るバンドだと思いますよ♪


・リンク追加
リンクにマクリさんのPink Bean'Sを追加させてもらいました。

・TB集
1.FUNNY DIARY
2.music++colordays①
music++colordays②



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:ランクヘッド - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:2 | トラックバック:1 |

RIOT ON THE GRILL


RIOT ON THE GRILL1.Red Hot
2.モンスター
3.Snake Fighting
4.Marry Me
5.Missing
6.Bored Of Everything
7.TV Maniacs
8.虹
9.I Hate It
10.BBQ Riot Song

ELLEGARDEN

4th Album「RIOT ON THE GRILL」

今日はELLEGARDEN4th Album「RIOT ON THE GRILL」について書きたいと思います。

以前ちょっと書きましたが、このアルバムで初めてELLEGARDENというバンドをを知りました。


去年の4月に近くのCDショップですごくプッシュしていて気になりだす。

 ↓


CDを買うか、レンタルか悩んだが、レンタルしてきてMDをつくる。

 ↓


やっぱりCDが欲しくなる

 ↓


売り切れて一ヶ月待たされる



やっぱり、欲しくなった時すぐに買っておかないとだめですね。

それでは、愚痴はこのくらいにして、アルバムについて書きます。
エルレの魅力・・・それは、


曲のノリ!!!


と、


細美さんの声


ズバリこれでしょう。
日本詞はとてもいい詞を書いていると思います。
英詩は・・・対訳読まないと分かりませんw
でも、曲のノリは最高です!!!

エルレは本当に一曲一曲がガツンガツン響いてくる曲ばかりです。

1曲目の「Red Hot」からいきなりフルスロットルできます。
初めてこのアルバムを聴いたとき・・・



一発でやられてましたw



このノリはなんだ?
まさに体が勝手に動き出すような曲ばかりでした。

あ~ライブに行きたい!!
生でエルレの曲を聴いてみたいです。


このアルバムの曲は全部好きですけど、


「Red Hot」

「モンスター」

「Marry Me」

「Missing」

「虹」

が、特にお気に入りです♪

エルレの曲からは元気がもらえます。
暗い気持ちを吹き飛ばしてくれるような曲が満載です!!


ぜひ、聴いてみてください♪



そしてもう一つ。


ASIAN KUNG-FU GENERATION


ワールドアパート・・・・・







オリコンチャート1位

キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー

ついにきました。結成10周年に見事に花を添えましたね。


ファンクラブにも期待大

本当におめでとうございます♪


TB集
1.LOVE MUSIC!!


    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

[邦楽]ELLEGARDEN | コメント:8 | トラックバック:1 |

W.J(1)

今週のジャンプは


面白かった!!!


ワンピにアイシールドが新しい展開になってきましたよ。


↓以下ネタばれのため注意。
W.J(1)…の続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

[音楽&日常]日常&日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

続・くだらない唄

THE LIVING DEAD

今日は、BUMP OF CHICKEN「続・くだらない唄」について書きたいと思います。

以前書いた「くだらない唄」の数年後を唄った曲です。
「くだらない唄」についてはコチラ

「くだらない唄」は少年から大人への変化に対する抵抗を唄っていました。
そして、「続・くだらない唄」では、大人になった「僕」について唄っています。

それでは、歌詞を見ていきたいと思います。
まず、今回の登場人物は「僕」のみ。
この「僕」とは「くだらない唄」にでてくる僕と同一人物ですね。


~ストーリー~
数年ぶりに故郷に帰ってきた「僕」。思い出のあの丘におもむく。そして、改めて帰ってきたことを認識する。

昇ってくる朝日に手を振ると、数年前のあの日が重なるような気がした。

この手は、数年前のあの日にむかって振ることはできない。
「僕」の眼は余りにも夢を見すぎて真実が見えなくなっている。

この丘はあの日から何も変わっていない。変わったのは僕だけだった。

電車で二時間ちょっとの都会に「僕」は出てきていた。なにかやってやるという、小さなプライドを見せようとした。
しかし、二時間ぐらいで帰ることができると思っていたその考えが間違いだった。

この都会で手に入れた「輝かしい成果」より、あの日は輝いていた。
しかし、その輝かしいあの日の「想い」が壊されていくようで、怖くって何度も確かめる。

この手に今まで掴ませた願いのカケラ
この眼に今まで睨ませた明日の行方

これらは、壊されてしまうのだろうか?間違っていたのだろうか?


丘の上で、手ごろな紐と台を見つけ、「僕」は半分ジョークで自殺するセッティングをしてみた。
そして、その台に立ったとき、漫画みたいな量の涙が溢れてきた。

数年前にもあのコに振られて、ここでこっそり泣いた。
なんて可愛いものだったんだろうか。

そして、「くだらない唄」を歌いながら、数年前と同じ気持ちで朝日を待っていた。

原因が分からないが、涙を流しながら、あの日の気持ちで朝日を待っていた。
また、朝日に手を振ることが出来るだろうか?夢を見ることが出来るだろうか?

見えないと思っていた眼が見えるようになり、景色に色がついていく。

この手はゆっくり手を振っていた
この眼は飛んでいくタンポポの綿毛を見ることが出来た
この手はいままで落としたものは拾えるのか?
この眼はギリギリだがまだ、見えている

そして、気持ちはあの日に戻った。
あの日と違うのは髭が生えた僕の顔だけだった。



ストーリーはこんな感じだと思います。


~要約~
数年ぶりに帰ってきた僕は、目標を失っていたが、丘に行き、あの日の「想い」を再確認することで再び僕は目標を見つける。
そして、また前に進むことができるようになる。




今回の記事はいつもとは違う感じで書いてみたのですがどうだったでしょうか?

最近「くだらない唄」「続・くだらない唄」がすごく身に染みることがあります。

まだまだ大人にはなりきれていないと思うので、「くだらない唄」の「僕」の心境に共感できます。

また、最近目標を見失っている自分を感じることがよくあります。そんな時「続・くだらない唄」の「僕」の心境にも共感できるときがあります。

だから、この二曲は心の奥に突き刺さってきます。しかし、同時にあったかい曲でもあり、励まされる曲でもあります。
まさに


初心わするべからず


ですね!!!

きっとなにか感じるものはあると思います。
「とっておきの唄」「続・くだらない唄」セットでぜひ聴いてみてください♪

続・くだらない唄:歌詞




    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:5 | トラックバック:0 |

スワロー


スワロー1.スワロー
2.相合傘
3.C/T/Y

音速ライン

1st Single「スワロー」


今日は、音速ライン1st Single「スワロー」について書きたいと思います。

この曲は僕が音速ラインを知るきっかけとなった、とっても思い出のある曲です。

音速ラインの魅力である


独特なメロディー


に一発でやられた曲ですw
初めて聴いたときから、もう音速ラインの虜になりました♪

メロディーはわりとさわやかな感じなのに、歌詞は...


ちょっと切ない!!


でも、それもまた音速ラインの魅力です。
それでは、その切ない歌詞を見ていきます。
登場人物は「君」しか歌詞のなかには出てきませんが、「二人」という表現があるので、「僕」という一人称も考えるといいと思います。


未来のどこかで
君がなぜか揺らいでるよ


いつしか離れてしまった心を
伝う言葉をさがした


ここは、Aメロ、Bメロの歌詞です。
君がなぜか揺らいでるよ=未来という先の世界に君の姿が見えなくなっている。霞んできている。

いつしか離れてしまった心=二人の心が離れてしまった。


さよなら 忘れやしないよ
さよなら あの日の言葉


サビの部分です。
おそらく二人は別れてしまったのでしょう。
別れた日の最後の言葉を忘れやしないのでしょう。


離れてしまった手と手が
今でも君を呼ぶけど


「離れてしまった手と手」という表現からも、やっぱり二人は別れてしまったのだと思います。
今でも君を呼ぶけど=後悔の表れだと思います


君が泣いた溢れ出す涙には

言葉ひとつ

この胸に一つだけ・・・


やっぱり別れるわけですから、君は泣いてしまったのでしょう。

「言葉ひとつ この胸に一つだけ・・・」
ここで胸に残った言葉とは、様々にとらえることができると思います。

さよなら 言わなきゃいけないや」という歌詞があるので、「さよなら」という言葉かもしれない。

「君」は泣いているので、いい別れかたをしなかったと考えるなら、きっとマイナスなイメージの言葉が残ったのかもしれない。

など様々にとらえられると思います。なので、そこは、聞き手の好きに想像していいのかと思いました。



人によってはつらい曲かもしれません。なんとなく僕も胸が痛くなるときがあります。
でも、そういった気持ちをうまく表現していると思います。
つらいかもしれないけど、やっぱりいい曲なので、ぜひ聴いてみてください♪

スワロー:歌詞


・リンク追加
リンクに

ラフメイカーさんの「MUSIC-BUMP!」

ちとせさんの「FUNNY DIARY」

を追加しました。



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:おすすめの一枚 - ジャンル:音楽

[邦楽]音速ライン | コメント:4 | トラックバック:0 |

今週の音楽part4

週末なんで、今週の音楽の総括をします。

まず今週はなんといってもASIAN KUNG-FU GENERATIONNew Single「ワールドアパート」が発売されましたね♪

wa-rudo.jpg


詳しくはコチラに書いてあります。
本当にいい曲でした♪
これからもガンガン聴いていこうと思います♪


そして、今週はあと二枚CDを買いました。久しぶりにブックオフに行ったら買ってしまいましたw

まず一枚はDragon Ash「LILY OF DA VALLEY 」を買いました。
Lily of da valley
多少!?いまさら感がありますが、「百合の咲く場所で」「静かな日々の階段を」が聴きたくて買いました。
もともと、去年のROCK IN JAPAN FESでDragon Ashのライブを聴いて、この2曲がかなり印象に残ってました。
なので...


買いましたw


いいですね。特に「百合の咲く場所で」
この曲は大好きです!!


もう一枚は中島美嘉「LOVE」を買いました。
love

こちらも、多少!?いまさら感がありますが、実は中島美嘉、結構好きですw

やっぱり、あのと、曲の雰囲気とかがイイです♪
アルバムは全部、MDに録音してあるのですが、前に言った通り、



MDで甘んじてんじゃねぇよ、俺



という訳の分からない精神の持ち主なので買いました。正直、中島美嘉のほかのアルバム「TRUE」「MUSIC」も欲しいですw
シングル曲以外にもいい曲いっぱいあるんですよ♪
(BESTは持ってるんですけどねw)

もう一つ、買う決め手は、


初回版だったw


ひとまず初回版があるなら初回版が欲しい人なのでw


いや、二枚ともいい買い物でした♪


そして、前々から悩んでいるiPodnanoの購入。本当に欲しいです。
近日中に友達と買いに行くかもしれません。
iPodnanoについて、いいこと、悪いことコメントしてもらえるとありがたいです。ぜひ参考にさせてもらいたいです。


今週もいい音楽と出会えました。

来週はついにランクヘッドの新曲が発売になります。いろいろありましたが、まっさらな気持ちで曲と向かい合いたいと思います。

来週もいい音楽と出会えるといいです♪



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:おすすめの一枚 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:3 | トラックバック:0 |

くだらない唄

FLAME VEIN [+1]

今日は、BUMP OF CHICKEN「くだらない唄」について書きます。

この曲は1st Album「FLAME VEIN [+1]」に収録されています。また、この曲の続編となる「続・くだらない唄」というものがあります。こちらの曲は「THE LIVING DEAD」に収録されています。

それでは曲について考えていきたいと思います。
内容としては子供(青年)から大人への成長を歌った曲です。
また、この曲には過去(思い出)への執着と、これからくる漠然とした未来への不安が歌われています。子供から大人への微妙な心の変化を見事に表現していると思います。

さて、次は歌詞を見ていきたいと思います。
登場人物は二人。「僕」と「あなた」

明日僕らは大人になるから

大人になったとある程度自覚するのはやっぱり「成人式」だと思います。なので、明日、成人式があるのだと思います。
成人式を終えたからそう思うのかもしれませんが


神様見渡す限りに きれいなタンポポを咲かせてくれ
僕らが大人になっても この丘を忘れぬように


僕が得意な絵を描いたとき、丘の花は黄色で描いていた。だから、きれいなタンポポが見渡す限りに咲いてほしい。
このタンポポを、そして、この丘を忘れないように。


今夜中にこの景色(おか)を 僕の右手と絵の具で閉じ込める

この景色っていうのは、おそらく二人で丘にいた思い出。それを絵にするので、思い出を残しておきたいのでしょう。


かみさまぼくはふるえてる 背広もネクタイも見たくないよ

個人的にですが、ここは一番泣けなす。僕も同じように、いつかは背広を着て、ネクタイを締めて仕事をしないといけない、でも、まだネクタイは締めたくない、つまりは大人になりたくはない。と、思う時期がありました。
なので、この部分を聴くと、当時の微妙な心境だった自分と重なり、胸にグッとくるものがあります。
(いまは、普通に背広着て、ネクタイ締めてバイトしてますけどw)


きのうのおかでひとりきり あなたがくるのをひたすらまった
くるはずないよわかってた ぼくはまだふるえてる


僕は昨日いたおかでひとり、あなたをまっていた。
ここで、くるはずないよわかってたといっています。

なぜくるはずないとわかっていたのか?

それは「あなた」にふられたからだと思います。
なぜそう思うか?

続・くだらない唄に、
数年前にもこの場所で よくこっそり泣いたっけ
「あのコにふられた」だとか 可愛いもんだったけど


なので、「あなた」にふられて悲しくて、ぼくはまだふるえてるのだと思います。



最近すごく「くだらない唄」と「続・くだらない唄」が好きです。
前から好きでしたけどw
すごく自分と重なって胸がいたいです。
でも、この唄は絶対僕にはなくてはならない唄だと思います。
だから、これからも聴き続けるでしょう。

「続・くだらない唄」については近日中に記事書きます。
くだらない唄ぜひ聴いてみてください♪

くだらない唄:歌詞



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:2 | トラックバック:0 |

希望の咲く丘から

空いっぱいに奏でる祈り

今日はAqua Timez空いっぱいに奏でる祈り収録曲「希望の咲く丘から」について書きたいと思います。

今週付けのオリコンチャートでついに1位になりましたね。記録的なことらしいです。すごいですね。

Aqua Timezといえばやっぱり「等身大のラブソング」で有名ですね。


しかし、


ここでは、


「希望の咲く丘から」
 



プッシュします!!!


実際、すごくいい曲だと思います。
歌詞の内容は少し重いです。
出会った女の子の描写で、

腕や首にあるアザは?
絵の中で泣いている 君のママは?


なんか家庭内の複雑な事情がかいまみれます。

「バイバイ」と静かに微笑む その裏側には
何が張り付いていたんだろう
癒えない傷が広がる 日びの中にいるの?
その悲しみを哀しむには 幼すぎて君は笑ったの?


本当に大変な事情がありそうです。きっとすごくつらい経験をしたのでしょう。みせかけの笑顔なんですね。

君がくれた空色の絵の具で 僕は夢を描こう 強くなるために

ここでいう強くなるとは「折れない心」のことだと思います。「夢」を持つことで、つらい経験にも打ち勝つ。そういうことかなっと思いました。そして、

この世界の闇を 塗り潰してしまえるような夢を 描いてみるよ

この世界の闇=不安や迷いなど、人の負の部分
そんなものでさえ、忘れる(=塗り潰す)夢を描いてみる。

ここまでで、すごい歌詞だなと思いました。
一番好きな部分は、やっぱりラストの部分でしょう。


目を背けないよ 下を向いてしまっても 振り向かないよ
僕のするべきことは もう後悔じゃないさ わかってるんだよ

陽の光を両手で受け止める 絶望すら抱きこんで 強くあるために
通り過ぎる風に悲しみを預けて また歩き出せばいい 明日に向かって


誰もが何かしらつらい思いはしていると思います。しかし、過去は振り返らない。後悔はしない。
こういう前向きな姿勢は好きです。後悔しても始まらない。

そして、前を向き、陽の光(=やさしさ)を受け止める。他者との関わりは、あたたかいものだけではない。しかし、その絶望すらやさしさと共に受け止められることこそ強さなのだと。
また、悲しみは、風のように通り過ぎ去ればいい。

そして、また、明日という希望に向かって歩き出す。


かなりこの歌の歌詞は好きです。
また、曲調も明るく、元気になる感じです。

この曲に本当にピッタリの曲調だと思います♪
「等身大のラブソング」ばかり注目されてますが、この曲も聴いてみてください。いい曲です♪

4月5日に2nd Mini Album『七色の落書き』
が発売されます。

希望の咲く丘から:歌詞

最後に一つ。
オリコンのデイリーチャートで、


ワールドアパ-ト1位


キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー


ぜひ初のシングル週間1位とって欲しいですね♪



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:Aqua Timez - ジャンル:音楽

[邦楽]Aqua Timez | コメント:2 | トラックバック:0 |

ワールドアパート



wa-rudo.jpg
1.ワールドアパート
2.永遠に
3.嘘とワンダーランド

ASIAN KUNG-FU GENERATION

8th Single「ワールドアパート」

今日は当然のごとくフライングして買ってきたアジカンの8th Single「ワールドアパート」について書きます。

サビの部分は公式サイトで少し聴くことが出来たので、聴いていました。


が、


やっぱ全部聴かなきゃだめですねw
いや~本当にいいですよ、「ワールドアパート」

まずは、久しぶりに後藤さんが


シャウトしてる!!


まぁ、これは事前に知ってましたけどw
なんていうか、こういった感じのノリのアジカンって久しぶりだな~とか思いつつ、いまガンガン聴いてます。
ワールドアパートを

エンドレスリピートw


そして、本当に、


懐かしい


って言葉が出てきてしまいます。なんでだろ???

あとは、この曲はライブでめっちゃ盛り上がるだろうな。と、思いました。
なぜかというと、

CD聴いてて、サビになると、


自然と体が揺れていますw


やっぱ、こういう感じのノリのアジカン


イイ!!


とってもいいです。

どうでもいいんですけど、もう一つ。歌詞で「6畳」という単語が出てきます。
ここで、


4畳半


という単語を思い出す僕はだめですか!?
(まぁ、ただのバンプバカですけど)


そして、もう一つ注目していたのが3曲目の「嘘とワンダーランド」
Gの喜多さんが初ヴォーカルしている作品です。

やっぱりヴォーカルが変わると、違ったバンドになりますね。
なんか、アジカンの曲って感じがしませんでした。(全然悪い意味じゃないですよ)
後藤さんが歌ってこそ、その曲はアジカンなんだなと。

だから、別のバンド名がちょっと欲しくなりましたw
(ラルクみたいな感じですかね)

曲自体も全然悪いものではなく、むしろ、新鮮な感じでした。
喜多さんは、さわやかな感じの歌声でした♪


3月に発売される3rd Album「ファンクラブ」もかなり期待できます。
「ワールドアパート」これはぜひ聴いてみてください☆


そういえば、Aqua Timezの「空いっぱいに奏でる祈り」がついに1位になりました。なんか記録的なことらしいです。これからも注目ですね。

TB集
1.my BGM
2.music++colordays
3.MUSIC-BUMP!



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION - ジャンル:音楽

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:8 | トラックバック:2 |

リンク集

今まで書いていなかったのでまとめて書きます。
すいませんでした。
これからは逐一書いていきますので。
また、リンク大歓迎ですので、ぜひよろしくお願いします。

・ドキンさんの「しずくぅ大好きだぁ~!!」

・春未さんの「Spring cat」

・クロトさんの「-クロト小屋- 」

・由烏さんの「music++colordays 」

・三色団子さんの「更級ブログ」

・透子さんの「夜色仔猫と銀の爪」

・くわさんの「くわ@ヴぃば 〇〇☆」

・グングニールさんの「ギルド「Soundscape」」

・星洋 杏さんの「詩を唄おう。(日記)」

以上リンクに追加させてもらいました。
[音楽&日常]日常&日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プルケリマ



プルケリマ
1.プルケリマ
2.インディゴ
3.木漏れ陽
4.君とコスモス
5.僕らの音
6.エレクトリック

ランクヘッド

2nd Mini Album「プルケリマ」


今日はランクヘッドの2nd Mini Album「プルケリマ」について書きたいと思います。
「プルケリマ」とは、うしかい座で最も有名な二重星です。濃い黄色の3等星と緑っぽい色の5等星がほんのわずかの距離(見かけ上ですが)に並んでいます。
そして、「プルケリマ」とは「最も美しいもの」という意味です。

昨年の10月に発売された、ランクヘッドで一番新しいCDです。
(まぁ、あと一週間位で新曲でますけどw)


さて、それではアルバムの内容について。
1曲目「プルケリマ」
ミディアムテンポな曲。他者との関わりについて考えさせられる曲。
歌詞に星や夜空など僕の好きな感じの歌詞w

2曲目「インディゴ」
ランクヘッド全開って感じの曲。ノリもよく、耳に残る。

3曲目「木漏れ陽」
1,2曲目と違ってスローテンポな曲。しかし、曲名であるように、木漏れ陽のような暖かさを持っている。

4曲目「君とコスモス」
連続してスローテンポな曲。穏やかな日常を唄った感じ。

5曲目「僕らの音」
また勢いのある曲へ。ノリノリでいい感じの仕上がり♪
とっても聴きやすい曲だと思う。

6曲目「エレクトリック」
最後はこれぞランクヘッドって感じの曲。ギターソロがいい感じ。


全体的な感想としては、ノリのよい曲から、バラード、ミディアムテンポな曲と、期待を裏切らない素晴らしいミニアルバムです。
ただ、歌詞の感じが2nd Album「月と手のひら」のときに比べて多少変わったかな。とは思いましたが、やっぱり小高さんはいい歌詞を書きますよ。この歌詞の世界観に引き込まれたら抜け出せないでしょうw

また、ジャケットも好きです。音楽とは関係ないですけどw
なんか、星の輝き(プルケリマ)を素直に表現してる感じと、シンプルなところがいいです。

いい曲揃いなんで、ぜひ聴いてみてください♪
新曲も楽しみですw



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします


TB集
1.music++colordays

テーマ:ランクヘッド - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:0 | トラックバック:0 |

アルエ



FLAME VEIN [+1]
アルエ (限定盤)


BUMP OF CHICKEN


今日は、BUMP OF CHICKEN「アルエ」について書きたいと思います。
ちなみに、右側のジャケットは限定発売されたアルエのシングルジャケットです。
FLAME VEIN [+1]に収録されています。

それではまず「アルエ」の由来から。
以前も書きましたが、「アルエ」のモチーフにについて。それは、


綾波レイ


です。はい、あの「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイです。そのイニシャル


「R・A」



「アール・エー」



「アルエ」



となります。
歌詞の内容もまさに綾波レイとなっています。

綾波レイを知っていてこの曲を聴くのと、知らないで聴くのは大違いだと思います。

ので続きは下に書きます↓
アルエ…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:6 | トラックバック:0 |

まじか・・・

20060212203610
ついにチケットがきました。楽しみにしていた代々木です。

しかし、席が・・・


AブロックOTZ


代々木のAブロックは、1番後ろのブロックです。
なぜって...


そういう仕様です。
(普通Aブロックって1番いいせきじゃね!?)


こうなったら、バンプの生歌をきけるんだ。席なんてどこだっていいじゃないか、くらいのポジティブシンキングじゃないとやってられません。


力の限り楽しんでこようと思います。
はやくバンプの奏でる音楽聴きたいです。


そして、今日は一日中バイトでした。まじ疲れたよ。
明後日のアジカンだけを楽しみに生きている今日この頃です。
[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:4 | トラックバック:0 |

今週の音楽part3

今週も、もう終わりですね。それでは、いつも通り今週の音楽の総括をしたいと思います。

さて、まず今週買ったCDについて。
1枚はつばきの「花火」↓
花火

なんか、ほのぼのとしていていい感じの曲です。まだまだ聴き込みが足りないので、もっと聴いたらそのうちレビューしたいと思います。


今週はもう1枚CD買いました。
ELLEGARDENの「BRING YOUR BOARD!!」↓
BRING YOUR BOARD!!

ようやく家の近くのCDショップにエルレが再入荷しました。
エルレは最近のアルバムから聴いていったので、4th→3rd→2nd→1stと聴いていこうかと思いまして、「BRING YOUR BOARD!!」を買いました。


しかしながら、今週音楽ごとで一番驚愕したのは、


ランクヘッドのPV





次長課長出演


そして、


めざましテレビ


で取り上げられてた。
由烏さんのブログmusic++colordays で取り上げられていて、いろいろと考えました。
新曲の「カナリアボックス」試聴できたので聴いたら、確かに、今までのランクヘッドにないポップな感じの曲でした。
そして、いま売れっ子の次長課長の出演。
やっぱりここに違和感があります。

ランクヘッドの奏でる曲はいいものばかりだから、売れっ子出演がなくても、そのうち売れるだろとか思ってましたが、なんか、いきなり売り出してきた感があります。

でも、なんていうか、ランクヘッドの目指すところ、伝えたいことが変わらなければこれからもランクヘッドは聴き続けるだろうし、これからも大好きなバンドであり続けると思う。

よくよく考えれば、バンプも「ユグドラシル」で新しい世界観を示したし、アジカンだって「ソルファ」でロックとポップスの融合を目指した。
だけど、根本的なものは変わっていないと思うので、いまだにバンプの曲ともアジカンの曲ともいまだに繋がっているわけです。

今回のランクヘッドも、新しい何かを伝えたいのだととらえて、自分のなかで、しっかりと曲と向き合っていきたいと思います。


まぁ、ここまでなんだかんだ書きましたが、結局、ぼくは新曲が


とっても楽しみですw


えぇ。結局は、ランクヘッドの曲を渇望してる僕がいるわけです。

PVに誰が出ようが曲がよければ満足するでしょうw

なんか生意気でしたね。すいませんでしたm(__)m


結論としては、


発売日が楽しみ


ということです。


はやく全部聴きてぇ~♪


ランクヘッドの前に来週アジカンの新曲もありますね。当然...


楽しみ~♪


来週、再来週はとってもいい週になりそうです♪

もうひとつだけ。最近、


小田和正さん


にはまってます。癒されますね。
「そうかな」「自己ベスト」を今さらながら買うかめっちゃ悩んでますw

こんなとこで、今週の音楽総集編でした。

ランクヘッド:新曲試聴



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Pepperoni Quattro


Pepperoni Quattro1.Supernova
2.スターフィッシュ
3.Make A Wish
4.Addicted
5.バタフライ
6.My Bloody Holiday
7.Pizza Man
8.ロストワールド
9.Perfect Days
10.Good Morning Kid

ELLEGARDEN

3rd Album「Pepperoni Quattro」

今日は、ELLEGARDENの3rd Album「Pepperoni Quattro」について書きます。

エルレについては初めて書くので、いろいろと書きたいと思います。
さて、エルレの魅力は何でしょう??
それは、





と、


メロディー


そして、


曲のノリのよさ


だと思います。
また、英詩は歌詞カード見ないと分からないけど、歌詞もいいと思います。

さて、アルバムについて。
このアルバムは1,2曲目の「Supernova」「スターフィッシュ」もうこの2曲で、引き込まれてしまいます。
ノリが良くて、チクチク心にくるメロディーがかなりくせになります。
特に、

「Supernova」

「スターフィッシュ」

「バタフライ」

「ロストワールド」

「Perfect Days 」

このあたりが好きです。やっぱ日本語詩は分かりやすいですねw
英詩でも、ノリや曲の雰囲気がよければ好きです♪
まぁ、アルバムの曲は全部好きなんですけどね(オィ)

とっても聴きやすい、いいアルバムです☆
ぜひ聴いてみてください♪



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします



TB集
1.MUSIC-BUMP!

テーマ:ELLEGARDEN - ジャンル:音楽

[邦楽]ELLEGARDEN | コメント:2 | トラックバック:0 |

ガラスのブルース

FLAME VEIN [+1]

BUMP OF CHICKEN

1th Album FLAME VEIN収録曲

「ガラスのブルース」



今日は、1th Album FLAME VEIN収録曲「ガラスのブルース」について書きたいと思います。
ガラスのブルース:歌詞

まず、ガラスのブルースといえば、藤原さんが初めて書いた日本語詩の曲!!


本当にこれ初めてなの?


ってくらい、いい詩ですね。

さて、詩の内容ですが、登場するのは「ガラスの眼をしたネコ」
簡単に言うと、「ガラスのブルース」=「ガラスの眼をしたネコの物語り」というようにかいてありますが、


ガラスの眼をしたネコ=藤原基央


なんじゃないのかと思いました。

それでは、その物語りについて。
ガラスの眼をしたネコは大きな声で歌を唄う。
声が枯れたら水を飲もう。昨日よりましなご飯が食べられたなら、今日はいい日だったと、笑い飛ばすことも出来る。

こんな僕も、一日、一日を精一杯生きている。
精一杯歌を唄っている。
力強く生きている。

そして、
おなかが空いても歌を唄う。
生きている証拠を唄う。
大切なイマを唄う。

自分の生まれてきたことになにかしら意味はある。
1秒も無駄にしちゃいけない。
心が迷っても(=嵐や雨がきても)全力で笑い飛ばしてやる!!

だから、僕は存在証明を唄う。生きているイマを唄う。



限りある命はやがては燃え尽きる。
そして、ガラスの眼をしたネコは星になる。

もう「ガラスの眼をしたネコの唄うブルース」=「ガラスのブルース」は聴くことは出来ない。

しかし、その唄は皆(=リスナー?)の心の中に刻まれた。。。
そして、皆は、つらいこと、苦しいことがあったら、この歌に力をもらい、この歌を空を見上げて唄いながら乗り越えてゆくだろう。。。

だから、ガラスの眼をしたネコは精一杯歌を唄う。
力強く歌を唄う。
迷い(=くらやみ)があっても精一杯歌を唄い乗り越えていく...





さて、この曲からは、藤原さんの歌、曲に対する


信念


が、なんかすごく伝わってくるのですが、どうでしょう??

あと、いつものごとく、自分の解釈書きました。
他にもいろいろととらえかたはあるので、いつも通り、こんな見方する人もいるのか、ぐらいで。。。

これからもバンプの曲と繋がっていきたいですね♪
やっぱ、この曲...


イイ!!!

ライブレポとか見てると、いつも、ラストに唄ってるみたいなんで、代々木でも唄ってくれるといいなぁ~(^-^)

ぜひ、聴いてみてください!!!
今とはまた違った感じの楽曲ですよ♪




    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします




リンク
1.MUSIC-BUMP!

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:7 | トラックバック:1 |

バトン(1)

春未さんからバトンがきました。
初バトンです!!!無駄にテンション高めでw
ジブリ作品は好きなんで、回ってきて、めっちゃうれしいw
バトンをいまいち理解してないけど、答えてみました♪

≫ジブリ作品で一番好きな作品は?
天空の城ラピュタ、風の谷のナウシカ、トトロ 、魔女の宅急便、もののけ姫、耳をすませば
ジブリアニメは面白いよ

≫よく見る、または特別な思い入れのある作品は?
ナウシカ
この前テレビでやったの見て泣いたwww

≫好きなキャラクターは誰ですか
アシタカ。弓が上手だからw

≫自分がなりたいキャラクターは誰ですか?
ナウシカ。あの凧(メーヴェ)に乗りたいw

≫ジブリのキャラで友達にしたいキャラは?
トトロ。猫バス呼んでw

≫ジブリのキャラで恋人にしたいキャラは?
ゆば..うそです。
しずくとか?さつきとか?だってヒロインみんな顔おな・・
そんなことないか。。。

≫ジブリのキャラで一番会いたくないキャラは?
祟り神。あと王蟲の大群。

≫ジブリのキャラの中でペットにしたいのは?
ジジ!!

≫ジブリのキャラに一日だけなれるとしたら誰を選ぶ?
ナウシカ。メーヴェに乗るよw

≫あなたは天空の城ラピュタのムスカです。
『ラピュタを手に入れました。まず何をしますか?』
世界征服www

≫あなたは紅の豚のポルコです。
『レストランに入ったら注文した料理では無く豚肉をだされました。どうしますか?』
ひとまず食べる。

≫カオナシに好かれてしまいました。どうしますか?
怒らせて食べられないように注意する。

≫心に残る名シーン
王蟲の触手?でナウシカが蘇るとこ。そして、その平野に立つところ。
あとは、耳をすませばのラストとか。

≫あなたはどっち派?
『ジジvsバロン』
ジジ!!!

『大トトロvs中トトロvs小トトロ』
大トトロ。あの腹サイコーw

『猫バスvsメーヴェ』
メーヴェw
だから乗るってw

『ヤックルvsモロ』
ヤックル。流鏑馬♪流鏑馬♪
馬じゃねぇし。モロでもできるか...

『天空の城vs動く城』
天空の城♪

『飛行石vsハク』
飛行石♪

≫好きな声優さんは?
声優しらねwキムタク?

≫回す人を決めて下さい。
ドキンさん、くわさん、クロトさん。
もしよかったらもらって下さい。


これでいいのかな???たぶんいいよねw
バトンって面白いですねw
[バトン]バトン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
