プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

25コ目の染色体


25コ目の染色体
1.25コ目の染色体
2.アンチクローン



4th Single 「25コ目の染色体」


今日はRADWIMPSのメジャーデビューシングルである、4th Single 「25コ目の染色体」です。
インディーズから数えて4枚目のシングルです。オフィシャルページによれば。
たぶん1st Singleはもう非売品なんですかね。
それ以外はまだ買えるみたいですが。


それは置いといて、先日ついにこのシングル買っちゃいました。
ちゃくちゃくとラッドのCDが集まってきています(笑


1曲目「25コ目の染色体」

「25コ目の染色体」は以前に書きました。
コチラ

これはほんと名曲ですね。


2曲目「アンチクローン」

ぶっちゃけ、これ目当てでの購入といっても過言ではないです。
カップリングはアルバムには収録されていないので聴くのがとても楽しみでした。

この曲はですね・・・・・・




めちゃめちゃいいッスよ!!


びっくりした。
カップリングでこのクオリティーはすげぇ。

曲調は「25コ目の染色体」とは真逆で、とてもノリのいい曲です。
ラッド特有のあの癖のあるメロディーラインがもう・・・


たまりません(笑


もうすごいお気に入りです。
ソッコーiPodのtop25に食い込んできそうです(笑

これからガンガン聴いていこうと思います。



ラッドの素晴らしいバラードの1曲目と、癖のある、そして僕の心をわしづかみにするラッド独特のメロディーとノリの2曲目。

これ一枚でも十分ラッドの魅力が伝わってきます。
カップリングもすごくいいです。
ぜひ、聴いてみてください♪


音楽ランキング
J-POPランキング

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:6 | トラックバック:0 |

バトン(31)

みどりさんからいただいたバトンです。
どうもです(^-^)


◆生活バトン◆

1.朝起きてまず初めにする事は?

に、二度寝(笑
シャワー浴びます。


2.これだけは欠かせない、日常的な事は?
音楽を聴くこと。


3.好きな食べ物を三つ挙げてください
寿司、焼肉、ラーメン


4.嫌いな食べ物を三つ挙げてください。
きのこ、きのこ、きのこ。
(ただし、みそ汁のなめこをのぞくw)


5.あなたが踏まれたくない地雷は?
一人身なところでしょうかね。


6.最近一週間で嬉しかった事は?
バイト代が入ったこと。


7.最近一週間で悲しかった事は?
レポートが多いorz


8.お風呂で使ってるシャンプー&リンスは?
Lux


9.お風呂で体を洗う時どこから洗う?
たぶん左腕。


10.あなたにとって恋愛とは?
人を好きになること


11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
たぶん転がされる(笑


12.あなたの長所は?
たぶん正直なところ


13.あなたの短所は?
最近はやる気の有無が激しい


14.あなたを動物にたとえるなら?
なまけもの


15.あなたの弱点は?
すぐ眠くなる


16.寝る前に必ずする事は?
音楽を聴く。
(聴きながら寝てます)


17.リラックス&ストレス発散にする事は?
共に音楽を聴くことですね。
買い物をするのもストレス発散になる。


18.好きな映画を三つあげてください。
困った。
じゃあ、ジブリの中から、ラピュタ、ナウシカ、もののけ姫


19.好きな季節は?
夏~秋


20.好きな香水、毎日つけてる香水、思いでの香水は?
つけてません


21.次にバトンを回す人10人。
ネタ欲しい方どうぞ持っていっちゃってください。



音速の新曲フラゲできなかったです。
明日買ってきます。
[バトン]バトン | コメント:6 | トラックバック:0 |

ハイライト


月と手のひら
1.月光少年
2.グッド・バイ
3.体温
4.魚の歌
5.ひとりごと
6.姫百合の花
7.自分を愛すと決めたんだ
8.蝉
9.零時
10.ハイライト
11.月と手のひら



今日は、New Album「LUNKHEAD」発売まで一ヶ月をきって、ますます発売日が待ち遠しくなってきた今日この頃です。
そんな訳で、今日はランクヘッドの2nd Full Album「月と手のひら」から、「ハイライト」をピックアップしたいと思います。

この曲は5th maxi Single「体温」のカップリングにもなっています。

taionn
1.体温
2.ハイライト
3.三月 (ver.041204)


この曲は初めてこのアルバムを聴いたときに、1番気に入った曲です。また、このアルバム自体、昨年ランクヘッドを知って、気に入ってすぐに発売されたアルバムでした。
初めて買ったランクヘッドのCDで、この人たちの音楽性はホンモノだと思い、ここまではまるきっかけになったアルバムなんです。
なので、とても思い出が詰まっている曲、そしてアルバムです。

この曲を聴くとランクヘッドとの出会いや、衝撃が思い出されます。


まず、曲の第一印象はメロディーだと思います。
当然声とか、歌詞とかその辺は人それぞれですが、僕はまずはメロディーが気に入るとガンガン聴きだします(笑

この曲はミディアムテンポで、それほど激しい曲ではないですけど、ある程度ノリのいい曲なんだと思います。
ノリのいい曲の定義がいまいち分かりませんが、僕は体が動き出す(揺れだす)様なメロディーのことをいちおう指しています。1曲目の「月光少年」とかに比べたら穏やかな感じもしますが、それでも、僕好みな素晴らしいメロディーです。


そして、ここまではまっているのには、歌詞がとてもいいことが次の要因となっています。


"嫌われたくないから僕は
心にもないことを言うけれど
たまに本音が出たら
どうも君らしくない
なんて言われてさ
僕はつくづく自分が嫌いになるんだ"


歌詞の最初の部分です。
これ分かるな~。僕もこんな自分が嫌だと思います。
その理由が次で歌われます。


"僕ら誰だって誰かにとって何かでありたい
故に生まれる弱い醜い心
だけどそんなのだって実はきっと
誰かに繋がっていると思っていたいんだ"


つまりは自分の存在証明みたいなものだと思います。
人は"つながり"を求めるものだと思っています。


ランクヘッドの歌詞は、こういったように、人の見られたくない部分、弱い部分が歌詞に良く出てきます。
それを聴くたびに僕も目をそらせようとするんですけど、やっぱりそこから目をそらしてはいけないんだと思います。

だからこそランクヘッドの曲を聴くし、そういったところの感情が伝わってくる小高さんのヴォーカルがまたたまらないです。

そして、この曲は、メロディー(演奏)と歌詞とヴォーカルが三位一体となっていると思います。
どれか一つが抜け出していなくて、それぞれが見事に絡んでいるなぁ~と思います。


とってもいい曲ですので、ぜひ聴いてみてさい♪



そうそう。ランクヘッドの公式HPが更新されてました。
アルバム発売までもうカウントダウンが始まった感じですね。

赤もカッコイイと思ったけど、青もかっこいいですね。
それに、アルバムの初回特典は、CD-EXTRAで、


マル秘映像パート3


と、


「カナリア ボックス」PV


カナリアボックスのPVかなりアツいです。
もうすんげぇ観たかった(笑


ますます楽しみになってきました♪


面白かったらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング
J-POP Ranking→Ranking

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:4 | トラックバック:0 |

天体観測


天体観測
1.天体観測
2.バイバイ,サンキュー



今日は昨日書いたとおり天体観測について。
以前ていうか、初めて書いたまともな記事が天体観測でした(笑
まぁ、何回でも書きますよ。
ていうか、いまはじめの記事見ると(笑

なんか文章がキモイです。全然まともに書いてないです。
てなわけで、今日は「天体観測」にていてです。
天体観測…の続きを読む

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:13 | トラックバック:0 |

バトン(30)

桐嶋さんにいただいたバトンです。
今回の指定は『RADWIMPS』です。
いや~アツいですね。


■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。



◆最近思う『RADWIMPS』
いい曲作りますね。
本当に同い年ですか(笑


◆この『RADWIMPS』には感動!!
なんだろ。
まっすぐな愛をしっかりと歌詞にできてるところ。


◆直感的『RADWIMPS』
メロディーライン最高!!


◆好きな『RADWIMPS』
型にとらわれていないところ。
あとは、歌詞が真っ直ぐなとこ。


◆こんな『RADWIMPS』は嫌だ!
う~ん。
歌詞が嘘っぽく聞こえるようにはならないでほしい。


◆この世に『RADWIMPS』がなかったら?
愛についてそんなに考えない人間だった。
でも、最近少し考えるようになった。


◆次に回す人、5人(「指定」付き)
桐嶋さんに「ランクヘッド」でリターン。
もしよろしかったら受け取ってください。

今回もほしい方は持っていってください。
指定は「ASIAN KUNG-FU GENERATION」で。
[バトン]バトン | コメント:4 | トラックバック:0 |

ネタがない!?

今日はいつもならば今週の音楽の時間ですが、実は今週は・・・



特に何もありませんでした(笑



本当なら、今日ツタヤでアートスクールのCD(「REQUIEM FOR INNOCENCE」)をかりてきて、ついでにそのほかにも色々かりてきて、そのことについて書こうと思ったんですけど。



先にかりられた!!


しかも、今日かりられてました。
悔しいですね。ならば、「BOY'S DON'T CRY」だ!!
と、思ったんですけど、これもかりられていた。
もうショックで打ちひしがれたんですけど、僕の目にsyrup16gの文字が!!


「delayed」!!



「水色の風」が聴ける!!!



と、思ったらこれもかりられていたorz


うおぃ!!




いじめですか???





それとも誰かの陰謀ですか?????


と、いうことで、今週は特にネタがないので、今週の音楽はお休みします。
来週はやりますので。
あぁ、今日面白いネタない。
またラッドネタか。



と、思ったら・・・



ネタありましたー♪






Takahasi Diary更新!!



よっしゃ。きたこれ。
しかもタイトルが、



レコーディング!!!!!




新曲楽しみフォ~~~~~♪

ほぼ一ヶ月ぶりの更新&新曲発売間近!?でテンションがおかしいです(笑
ていうか、一ヶ月ぶりかよ。
タカチューなにやってんだよ

いや、新曲発売前はいつもこうでしたよ。たしか。
最近バンプに飢えてますからね。

升さんヒゲが。
スネアだけ叩いてますね。これ見た瞬間「ロストマン」のPVが(笑

久しぶりにメンバーが集まったらしいですね。
その間藤原さんは曲作ってたんですかね!?

とりあえず、新曲楽しみだな~♪


これだけはやっときます。
今週のnanoトップ25

1.天体観測/BUMP OF CHICKEN(→)
2.プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN(→)
3.閉じた光/RADWIMPS(→)
4.カナリアボックス/ランクヘッド(→)
5.ハルジオン/BUMP OF CHICKEN (→)
6.カルマ/BUMP OF CHICKEN(→)
7.ふたりごと/RADWIMPS(↑)
8.4645/RADWIMPS(→)
9.灰空/ランクヘッド(→)
10.ワールドアパート/ASIA KUNG-FU GENERATION(↓)
11.星の欠片/ランクヘッド(↑)
12.Stereoman/ELLEGARDEN(↓)
13.Red Hot/ELLEGARDEN(→)
14.すべて/ランクヘッド(→)
15.Space Sonic/ELLEGARDEN(→)
16.Melodic Storm/ストレイテナー(→)
17.supernova/BUMP OF CHICKEN(→)
18.波風サテライト/シュノーケル(↑)
19.銀河鉄道/BUMP OF CHICKEN(↑)
20.Supernova/ELLEGARDEN(↓)
21.メロディーフラッグ/BUMP OF CHICKEN(↓)
22.愛し/RADWIMPS(↑)
23.Stage of the ground/BUMP OF CHICKEN(↑)
24.fire sign/BUMP OF CHICKEN(↓)
25.暗号のワルツ/ASIA KUNG-FU GENERATION(↓)



さぁ、ラッド旋風がそろそろ吹き荒れてきています(笑
「ふたりごと」の再生回数がすごいことになってきてます。


まだ二週間だよ(笑


あと、ついに(ようやく?)天体観測の再生回数が100回越えました(爆
なので、明日はこれを記念して何かやりたいと思います(笑

プラネタリウムも実は結構聴いてるノヴァでした。

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:8 | トラックバック:0 |

25コ目の染色体


RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~1.4645
2.セプテンバーさん
3.イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~
4.閉じた光
5.25コ目の染色体
6.揶揄
7.螢
8.おとぎ
9.最大公約数
10.へっくしゅん
11.トレモロ
12.最後の歌


今日は、ラッドのバラード「25コ目の染色体」について。
この曲は、ラッドのメジャーデビューシングルです。

25コ目の染色体
1.25コ目の染色体
2.アンチクローン


僕も一応RADWIMPSというバンドの名前をこの曲で知りました。確か去年の暮れから今年の初めくらいにかけて、またすごいバンドがメジャーデビューした的なことを耳にはさみ、ツタヤでもオススメバンドみたいな感じになっていたので気になる存在でした。

でも、バラードを自分からすすんで聴こうとしない当時の僕は「ふ~ん、注目なのか」位で流していた(笑


何やってんだオレorz


その後、「イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~」がCDTVのオープニングに起用されるんですよね。初めて聴いたときに、なんともいえない高揚感と、体を駆け抜ける疾走感。この人たちは誰だ???
と、思ったら、


RADWIMPS!!!


あぁ、注目のあの人たちか。
と、そこで僕は思い出し、今度聴いてみようと決意する。
でもやっぱり、バラードをすすんで聴かない僕は「イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~」だけをかりてくる。

なので、「25コ目の染色体」はアルバムをかりてきてから初めて聴いたんですよ。


本当に何やってんだオレorz


素晴らしい曲ですよ。「25コ目の染色体」

マジでもったいないことをしてました。かりてくりゃいいのに。


なに、意地張ってたんでしょうね。


とはいえ、アルバムかりてきてちゃんと聴くことができました。
それにしてもいい曲ですよね。
「ふたりごと」もアツい想いのこもったバラードですけど、この曲も相当アツい、アツすぎる想いがこもっています。

この曲もラッド以外が歌ったら恥ずかしくて聴けないですよ(笑

25コ目の染色体:歌詞


特にお気に入りの部分を。
"I will die for you, and I will live for you
I will die for you, there is nothing more that could really say to you"


訳すと、
"あなたのために死ぬし、あなたのために生きる。
あなたのために死ぬ。それ以上言う事はない。"


訳は二行目があやしいです(笑
まぁ、雰囲気で。一行目はあっていると思うので。

あなたのために生き、そしてあなたのために死ぬ。
こんな風に思える人に出会ってみたいもんです。


"あなたが死ぬ そのまさに一日前に
僕の息を止めてください これが一生のお願い"


あなたとギリギリまでいっしょにいて、そして、あなたの死ぬところは見ないで先に死んでいく。なんともわがままですけど、それほどまでにあなたのことを愛しているんですね。

とまぁ、この曲も歌詞が素晴らしいです。



また、曲のタイトルは「25コ目の染色体」ですよね。
僕は生物に詳しくないので、友達に染色体って何個あるのか聞きました。20数個あるのは知ってましたが正確な数を知りたかったです。

それで聞いたところ、24種類あるそうです。
個数は23個だそうです。

つまり、25コ目の染色体はこの世には存在しない染色体なわけですね。
特別な染色体なんですね。

それを知ったとき、この曲はもっと、もっと掘り下げて聴いてみたくなりました。
またなにか新発見があったら書きたいと思います。

ぜひ、聴いてください♪


気に入っていただけたらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング
J-POP Ranking→Ranking

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:4 | トラックバック:0 |

バトン(29)

ドキンさんからいただいたバトンです。


『今リアルに一番欲しいものは?』


いや、ラッドみたいなこと言いたかっただけです(笑
リアルに免許がほすぃ



『年末ジャンボで1等3億円が当たったら?』
CD買って、すんげぇコンポかって、防音完璧な部屋作って・・・
こんなことしか思い浮かびません。
あ、あと超高い寿司食べる。


『自分を動物にたとえるとすると?』
犬かと


『最近一番嬉しかったことは?』
ラッドの音楽に出会ったこと。


『最近一番楽しみなことは?』
バンプの新曲、ランクのアルバム、ナノムゲン


『最近興奮したのは?』
バンプのライブ、ランクのライブ


『今年のクリスマスは誰と過ごす?』
ふぃちょり(一人)
寂しい(T_T)
誰か相手して(笑



『マイブーム』
揚げ出し豆腐&オクラ


『自分のくせは?』
暇と感じると眠くなる(笑


『好きな人は誰?』
そりゃ、あの娘。


『最近泣いたのはいつ?どうして?』
「祈跡」と「ふたりごと」を聴いて。


『これがないと生きていけないってものは?』
音楽。ひとまず音楽。あと家族。


『最近おいしいと思った食物は?』
オクラ



『自分が生きてると実感できる時はどんな時?』
最近ない。
強いてあげれば音楽聴いてあれこれ考えるとき。


『携帯がなかったらどうする?』
最近なくてもいいと思う


『最近見たいい夢は?』
死にかける夢。
そのせいで、いつもより2時間近く早く起きてしまい悔しい思いをした。


『今までで出会った一番素敵な漫画は?』
ワンピ、スラダン、アイシールド
面白すぎ。


『10年後自分はどうなってると思う?』
音楽に囲まれた生活をしていたい


『これだけは絶対ムリっていう食べ物・物事は?』
きのこ
(ただし、みそ汁のなめこを除くw)


『今までで一番楽しかったり嬉しかった出来事は?』
バンプのライブ


『今まで生きてきて一番出会えてよかった人は?』
家族、高校の部活の仲間、中学の友達


『自分の特徴』
正直
滅多なことがないと怒らない
バカ
音楽バカ
けっきょくバカ(笑


『一つだけ願いが叶うなら?』
バンプメンバーに会う


『今まで生きてきて一番衝撃的だった出来事は?』
バンプのライブ


『今まで生きてきて言われて嬉しかった言葉は?』
パッと思い浮かばないからない。


『あなたの宝物は何?』
うちにあるCD

『バトンを回してくれた人の第一印象と今の印象は?』
第一印象→とっても頑張り屋さん。 
今の印象→ますます頑張り屋さん。あと、家族をとっても大切にしてる


『思い入れのある曲を一曲。エピソードつきで。』
バンプ「プラネタリウム」
初めて生できいたバンプの曲。
歌詞も自分の体験、あるいは想いとダブる。


『好きな人や気になる人のメモリは何番に入っていますか?』
きにしてない


『誰でもいいです。誰かに一言どおぞ。』
ラッド聴け。


『好きなアーティストは?』
BUMP OF CHICKEN
ランクヘッド
RADWIMPS

僕の今のTOP3ですかね。
後はプロフィールなり、ブログを読んでいただければ分かるかと。

多すぎて書ききれない(笑


『好きなテレビ番組は?』
めちゃイケとロンハー
面白い。


『明日の予定を教えてください』
学校→ツタヤ(アートスクールみつけた)→家で音楽聴く&レポート
寂しい生活。


『密かに自慢なこと。』
「LAMP」もってること


『最近いい買い物をしたと思えるもの。』
ラッドのCD


『今日の晩ご飯のメニュー』
バイトがあったのでコンビニ弁当


『一番好きな映画は?』
映画あんま見ないんだよな。
「ナウシカ」or「ラピュタ」で


『この質問に辿り着くまでに費やした時間は?』
一回『好きなアーティストは?』まで書いて全部消えたから一時間くらい。


『回す人!5人!』
欲しい方どうぞ。


全部消えたの痛かったorz

[バトン]バトン | コメント:4 | トラックバック:0 |

バトン(28)

春ちゃんフクロウさんからいただいたバトン。
これ二人同時にやっておっけー?
ほかに回してくれた人いたらすいません。そんときは言ってください。


1: お名前は?
ノヴァ


2: どなたからのバトンでしょうか?
春ちゃんフクロウさんからいただいた


3: その方との関係は? 共通点は?
バンプ仲間!!
共通点はバンプ


4: 今一番のお勧めは?
RADWIMPS
最近こればっか


5: 100名の人がいた時、1名しか経験者がいなさそうな経験ってどんな経験でしょう?
一日にCDを2万円分以上買った。


6: では、お友達の方全員を紹介してください。
ドキンさん
春未さん
クロトさん
由鳥さん
三色団子さん
透子さん
くわさん
グングニールさん
杏さん
ヨシさん
ちとせさん
マクリさん
みどりさん
Uさん
yunさん
ブートさん
ちひろさん
shiorinnさん
フクロウさん
絢香さん
nacanさん
おざかずさん
桐嶋さん
琴音さん
リョウさん
流逝さん
sidさん
スルトさん
まいこさん
紀亜さん
ふじさん
ひよりさん
クロネコビーツさん
さおりさん
ゆずはさん
nohaさん
蒼さん
イワチュウさん
...etc
ひとまずリンクさせてもらってる方+僕がよく読ませていただいてるブログの管理人さんです。
コメントくれる皆さん、また読んでくれる皆さんお友達です^^

これからもこんなブログですが、よろしくお願いします。



[バトン]バトン | コメント:0 | トラックバック:0 |

バトン(27)

shiorinnさんからいただいたバトンです。

1.機種
N901iSの青。


2.待ち受け画
Kと絵描き
↓コレ
NEC_0036.jpg



3.着信音
天体観測の着うた


4.メール着信音
プラネタリウムの着うた

5.ストラップ
ランラビのストラップ&ランクヘッドのピックつきのストラップ


6.その他の飾り
なし。


7.今の携帯の良いところ
使いやすさと色。


8.今の携帯のウザいところ
入力してからのレスポンスが遅い。


9.グループの分け方
てきとー


10.アドレス帳で名前順にしたとき、あ~わの各先頭にくる人に一言
あ行→お世話になります。
か行→元気?
さ行→夏に飲みましょう。
た行→元気?
な行→勉強頑張ろう。
は行→レポート頑張ろう。
ま行→元気?
や行→どうしてるかな。
ら行→この前はすぐに帰ってすいませんでした。
わ行→またバンプのライブに行きましょう。

11.回す人5人
アンカーで。
でも、ネタがほしい方、やってみたい方はどうぞ持っていってください。


・リンク追加
クロネコビーツさんのセンチメンタリズムをリンクに追加しました。
[バトン]バトン | コメント:4 | トラックバック:0 |

スタンドバイミー


HORIZON1.スタンドバイミー
2.1-2 Love Forever
3.プログラム
4.蒼の世界
5.シフト
6.傘クラゲ
7.太陽の下
8.MONSTER
9.明日に架かる橋
10.紙ふぶき
11.粉雪
12.流星


3rd Album「HORIZON」


今日はレミオロメンの3rd Album「HORIZON」から、1曲目の"スタンドバイミー"について。
週間1位にもなってノリにのっているレミオロメンです。

昨日、「月光音楽団」にレミオロメンが出演していました。
ついつい見ちゃいますよね(笑
テレビ初披露だった「蒼の世界」がきけてすっごい嬉しかったですよ。
ってか、テレビ初披露だったんだ…やってると思ってた

とかいいつつ、今日は"スタンドバイミー"ですけどね(笑
色々面白い話も聞けました。
神宮司さんをメンバーに誘うときの話とかね。
「ドラム叩かせてやるよ」って誘い方本当だったんだみたいな感じでした。
レミオロメンの中の力関係は


藤巻さん=前田さん>神宮司さん


このようになっているようです(笑
おもしろいな~。そういう一面もあるんですね。


そいでは"スタンドバイミー"について。
この曲はアルバムが出る前からラジオや特設サイトで聴くことができたようで、いい曲といううわさでした。


実際いい曲でしたけどね。


なんともレミオらしい、爽やかでノリのよい曲ですね。
また、サビでのメロディーもとてもキャッチーで、アルバムの1曲目にはぴったりの曲だと思います。
また、サビの部分の藤巻さんの裏声も綺麗ですね。


歌詞も前向きで、ぼくは好きです。
スタンドバイミー:歌詞

壁は自分の中にある

   ↓

イメージは超えられる

   ↓

壁はどこにもない


歌詞のおおまかな流れはこんな感じだと思います。
誰しもが自分の限界点をイメージしているんだと思います。
でも、実際はそのイメージのせいで自分の中に壁ができて越えられないと感じる。

しかし、そのイメージを超える、あるいは変えることができれば、自分の限界をそして、越えられないと思っていた壁をも越えられる。
まさにこのアルバムのタイトル「HORIZON」に込められた想いを歌っている曲なんだと思います。

特には関係ないし、以前も書きましたがやっぱりどうしても、歌詞の「プラネタリウム」を聴くとバンプが脳裏をよぎってしまいます(笑
いやいや。なんかレミオに申し訳ない。
でも、コレばっかりはしょうがないです。
ただのバンプバカand音楽バカなので(爆


それにしても、様々なブログでこの「HORIZON」の感想を読ませていただきましたが、もう賛否両論でしたね。
たぶん以前から(どの辺からか知らんけど)好きな人はポップになりすぎたとか、小林色が強い的なことをよく見かけました。
それか、もしくはすごくいいアルバムと感じているようです。

僕としてはそのアーティストの変化をリスナーサイドが柔軟に受け止めていけばなんら問題がないように思いますが。
まぁ、その辺は人それぞれなのでグダグダ書く気はないですけど。

とりあえず、「HORIZON」も今までとは違う色を見せているのは明らかかと。
でも、レミオロメンが強い信念を持ってリリースした作品ですから、僕らもそれをしっかりと受け止めていかないといけないのではないのか!?
そんな風に思います。

なんか考えもまとまらずに書いたので、変な文章ですね。
それになんか生意気・・・

兎に角、ちゃんとこのアルバムを僕の中で消化しようと思います。
(とにかくって漢字つかえたw)


スタンドバイミーすごくいい曲でした。
ぜひ聴いてください♪


気に入っていただけたらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング
J-POP Ranking→Ranking

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

[邦楽]レミオロメン | コメント:10 | トラックバック:0 |

祈跡


祈跡1.祈跡
2.僕チン
3.何十年後に「君」と出会っていなかったアナタに向けた歌
4.そこにある



どうもすいません。
本当にラッドネタしか思い浮かびません。

えっ???
バンプネタがあるじゃないかって?????


バンプネタは書き出すと止まらないので週末に書きたいと思います。


今日は、ラッドの、"祈跡"という曲についてです。
このCDは買ったばっかりなんでまだあまり聞いていませんので、シングルの感想はまた今度ということで。

この曲は、インディーズの頃のシングルで、2nd Album「RADWIMPS2~発展途上~」にも収録されています?

RADWIMPS2~発展途上~1.愛(かな)し~明くる明け~
2.なんちって
3.そりゃ君が好きだから
4.夢見月に何想ふ
5.ノットビコーズ
6.愛(かな)し
7.ういんぷす学園休み時間
8.ヒキコモリロリン
9.着席
10.俺色スカイ
11.音の葉
12.シリメツレツ
13.祈跡(In album version)
14.ララバイ

収録されてますとはてなをつけたのは、アルバムに収録されているのは、祈跡のIn album versionなんですよ。

ぶっちゃけ、アルバムヴァージョンとかいってもシングルとガラリと曲が変わることってないじゃないですか。
なので、僕は結構このアルバムヴァージョンに疑問があるんですよね。あんまり変わらないのとか聴くと特に思います。結局シングルのときと同じじゃんみたいな。

なので、ラッドのこの曲もアルバムヴァージョンとかいってあんまり変わってないんでしょ。とか思ってました。


本当に申し訳ない!!



僕が甘かったですorz


まだまだですな。ラッドというバンドについてなにも分かっちゃいねぇ。このバンドがわざわざアルバムヴァージョンにするんだから、ほぼ同じなわけがないですよ。
あぁ、おれはまだまだあめぇ。


ちなみ分かるように、僕は"祈跡(In album version)"→"祈跡"の順で聴きました。
いやいや。これは全く違う曲ですよ。

簡単にいえば、


"祈跡"→ロック


"祈跡(album ver.)"→バラード


ものすごい違いですよ。
シングルのほうは、初めはロックじゃないんですよ。どちらかといえばバラード。しかし、ちょうど一分くらいになるといきなりドラムが!!
そしてその後はロック調の曲になります。

アルバムヴァージョンのほうは、シングルと同じようにやさしいメロディーで始まります。しかし、シングルではロック調になったところも、何事もないように、優しく包み込むようなメロディーが流れていきます。


初めの部分は同じような感じなので、シングルを初め聴いたときは、「なんだ、やっぱ変わんねーじゃん」とかおもった瞬間に曲調変わってビックリ。同じ歌詞なのに全然違う曲に聴こえた。

この曲はシングルヴァージョンで8分アルバムヴァージョンで9分ととても長いです。僕は基本的に長い曲は好きではないのですが、この曲は本当に10分聴いたの?と思うくらいスッと入ってきます。
あ、ちなみに、4分~4分半くらいが曲単位での僕の好みの時間です(笑
でも、いい曲は時間とか関係ないけど。

少し話がそれました。
この曲は、「生」に対することを歌っています。
歌詞カード見ながら聴くと泣きそうになるんですけど。

それで、全然違う曲に聴こえたといいました。どう聴こえたか!?

シングルヴァージョンでは、ロック調の曲調に合わせて、怒りとか、悔しさという感情が際立って感じ取れました。
逆に、アルバムヴァージョンでは、優しいその曲調がまるで、悲しさ切なさが際立って感じ取れました。

本当に真逆の顔を見せてくれました。
あと、そして、歌詞も微妙に違っています。
ここまでアレンジできるとは…


ラッドマジすげぇ!!


なんかオレ情けなくなってきた。
もっと何かしら努力しないと。


アルバムヴァージョンの歌詞があったのでのせておきます。
祈跡(In album version):歌詞


この歌詞で一番耳に残ったのは、初めの2行の英詩です。

"今日、60億人の人が息をして、考えて、生きている。
今日、5000人の子供達が、飢え、恐れ、そして死んでいく。"

たぶん訳すとこんな感じですかね。
いきなりこんな歌詞が出てきてビックリしました。
そして、その後の歌詞もいろいろと考えさせてくれます。
なんか泣けてきた。
歌詞読んでみてください。



今日はまたしてもラッドネタでしたね。
しかも普通に長いし(笑
結局、書き出すと長くなると(爆
読んでくれて本当にありがとうございます♪
ぜひ、この曲、聴いてみてください☆


関連記事
1.MUSIC-BUMP!


気に入っていただけたらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング
J-POP Ranking→Ranking

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:10 | トラックバック:1 |

イメージカラー

先ほどのバトンに関連させて。

ランクヘッドのアルバムのジャケットでしたね。予想通りかな。
バンドのイメージカラーが青か。


最高です!!


ジャケット&試聴


僕も青が大好きなので。
早くアルバムでないかな~♪
気になるタイトルがたくさんある♪♪♪♪♪
1曲目が「恋をしている」とかめちゃめちゃ気になるんですけど。


ランクヘッドの生き様を全て詰め込んだアルバムだそうですから、ますます期待が高まります。

早く6/21にならないかな。


・リンク追加
樹さんのどこまでも空をリンクに追加しました。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:5 | トラックバック:0 |

バトン(26)

ちとせさんにいただいたバトンです。


■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。




◆最近思う『ランクヘッド』
歌詞の感じが変わった。小高さんの中でなにか変化があったのかな~。
早くアルバムでないかな~。そういやジャケット青かったな。

こんなことですかね。


◆この『ランクヘッド』には感動!!
ライブにとっても感動しました。


◆直感的『ランクヘッド』
うーん。初めてアルバム聞いたときは、ノリがよくて好きになった。
その後何回も聞いて歌詞のよさに気が付いてはまった。


◆好きな『ランクヘッド』
僕のありえないほどはまるバンドに共通してるのが、メロディーが好きなのと、歌詞が心を打つもの。
この二つが揃っていてほしい。


◆こんな『ランクヘッド』は嫌だ!
信念を曲げたとき。


◆この世に『ランクヘッド』がなかったら?
なんだろう。
最近は生きることの喜び、人との出会いの素晴らしさを改めて実感した。



◆次に回す人、5人(「指定」付き)
ちとせさん→ランクヘッド
で、リターンさせていただきます。

ほしい方は、じゃあ、BUMP OF CHICKENで持っていってください。

[バトン]バトン | コメント:4 | トラックバック:0 |

バトン(25)

春ちゃんからいただいたバトンです。
いつもありがとうございます。


▼このバトンをくれた人を曲に例えるなら? うーん。Happy daysで。


▼では自分を曲に例えてみよう
「天体観測」好きだからそれで。


▼自分と歌詞の内容が被った事ってありますか?ある人は曲名をどうぞ
バイバイ、サンキューとか結構かぶります。

もう一人暮らしを始めてからかぶりまくりです。
歌詞


▼思い切り泣きたい時にオススメの曲
最近だと「ふたりごと」or「愛(かな)し」


▼テンション上げる時は?
「天体観測」ですね。それか「4645」。


▼次に回す5人を曲に例えて下さい。
アンカーでお願いします。
[バトン]バトン | コメント:2 | トラックバック:0 |

キャッチボール


jupiter
1.Stage Of The Ground
2.天体観測
3.Title Of Mine
4.キャッチボール
5.ハルジオン
6.ベンチとコーヒー
7.メロディーフラッグ
8.ベル
9.ダイヤモンド
10.ダンデライオン




3rd Album「jupiter」


今日はバンプのアルバム「jupiter」のなかから"キャッチボール"について書いていきたいと思います。


それにしても、ROCK IN JAPAN FESTIVALの第二弾発表でバンプの名前がなくてものすごくがっかりしました。
今年は夏フェスに出ないんですかね?
公式サイトも更新されなくて現状が全く把握できません。


きっと新曲作ってるんですよね?


1日も早く、新曲が届くことを願っています。
そんな訳で、今日はバンプネタです。
↓こちらからどうぞ。

キャッチボール…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:14 | トラックバック:0 |

うまくいかねぇもんだ。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL.2006の出演者第二弾発表がありました。


バンプでねぇーーー!!!!!!


今回の発表はどうなのよ。
8/4→ウルフルズ、バックホーン、マキシマム ザ ホルモン
8/5→ELLEGARDEN、ORANGE RANGE、GALLOW
8/6→ohana、グループ魂、DOPING PANDA、BEAT CRUSADERS



うーん。決めらんね。土曜にエルレきたけどね。
ひとまずバンプが出ないことには・・・

土曜のオレンジレンジが他の日で、そこがバンプだったら土曜日は神の日になったのにな。
バンプにランクにエルレに音速にフジファ。去年よりすごい!!!
あぁ~もうバンプなくてもすごい。土曜でいいか(笑

出演者はあと10組か。
来月まで待ちたいところだけど、そこまで待つとチケットが取りずらくなるんですよね。
バンプを本気で狙うなら金曜あたりか。はずしてもラッド出るし。


ていうか、バンプは今年夏フェス出るの???

まずそこが疑問です。
公式サイトで何も動きがないから状況が把握できません。

最後の発表で、すごいアーティストが続々とエントリーするんでしょうかね。ひとまず来月まで待つしかなさそうですorz
一般発売だとチケット自体取れないかもしれませんが。

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:6 | トラックバック:1 |

今週の音楽part17

今週末ですのでいつも通りいきたいと思います。

そうそう、明日は20日ですので、ROCK IN JAPANの発売日です。そして、ROCK IN JAPAN FESTIVALの第2弾出演者の発表です。


バンプカモ~ン!!!


出ること決まったら速攻申し込みますよ(笑
でもなんかでないくさいけどorz

今日は久しぶりにMステ見てました。
レミオがでてました。藤巻さんのリズム取ってる足の動きが激しいとか、前田さんなんかめっちゃ揺れてるとか、曲とは関係ないところにばっかり注目してました(笑
動くレミオとかあんまり見れないんでね。

そして、UVERworldの曲がなかなかよかった。UVERworldって曲聴くと欲しくなるんですよ(笑

そんじゃ、↓コチラから今週の総括いきます。
今週の音楽part17…の続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

愛(かな)し


RADWIMPS2~発展途上~1.愛(かな)し~明くる明け~
2.なんちって
3.そりゃ君が好きだから
4.夢見月に何想ふ
5.ノットビコーズ
6.愛(かな)し
7.ういんぷす学園休み時間
8.ヒキコモリロリン
9.着席
10.俺色スカイ
11.音の葉
12.シリメツレツ
13.祈跡(In album version)
14.ララバイ


2nd Album「RADWIMPS2~発展途上~」


困りました。


ラッドネタしか思い浮かばねぇ(笑


最近ラッドしかきいてねぇ~。
「ふたりごと」とか再生回数軽く50は越えてそうです(爆
正確にはかったわけじゃないのでわからないですけど。iPodは25回、家ではずっと流してますので。


なので、本日もラッドネタで。
最近ラッドネタばっかですいません。でも書かせていただきます。
今日は、2nd Album「RADWIMPS2~発展途上~」より、6曲目の「愛(かな)し」についてです。

この曲はこのアルバムで一番聞いている曲です。
このアルバムは本当にいい曲が詰まっていますけども、今のところの一番です。


この曲はイントロから、はじめのサビの終わりまではすごく柔らかく、しっとりとしたバラード調なんです。最初はタイトル通りのバラードなんだと思ってんです。

しかし、サビまで歌うといきなりギターソロ+ドラム+ベースが!!
そして、今までの柔らかい曲調から激しいロック調の曲へと変貌を遂げます。
まずそこにすごい衝撃がありました。
うぉ、変わった。みたいな(笑

ちなみに、1曲目にも「愛(かな)し~明くる明け~」とあります。
これは6曲目の「愛(かな)し」のロック調になる手前まで切り取った感じです。

そして、この曲のメロディーがまた僕のツボなわけです(笑
柔らかい曲調のときでもかなりいいと思っていましたが、曲調が変化してからのやつがもうヤバイ!!
これはドツボです。

ラッドの曲調って基本的に僕のツボを刺激するんです。


曲調だけならここまではまりません。
メロディー+歌詞がいいと思わないと、ここまではまることはないです。

ラッドの歌詞も好きです。
愛とかそいうことを歌うのは積極的に聴こうとしない僕がいましたが、ラッドのは聞けるんですよね。しかも、聴きたいと思う。その想いがすごくリアルに描かれていて、想いがすごく伝わってくるからなんでしょうか。今はそんな風に思います。

この曲もラッド以外のアーティストが歌ったら聴けないかな。なんて思います。


"誰かを愛せたあの時の気持ちでいつもいれたら
誰かを傷つける言葉もこの世にはなかっただろうなあ"


で始まり、

"愛してるという声が 泣いているように聞こえた
心がいつか人を救うのを 君はいつでも 知っていたの"


で終わる。


自分を愛せるとか、自分が好きとかそういう歌詞が出てきます。なんかはじめは嫌味っぽいかもしれないと思いましたが、今はそうは思っていません。むしろ納得してる感じです。


"人が人のために流す涙 それこそが愛の存在の証だ"

いくつか気に入ってるフレーズはありますが、今回はこれをピックアップ。
きれいごとのような気もしますが、とても大切な気もします。
なにかが刺さりました。
今の僕にはいまいち理解できていないかもしれませんが、いつか「あぁ、そういうことだったのか」と思える日が来ることを願っています。



僕の中でこの曲は現在進行形で変化していっています。
聴きまくって、聴くたびに新たな発見があるというか、新たな一面、新たな顔をみせてくれるというか。そんな感じです。また何かしら書くかもしれません(笑

それにしても本当にラッドばっかり聴いています。


狂ったように(笑


それほど今一番のお気に入りです。


「愛し」ってどんな意味かわかんなかったので、調べたら、古語でした。
そりゃ知らんわ!!
意味は「人事に対しては情愛が痛切で胸が詰まる感じ」だそうです。

「愛し」と「悲し」をかけてるのかと思ってましたよ。
なんとなくそういった節も感じ取れてしまったので。


よっしゃ。もっと聴こう~♪
(聴きながら記事書いてましたがw)

このアルバム、そして「愛(かな)し」、聴いてみてください♪


面白かったらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング1
J-POP Ranking→ランキング2

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:13 | トラックバック:0 |

ふたりごと


ふたりごと
1.ふたりごと
2.ラバボー


3rd Single「ふたりごと」


昨日買ってきたCDです。
昨日はレミオのアルバムについて書いたのでこちらのほうまで手が回りませんでしたorz
やっぱり書き出すと止まんねぇ・・・

なので、今日はRADWIMPSの3rd Single「ふたりごと」についてです。

最近激アツのラッドです。
いままで、メロディーがどうとか、歌詞がどうとか書きましたが、僕はヴォーカルの洋次郎さん声が好きなんだという事に気が付きました。
遅いようなきもするけどね(笑

なんか、あのサラッとしつつも、芯のあるあの声がいいですね。
基本的に少し力の抜けているような歌い方が好きなんです。
それとウィスパー感があっていい。藤原さんもそんな感じだと思ってます。
どっちも歌詞カードを読まないと歌詞がちゃんと把握できない

それでは、曲の感想を。


1曲目「ふたりごと」
まず言いたいのは、この曲はラッドだからこそ歌える曲だと思います。
もう歌詞がすごくに溢れています。
他のアーティストが歌ったんじゃ、とてもじゃないけど恥ずかしくて聞くことはできない。しかし、ラッドはそんな歌詞でも、サラッと嫌味なく歌い上げている。
そこがラッドのいいところですよね。

今までの曲でも、普通なら恥ずかしくなるような歌詞を本当にサラッと嫌味なく歌ってきている。今回のシングルはいわばラッドの王道の曲なんだと思う。
ここまでストレートなラブソングは実に久しぶりです。

"君と書いて「恋」と読んで 僕と書いて「愛」読もう"

とか、

"君と僕が出会えたことを 人は奇跡と呼んでみたいだけ
奇跡が生んだこのホシのですべて 奇跡以外ありえないだろう"


普通は恥ずかしくて聴けないけど、ラッドなら聴ける。

メロディーもはじめは穏やかなんですけど、だんだんと音が重なっていき、厚みが増してくる。そしてだんだんとロック調へ。
ラッドのこういう曲構成が僕は好きです。
「愛し」となんとなく似た感じの構成ですかね。「愛し」よりもはじめから勢いはありますけど。

確実にいえるのは、また名曲が誕生したということです。


2曲目「ラバボー」
この曲は1曲目の「ふたりごと」とガラリと曲調が変わります。
曲調はウクレレを使った南国調の優しく、柔らかい感じのバラードです。
この曲では母への愛を歌っています。
母親に愛されたい自分、気にしてもらいたい自分が描かれてます。
母の日があったから合わせてきた?と思ってしまいました。

タイトルの"ラバボー"とは"Loveable"="Lovable"のことだと思います。意味としては「愛すべき、かわいい」という意味です。

僕もこの曲を母親に聴かせて「ありがとう」といいたいですね。
母の日に何もしなかった親不幸者ですので。



いやいや。とても内容の濃いシングルでした。
ラッドの曲はすごくいいです。

素晴らしいラブソング2曲入り。聴いてみてください♪



あ、あと、ハリポタの最新刊買ってきました。
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
実はハリポタ大好きだったりします。全巻読んでたりします(笑

それにしても、今回はなんか薄くないですか?
前作の感じだと2~3日くらいかかるかと思ってましたが、これなら1~2日もあれば読めそうです。
週末に一気に読んでやるか。いや、今週末忙しいorz

あ、でもちゃんとブログは更新しますので、読みに来てくださいね♪


関連記事
1.ぴとの雨上がり☆
2.IN MY NIKKI
3.スタヂオ学び舎日誌
4.♪音楽業界が密かにおすすめしている曲♪
1.MUSIC-BUMP!
5.悩み悩みそして悩む
6.MUSIC CLIP360


気に入っていただけたらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング
J-POP Ranking→Ranking

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:8 | トラックバック:2 |

HORIZON


HORIZON
1.スタンドバイミー
2.1-2 Love Forever
3.プログラム
4.蒼の世界
5.シフト
6.傘クラゲ
7.太陽の下
8.MONSTER
9.明日に架かる橋
10.紙ふぶき
11.粉雪
12.流星



3rd Album「HORIZON」


本日は、大注目のレミオロメンの3rd Album「HORIZON」について書きたいと思います。
今日は実験早く終わってフラゲできました(笑


さてさて、アルバムについて書く前にひとつ。
今日の朝、家をでるわずか10分位の間に驚くべきニュースが。


藤巻さんと前田さんが結婚していた!!


えぇ、ビビリましたよ。正直ニュース見たかったですけど、家出ないと遅刻するので、泣く泣く出発しました。
sidさんがニュースのURLのせてくれたので、こっちにも貼っときます。
記事


藤巻さんは子供もいたなんて。それは後から知って、またまた衝撃でした。

結婚のことを知って、アルバム買って、子供いること知って。
レミオロメン関連のことが盛り沢山な一日でした(笑

それにしてもびびったな。



それでは、前フリはこの位にして、アルバムの感想いきたいと思います。
長いので↓コチラから。
HORIZON…の続きを読む

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

[邦楽]レミオロメン | コメント:15 | トラックバック:3 |

閉じた光


RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~1.4645
2.セプテンバーさん
3.イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~
4.閉じた光
5.25コ目の染色体
6.揶揄
7.螢
8.おとぎ
9.最大公約数
10.へっくしゅん
11.トレモロ
12.最後の歌



今日は、最近ものすごく、ものすごくアツいRADWIMPSのメジャー1st Album「RADWIMPS 3~無人島に持っていき忘れた一枚~」から、4曲目の「閉じた光」について書いていきたいと思います。


この曲は、僕がRADWIMPSにここまではまっていくきっかけになった曲です。
iPodのランキングや、再生回数を見ても、これひとつだけ浮いています(笑
再生回数もかなりの回数いっています。
まぁ、最近はRADWIMPSの曲を全体的に再生しているので、続々と順位や、再生回数が上がってきていますけどね。


この曲は、初めて聴いたときにメロディー及び、歌詞がもろにツボでした。あぁ、僕はこういう曲を待っていたんだという、久しぶりに体の芯から震え上がるような感覚におそわれました。


まずは、この曲のメロディーについて。
Aメロは、ベースとか、バスドラなどの低音が主に鳴っていて、そこに軽くギター、ドラムが入るくらいの、少し暗い感じの曲調。どちらかというと静かな曲という印象を受ける。

しかし、Bメロで、ギター、べース、ドラムが少しずつ、音が大きくなり、絡み合ってくる。

そして、サビに入ると今まで、静かになっていたのはここで爆発させるためといわんばかりに音の厚みが増し、最高潮に達してギター、べース、ドラムの音が襲いかかってくる。

それでいて、メロディーがしっかりとしていて、なおかつそのメロディーが僕のもろにツボでした。

この曲構成と、メロディーが好みだった。
もうこれだけで、何回も聞きたくなっちまいす(笑


それに加えて歌詞も切なく、すごいことを歌っているんですよ。
そこがまたいい!!

参考までに歌詞貼っときます。
閉じた光:歌詞


好きな部分を少し紹介。

"遠くから声聞こえました「頑張れ」と言っていたんだ
じゃあ誰より強くあればいい?
「誰よりも強くなればいい」と笑った時代が今
いくつもの命を奪った
閉じた瞼だけが僕の弱さを知ってたんだ"


妹にも言われたことがあるんですけど、「頑張れ」って難しい言葉ですよね。その人は最大限の頑張りでも、結果が出ないと認められない。そして。結果が出ないから「頑張れ」と声をかける。

これってその人をものすごく追い込みますよね。そして、「じゃあ誰より強くあればいい?」という疑問が出ます。
「誰よりも強くなればいい」なんて正直無理ですよ。苦しいです。
瞼を閉じ、世界と隔離したときに、強がっていた自分、本当は弱い自分が見えてくると思います。

いやいや、すごいことを歌詞にしてくれますよ。


"でも諦めて僕笑いました 夢だけ置いて走りました
いやでもナニカ目指さなくちゃで 苦しいときこそ笑えだとかなんだ?
笑った友が今日も「ちょっくら死んでくるわ」と言った
そしていつものよう 僕は左手を振った「またね」"


ここも上と同じようなことですよね。
特に"夢だけ置いて走りました いやでもナニカ目指さなくちゃで 苦しいときこそ笑えだとかなんだ?"ここがもう泣きそうになります。まさにその通りだなと。
そして、"笑った友が「ちょっくら死んでくるわ」と言った"こんな歌詞を歌っちゃうのがすごいな。


それで、今書いた二つの歌詞はどちらもBメロなんですよ。なので、この次の歌詞からサビになります。サビの前で、ここまで気持ちを持ち上げておいて、サビでメロディーと歌詞が爆発するわけですよ。

もう、やられた!!
サビのよさがより、引き立って聴こえるんですよ。


また、最後のほうに、"20年目の夜を越せる気がする"という歌詞があります。僕はRADWIMPSと同い年ですので、ここでも共感してしまうわけですよ(笑
この人たちは本当に20歳ですか???

それとも僕は本当に20歳ですか(笑
僕なんか、まだまだ子供っぽいです。



最近本気ではまっています。
毎日何かしら聴いてます(笑
このアルバムは今年でたアルバムの中で1,2位を争いますよ。
本当にいい曲ばっかりです。


明日は、早くもNew Single「ふたりごと」の発売ですね。
当初買う予定なかったんですけど、急遽、買うことにしました。
この人たちは聞き逃せない!!!
あぁ~明日が楽しみ。レミオのアルバムも出ますし。


そして、7/26 New Single リリース決定!!!
タイトルは「有心論」(ユウシンロンと読みます。)
カップリングは、「ジェニファー山田さん」。
リリースすんのはやっ。
夏フェスにあわせてきましたね。
それにしても「ジェニファー山田さん」って。
このシングルの曲はすごい曲らしいですよ。これも楽しみですね。


ぜひ、聴いてみてください♪


・リンク追加
まいこさんのCakes And Ale And Everlasting Laugh
紀亜さんの**キラキラ**
をリンクに追加しました。


気に入っていただけたらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング
J-POP Ranking→Ranking

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:6 | トラックバック:1 |

ロストマン


ロストマン/sailing day1.ロストマン
2.sailing day



6th Maxi Single「ロストマン/sailingday」

今日は「ロストマン」についてです。
バンプとしては初の両A面シングルですね。
それと同時に、「sailing day」は映画ワンピースの主題歌となり、バンプとしては初の大型タイアップだったのではないでしょうか。
(ドラマ「天体観測」はタイアップと感じていないんですよ)

それでは、また長くなりますので↓コチラからどうぞ。
ロストマン…の続きを読む

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:12 | トラックバック:1 |

半額クーポンはすごい!!

以前グチをこぼした半額クーポンをようやく使うことができました。
かりてきたいCDがたまっていたんですよね。

それでは、ごっそりとかりてきたので、本日はそれを書きます。


と、その前に、蒼さんのところで発見した、


邦楽rock占い


です。
とりあえず面白そうなのでやってみました。

必要事項を記入して、占うをクリック!!


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


あなたは・・・・・・・・



藤原基央です!!



藤原さんきたー。キタコレ。なんかめっちゃ嬉しいですよ(笑
詳細を。


ノヴァさんは藤原基央です!

● 藤原基央さんは、いつも明るくて愛嬌たっぷり。にぎやかな場所が好きで、人に注目してもらいたいタイプですから、小さい頃はおマセさんだったかもしれません。今は頭の回転が速い、機転の効く人になっているのでは。いつもニコニコしているのですが、実は結構な毒舌家で、人が言いにくいことをズバリと言ってのけるのもあなたの特徴です。中身はなかなか辛辣なのですが、明るくカラリとした口調で話すので、不思議と後味の悪さはありません。逆にグループのご意見番として、重宝されていることでしょう。しかし、こうした人付き合いの良さが、あなたのお財布を苦しめることもしばしば。計画的にお金を使うことが、ラッキーを呼び込むポイントになりそうです。

● ノヴァさんのラッキー楽器は、ほら貝です!


>計画的にお金を使うことが、ラッキーを呼び込むポイントになりそうです。

・・・気をつけます。
そして、ラッキーアイテムがほら貝って。
ハーモニカの代わりですか!?

確かにハーモニカふけませんけど。なにか?


それでは、かりてきたCDです。
長いので↓コチラからどうぞ。
半額クーポンはすごい!!…の続きを読む

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:10 | トラックバック:1 |

今週の音楽part16

週末になりましたので、今週もいつも通りやっていこうかと思います。
それにしても一週間って早いですね。

それでは↓コチラからどうぞ。
今週の音楽part16…の続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:5 | トラックバック:0 |

バトン(25)

桐嶋さんにいただいたバトンです。

同じ人から二度回ってこない限り『回答済』はありえない。
究極のサイクルバトン。友達、恋人、はたまた赤の他人まで、
とにかく回しに回してください。

【はじめに】
このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を「あいつ」とします。
あなたが思う、あいつの印象etc・・・を正直に答えて下さい。

Q0:あいつの名前を教えて下さい

桐嶋さん

Q1:ぶっちゃけあいつとどういう関係?
音楽友達です。
そうですよね??そういわせてください。

Q2:あいつを色で例えるなら
こんな色
青と緑を混ぜた感じで。

Q3:あいつを四字熟語にするなら
もう本当に四字熟語は出ないとです。
すいません。

Q4:あいつの良い所、ひとつ教えて。
いろんな音楽を聴いていらっしゃって、ちゃんろ自分の世界観をもっていらっしゃるところ。

Q5:あいつの嫌な所、ひとつ教えて。
ないですよ~。

Q6:あいつに歌わせたい歌は?
ランクヘッドが聴いてみたい。

Q7:あいつと遊びに行くなら?
ライブに行きたい。

Q8:一日あいつと入れ替われたら、何をする?
家にないCD聴きまくる(笑

Q9:この場を借りてあいつに言ってやりたいことがあれば
これからもよろしくです。
ちょくちょく遊びに行ってますので。

Q10:あなたについて応えさせたい次の回答者を最大5人
桐嶋さんへリターン。
うざかったらしかとしちゃってください(笑


やっとたまってたのおわったー。
まだやってないのあったら、いってください。
新規エントリーがバトンばっかでキモイな(笑
[バトン]バトン | コメント:0 | トラックバック:0 |

バトン(24)

yunさんにいただいたバトンです。

【注意】
これは常人には精神ダメージがかなり大きいバトンです。
見る時は5回ほど深呼吸をし、覚悟を決めてから見てください。







バトン(24)…の続きを読む
[バトン]バトン | コメント:12 | トラックバック:0 |

バトン(23)

フクロウさんにいただいたバトンでございます。

あいつバトン

このバトンの中では、バトンを回して来た人を「あいつ」とします。
あなたが思う、あいつの印象etc・・・正直にお答えください


●あいつの名前を教えてください
フクロウさん

●ぶっちゃけあいつとどういう関係
バンプ仲間でございます。

●あいつを色で例えると?
ですかね。

●あいつを四字熟語で例えると?
四字熟語もう無理です。なので勘弁。

●あいつの良いところ、一つ教えて。
バンプ大好きなところ。
そして、とても明るいところ

●あいつの嫌なところ、一つ教えて。
ないっす。

●あいつに歌わせたい歌は?
スノースマイルで。

●あいつと遊びに行くならどこ?
バンプのライブ。

●あいつと一日入れ替わるなら何をする?
なつかしの中学生活を満喫する。

●この場を借りてあいつに言ってやりたいことがあれば。
これからもよろしくお願いします。

●あなたについて答えさせたい、次の回答者を最大五人。
フクロウさんへリターン。
時間なかったらスルーしちゃってください。
[バトン]バトン | コメント:0 | トラックバック:0 |

バトン(22)

さらにshiorinnさんにいただいたバトンです。


【ルール】
以下のセリフをあなたの故郷の方言(自分が良く使う言葉でも可)で
書いてください。


福島弁いまいち知らないんだよな。
方言というか、イントネーションだから文字じゃ伝わらないかも。

【1】あなたは何をしているんですか?
何やってんの?

【2】僕(私)はあなたが好きです。
あなたが好きです。

【3】やめてください。
やめて。

【4】本当にやめてください。
まじやめて。

【5】怒りますよ。
怒るよ。

【6】おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。
おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。

【7】我輩は猫である。
我輩は猫である。
  
【8】僕は死にましぇ~ん。
僕は死にましぇ~ん。

【9】よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…
よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない

【10】クララ・・・クララが立ってる!
クララが立ってる。

【11】同情するなら金をくれ!
同棲するなら金をくれ。

【12】隣の客はよく柿食う客だ。
よく柿食うきゃくだな。

【13】アムロ・レイ行きます!!
アムロ・レイ行きます!!
  
【14】ドラえも~ん、なんか出してよ~。
ドラえもん、なんか出して。

【15】君に決めた!
君に決めた。

【16】次に回す人を方言と印象付きで
アンカーで。


やっぱり普通だったよorz
イントネーションだよな。
[バトン]バトン | コメント:2 | トラックバック:0 |

バトン(21)

もういっちょshiorinnさんにいただいたバトンです。


アイスバトン

■Q1■ 最近お気に入りのアイスは?

ハーゲンダッツのアイス

■Q2■ 好きなアイスの銘柄を3つ答えてください
銘柄知らね~(笑
ハーゲンダッツとか。
さっき食べてました(爆

■Q3■ 好きな味は?
チョコミント♪

■Q5■ アイスは噛む派?舐め溶かす派?
なんだそれ。たぶん舐め溶かす派です。

■Q6■ どこでアイスを買いますか?
ドラッグストアorスーパー

■Q7■ 今まで食べた中で一番特殊なアイスは?
特殊なもの。なさそうorz

■Q8■ アイスについての情熱をどうぞー
硬すぎず、柔らかすぎず!!


■Q9■ 次に回すアイス好きそうな3人
アイス大好きなドキンさんへ。
よかったら受け取ってください。
[バトン]バトン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
