プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

決意

本日は昨日書いたようにブックオフに行ってきました。

買ったCDは、syrup16gの「Mouth to Mouse」、ニルヴァーナの「IN UTERO」を買うことができました。
↓「Mouth to Mouse」
Mouth To Mouse

↓「IN UTERO」
In Utero


syrup16gは前々から気になっていまして、以前に今日行って来たブックオフに売っていて、そのときは買うのを見送ったのですが、やっぱり欲しくなってしまいました(笑
本当に売っていて良かったです。なくなってたらたぶんめっちゃ後悔してたと思います。


ニルヴァーナのCDはちょっとずつ集め始めています。
意外と安く売っていて即購入決定です。


それにしても、昨日買うとか行ったやつはなんにも買ってないですね(笑
ていうか、売ってなかったです。
レディオヘッドは売ってたんですけど、少し高かったので見送りました。
ビートルズは、なんか何種類もあってどれを買っていいのかわかんなくなってしまい、一回ちゃんと調べてからにする事にしました。


それと、今日はCDもレンタルしてきました。
Weezerの「Weezer」と、LED ZEPPELIN の「LED ZEPPELINⅢ」と、オフスプリングの「SPLINTER」を借りてきました。
これらも以前から借りようと思っていたものです。

↓「Weezer」
ウィーザー〈デラックス・エディション〉

↓「LED ZEPPELINⅢ」
Led Zeppelin III

↓「SPLINTER」
Splinter


これを借りたら、洋楽を聴き始めたことについて、家族が驚いてました。
確かに一人暮らしを始める前は邦楽ばっかりでしたから驚くのも無理ないかと思いました。


それで、今日のタイトルがなんで「決意」かというと、前々から買おうとしていたあるモノをついに購入しました。


いっや~マジで悩みましたが、結局は買うという(笑


それが何かは・・・



・・・・・・・






今度のネタにしようと思うのでヒ・ミ・ツで。
(キモイし、ウザい)


郵送していただくことになったので、届き次第ソッコー記事に書きますので、それまでおまちください。
それにしても、すっごい買い物でした。





テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽 | コメント:10 | トラックバック:0 |

今週の音楽part14

それでは、今週も週末ですので、いつも通りやっていきたいと思います。

↓それでは、コチラからどうぞ
今週の音楽part14…の続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:11 | トラックバック:0 |

RIJF'05

なぜか、去年のRIJFの記事を今書こうとしています(笑

理由としては、先日も書いたように、もうRIJF'06の先行予約が始まりました。そうしたら、なんかもう去年のRIJFの記憶が蘇ってきまして。
なんとなく書きたくなったので書きたいと思います。
(覚えている範囲で、ですけどね)

それでは、↓コチラからどうぞ

RIJF'05…の続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

バトン(13)

春ちゃんからヴァ~トンが回ってまいりました。
いつもありがとうございます(^-^)


同じ人から2度と回ってこない限り「回答済」はありえない
究極のリサイクルバトン。
友達、恋人、または赤の他人まで、とにかく回してください。


〔はじめに〕
このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人のこと「あいつ」とします。
あなたが思う、あいつの印象etc・・・正直にお答えください



□あいつの名前を教えてください。
春未さん☆


□ぶっちゃけあいつとはどういう関係?
ブログを始めた頃からお世話になっているお友達。
(そうですよね?そうだと言ってください)


□あいつを色で例えると?
ピンクで。


□あいつを四字熟語で例えると?
なんで四字熟語なんだ(怒
ボキャブラリーが少ない僕は苦しいですorz

じゃあ、一期一会で。
知り合うことができてよかったと思ってます。そして、いい友達だと思ってますよ。
って例えてねぇじゃん。
ごめんなさい。


□あいつの良いところ、ひとつ教えてください。
面白い!!
記事がとっても面白いですよ。


□あいつの嫌いなところ、ひとつ教えてください。
特にないっス。


□あいつに唄わせたい唄は?
う~ん。じゃ、天体観測!!
(最近音楽ネタのバトンには必ずといっていいほど顔を出してるな…)


□あいつと遊びに行くならどこ?
バンプのライブで。


□あいつと一日入れ替われたら、何する?
女の子の生活を満喫する(笑


□この場を借りて、あいつに言ってやりたいことがあれば
こんな僕ですけど、これからもお願いします♪


□あなたについて答えさせたい、次の回答者5人。
せっかくですので回してみたいと思います。
・ドキンさん
・みどりさん
・ちひろさん
・shiorinnさん
・ちとせさん

もしよろしかったらよろしくお願いします。
やりたくなかったらスルーしていただいて結構ですので(笑


今日のバイトは疲れた~orz
[バトン]バトン | コメント:8 | トラックバック:0 |

ハナミドリ


ハナミドリ1.桜の足あと
2.テールランプ
3.スプーン
4.ハニービースマイル
5.コーヒーカップと僕の部屋
6.0
7.ジムノペディック
8.泣いて
9.ベンチで手紙を読む老人
10.柔らかいローウィン
11.マイホームタウン



3rd Album「ハナミドリ」

本日はフラゲしてきました、藍坊主の3rd Album「ハナミドリ」です。

以前に借りてきた、2nd Album「ソーダ」以来、はまり気味です。
↓2nd Album「ソーダ」
ソーダ

以前も書きましたが、藍坊主というかなり、きゃなりロックな感じの名前ですが、曲自体はどちらかといえばポップ調で、とても聴きやすいです。

今回のアルバムは前作がとてもいい感じだったこと。
それと、最新シングルの「桜の足あと」も、とってもいい曲だったので、こいつはアルバムでたら買うしかねぇとか思っていたらすぐにアルバムが出たので買っちゃいました。

アルバム全曲感想といきたいところですけども、今日は実験を1時~6時までやっていたので、ほとんど聴けていませんorz
それでもせっかく買ったのだから、買った日に感想を書きたいのが人情ってもの。

なので、今日はアルバムの流れと、お気に入りの曲を紹介します。
そのうち各曲レビューもしたいと思います。

まず、アルバムに収録されているシングル曲は「スプーン」「桜の足あと」。そして、「柔らかいローウィン」が「桜の足あと」のカップリング曲です。

それでは、アルバムの流れを書いていきたいと思います。
まず、1~4曲目までは、ノリがよく、明るい曲調の曲が続きます。
ここまで聴いた時点で・・・


すでにアルバムの世界に取り込まれている!!


実際僕がそうでした(笑
もう掴みはオッケー見たいな感じです。

そしてこの後の5,6曲目は少し曲調が穏やかになります。
しかし、この曲調、なんか癒されるんですよ。
7~9曲目でまたノリのいい曲です。
そしてまた穏やかな曲調になり、最後はあったかい曲で終わりました。

ちゃんと曲調の起伏があって、飽きさせない一枚となっています。


↓気に入った曲
1.桜の足あと

2.テールランプ

3.スプーン

6.0

7.ジムノペディック

8.泣いて


アルバム曲でいうと、「ジムノぺディック」と「泣いて」が個人的にものすごくよかったです。
「ジムノぺディック」は曲調がツボでした。もう最高です。
「泣いて」は歌詞がよかったですね。


アルバム単位でも、曲単位でも濃密なアルバムでした。
買って損はなかったです。(損するとは思ってませんでしたけどw)

藍坊主を聞いたことがない人でも聴きやすいアルバムだと思います。
ぜひ聴いてみてください♪

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

[邦楽]藍坊主 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ヒロさん再登場

バンプの公式ページのTakahasi Diaryが更新されていました。

藤原さんの誕生日にまたヒロさんが現れたそうです(笑
注意)増川さんではありませんヒロさんです。
ヒロさんについては、Takahasi Diaryの"つづき"を読んでみてください。


もう、ヒロさん最高ですね。
ヒロさんの


「ちょっ、ちょっまてよ!」


を聴いてみたいものです。
てか、キムタクて。

写真のヒロさんを見る限り、かなり暴走しているのは明らかです(笑
それにしても、お酒が入ると増川さん→ヒロさんになるんですかね?
あるいは、楽しいことや、騒いだりすると、増川さん→ヒロさんになるんですかね?

あぁ~でも、本当にヒロさんはおもしろいなぁ(笑

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:2 | トラックバック:0 |

1


THE BEATLES 1
1.Love me do
2.From me to you
3.She loves you
4.I want to hold your hand
5.Can't buy me love
6.A hard day's night
7.I feel fine
8.Eight days a week
9.Ticket to ride
10.Help!
11.Yesterday
12.Day tripper
13.We can work it out
14.Paperback writer
15.Yellow submarine
16.Eleanor Rigby
17.Panny Lane
18.All you need is love
19.Hello,goodbye
20.Lady Madonna
21.Hey Jude
22.Get back
23.The ballad of John and Yoko
24.Some thing
25.Come together
26.Let it be
27. The long and windin road


「THE BEATLES 1」


今日は最近はまっている洋楽の中から、ビートルズについて書きたいと思います。

以前からちょこちょこ洋楽に関することも書いてましたが、こんなにも洋楽を聴くようになったのは、


1ヶ月前位からですから!!



残念!!!!


いや、なにが残念なのかわかりませんけど(笑
特に波田陽区(漢字あってる?)が好きとかそんなんじゃないっすよ。

いやいや、キレてないっすよ。
お笑いも好きだったりします。(関係ない)



まぁ、それはおいといて、今回はビートルズの「1」について書きます。

そもそも、洋楽を聴くきっかけは、やっぱりブログを書き始めて、様々な人と触れ合う機会が増えて、もっと音楽の視野を広げたいとか、自分が好きはアーティストを同じように好きな人が聴いている洋楽を僕も聴いてみたいと思ったのがきっかけだったと思います。

そんな中で、まず聴いたのがビートルズで、そのアルバムが「1」でした。

なぜ、はじめに聞いた洋楽がビートルズなのか?
大きな理由は二つあります。

まず一つは、バンプがものすごい影響を受けたアーティストだからです。中学生のときの初ライブはビートルズのカヴァーだったそうですし、チャマの誕生日のときのTakahasi Diaryでは、青盤をもったチャマの写真が掲載されています。
それに、アジカンもビートルズを好きだと思います。結成のときに後藤さんが山田さんに、「好きなバンドは?」と問いかけて「ビートルズ」と答えた為に山田さんが加入した経緯がありますからね。

そんな訳で、バンプ、アジカンをこよなく愛する僕としては、大きな影響を与えたであろうビートルズを聴かないわけにはいきません。


もう一つの理由はこのアルバムは発売当時に僕の母親が買っていて実家にありました。実家にあったのに、高校生の頃は洋楽に全く興味のなかった僕は、1、2回聴いたら聴かなくなってました。


なんてもったいないことを!!


今思うと、当時の僕はアフォですね。えぇ。本当にアフォですよ。
でもまぁ、一生聴かないとかいう大惨事にならなかっただけよかったと考えています。
そんな訳で、先日実家に帰省したときにかっぱらってきましt
いやいや、借りてきました(笑
おそらくこれはもう僕のものです(爆


それではアルバムについて。
こなアルバムを本気で聴くようになってから知ったことですけど、このアルバムはビートルズのシングル中、アメリカのビルボード誌、もしくはイギリスのレコードリテイラー誌のヒットチャートで1位を獲得した27曲を詰め込んだアルバムとなっています。


すげぇ!!


いやいや、気づくのが遅いんですけどね(笑
でも、1位を獲得したことのある曲ばかりということで、すごい曲、有名な曲ばかりですよ。
洋楽を本当に聴いたことがなかった僕でさえも、「おっ、これは」と思う曲がたくさんありましたからね。

それに、ビートルズの曲は30年くらい前の曲ですよ。
僕なんかよりも長生きしている曲ですよ。
それなのに、とっても新鮮に聴こえてきますよ。

これって本当にすごいことですよね。何十年も人々に愛される曲を作ることができるなんて。本当にビートルズはすごいと思ってます。

↓そんな中で特にお気に入りの曲です。
2.From me to you

6.A hard day's night

10.Help!

11.Yesterday

13.We can work it out

17.Panny Lane

18.All you need is love

19.Hello,goodbye

21.Hey Jude

26.Let it be


基本的に有名な曲が多いです。11.Yesterdayとか26.Let it beとかね。
ビートルズの曲は本当に癒されますよ~♪
洋楽は聴き始めたばっかりだから歌詞がどうこう言えないのが減点ですね。
でも、メロディーや音の重ね方は本当に素晴らしいと思います。

それに、CDの容量ギリギリまで使ったこのCDは、曲の質はもちろんのこと、ボリュームもかなり、いや、きゃなりすごいです。(なんじゃそりゃ)
洋楽あんまり聴いた事がない人でも、たぶん受け入れやすいんじゃないでしょうか?

ぜひ、聴いてみてください♪


あと、プロフィールの画像変えてみました。
いちょう超新星(Supernova)の画像です。
HNをsupernonaからとったものですから。スーパーつけたらフランキーになると思ってノヴァだけにしました(笑
(嘘です。スーパーノヴァだと長いからノヴァです)

綺麗ですよね。でも、この星はもう存在しないんです・・・

う~ん、これからも宇宙については勉強せねば。


・リンク追加
琴音さんの☆MY LIFE☆をリンクに追加しました☆

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

[洋楽]THE BEATLES | コメント:2 | トラックバック:0 |

真面目すぎる君へ


真面目過ぎる君へ(初回限定盤)(DVD付)1.真面目過ぎる君へ
2.ユメノセカイ


4th Single「真面目すぎる君へ」


本日は、アンダーグラフの新曲、4th Single「真面目すぎる君へ」について書きたいと思います。

この曲は、インディーズの頃にCD化されています。今はもう、インディーズの頃のCDは手に入れることは出来ないですけれど。
それと、インディーズの「真面目過ぎる君へ」をすこしアレンジしているみたいです。

僕は、初めはこのCDを買う予定はなかったです。レンタルで済ませればいいかと思っていました。


しかし!!


この曲の歌詞がものすごくよくて。
こいつは買わないといけないと思い、買ってしまいました(笑


それでは、感想です。

1曲目「真面目過ぎる君へ」
もう、歌詞に惚れました。
真面目過ぎる君へ:歌詞
↑そんな訳で、歌詞をのせてみました。


一番惹かれたのが、

"変わらぬモノ 変われぬモノ 引き出しに整理できたなら
居場所を見つけに行こうよ 真面目過ぎる君で"


この部分です。
特に、"変われぬモノ"ここに強く惹かれました。
信念のような、自分の中では絶対に曲げることのできない、強い思いを感じました。
そして、そんな自分の思いを整理できたならば、自分の居場所を見つけに行こう、真面目過ぎる君で…

なんていい歌詞なんでしょう。
自分の中で変えることのできないモノはなんなのだろうとか考えてしまいます。

それを整理したら僕も自分の居場所を見つけたいと思います。



2曲目「ユメノセカイ」
これは、1曲目の「真面目過ぎる君へ」からガラリと変わって、ノリのいい曲となっています。
近い感じで言うと、3rd Single「パラダイム」のような感じです。

歌詞もなかなかよくて、

"ありのままに僕が僕でいられる時は何時だろう
ありのままに君が君でいられる人は誰だろう"


なんか、考えさせられました。
僕はいつなのかな~なんて思っちゃいましたよ。


かなかな内容の濃い2曲です。
ぜひ聴いてみてください♪

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]アンダーグラフ | コメント:4 | トラックバック:0 |

春を感じた日

えぇ~本日は、本当にいい天気で、春を感じてしまいました。
ポカポカしていて。こんな日は最高ですよね。







って、僕がこんな日記で終わるわけがありません。
むしろ終わりたくないです。

なんとか音楽ネタにもっていきますよ!!












って、いうか、音楽ネタになるから書いてるんですけど(笑
(確信犯ですw)



まずは、道端で、ダンデライオンを見つけました。

NEC_0026.jpg

まぁ、タンポポですよね。

たくさん咲いてました。
NEC_0025.jpg


タンポポみると春って感じ(笑
ソッコー頭で「ダンデライオン」が流れる僕はだめですか?

ダンデライオンもいいですけど今日のメインはこれではありません。





今日のメインは……………………………













春紫苑(ハルジオン)です!!
NEC_0028.jpg



もう1枚
NEC_0027.jpg


ハルジオンをみつけて、なんかスッゲー感動しました。
本当に道端に咲いてました。(ちなみに隣では普通に車が走ってます)

エキサイトのインタビューでも藤原さんがいってましたが、バンプの音楽は聴き手が主人公で、曲がその人の中でBGMになっても全然かまわないといっています。


まさにハルジオン!!


道端で、ひっそりと咲いているハルジオンと、バンプの曲はBGMでいいという藤原さんの考えが僕のなかでなんとなくリンクした瞬間でした。

以前も書いたように、ハルジオンはバンプの中でとても重要な位置にある曲だと僕は思っています。詳しくは、以前に書いたので、そちらをご覧ください。
ハルジオン歌詞解釈→コチラ
ハルジオンから感じる想い→コチラ


僕の中で、バンプの曲は本当に近くにあって、特に何も考えなくて、ダラダラとBGM的に聴いてることが多いです。
でも、歌詞をじっくり聴こうとか、意識的に聴くと、その存在感はしっかりとそして、どっしりと感じることもできる。それは、きっと曲にこめられた想い、バンプの信念が伝わってくるからだと思います。
バンプの曲はこれからも僕の中では主題歌であり、BGMでもある
そんな素晴らしい音楽です♪


なんて、綺麗に?まとめてみました(笑
今日はハルジオンを見つけたので、こんなことを書いてみました~。

・リンク追加
桐嶋さんのPM6:28をリンクに追加しました。


・関連記事
ハルジオンについて
ヒメジョオンについて

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:14 | トラックバック:0 |

今週の音楽part13

今週ももう週末ですね。
最近本当に一週間が過ぎるのをものすごく早く感じます。

それでは↓コチラからどうぞ。
今週の音楽part13…の続きを読む

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:4 | トラックバック:1 |

最近エキサイトしたこと

Excite ミュージックで、ランクヘッドのインタビューが掲載されています。ランクヘッドという人たちを見たことがないという人はぜひいってみてください!!

また、このExcite ミュージックでは、バンプのインタビューもしばしば取り上げてくれます。いまだと、藤原さんの1st Solo sound track Album「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」についてのインタビューが掲載されています。こちらもチェックしないといけませんね。

Excite ミュージック

さて、今日はそのインタビューの内容から書いてみたいと思います。
最近エキサイトしたこと…の続きを読む

テーマ:ランクヘッド - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:2 | トラックバック:0 |

バトン(12)

今日は、フクロウさんからいただいたヴァ~トンです。
今回は、

一発変換バトン
・お題のテーマを一発変換
・やったら、1つお題を増やす
・それで5人の人に回す

だそうです。
了解しました。それではいってみましょう。

1.あいーん→愛ーん
2.どっくふーど→ドックフード
3.こまねち→コマね地
4.みかん→みかん
5.だっちゅーの→だっチューの
6.りかちゃん→里香ちゃん
7.ふぉー→フォー
8.・・・→・・・
9.きれてないっすよ→切れて名逸すよ
10.かんじゃにえいと→患者に栄と
11.やっさん→やっさん
12.ようかん→洋館
13.かとぅーん→華トゥーん
14.ぶいしっくす→部位シックス
15.きんききっず→近畿キッズ
16.ひつがやとうしろう→ひつが雇う四郎
17.かんじゃにえいと→患者に栄と
18.おんざれいでぃお→穏座例ディ尾
19.おれさまのびぎによいな!→おれ様のビギによいな!
20.おきたそうご→起きた相互
21.むひょうとおる→霧氷と売る
22.あれんうぉーかー→アレンウォーカー
23.なすらぶくらぶ→なスラブクラブ
24.くろさきいちご→黒崎いちご
25.こうやどうふ→高野豆腐
26.しぶやゆーり→支部やユーリー
27.おろなみんしー→尾路名民シー
28.こうだくみ→公だ組
29.さいしゅうへいきかのじょ→最終兵器彼女
30.あれろっく→あれロック
31.ばんぷおぶちきん→バンプオブチキン
32.ばらのきびわのきれもんのき→バラの気琵琶の切れ門の気
33,わにじまあぎと→輪に字まあ儀と
34,えどわーどえるりっく→エドワード得るリック
35,こいけてっぺい→小池鉄平
36.とくなが→徳永
37.すぴっつ→スピッツ
38.そらたんとろくたんかわいすぎ→空短と六反かわいすぎ
39.しょうしゅうぽっと→召集ぽっど
40.しらねえよ→白根えよ

追加は「ふじわらもとお」でお願いします。

回す方5人
いつも通りご協力お願いします。
・ドキンさん
・グングニールさん
・くわさん
・みどりさん
・shiorinnさん

お暇な時にでもやってみてください。



いや~面白かった(笑
ちゃんと変換されないときが最高ですね(爆



・追記
本日ようやくiPod nanoにアートワークを表示できるようにしました。
やろうやろうと思いながらも、いつも忘れてました(笑
(ただ、nanoのプロパティ変えるだけだろ)

これでCDジャケットが画面に表示されます。
ちょっと感動してしまいました(爆

以上です。
[バトン]バトン | コメント:6 | トラックバック:0 |

すべて


cdjs007.jpg
1.すべて
2.鼻歌とサイドアウェイ
3.ふたり


7th Maxi Single「すべて」


今日は待ちに待ったランクヘッドの新曲7th Maxi Single「すべて」をいつものごとくフラゲしてまいりました。

もう前置きはいらないです。いきなり感想いきます。

↓それではコチラからどうぞ。
すべて…の続きを読む

テーマ:ランクヘッド - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:4 | トラックバック:1 |

ゼロへの調和


ゼロへの調和(初回限定盤)1.0(instrumental)
2.パーソナルワールド
3.ツバサ
4.アンブレラ
5.白い雨
6.ヌケガラカラダ
7.hana-bira
8.シュノーケル
9.忘却の末,海へ還る。
10.四季(Album Version)
11.君の声
12.ハロー ハロー


1st Album「ゼロへの調和」


本日はアンダーグラフの1st Album「ゼロへの調和」について書いていこうと思います。

アンダーグラフといえば、メジャーデビューシングル「ツバサ」で一気にブレイクしたアーティストですね。

最近またアンダーグラフ熱が再発してまいりました(笑
なんか、歌詞がすご~く身にしみます。

そして、このアルバムはとっても内容が濃いです。
そして、何回も何回も聴くことですごく味の出るアルバムだと思います。

それでは、少しずつですが各曲について書いていきたいと思います。


1曲目「0(instrumental) 」
(instrumental) とあるように、インストゥルメンタルです。


2曲目「パーソナルワールド」
ギターのリズムの刻み方が印象的な曲。(たぶんギター)
このアルバムの中では割とノリがいい曲の部類ですね。


3曲目「ツバサ」
この曲はご存知の方も多いはず。
アンダーグラフで一番有名な曲でしょう。

僕もこの曲のサビに惹かれました。あんなに売れるとは思っていませんでしたが。でも、いい曲はやっぱりすごい力を持っていますね。

別れを歌った曲。とっても切ないですけど前向きになれる曲です。


4曲目「アンブレラ 」
こいつはこのアルバムで僕はプッシュしたい曲です。
もうとっても温かいバラードです。

真戸原さんの声もバラードを歌うための声なんじゃないのか!?
とか思ってしまうほどです(笑


5曲目「白い雨」
これもこのアルバムの中では割とノリのいい感じの曲。
曲調は僕はかなり気に入っています。

4.アンブレラ→5.白い雨この流れがいいですね。


6曲目「ヌケガラカラダ」
ノリのいい曲が続きます。
これも元気になれる曲です。


7曲目「hana-bira」
こいつはインディーズ時代の曲ですね。
実は、この曲の入っているCDを買おうとしたんですけども、すでに生産中止でしたorz
ようやく「ツバサ」の順位が上がってきたときに買おうとしたんですけど遅かったみたいです。

このアルバムに収録されていて、めっちゃ楽しみにしていた曲です。
インディーズのころの名曲ということで、めっちゃいい曲です。
これも温かいバラードです。


8曲目「シュノーケル」
ここで、またノリのいい感じの曲に戻ります。
アンダーグラフらしい曲ですね。


9曲目「忘却の末,海へ還る。」
ノリのいい曲が続きます。
このアルバムの中では明るい曲調で、ノリもいいので、とても聴きやすい曲だと思います。


10曲目「四季(Album Version)」
これは"ツバサ"のカップリングの曲です。
これもバラードとなっています。しかし、曲調としては明るい感じの曲調です。
"ツバサ"のカップリングにはぴったりですね。


11曲目「君の声」
"ツバサ"に次にリリースされたシングル曲です。
確か歌詞の内容が"ツバサ"の続編となっています。

"ツバサ"とは一転した曲調のバラードとなっています。


12曲目「ハローハロー」
このアルバムの締めの曲。
真戸原さんと谷口さんの「ハローハロー」のハモリがグッド。




さて、アルバムについて書いたところで、ちょっと私的なことを書きます。
僕はアンダーグラフの真骨頂はバーラードにあると思っています。

極端な話、バンプでいう、"sailing day"とか"カルマ"のようなノリの曲をアンダーグラフには求めていません(笑
3rd Single「パラダイム」を聴いたとき、「うぉ、アンダーグラフの新曲めっちゃノリいいな」とか思ってしまったほどですから。
でも、のりがいい曲も当然いいですよ♪

でも、やっぱり、バラードの曲の雰囲気と真戸原さんの声の雰囲気のシンクロ率とでもいいますか、それが本当に心地良く、また切ない!!

そして、そこがいい!!
と、最近感じます。

また、最近は真戸原さんとドラムの谷口さんのハモリが綺麗で、心地良くて好きです。ぜひ注目してみてください。


↓オススメ曲
3.ツバサ

4.アンブレラ

7.hana-bira

9.忘却の末,海へ還る。

10.四季(Album Version)

11.君の声


特に4.アンブレラと7.hana-bira。この二大バラードは素晴らしいと思います。

ぜひ聴いてみてください。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]アンダーグラフ | コメント:6 | トラックバック:0 |

TBについて考えてみる

今日は少しTB(トラックバック)について考えてみようと思います。


TBを簡単にいえば、自分の記事と関連性のある相手側の記事をリンクさせるもの。と、僕は認識しています。

これの利点としては、自分の記事を相手に読んでいただくことができるということが挙げられると思います。
また、すぐにTBできるということで、時間がないときなど有効に使用できるかと思います。

欠点としては、相手に自分の記事を読ませることはできるけど、自分の記事から、相手の記事のリンクを作っておかないと、自分のブログをみに来ていただいた方が、そのTBした関連記事を読むことができないということが挙げられると思います。
最近では、自分の記事に相手の記事のリンクを作っておかないとTBができなくなりましたね。いわゆる、「ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバック制限機能」ですね。
詳しくは→コチラ
いきなりこいつが導入されたときはTBができなくなってあせりました(笑


それで、今回なんでこんな記事を書き出したかというと、TBというものは、簡単に記事の相互リンクを作ることができるということが言いたかったわけです。
せっかく自分で何かしら記事を書いているのだから、それと関連した、あるいは同じような記事を集めたいと思いまして。

こんな素晴らしい機能を持っているTBを僕は使いこなせていないと思いました。

なので、今度からガンガン使っていきたいと思います。
時間があるときはコメントも添えますが、最近は忙しいので、時間がないときはTBだけでもさせていただこうかと思います。少しでも足跡残したいですし。

もちろん、僕の記事へのTBは随時受付中ですので(笑
どんどん送っちゃってください。


今日は、あとで、もう一つ記事をUPします。
[音楽&日常]日常&日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

チャンスを掴むんだ!!

えぇ~めっちゃ久しぶりにブックオフに行ってきました。
そして、今回は大量にCDを買いました。


だって、欲しいCDが多いんだもん!!


でも、めっちゃ満足のいく買い物でした。

↓続きはコチラから
チャンスを掴むんだ!!…の続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽 | コメント:6 | トラックバック:0 |

バトン(11)

春ちゃんからまたまたヴァ~トンを回していただきました。
いつも本当にありがとうございます(^-^)


「超進化系バトン」

①究極の選択。視力と聴力、失うならどっち?
これはめっちゃ究極やね。視力も聴力も失いたくないよ(笑
でもやっぱ視力は失いたくないかな~。見えなくなるのはイタイ。
見えないモノを見ようとしても見れなくなる
はい、すいませんでした。

聴力なくなって音楽聴けなくなるのはイタイけど。そこは、今まで聴いてきた曲を頭の中で反復します(笑


②YOUの大事なもの3つを教えてください
ジャ、ジャニさん?(笑
1.自分

2.家族、友達

3.音楽(特にいままで買ったCD)

なんか春ちゃんと同じ答えですけど、やっぱりこれしかないと思いますね。
ひとまず、自分死んだら何もかも終わりですからね。
家族や友達も大切だし。音楽も、もはや生活の大部分を占めていますので(笑


③あなたは猫派?犬派?
犬派でお願いします。


④生まれ変わったら何になりたい?
藤原基央(笑

やっぱあんな音楽を作ってみたいじゃないですか。
それに思考回路も知りたいし。


⑤男か女か分からない人に喋りかけようとする貴方。喋りかけた言葉とは?
なんて聞こう。
いい答えが思いつきませんが(汗

まずはこんにちは~と爽やかに(笑
そして、会話をしながら探り探りで…

こんなんじゃだめだorz
すいませんでした。


⑥今欲しい物を3つ教えてください
1.お金

2.CD

3.時間

なんか、僕の欲しいもの寂しorz


⑦小さな扉を見つけた貴方。その扉は何処へと繋がっている?
これはなんですか?心理テスト?

どこへ繋がっているか………………………


うーん。て、天国・・・
こんな回答ですいませんorz


⑧あなたは幽霊、オバケを信じますか?
ひとまず信じる。


⑨あなたと言えばこの一曲!(簡単に理由も書いてみてください)
天体観測!!

完全に僕のテーマソング化しています(爆
これというだけで、バンプ好きと伝わるし、

単純に好きだから!!

セイセイセイ。ここで引かないでくださいorz


⑩次のバトンを渡す5人
それでは、今回もリンクさせていただいている方の中からご協力お願いします。
・ドキンさん
・ブートさん
・杏さん
・ちとせさん
・ちひろさん


⑪次の方は53代目さんです!!
質問内容を3つ解除・新に3つ追加して52代目として回して下さい!

③の「あなたは猫派?犬派?」を解除。
③への追加質問=「もし、莫大なお金を手に入れたらなにをしますか?」
⑥の「今欲しい物を3つ教えてください」を解除。
⑥への追加質問=「あなたの一番好きなアーティストは?また、その理由は?」
⑧の「あなたは幽霊、オバケを信じますか?」を解除。
⑧への追加質問=「あなたの好きなお笑い芸人は?」

みなさま、お暇な時にでもやってみてください。




いや~それにしても、追加した質問意味わかんねぇ~(笑
苦し紛れ感がプンプンします(爆

でも、やっぱバトンは面白いですね。


・リンク追加
おざかずさんの気ままに過ごそうよ。をリンクに追加しました。

[バトン]バトン | コメント:11 | トラックバック:0 |

今週の音楽part12

それでは、今週も週末ですので、いつも通りやっていこうと思います。



そしてそして、今日は、僕がこのブログを作ってからちょうど3ヶ月になりました。

本当に何にも分からない中で始めたブログでした。

今もちゃんと機能を使いこなせている気はしませんが(笑

これからも面白いブログを目指して頑張りますのでぜひ読みにきてください(切実)

それでは、続きは↓コチラからどうぞ。
今週の音楽part12…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:8 | トラックバック:0 |

sailing day


ロストマン/sailing day1.ロストマン
2.sailing day



今日は、バンプの6th Maxi Single「ロストマン/sailing day」から、sailing dayについて書きたいと思います。

この曲は、映画「ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険」のエンディングテーマにも使用されましたね。
バンプとしては初の大型タイアップだったのではないでしょうか?
(この前にドラマ「天体観測」で、楽曲が使用されていましたけど)

そして、「sailing day/ロストマン」と曲順と、ジャケットを変えて、三ヶ月限定で発売しました。
ちょうど、「supernova/カルマ」と「カルマ/supernova」と同じような感じです。
↓限定版
sailing day/ロストマン

バンプとワンピをこよなく愛する僕としては最高のランデブー(笑
こいつはもうジャケ買い(爆
曲もワンピースの世界観と見事にマッチしてました。

それでは↓コチラからどうぞ
sailing day…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:8 | トラックバック:0 |

FAB FOX


FAB FOX1.モノノケハカランダ
2.Sunny Morning
3.銀河(Album ver.)
4.唇のソレ
5.地平線を越えて
6.マリアとアマゾネス
7.ベースボールは終わらない
8.雨のマーチ
9.水飴と綿飴
10.虹
11.Birthday
12.茜色の夕日


2nd Full Album『FAB FOX』


大量レンタル感想第2弾は、フジファブリックの「FAB FOX」です。

フジファブリックは「赤黄色の金木犀」で知りました。
初めは、なんか不思議なサウンドのバンドだなぁ~ぐらいの認識でしたが(今もそうですけれどw)、このバンドは本当に聴きだすとはまりだしますね(笑

当然、アルバムが発売してるのは発売日に手に取ったほどですから、去年から聴こう聴こうと思ってました。
では、なぜ、FAB FOXを借りるのが今になったのか?
原因はいくつかあります。

まず、このアルバムの発売日が去年の11月だったこと。
去年のこの月から、次の月は、レミオの「粉雪」、音速ラインの「風景描写」、バンプの「supernova/カルマ」、平井堅の「歌バカ」、アジカンの「ブルートレイン」、中島美嘉の「BEST」、エルレの「Space Sonic」と、絶対に買わなければいけないCDが続々リリースされました。
このため、金欠になり買うのは断念しました。
(ちなみにここに書いたのは全部買いましたw)

そして、レンタルしようとしました。多分レンタル始まった日は11月26日(土)。そう、「supernova/カルマ」が発売された週でした。
このころはまだブログを書いていなかったので、この週の僕の状況を簡潔に書きますと、


一週間「supernova/カルマ」しか聴きませんでした(笑
(チーーーーーーン)


次の週のブルートレインまで、本当にこれしか聴いてませんでした。
当然、レンタルなんて眼中になかったです。


そんなこんなで、タイミングを逃すと、今度はなかなか借りてこなくなったりします。(よね?)

そんな訳で借りるのが今になりました。
たくさん言い訳させてもらいましたけど、


フジファブリック、ごめんなさい!!

完全に僕のミスです。
こんなにいいアルバムを借りてくるのが今になってしまいました。

シングル曲の「銀河」「虹」「茜色の夕日」はすでにシングルをレンタルしてました。


でも、やっぱアルバム聴いてなんぼだろ?


せっかくアルバムでたんですから、すぐに買うか借りるかしよう。
今度から、これを自分に言い聞かせたいですね。


そんじゃ、アルバムの感想です。(やっとかよ)

ひとまず書きたいのは、フジファブリックの独特のあの不思議サウンド全開の作品でした。あの、なんともいえない癖のあるメロディーですよね。
また、ヴォーカルの志村さんの声も独特で特徴的なこえです。

このバンドは、はまっちゃった人はどっぷり浸かってしまう。苦手な人は苦手。そんなメロディー、声です。

ちなみに僕は前者の方に属しています(笑
「FAB FOX」で、久しぶりにフジファブリックの音楽に触れたら、やっぱはまりだしますね。1st Album「フジファブリック」、2nd Album「FAB FOX」両方欲しくなってきますよ。

特に1stがめっちゃ欲しいです。
だって、「赤黄色の金木犀」が入っていますから(笑


アルバムの構成としては、1~3曲目まではわりとノリのいい曲でアルバムの世界へと引き込んでくれました。
そして、4~9曲目はまさにフジファブリックの真骨頂。不思議サウンド全開です。本当に特徴的なメロディーですよ。
特に"唇のソレ"とか、すごく不思議な感じがします。
10曲目の"虹"で、またアップテンポになり、11曲目でミディアムテンポな曲をはさみ、最後は"茜色の夕日"で締めくくる。
こんな感じの構成だと思います。


↓お気に入り曲
1.モノノケハカランダ

2.Sunny Morning

3.銀河

4.唇のソレ

5.地平線を越えて

10.虹

12.茜色の夕日



もう、"虹"のノリとか最高ですよ。
それにしても1~5曲目までお気に入りって(笑


完全にアルバムの世界に引き込まれてるやん!!


そんなわけで、この不思議サウンドはいいですよ。
フジファブリック熱が再燃している今日この頃です。

ぜひ聴いてみてください♪

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

[邦楽]フジファブリック | コメント:5 | トラックバック:0 |

Confidence


Confidence (通常盤)1.モノクロ
2.ポーカーフェイス
3.canvas
4.あなたにキス
5.I JUST DO IT FOR YOU
6.4WD
7.scene
8.(Te to Te)
9.森
10.NAO
11.HY SUMMER
12.この物語


4th Album「Confidence」


今日は、明日発売のHYの待望の4th Album「Confidence」について。
しっかりと限定版をフラゲしてまいりました(笑

まだ、数回しか聴いてませんが(当たり前ですけど)ちょっとずつ感想のほうを書いていこうと思います。


各曲の感想です。

1曲目「モノクロ」
英之と泉が交互に歌い、途中で俊のラップが入る曲。
これが一番HYらしい曲なのかもしれません。

「TRUNK」の限定版を購入していたので、すでに聴いていた曲でした。
もう、普通にいい曲!!(笑

特に、サビで、英之と泉がハモってるのがすごくいいです。
メロディーも覚えやすくていいですね。


2曲目「ポーカーフェイス 」
英之がメインヴォーカルの曲。

とてもカッコイイ曲でした。
ノリもよくてグッド。
きっとドライブに最適な曲でしょう。車持ってないから分かりませんけどね(笑


3曲目「canvas」
英之と泉が交互に歌っています。
でも、どちらかと言えば英之メインですかね。

そんで、この曲は…


キタコレ!!


サビのメロディー大好きだーーーーー!!
歌詞もなかなか切ないじゃないですか。
こういった感じの曲大好きです。


4曲目「あなたにキス」
英之がメインヴォーカルの曲。
コーラスがきれいですね。

タイトルから想像できるようにラブソングです。

めっちゃラブソングです。


ストレートなラブソングです。
(わかったよ)

こんな歌が歌えたらかっこいいんだろうな(遠い目)
とか、思っちゃいました(笑


5曲目「I JUST DO IT FOR YOU」
泉と英之が交互に歌っています。

珠玉のバラードですね。
綺麗なメロディにのせて、力強くも温か泉の歌声と、包み込むような英之の歌声がいいですね~。


6曲目「4WD」
英之がメインヴォーカルの曲。

先ほどの「I JUST DO IT FOR YOU」はバラードでしたが、一転して、一気にアップテンポの曲に変わります。
ノリは最高にいいです!!


7曲目「scene」
英之がメインヴォーカルの曲。

これも、前の曲に引き続いてアップテンポな曲。
ノリがいい曲です。
そして、爽やかな風に吹かれているような気分になる曲です。


8曲目「(Te to Te)」
ミディアムテンポで、英之と泉が交互に歌い上げていく曲。

こいつもラブソングです。
本当にど真ん中にストレートを投げてくるように、思いっきりのラブソングです。
温かなメロディーがなんとなく日常の二人を連想させます。


9曲目「森」
英之がメインヴォーカルの曲。

これは、どちらかといえばバラードに分類されると思います。
こいつもラブソング。なんか、ラブソング多くない?

それはさておき、こいつは気に入りましたぜ!!
メロディーがめっちゃすっきゃねん(えぇっ、誰?)
メロディーがとても優しくそして温かく包み込んでくれるような曲。だから、木漏れ日のなかで、リラックスしながら聴きたい(笑


10曲目「NAO」
泉がメインヴォーカルの曲。

これもすごいラブソング。

これは歌詞がすごいですよ。
本当にすごい。
初めて聴いたとき、めっちゃ耳に残りました。
すごいこと歌詞にするなぁ~と思いましたね。
そして、僕はどうなんだろうと思いました。

気になった方はぜひ聴いてください(笑
あと、黒人ゴスペルがコーラスで入っているそうです。
ゴスペルは分かったけど、黒人まではわかんないよ。


11曲目「HY SUMMER」
本当はHYとSUMMERの間に白抜きのハートが入ります。
これも、英之と泉が歌い、俊のラップ?も少し入ります。
ラップの後に?と入れたのは、そんなに早口ではなくてちゃんと聞き取れたので、ラップに分類していいのかわかんなかったです(笑
サビは基本的に泉でしたね。

この曲は、夏に海にいく車の中で聴きたい曲ですね。
ノリもよくて盛り上がる曲です。


12曲目「この物語」
最後は英之がメインヴォーカルの曲。

とっても元気の出る曲ですね。
歌詞も前向きで、自分を鼓舞するような曲です。
アルバムの最後をしっかりと締めてくれてます。



アルバム全体としての印象としては、前作の「TRUNK」からの流れを受けつつも、やっぱり進化しているんでしょう、ものすごく安心して聴いていられます。
バラード系統の曲から、ノリのいい曲までしっかりと収録されています。
HYの音楽性の幅は本当にすごいですね。
それに、HYの作り出すメロディーはいいですね~。
すっごく癒されます。

それと、歌詞が"恋愛"について歌っていたものが多かったです。
つまりは、ラブソングが多かったということです(笑
(なんで回りくどくいったんだ)
あとは、歌詞の表現が本当にストレートですね。


↓お気に入りの曲
1.モノクロ

3.canvas

6.4WD

9.森

10.NAO


あいや~本当に聴き応えのある、すんげぇアルバムでした。


HYってすごいですね。


なんか、普通にこう感じてしまいました。
ぜひ聴いてみてください♪




藤原さん


お誕生日おめでとうございます☆


これからも応援してます!!!

いや、


応援し続けます(笑

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]HY | コメント:3 | トラックバック:0 |

W.J(5)

先週はランクヘッドのライブのことを書いていたので、書けませんでしたので、今週+先週的な感じになっています。

↓ネタバレのため、コチラから。
W.J(5)…の続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

[音楽&日常]日常&日記 | コメント:2 | トラックバック:1 |

ソーダ


ソーダ1.雨の強い日に
2.螺旋
3.ウズラ(album ver.)
4.瞼の裏には
5.ポランスキーナ
6.水に似た感情
7.ただ「生きる」ということ
8.ガーゼ
9.ロボハートストーリー
10.やさしい うれしい


そろそろ、3月末に大量に借りてきたCDの感想を書き始めていきたいと思う今日この頃です。
今後、もっと聴き込んだら各曲のレビューでも出来たらいいと思ってます。(時間的な余裕も必要ですけれども)


今日は、藍坊主の2nd Album「ソーダ」について書きたいと思います。

藍坊主の名前は前から知っていましたが、利く機会がなかったです。
そんな時3rd Single「桜の足あと」をCMで聴いて気になったのと、yunさんが取り上げていた「ウズラ」が気になったので借りたアルバムでした。

また、僕は初め「藍坊主」について、変な固定観念がありました。
それは、初めて「藍坊主」という名前を見たとき、もうめちゃめちゃゴリゴリのロックバンドっぽいなと思いました。
だから、少し借りるのをためらっていました(笑

でも、CMで聴いた曲は、かなり聴きやすい曲でしたし、「ウズラ」の歌詞もなんか面白い歌詞で、一気に借りてきたい衝動にかられました。

それで借りてきて聴いたわけですよ。
そしたらね~


めちゃめちゃ聴きやすかった(笑


なんだの、バンド名と音楽性のギャップは(笑
初めて聴いたとき、この固定観念があったから、

「めちゃめちゃポップだな!!おい」

とツッコンでしまいました(笑


軽い感じのギターサウンドでとても心地がよかったです。
また、ヴォーカルの声も嫌いな声ではなかったです。
アルバムとしての印象は、基本的にロック調のものは少なく、バンプとか、アジカンの「ソルファ」のような、ロックポップ的な感じの曲が多い気がしました。
(ロックの定義とかいまいちわかんないですけど)

だから、とても聴きやすいと感じたのかもしれません。


↓現時点でのお気に入りの曲
1.雨の強い日に

3.ウズラ

4.瞼の裏には

8.ガーゼ



特に8.ガーゼがドツボでした。
めっちゃすっきゃねん。この曲。
ノリがいいです。


藍坊主にはまりそうです!!





って言うか、





はまってんじゃねぇの???



って感じです。
New Albumめっちゃ欲しいんですけど(笑

今後も注目していこうと思います☆

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]藍坊主 | コメント:11 | トラックバック:0 |

本日の収穫品

昨日は、宣言した通り、ツタヤでCD借りてきました。
予想外に借りたいCDがあってなんか嬉しくなりました(笑

それでは今日借りてきたCD達です。

まずは、昨日宣言した山田タマルの「My Brand New Eden」です。
My Brand New Eden

あのメロディーがとっても好きです。
ガンガンCMで使われているのを聴いていたので、サブリミナルされた感もありますけれども、とりあえず好きな曲です。


BEAT CRUSADERSの「DAY AFTER DAY/SOLITAIRE」も借りました。
jacketok_m.jpg


ビークルも普通に聴いてます(笑
あのノリはとってもすきですね。


アンジェラ・アキの「Kiss Me Good-Bye」です。
Kiss Me Good-Bye(初回生産限定盤)(DVD付)

FF12の挿入歌ですね。
なんか借りてきました。アンジェラ・アキは好きになる一歩手前みたいな感じです。
これからも期待しています。


salyuの「Tower」も借りました。
single07jk.jpg


salyuは「彗星」で知りました。
あの独特の歌声と世界観がいいですね。
「landmark」がまだパソコンに入ってないので今度借りてきます。


シュノーケルの「旅人ビギナー」も借りてきました。
jacketdsa_m.jpg


「波風サテライト」で気になりだしたバンドです。
今月の26日には1st Album「SNOWKEL SNORKEL」が発売されます。
これからも注目していきたいバンドです。


最後の1枚は藍坊主の「桜の足あと」です。
m.jpg


以前書いたように、藍坊主が気になるようになった曲です。
明日にでも書きますが、以前借りてきたアルバム「ソーダ」がとってもいい作品でした。
おかげで、藍坊主にもはまりそうです(笑
藍坊主も今月の26日に3rd Album「ハナミドリ」をリリースする模様。


お~い


シュノーケルと藍坊主かぶってるよ!!


どっちも欲しいですねorz
はぁ~お金がorz
今月は欲しいCDが少ないように見せかけて、欲しいCDがアルバムばっかりって。


それが一番きついです!!


はたしてどうなるのでしょう(笑


・リンク追加
nacanさんのLOVE MUSIC!!をリンクに追加しました。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽 | コメント:7 | トラックバック:0 |

今週の音楽part11

今週ももう週末ですね。
早いものです(笑

今週から新たに、僕のiPodのtop25も書いていこうと思います。
なんでかって?


ただ単にやりたいから!!(ゴーン)


だってさ、だってさ、春ちゃんとか透子さんとか書いてる人見ると、自分もやりたくなるじゃん!!
悪い言い方をすればまぁパクリですけど(笑

だからやってみます。

それでは↓コチラからどうぞ。
今週の音楽part11…の続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

バトン(10)

今回のバトンは三色団子さんにいただきました。
どうもありがとうございます(^-^)

今回も音楽系で楽しそうです。


『ミュージカルバトン』

* コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
iTunesには5Gってなってますね。
1327曲だって。びっくりです(笑


* 今聞いている曲
今は音楽聴いてないです(汗
テレビ見てます。


* 最後に買った CD
スピッツのベスト盤。
二枚とも買ってしまった~。


* よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
これは長くなりそうだ(笑

・天体観測/BUMP OF CHICKEN
僕の音楽観に衝撃を与えた曲。
この曲に出会わなかったら、今の僕はなかったでしょう。
それほどまでに僕を根底から支えていてくれている曲です♪


・ハルジオン/BUMP OF CHICKEN
天体観測→THE LIVING DEAD→FLAME VEINと聴いてきて、次に聴いた曲。
この人達はホンモノだと思った曲。また、この人達の曲についていきたいと思った曲でもある。

また、人生で初めて音楽を聴いて泣いた
最後の"揺るぎない信念だろう"という思いにものすごい感動したのを覚えています。


・君という花/ASIAN KUNG-FU GENERATION
この曲も僕を邦楽ロックの世界へと誘ってくれた曲。
バンプとアジカンにひっぱられて邦楽ロックが好きになったようなものです。


・Red Hot/ELLEGARDEN
英語歌詞の世界へと誘ってくれた曲。
いま、洋楽を聴いてみたいと思うのも、エルレを聴いて、英語詞もいいな。と、思えたのがきっかけ。


・灰空/ランクヘッド
僕の好きな邦ロックバンドの中で昨年現れた新星。久しぶりに体に電気が流れた。(ビビッときた感じです
新たな世界観をプラスしてくれた。
いまとなっちゃめちゃくちゃ好きなバンド。
テープ審査落ちても大好きなバンド(笑
その中で、一番好きな曲。


*回す方!
やりたい方ぜひ持っていってください。



思い入れのある曲=好きな曲
でした(笑
やっぱり音楽っていいですね♪
[バトン]バトン | コメント:2 | トラックバック:0 |

BY THE WAY


BY THE WAY1.By The Way
2.Universally Speaking
3.This Is The Place
4.Dosed
5.Don't Forget Me
6.The Zephyr Song
7.Can't Stop
8.I Could Die For You
9.Midnight
10.Throw Away Your Television
11.Cabron
12.Tear
13.On Mercury
14.Minor Thing
15.Warm Tape
16.Venice Queen
17.Time



本日はRed Hot Chili Peppersのアルバム「BY THE WAY」について書いていきたいと思います。

以前借りてきたCDについて、なにか書くといってましたがそろそろ書き始めていきたいと思います。


それにしても、初めて洋楽について書くことになります。
正直書く前から、すごい書きずらいです。やっぱり、この歌詞がいい、あの歌詞がいいということができないのがイタイですね。

対訳読めばいいだけなんですけどね。聴きながら覚えるタイプなので、歌詞とにらめっこしながら聴くのはあんまりしてないんですね(笑
そりゃ、歌詞をじっくり味わいたいときは読みますよ。

ですので、レビューというより感想になるかと思います。
そして、結構聴きこんだところで、もう一度書きたいと思います。

実は、以前書いたアルバムとかについても、もっと書きたいものとかあるので、何回か書く作品が出るかもしれません(笑


それでは、そろそろレッチリについて。
まず初めにこのアルバムを聴きはじめるきっかけは、友達が"Can't Stop"を聴かせてくれたことです。
初めはやっぱり洋楽だったので、とっつきにくかったんですけど、あとあとになって、やっぱりもう一回聴きたいと思い、聴き始めました。

そしたら、このアルバム


すごくよかったです!!


なんか最近は邦楽も洋楽もそれぞれの楽しみ方を見つけたのか、どちらも違和感なく聴けているような気がします。


なんか進化したかな??(笑



そんなことはさておいて、アルバムと曲について書いていきたいと思います。

まずは、輸入盤じゃなければ、ボーナストラックの「Time」が入って17曲というボリュームが嬉しいですね。
やっぱりいままで邦楽に慣れているので、オリジナルアルバムだと、どうしても多くて14曲が限界という感じがしてしょうがないんですよね。普通なら12曲、少なくて10曲という固定観念があったような気がします。


それでは曲のほうに移っていきたいと思います。
先ほども書いたように、レッチリ曲で初めて触れた曲は「Can't Stop」だったわけです。

この曲を聴いた感じとしては、すげぇロックバンドだな~とか思って聴いていたわけです。かなりロック調で、ノリも好きです。
そんな訳で、この「Can't Stop」のようなロック調な感じの曲が満載なのかな~とか思って聴き始めたんですけど、


全然違った!!


悪い意味じゃないですよ。
ロック調の曲から、わりとポップな曲やしっとりとしたバラードなど、本当に様々な曲が入っていました。
iTunesのジャンル分けが


Alternative & Punk


確かにあってます。ちなみにバンプのジャンル分けもAlternative & Punkです。

ちなみにAlternative(オルタナティブ)は、「型にはまらない」という意味で使われているようです。
ようするに、型にとらわれない音楽ということですね。
詳しくは→コチラ

そんなわけで、このアルバムかなり気に入ってます(笑
しっとりとした曲でも、すっと染みこんできました。
「Can't Stop」のようなロック調の曲を求めて買ったアルバムでしたけど、今では、ゆったりとした曲もとても心地よくていいですね。

↓ちなみにお気に入り

1.By The Way

2.Universally Speaking

4.Dosed

7.Can't Stop

9.Midnight

13.On Mercury


こんな感じですかね。
本当に心地がいい。
ギターの「ジョン・フルシアンテ」のコーラスもいいですね~。

これからますますレッチリにははまりそうです☆
ぜひ聴いてみてください♪


5月10日にNew Albumがでます。
こいつはチェックしておかないとですね。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

[洋楽]Red Hot Chili Peppers | コメント:5 | トラックバック:0 |

小さな幸せ

さきほど、カワチで買い物をしていたら、なにか聴いたことのあるイントロが流れてきました。

それは・・・

なんと・・・・・・・



天体観測!!!!



天体観測のメロディーがギターソロになっているインストゥルメンタルでした。
ものすごく敏感に反応してしまいました。
聴いていたiPodを停止して買い物しながら聴いてました(笑

お店でバンプの曲がかかるとすぐに反応してしまします。

ブックオフとかでも時々かかりますよね。
「カルマ」とか「supernova」とか、リリースされてすぐとか結構お店で流れているのを聴きました。


いや~テンション上がっちゃったな(笑
そして、天体観測のインストちょっと欲しいとか思ってしましました。


こんなことで幸せを感じてしまった今日この頃です。

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:8 | トラックバック:0 |

バトン(9)

みどりさんからバトンが回ってまいりました。


今回はワンピースバトンです。


ワンピース大好きです。
みどりさんありがとうございます(^-^)

・リンク追加
えりさんのjack in the boxをリンクに追加しました。
相互リンクは大募集ですので気軽にコメントください☆


それでは、バトンいってみましょう。
ネタバレ要素もあるので、↓コチラに書きます。
バトン(9)…の続きを読む

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

[バトン]バトン | コメント:2 | トラックバック:0 |

カナリアダイヤモンド完全版

今日の夕方くらいから夜にかけての間コメントしようとしたけど、エラーになって送信できなかった方。申し訳ありません。
スパム対策したらミスりました。
もう正常になっているはずなので大丈夫です。

これからもコメントお待ちしています。



それでは、日曜のライブの詳細レポを書きます。


曲順とかMCとかうろ覚えだけどね!!


覚えてる範囲で書きます。
でも、最高のライブでしたよ。

それでは、いってみよう!!(注:長いです
↓コチラから
カナリアダイヤモンド完全版…の続きを読む

テーマ:ランクヘッド - ジャンル:音楽

[ライブレポ]ライブレポ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
