プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

ヘッドフォンチルドレン


ヘッドフォンチルドレン(通常盤)
1.扉
2.運命複雑骨折
3.コバルトブルー
4.墓石フィーバー
5.夢の花
6.旅人
7.パッパラ
8.上海狂騒曲(ラプソディー)
9.ヘッドフォンチルドレン
10.キズナソング
11.奇跡


4th Album「ヘッドフォンチルドレン」


今日は、THE BACK HORNの4th Album「ヘッドフォンチルドレン」について書きたいと思います。

THE BACK HORNの曲といえば、自分の中の衝動を全て吐き出した曲だと思います。
そして、その衝動はシャウト(叫び)となって歌に現れてきます。


どの曲でも基本的に叫びまくっています(笑
こういった曲がダメな人には、たぶん受け入れられないバンドだと思います。


また、叫ぶ曲が多いと入っても、曲調は結構、僕好みなものが多かったです。


・扉

・コバルトブルー

・夢の花

・旅人

・キズナソング

・奇跡


この曲が特にお気に入りです♪

もともと、THE BACK HORNとの出会いは、お店で奇跡がかかっているのを聴いたのがきっかけでした。
耳に残る曲調と、シャウトが本当に印象に残るバンドです。

1曲目の「扉」でも結構やられました。
シャウトもいいのですけど、少しかすれた声と裏声にも惹かれましたね。

「コバルトブルー」、「旅人」、「奇跡」はシャウトに乗せて、衝動を吐き出しています。

「夢の花」、「キズナソング」は、シャウトそんなにはなくて、メロディクで、聴かせる曲になっています。


でも、ボーカルの山田さんのサビでのシャウトが、本当に凄いと思います。
よく喉を悪くしないと思いますね。


4月には、待望のNew Album「太陽の中の生活」が発売されます。


注目ですね。


合う合わないはあると思いますがぜひ、聴いてみてください。



バンプのTakahasi Diaryが更新されてましたね。
みんなかなりお酒を飲んだみたいですね。写真もぶれてましたし。

それよりも、


高額な支払い!!


これ、いくらだったんでしょうか(笑
バンプすごいッス。


    ↓面白かったらクリックお願いします。
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]THE BACK HORN | コメント:4 | トラックバック:0 |

コピーコントロール

この前、コピーコントロールを初めて要らないものだと感じました。

それは、アジカンのシングル曲のカップリングをiPod nanoに入れようとした時のことです。
いつもならiTuneにすぐにCDの名前が出てくるのに、


いつまでたっても出てこない


なんで~???


ものすっごいあせりました(笑
一瞬何が起きているのかわかりませんでした。

それで、よくよく見てみたら、


コピーコントロールでした!!


それで、結局カップリングを入れることができませんでしたorz

エントランスとHold me tightちょー聴きて~。
は~本当に残念です。

初めてコピーコントロールをうざいと思いました。
今まではMDだったのでこんな落とし穴があるとは・・・

今まで遅れていたことを露呈してしまいました。
でも、


本当に残念です!!


カップリングもiPod nanoでききたいです。名曲がありますからね。



そして、今日は新たな発見がありました。


ファンクラブを


車で聴くと


素晴らしい!!


今日、友達の車で移動の時、ファンクラブをかけてたんですけど、めっちゃのれて、いつもとはまた別の感覚で聴くことができました。

聴く環境が変わると、また違ってきこえるものですよね。


やっぱ車欲しい!!


いつになることやらorz
まずは免許からです(笑



    ↓面白かったらクリックお願いします。
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:7 | トラックバック:0 |

折れる事なく揺れる 揺るぎない信念だろう


ハルジオン
1.ハルジオン
2.彼女と星の椅子


4th Single「ハルジオン」


今日は以前書いた4th Single「ハルジオン」について最近もう一つ思ったことがあるのでそれを書きます。


3rd Album「jupiter」の5曲目にも収録されています。

jupiter


また長くなりそうなので↓コチラに書きます。
折れる事なく揺れる 揺るぎない信念だろう…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:6 | トラックバック:0 |

W.J(4)

今週のジャンプの感想で~す。
ジャンプとかいいつつワンピとアイシしか書いてませんけど(笑

借りてきたCD聴いてますけど、なかなかいいですね。
もうすぐ感想書き始める予定です。

それじゃ感想を。
ネタバレのため↓コチラから。
W.J(4)…の続きを読む

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]日常&日記 | コメント:2 | トラックバック:1 |

やっちゃった

今日はアジカンの「count 4 my 8 beat」の一般チケットが発売の日でしたね。
当然僕も電話しましたよ。
(ここからは、ゴチになりますのピタリ賞発表のときの羽鳥アナの感じで読むとより一層楽しめます)


そしたらなんと!!




チケットが・・・








取れませんでした~(T_T)


20分で完売してましたorz
もともと取ろうとしたところのキャパがそんなに多いところじゃないというのもありますが、売り切れるの早いよ!!
今回はやられました。


はぁ~


一気にやる気が下がりました。
なんかストレスが溜まりました。音楽で溜まったストレスは音楽で発散する。
と、言うことで、今日もたくさんCD借りました。これで当分借りることはなくなると思います。

そういう訳で、きょうかりたCD達です。
↓コチラからどうぞ。


やっちゃった…の続きを読む

テーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION - ジャンル:音楽

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:5 | トラックバック:0 |

過去の記憶

CDTVのカウントダウンライブラリーがもの凄く懐かしかったです。

いまとなっちゃ音楽メインのこんなブログを書いているわけですけど、中学3年の後半くらいまでは本当に音楽を聴かない人でした(笑
音楽より部活な人でしたから。

音楽を聴き始めたきっかけはよく覚えてませんが、たぶん部活が終わってから徐々に聴き始めた感じでしょうかね。
そして、受験が終わって、今も使っているコンポを買って、MDとポータブルが使えるようになってからものすごく音楽を聴くようになりましたね。

それで、今のランキングなんですけど、出てきた曲たぶん全部借りてきて、MDに落としたと思います(笑
めちゃめちゃ懐かしかったです。


7位には「天体観測」がありましたね。ちょうどあの部分を"速報歌の大辞典"(懐かしい)で聴いたんですね。
なんかバンプの第一印象が蘇ってきましたよ。


これが出会いだったなぁ~とかしみじみ思ってしまいました。

もう5年ですよ。
5年間ほぼ毎日聴き続けている「天体観測」
よく飽きないね(笑

きっと世間一般的にはもう懐メロの領域なんだろうね。去年とかでも懐かしいとか思うし。自分でも懐かしいとか言ってるし(笑


でも、僕の中では色褪せることなく輝いてます!!

そんなわけで、5年前の記憶が蘇ってきた、今日のカウントダウンライブラリーでした。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:7 | トラックバック:0 |

音楽漬けの毎日

おととい大量にアルバム借りてきました!!

アルバムだけで7枚借りました(笑
そして、さらに数日前に借りた3枚とあわせると・・・


イェーイ!!


くっちゃらハピハp
間違えました。


全部で10枚!!


ぶっちゃけ聴いてる時間ないよ。ていうか、時間があっても足りないよ(笑
でも、せっかく借りてきたのだから、ちゃんと聴いて、ブログで紹介できたらいいなぁ~なんて思ってます。

・リンク追加
フクロウさんのhappy×3
絢香さんの懸垂二回以上出来ない人の日記
をリンクに追加いたしました。


借りたCD達は↓コチラから


音楽漬けの毎日…の続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽 | コメント:6 | トラックバック:0 |

今週の音楽part9

今週も早いもので、もう週末ですね。
それでは今週の音楽の総括をしていきたいと思います。

↓では、コチラから。
今週の音楽part9…の続きを読む

テーマ:気になるミュージック - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:5 | トラックバック:0 |

リリース情報~!!

もうすぐ4月ですね。そこで4月以降に発売の注目CD(かなり偏りはありますが)について!!

まずは、4/5には「等身大のラブソング」で注目をあつめて、ついにはオリコンアルバムチャート1位を獲得したAqua TimezのNew Mini Album「七色の落書き」が発売されます。
aqua20.jpg



また、この日は、「波風サテライト」で知ったシュノーケルのNew Single「旅人ビギナー」が発売されます。
jacketdsa_m.jpg



4/12に発売で注目なのはHYのNew Album「Confidence」ですね。
Confidence (通常盤)

また、この日はもう一枚注目のアルバムがあります。melody.のNew Album「Be as one」です。この人も声(歌声)が好きです。ドラゴン桜の「realize」がやっぱり有名なんでしょうか。僕の中では「Crystal Love」なんですけどね。アルバム出したら買おうと思ってたので、この日はすごいことになりそうです。
535-3.jpg




4/19に発売で注目はなんといってもランクヘッドの「すべて」でしょう。真っ赤なジャケットが目印です。
cdjs007.jpg


また、4/19には、THE BACK HORNのNew Album「太陽の中の生活」も発売されます。THE BACK HORNも結構注目してるバンドです。

4/26には、シュノーケルのNew Album「SNOWKEL SNORKEL」が発売されます。シュノーケルのアルバムが出たらほしいと思ってました(笑


また、5月以降は、レミオロメンのNew Album、ランクヘッドなど好きなアーティストが多々参加する「ニルヴァーナ・トリビュート」(タイトル未定)RADWIMPSのNEW SINGLE 「ふたりごと」


なかなかアツいリリースが続きます。特にレミオロメンのNew Albumは大注目なのではないでしょうか。


ひとまず欲しいアルバムが3枚あります。HY、melody.、シュノーケルですね。困ったな。

100%買うのはランクヘッドHYですかね。
なんだかんだ言って全部買いそうな気がする(笑
上手くやりくりするしかないですね。



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

収穫!!

昨日CDレンタルもしてきました。
今日はアルバム3枚かりてきました。ピロウズが2枚とRie fuをかりました。

ピロウズは「GOOD DREAMS」と「Thank you,my twilight」の2枚をかりてきました。
↓「GOOD DREAMS」
GOOD DREAMS

↓「Thank you,my twilight」
Thank you,my twilight

「MY FOOT」を聴いて以来はまっているthe pillowsです。
the pillowsいいですねぇ~♪
他にもっとアルバム出てるので今度借りてこようと思います。



Rie fuは、アルバム「Rie fu」をかりました。
jacketaa_m.jpg


実は好きだったり。
高校生のときは、いろんな音楽聴いていたような気がします。それこそ広く浅くって感じですかね。
しかし、今となっちゃ聴いてるのは主に邦楽ロック(笑
そんな中で、邦楽ロック以外に聴いているのが、声(歌声)が好みな邦楽女性ソロですかね。
Rie fuの曲は結構好みです。特に、「Life is Like a Boat」が好きですね。Rie fuを聴くようになったきっかけの曲ですから。
なんていうか、いい意味で力の抜けた感じの曲が僕の好みらしいです(笑
これからも注目です。今度New Albumが出ますね。



またまた、ランクヘッドのDiaryが更新されてましたね。
僕この日記大好きです!!

読んでると面白いですよ☆

今回は小高さんが新曲「すべて」について少し書いてました。
リハーサルで「すべて」を初練習したらしいです。
しかし、リハーサルでも嫌が応にも上がってしまうらしいです。
そういう曲らしいです。

ってことは、ランクヘッドの中でも、


かなり重要な曲ということ


だろうか。すごいメッセージ性を秘めているのだろうか。。。
早く聞かせたいぬぉ~と言っているので、ライブでやってくれるといいなぁ~。

ライブ&CD発売日が待ちどうしいです♪


・リンク追加
shiorinnさんのSUPER SUBTLEを追加しました。



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

    テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:2 | トラックバック:0 |

「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」


SONG_FOR_ABYSS2.jpg

1.譜歌 ~quartet~
2.meaning of birth
3.promise
4.time to raise the cross
5.in between 1 and 0
6.a place in the sun
7.mirrors
8.finish the promice
9.譜歌 ~song by tear~
10.promice ~live~
11.カルマ
12.abyss
13.譜歌 ~solo~



1st MOTOO FUJIWARA solo sound track album


「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」


買ってきました。藤原さんの1st solo sound track album「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」!!

先に一言いっておきます。このアルバム...


マジですげぇ!!!!!


マジで感動です!!!!!


すいません。アツくなりました。
でも、これは本当にすごいですよ。最初聴いたとき涙が出そうになりました(笑
ま、実際泣いたんですけどw

ゲームやってない僕でもめっちゃ感動するんですから、ゲームやって「TALES OF THE ABYSS」の世界観をちゃんと分かってる人なら、もっと感動するんじゃないでしょうか!?

感想長くなったので↓コチラに書きます。


「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:16 | トラックバック:1 |

New Album!?

ランクヘッドの公式ページのDiaryが更新されていました。

今回はすげぇことが二つかいてありました。

一つは、リョウさんのほうの日記。
本文にこのようなこととが。

"着実にアルバムが出来上がっていって本当に素敵な作品になりそうだ。"


アルバムきたーーーーー!!


まぁ、作ってるとは思ってたけど。
フルアルバムだと大体一年ぶりくらいになるのかな。
それにしてもランクヘッドは曲だすスペースが早いですね。それでも、しっかりと芯のある曲を作れているのがすごいですね。

しかも素敵な作品らしいのではやくも楽しみです。


もう一つは悟さんの日記から。
明日からカナリヤダイヤモンドのリハが始まるらしい。

そして、セットリストをなんとなく組んでみたんだけど、これはすごそう。


まじっすか!!


どんなセットリストだろう。
あぁ~はやく行きたいな。
ひとまずカナリアボックスは入ってるでしょう(笑
これはダンスチューンだからめっちゃ盛り上がるだろうな。

それと、こんなことも書いてありました。
アルバムでもそうだけど、どの曲をどこで入れるかでその曲の輝きが変わるんだよね。

確かにそうですね。やっぱ曲順は大事ですよね。


ライブ楽しみにしてます!!



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:ランクヘッド - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:0 | トラックバック:1 |

W.J(3)

藤原氏のサントラをフラゲできなかった今日この頃ですorz
いつもCD買ってるのって学生協なんですよね。

今日は休日だから休み&バイト入っちゃったからどっちみちフラゲは無理でしたorz
明日買ってきま~す。


王ジャパン優勝!!


おめでとうございます!!


それでは今日はジャンプの感想書きます。
ネタバレだから↓こっちに書きます。
W.J(3)…の続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

[音楽&日常]日常&日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

100の質問

100の質問 BUMP OF CHICKEN編をブートさんからいただきました。
面白そうなのでやってみたいと思います。

長いので↓コチラから
100の質問…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:6 | トラックバック:0 |

ジャパンカウントダウン

今週はテレビで二回もアジカンを見てしまいました。
正確には、二回目は後藤さんと喜多さんの2人でしたが。そして二日前ですが(笑

ジャパンカウントダウンは邦楽ロックが好きな僕にはいい番組です。しかし、実家ではテレビ東京が入らなかったので見ることができるようになったのは最近ですけど(笑


今回のインタビューでも新たなアジカンを知ることができました。


まずはネタ当番制!!


メンバー一人ずつ当番制で曲のフレーズを出し合って、そして、ライブのアンコールでセッションしていたようです。
「ロードムービー」とかもこうして誕生したんでしょうかね?


この、ネタ当番制の発案者は後藤さん

その理由は、後藤さんは息抜きが下手で常に音楽のことを考えているそうです。(すげぇな!!)
しかし、メンバーはそういった切り替えが上手で、後藤さんはそれが悔しかったらしく、意地悪したくて始めたとか。

なんか、すごい理由で始めたんですね。

このネタ当番制が顕著に出ている曲は「ブルートレイン」だそうです。
もともとこの曲のネタは喜多さんが出していました。

僕も、喜多さんが元ネタを出していたことは知っていましたが、ネタが出た背景までは知りませんでした。

すごいことしてますよね~。


また、後藤さんは自分とメンバーにはすごく厳しいらしい。


共闘感みたいなものはメンバーに感じているようです。

曲に対しては、自分に課してるラインが上がっていっているから、曲作りは全然ラクになった意識はないそうです。


アジカンの信念の話もありました。
昨日「ハルジオン」で散々信念という言葉を使ったので少し敏感だったりします。


アジカンの信念。

メッセージとして投げ掛けて、それがどう伝うかというとこまでが表現だという

信念に基づいて、一歩も逃げずに歌詞を書ききろうと思って曲をつくったそうです。
また、歌で声が裏返るのは怖くなかったそうです。

何かを伝えるときは、上手い下手よりも大切な何かがあると思う。


これをきいてとき鳥肌が立ちました。
後藤さんはサラッと言っていたけど、ものすごいことをいっていますよね。

あぁ~アジカンに惚れなおしました。
ますます好きになったよ!!



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION - ジャンル:音楽

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:2 | トラックバック:0 |

ランクダイアリー

ランクヘッドのDiary最高です。
公式ページにあるメンバーの日記なんですけど本当に面白いですね。

今回も小高さんの日記から少し書きたいと思います。
まずね、タイトルが


勇者


やべぇ、かっけーと思った次の瞬間


(そういう焼酎があったんだよ)


焼酎かよ!!!
僕も先日友達宅で遊んだとき、友達がシソ焼酎なるものを持ってきました。色が赤いかと思ったら、透明でした(笑


そんで、今回こうして書いた理由として、


小「昨日からやり始めたFF12の今後について考えたりして過ごす。」


小高さんもやってたーーーーー!!


はい。僕もはまっています。
ひとまずおもしれぇよ。

アーシェがようやく仲間になりました。
僕も今後どう展開していくのかが楽しみです。
こんなこといって、いまはモブを倒して、すこし稼がせていただこうかと思っています(笑


そんで、昨日ニワトリスだったかな。に、やられた(笑

石化きついよorz


あのにわとりめ!!


このチキンが!!


バンプ・オブ・チキンとはえらい違いです(笑
(意味がまず違う)

すいません。取り乱しました。


4月2日のチケットは売り切れたんですね。
予約のキャンセルで少し空きができたみたいですけど。

この日は


僕もいきま~す。


いまからすっげぇ楽しみにしてます♪
ランクのワンマンは初めてなので早く行きたいもんです。




追記


日本決勝進出~!!


おめでとう!!!!!


これで優勝したら面白いな。



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:2 | トラックバック:0 |

ハルジオン


ハルジオン
1.ハルジオン
2.彼女と星の椅子


4th Single「ハルジオン」


今日はBUMP OF CHICKENの4th Single「ハルジオン」について書きます。

いつものごとく、長くなるので↓コチラに書きます。
ハルジオン…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:9 | トラックバック:0 |

今週の音楽part8

週末なので今週の音楽との出会いについて。

毎週、毎週素晴らしい音楽と出会えて


本当に幸せです!!


それでは↓コチラから。
今週の音楽part8…の続きを読む

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

バトン(6)

今回は春ちゃんから回ってきました。
いつもありがとうございます(^-^)


感動バトン

■あなたは涙もろい(よく感動する)方ですか
最近涙もろくなったと思う。
泣かなくても感動は結構する。

■あなたは今までに感動したことは
バンプの曲にはいつも感動させられる。
ありがとうございます♪

■感動した作品は(よければストーリーのあらすじと感想も)
夢や希望が薄れる中で信念を忘れない。
「ハルジオン」ですw
バンプの曲で最初に泣いた曲だと思う。
近々記事書きます。

■あなたにとって感動とは
感動とは・・・心に何かが突き刺さる!!

■最後にバトンを回す五人
今回もリンクさせていただいてる方ご協力ください。
ドキンさん
由烏さん
ちとせさん
yunさん
みどりさん

もしよろしかったらやってみてください。



・追記
やべぇよ。


FF12おもしれ~w


元々RPGは好きなんですけどね。
ライセンスとかちょっとスフィア盤を思い出しましたよ。


まだ戦闘がまだいまいち慣れません。


でも、面白い!!

RPG始めるとやめるタイミングが分かりませんw
次のセーブポイントまでと思うんですけどね。結局やめないで、また次のセーブポイントまで行っちゃうんですよねw


あれってなんなんでしょ?


今日もいいところでまたバイトでしたorz
よくあるよね。そういうこと。


もう一個WBCについて。


日本準決勝進出


おめでとう~♪


ぶっちゃけメキシコ戦でもアメリカ人の審判がまた訳分からない判定してましたね。
本当にあの審判はなんだ?
あれはホームランだよ!?
素人がみても分かるし。

ワールドカップみたいに自国の試合で同じ国の人が審判するのはダメでしょう。


頑張れ日本!!


韓国投手陣を次こそは攻略してほしいです。
野球大好きですw


クリックのご協力お願いしますm(_ _)m
    ↓ご協力お願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもお願いします

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

[バトン]バトン | コメント:3 | トラックバック:0 |

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~


RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~
1. 4645
2. セプテンバーさん
3. イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~
4. 閉じた光
5. 25コ目の染色体
6. 揶揄
7. 螢
8. おとぎ
9. 最大公約数
10. へっくしゅん
11. トレモロ
12. 最後の歌



今日はこの前レンタルしてきたRADWIMPSの3rd Album「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~」について書きたいと思います。


初めに、RADWIMPSについて。
知ったばっかりだから少し調べました。

RADWIMPS[ラッドウインプス]

RAD(かっこいい・強烈)+WIMP(意気地なし・弱虫)という意味らしいです。

僕は以前も書いたように、「25コ目の染色体」で名前は知りました。確か、ジャパンカウントダウンで聴いたのが最初かな。
実際曲を聴いて、いいと思ったのは「イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~」がCDTVのオープニングに使われていて、そこで聴いたのがきっかけでした。


RADWIMPSの音楽的傾向について。
正直よく分かっていません。ロックだと感じたり、パンクやエモっぽいとも感じたりします。ようするに、ジャンルにとらわれていないということです。

彼らの特徴の一つは、聴きやすく、また癖になるメロディーだと思います。実際僕も「イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~」のサビのメロディーがとても印象に残って、そして気になりだしました。

また歌詞も、一見意味のないような歌詞ですけど、胸に響いてきます。歌詞の構成がうまいんでしょうか。
聴いているとドキッとさせられます。


このアルバムの曲はどれもいい感じでしたけど、一回聴いてみて気に入った曲は

4645

セプテンバーさん

イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~

閉じた光

25コ目の染色体

最大公約数

へっくしゅん



特に「閉じた光」がやばいですね。えぇ。


これほんとやばい!!


好きーーーーー!!

(伊藤美咲風)


サビがえらく気に入りました。
サビがsupernovaしてます。(爆発してるって事ねw)


また、何回も聴くと、だんだん本性が見えてきそうです。
数回しか聴いてないので、まだまだ表面の判断だと思います。
正直、まだ歌詞がよく分かってませんw
(だって、はやいし、微妙にウィスパーだし・・・)


RADWIMPSについてもこれから知っていこうと思います。


ぜひ、聴いて欲しいアルバムです♪


関連記事
1.詩を唄おう。(日記)



    ↓御協力お願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもお願いします

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:2 | トラックバック:0 |

バトン(5)

バトンが回ってきました。
今回は由烏さんからいただきました。
ありがとうございます。
それでは、やっていきます。

結婚バトンです。

<Q1:結婚したい?>
できるならしたいですよ。


<Q2:何歳くらいで結婚したい?>
26くらいかな。


<Q3:結婚相手に求めることは?>
気が合うかどうか。
あとは音楽の趣味があってるほうがよい(結構重要?)


<Q4:子供は何人欲すぃ?> 
2人か3人



<Q5:相手の浮気が発覚しちゃった。どうする?>
たぶんめっちゃ怒ると思うよ。。。


<Q6:夫婦円満の秘訣は何だと思う?>
音楽性w
冗談です。ある程度の束縛と緩み。(なんじゃそりゃ)


<Q7:結婚したら仕事やめる?相手にやめて欲しい?>
自分はやめたくないね。
相手も仕事したいならすればいいよw


<Q8:結婚生活に求めることは?>
温かな家庭(爆


<Q9:新婚旅行は何処行きたい?>  
君らしいキミがいるところならどこでも(笑
冗談です。海外がいいなぁ~。


<Q10:将来自分は結婚してると思いますか?>
びみょうだね!!(笑


<Q11:回したい人5人!!>
リンクさせていただいてる方ご協力ください。
ドキンさん
春未さん
三色団子さん
くわさん
Meさんで。

もしよろしかったらやってみてください。



今日はFF12の発売日でしたね。
↓コレ
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

当然のごとく、前々から楽しみにしてましたw
ちゃんとお金も貯めてたから無事に買えたし。
まだちょっとしかやってませんが、


ムービーがすごい!!


最初のオープニングはホント映画みたいでしたよ。
ちょっとスターウォーズとロードオブ・ザ・リングが思い浮かびましたがw

あぁ~もう少しやりたいけどバイトですorz


もう一コ。

WBC・・・


日本負けた~!!


悔しい。
でも韓国の守りは本当に堅かった。
日本もあと一本ヒットがでればって感じでしたけどね。
まぁ、しょうがないorz


    ↓御協力お願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもお願いします

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

[バトン]バトン | コメント:5 | トラックバック:0 |

魁・音楽番付

アジカンだー!!


もう一回


アジカンだー!!!!


地上波だよ???
珍しいw

ちょっとだったけど意外と収穫があった。


・まず、曲が出来る過程について。


後「霊が降りてくる」


うそーーーーーん


しょっぱなからそんなこと言わないでよ。

実際は断片的なものを覚えといて、その素材をメンバーと練り上げていく感じらしいです。


・新作「ファンクラブ」について
新作「ファンクラブ」は前作「ソルファ」よりもヘビーなサウンドになっているそうです。
後はいらない音をそぎ落としつつも、厚みを持たせているそうです。
(たぶんこんなことをいってました)


また、アートにもこだわっているそうです。それがあのジャケットですね。
確かにすごいこだわってますよね♪


あと、それぞれの好きな食べ物も言ってました。

・伊地知さん→ブルーチーズ、ワイン

・山田さん→納豆、ワイン

・喜多さん→肉うどん、ビール

・後藤さん→刺身の盛り合わせ、黒糖焼酎


みんな酒飲むんだね。
僕も飲んでみようかな。いや、そんな金はないw


あと、ライブ映像がちょっと流れました。
やっぱライブ行きたいな。それと、


映像作品集 2巻ほすぃ!!


宣伝うまいな・・・
すげぇ欲しいよ。見たことある方、どんなもんかコメントしていただけるとうれしいです。


今日はアジカンが見れてよかった♪


    ↓御協力お願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもお願いします

テーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION - ジャンル:音楽

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:11 | トラックバック:0 |

一日の積み重ね

ランクヘッドの公式ページでNew Single「すべて」のジャケットが公開されましたね。
今度のジャケットは


真っ赤


赤くなってる四人かっけぇ!!

ジャケットになってるアレは"エンジン"???
なんのエンジンだろう...

カナリアボックスも黄色一色でした。
なんか、コンセプトでもあるのかな???


あとは、ニルヴァーナのトリビュートアルバムに参加するみたいですね。これには音速ラインも参加するみたいなのです。


要チェックや!!(ネタ古っw!!)


友達にニルヴァーナが好きな人がいるから今度借りてこよ。


少し前になりますが、Diary(メンバーの日記)の3月11日の小高さんの書いたことがすごく印象的でした。→コチラ
最後の部分とか歌詞みたいでした。そして


泣きそうになったw


そうだよね。僕もそう思うよ。

僕もまだ戦えるよ。
生きてきた日々は消えないよ。

これからも一日一日を積み重ねていくよ。



小高さんありがとう!!


新曲楽しみ~♪


TB集
1.FUNNY DIARY




みなさまのおかげでランキングも上がってきています。
いつも、本当にありがとうございます。
これからもクリックの協力よろしくお願いしますm(_ _)m


    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:3 | トラックバック:1 |

ファンクラブ


ファンクラブ
1.暗号のワルツ
2.ワールドアパート
3.ブラックアウト
4.桜草
5.路地裏のうさぎ
6.ブルートレイン
7.真冬のダンス
8.バタフライ
9.センスレス
10.月光
11.タイトロープ


3rd Album「ファンクラブ」


今日はこのアルバムばっか聴いてます。やっぱ聴けば聴くだけ味がジュワ~っと染み出てくるような感じのアルバムですね。

それでは、ちょっとずつですが曲について書きたいと思います。

1曲目「暗号のワルツ」
アジカンのアルバムの1曲目といえば、1st「君繋ファイブエム」の"フラッシュバック"2nd「ソルファ」の"振動覚"と、アルバムの1曲目は我々をいきなりふっとばしてくるような曲でした。
そんなイメージ、固定観念で聴くと足元をすくわれます。実際僕もそうでした。イントロがゆったりとしてます。

しかし、そんな固定観念がなければ、とってもいい曲です。
(こんな固定観念があるのは僕だけかもしれないですけどw)
特にサビのところの後藤さんの高音にビックリ!!
あんなに声高かったっけか?

サビのノリはやっぱり最高でした!!
1曲目は結局どのアルバムも気に入ってます(笑


2曲目「ワールドアパート」
はい、このアルバムで一番好きな曲。というか、今でのアジカンの曲の中でもかなり好きな曲。

やっぱりこのアルバムでも頭一つ出てる感じがします。
(単に僕が好きなだけかもしれないけど・・・)


3曲目「ブラックアウト」
「ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION」にも収録されていますね。
jacketg_m.jpg


去年「ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION」買ったので、入ると知ったときは複雑な心境でした。
でもやっぱりこのアルバムにはなきゃだめな存在かもしれない。
たぶんこれがないと「ワールドアパート」が浮いてしまう気がする。


4曲目「桜草」
曲全体的にのりのいい曲です。
あとは、サビがやっぱりいい感じでしたね~。
↓聴いていてめちゃめちゃ耳に残った歌詞

傷つくことはなかったけど
心が腐ったよ


5曲目「路地裏のうさぎ」
「ワールドアパート」ほどではないけど曲の最後ででシャウトしてました。
4曲目までの勢いを受けながらも6曲目の「ブルートレイン」につなげる役割を持っている曲かと思いました。


6曲目「ブルートレイン」
変則的なドラムが特徴的な曲。
この曲をシングルで聴いたとき、アジカンの変化を確かに感じた。

この曲がアルバム全体を統制してる感じでしょうか。


7曲目「真冬のダンス」
ここからバラードというか、ゆったりとした曲が続きます。
まさにダンスを踊っているのが目に浮かぶような曲です。

「ブルートレイン」の曲調から繋がってきている気がします。


8曲目「バタフライ」
これも割とゆったりとした曲。
アジカンらしい曲だと思います。いい感じに力か抜けていると思います。
アジカンのこういった感じの曲大好きですw


9曲目「センスレス」
最後にグワーーーッと畳み掛けてきます。
6曲目以降ではノリがいい感じの曲。

曲の後半、すこしスピードアップしてると思うのは気のせい?
いや、気のせいじゃなさそう。

この曲は好きですねw


10曲目「月光」
シングル「ブルートレイン」の4曲目にも収録されています。
イントロのピアノが印象的です。


11曲目「タイトロープ」
このアルバムの最後を飾る曲。
これも前の曲の「月光」と同じようなバラード調の曲。


6曲目の「ブルートレイン」を境に、前半部分はノリのいい感じの曲を中心に構成され、後半部分はミディアムテンポからバラードへと移行していく感じだと思います。


上でも書いたようにこのアルバムは最後のほうはバラードが続くので、「ワールドアパート」みたいな曲を求めている人には後半が物足りないと感じるかもしれません。

僕も正直、最後2曲がバラードで少し物足りない感がありました。
曲自体は全然悪いものではないです。もしろ好きな感じの曲なんですけど、「月光」→「タイトロープ」はちょっとバラード重ねすぎだと思いました。

しかし、アルバムに入っている曲はどれも出来のいいものばかりですし、やっぱり、アルバム単位で聴いてこそ、「ファンクラブ」の良さが伝わってくるんじゃないのかと思います。

ぜひ聴いてみてください♪


関連記事
1.「いい女」になりたくて・・・。
2.LOVE MUSIC!!
3.しずくぅ大好きだぁ~!!
4.ヨーグルト生活
5.気楽に~Take it easy~
6.詩を唄おう。


    ↓御協力お願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもお願いします

テーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION - ジャンル:音楽

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:7 | トラックバック:1 |

ファンクラブ速報


ファンクラブ
1.暗号のワルツ
2.ワールドアパート
3.ブラックアウト
4.桜草
5.路地裏のうさぎ
6.ブルートレイン
7.真冬のダンス
8.バタフライ
9.センスレス
10.月光
11.タイトロープ


3rd Album「ファンクラブ」


当然のごとくフラゲしてきたASIAN KUNG-FU GENERATIONの3rd Album「ファンクラブ」について書きます。

詳しくは夜にでもまた書きますよ。ひとまず一回聞いてみた感想を。
というか聴きながら書いてます(笑


今回のアルバムを一回聴いた感じだと、やっぱり2nd Album「ソルファ」でみられる感じの曲が多い気がしますね。
しかし、「ワールドアパート」を筆頭に激しい楽曲、初期の頃を彷彿とさせる曲もみうけられた。
1st Album「君繋ファイブエム」→2nd Album「ソルファ」→3rd Album「ファンクラブ」と確実にアジカンは変化してきていますね。


あとは、多くの曲で感じたんですけど、


ドラムがスゲェ!!


なんか、他のバンドとは違う、独特なビートな気がするんだよなぁ。
(ドラムに詳しくないんでよくわかんないですけどw)


一回聴いただけではとてもじゃないけど消化しきれませんw
それほど密度の濃いものだと思います。
ではでは、後ほど。今度は少し詳しく書きます。
このアルバムはきっと賛否両論だろうな・・・


    ↓御協力お願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもお願いします

テーマ:邦楽新譜 - ジャンル:音楽

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:8 | トラックバック:0 |

W.J(2)

ジャンプ読んだんで感想でも。

ネタバレのため↓コチラから
W.J(2)…の続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

[音楽&日常]日常&日記 | コメント:2 | トラックバック:1 |

かりれた~

SunSet Swishのマイペースレンタルできました(^-^)
マイペース


今聴いてるけど、なかなかいい感じです。



あとは中古CDで、Mr.Children「Q」が安く売っていたので買いました☆
Q

中古で「Q」ってあんまり見たことがなかったし、前々から欲しかったので買うことが出来てよかったです。



明日「ファンクラブ」買うのにこんなことしてていいのかな...
な、チャンスは逃したくなかったということでw


あぁ、明日ホント楽しみだ!!


フライングだけどねw

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

MY FOOT


MY FOOT1.MY FOOT
2.ROCK'N'ROLL SINNERS
3.空中レジスター
4.サード アイ
5.Mighty lovers
6.ノンフィクション
7.Degeneration
8.MARCH OF THE GOD
9.My girl (Document Version)
10.さよならユニバース
11.Gazelle city


今日はthe pillowsの最新アルバム「MY FOOT」について書きます。

the pillowsは以前も書いたように、バンプがトリビュートに参加したことがきっかけで知りました。
バンプもかなり影響を受けたアーティストです。

以前から聴きたいとは思っていましたが、なかなか聴かずにいました。

で、

このまえ、CD借りに行ったとき、その日はCDレンタル半額日でこのアルバムがあったので借りてきました。



なんでもっとはやく聴かなかったんだorz



このアルバムはすごいよかった!!



まず、ヴォーカルの山中さわおさんの声が好きです。
エルレの細見さんの声を少し太くして、そして少し低い感じの声だと思います。

曲の感じも、すごい好きなものばっかでした!!

特に頭の4曲はすごくいいです。

1.MY FOOT

2.ROCK'N'ROLL SINNERS

3.空中レジスター

4.サード アイ



1.MY FOOTはアルバムタイトルにもなっている曲です。
とても元気の出る曲です。
また、結構耳に残る歌詞もあって、"ストレンジャー""砂漠で目覚めたエスキモー""ロストマン"などがありました。
バンプの"ロストマン"はピロウズの影響ですかね?
(1996年に「Please Mr.Lostman」というアルバムがあります)


2.ROCK'N'ROLL SINNERSも1曲目同様ノリのいい歌。
たぶんライブで聴いたら盛り上がるんだろうと思い聴いてます。


3.空中レジスターは癖になるメロディーがいいです。なんか、自然とからだを横に動かしたくなる曲。


4.サード アイはたぶんこのアルバムで一番好きな曲。
歌詞、曲調、曲の持つ雰囲気といい、とっても気に入っています。

"消えない幻 全てを奪った 姿を変えては又
僕を連れ出しに来るモンスター"


サビの部分です。ここがお気に入りです♪


後半もいい感じの曲ばっかでした。
今度はピロウズの過去のアルバムを聴きたいです。

ぜひ聴いてみてください♪



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

[邦楽]the pillows | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日の収穫

今日はTSUTAYAに行ってきました。
今日の収穫はアルバム2枚。



1枚は槇原敬之さんの「LIFE IN DOWNTOWN」

LIFE IN DOWNTOWN(初回生産限定盤)

CMで「遠く遠く」を聴いたら借りてくるしかありません。
これいい曲ですよね~♪



もう1枚はRADWIMPSの「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~」を借りてきました。

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

"25コ目の染色体"で知ったバンド。
"イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~"をCDTVのオープニングで聴いて気になりだしました。
フルアルバムが出たので借りました。聴くのが楽しみです♪


アルバムは狙っていたものを借りることが出来ました。
しかし、シングルが・・・

SunSet Swishの「マイペース」を借りようと思ったけどなかった。
まだレンタル始まってないのかな???
だとしたら、来週の土曜には借りれるはず。


いつも思うんですけど、発売日にレンタルスタートになるものと、二週間くらい遅れてレンタルが始まるものがあるのは何ででしょう???
聴きたい曲に限ってレンタルスタートが遅いんですよね...


まぁ、ここで愚痴ってもしょうがないですね。
ひとまず、借りてきたアルバム聴こうと思います♪



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

銀河鉄道


プラネタリウム1.プラネタリウム
2.銀河鉄道



今日はプラネタリウムのカップリング曲「銀河鉄道」について書きたいと思います。

この曲は「車輪の唄」とリンクしているとよく言われていますね。今日は、「銀河鉄道」と「車輪の唄」をてらし合わせながら考えてみたいと思いますね。

「車輪の唄」については過去記事がありますので読んでみてください
コチラ

長くなったので↓こちらに書きます。

・リンク追加
ブートさんの歴史に名を刻む為の第一歩(大嘘)を追加しました。
銀河鉄道…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:8 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
