プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

テナー、テナー、テナー、キター

今日は電車での移動がありました。



電車での移動



=暇



=音楽を聴く



という方程式が簡単に成り立ってしまいますよね(笑



なので、いろいろと音楽聴いてました。
とはいっても2時間程度なので聞ける量は限られてますけどね。


iPodにはプレイリストというのがあって、自分のお気に入りの曲を詰め込んだプレイリストを作っています。
そこで、まずはいつも通り、このプレイリストで聞いてました。

そんで、次はなんか違うの聞こうと思い、友達が歌ったストレイテナーの「PLAY THE STAR GUITAR」が気になったので聞きました・・・・・










テナーめっちゃいいな(笑


いまさら感プンプン(爆
このめっちゃいいは、ずぶずぶはまりそうということです。


いや、「Dear Deadman」は持っていてすごく好きなアルバムなんですけどね。
CD持ってないのはやっぱデカイわ~。

↓Dear Deadman
Dear Deadman



いや、前のアルバムもすごくいい。
あの冷たく劈くあの感じがたまらん。
ギターもドラムもベースもすごくかっちょえぇ。

なんで聞かなかったのかなぁ。
めっちゃ後悔・・・


はぁ、あんたには本当に、



がっかりだよ!!



いままで、相当触れてきただろうがぁぁぁぁぁ!!!!!
まぁ、このまま一生聞かなかったとかいう最悪の事態を考えればまだままだしです。


「PLAY THE STAR GUITAR」は「TITLE」というアルバムに入っています。

↓「TITLE」

TITLE1. SAD AND BEAUTIFUL WORLD
2. PLAY THE STAR GUITAR
3. 泳ぐ鳥
4. TENDER [TITLE Version]
5. REBIRTH
6. STILLNESS IN TIME
7. AGAINST THE WALL
8. LOVE RECORD
9. REMINDER
10. AMAZING STORIES
11. EVERGREEN
12. KILLER TUNE [Natural Born Killer Tune Mix]


とりあえず、「TITLE」から聞きこんでいこうと思います。
そしたら「LOST WORLD’S ANTHOLOGY 」とか、「ROCK END ROLL」とかいろいろ聴いていこう!!



「LOST WORLD’S ANTHOLOGY 」
LOST WORLD’S ANTHOLOGY


「ROCK END ROLL」
ROCK END ROLL


うん。
ようやく目覚めた感じ(笑


オススメ曲とかあったら教えていただけるとありがたいです。
「KILLER TUNE」は名曲らしいですね。

ガンガン聴いていこうと思います。


とりあえずCD欲しいな。
でも、テナーのCD中古でも200円とかしか安くなってないんだよな。



それ中古って言わなくねぇ!?



バイト代入ったら真剣に悩んでみようと思います。
高確率で買うだろうが(笑




テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]ストレイテナー | コメント:4 | トラックバック:0 |

バトン(46)

akitoさんにいただいたバトンです。
supernovaをささげていただきました。

バトン溜まってるな~。
時間ある時にやりますんで。



「BUMP」バトン


☆BUMPにハマったきっかけ


「天体観測」を聴く

「FLAME VEIN」「THE LIVING DEAD」を聴く

「ハルジオン」を聴く

バンプファンの完成。

こんな感じ。



☆BUMPのここに惚れた!エピソードどうぞ。

1番は歌詞でしょうね。
歌詞の世界の奥深さを知りました。


☆ファンになってどのくらいですか?

5年ですね。
今季は6年目のシーズン。
って前も書いたね。


☆メンバーの中で1番好きな人!

みんな好き♪


☆この曲を恋人に歌って欲しい!

とっておきの唄?リリィ?
これはこっちが歌うべきか。


☆自分にピッタリという曲は?

天体観測。
見えないモノみたいよ。


☆どの曲が1番好きですか?その理由もどうぞ。

全部好きだYO!!
(天体観測とプラネタリウムをよく聴きますがw)


☆好きなフレーズを一行どうぞ。

これたくさんあるなぁ。
書ききれないなぁ(+めんどい)


好きな歌詞はそのつどかいてますのでそれで勘弁してください。


☆アルバム「FLAME VEIN」の中で一番好きな曲

全部好きだYO!!


☆アルバム「LIVING DEAD」の中で1番好きな曲

全部好きだYO!!


☆アルバム「Jupiter」の中で1番すきな曲

全部好きだYO!!


☆アルバム「ユグドラシル」の中で1番好きな曲

全部好きだYO!!


☆あなたにとってバンプとは

BUMP is My Music Life


☆次にまわす相手にささげたい1曲
皆さんもって行ってください。
supernovaをささげます。


いつも読んでくれてありがとうございます。
たまにでも読んでいただいてありがとうございます。
初めてでも読んでいただいてありがとうございます。

本当のありがとうはありがとうじゃ足りないんだ。





なんか、1位決めなくて申し訳ないっすね。
やっぱそれぞれの曲のベクトルが違うから、その時その時によって見える顔が違ってきますからね。
と、最近ひしひしと思う。

まぁ、常に何曲かは聴いてる曲はありますが(笑

おおっぴらに順位は付けたくないね。
下位の曲を殺してしまう気がするから。
とはいっても、天体観測大好き大好きいっますけどね(爆


なんだこの矛盾・・・



そうそう。アンケートの方の期間を諸事情により一週間伸ばします。
じゃんじゃんコメントしてください。

一曲に絞らなくてもいいので。
それでも、挙げてもらうなら2曲とか3曲くらいのほうが価値が出てくる・・・と思ってます。
追加のコメントもお待ちしています。

よろしくお願いしますm(_ _)m
[バトン]バトン | コメント:4 | トラックバック:0 |

小さな恋のうた


20060828213158.jpg
1. さよなら
2. ちいさな恋のうた(06/05/24 Live Version@BJW,Tokyo)
3. さよなら(Instrumental)



さて、今日は「小さな恋のうた」について書いていこうと思います。
「小さな恋のうた」とは、モンゴル800の名盤「MESSAGE」に収録されているあの名曲です。


MESSAGE1. あなたに
2. Song for you
3. 小さな恋のうた
4. Melody
5. 月灯りの下で
6. For Life
7. 親知らず-Summer Again-
8. HEY Mommy
9. Marriage Blue
10. 矛盾の上に咲く花
11. 琉球愛歌
12. Dear My Lovers
13. 夢叶う
14. Dandelion



これを、奄美群島沖永良部島出身の女性アーティスト"大山百合香"という人がカヴァーしています。

ちなみに、この「さよなら」というシングルに収録されていいるのはライブ版で、別シングルの「星の歴史 feat. U-DOU&PLATY」というのに、カヴァー曲として収録されています。

↓「星の歴史 feat. U-DOU&PLATY」

星の歴史 feat.U-DOU&PLATY、大山百合香1. 星の歴史(feat.U-DOU&PLATY,鳩間可奈子)
2. 金糸雀色の月が照らす丘
3. 小さな恋のうた
4. 星の歴史(instrumental version)



まぁ、この人が歌っているということは最近知りましたが(笑
初めて聞いたのは確か一ヶ月くらい前。
バイト先の先輩?上司?の方の車で移動中に、その人の携帯に入っている曲を流してくれました。
その中にこの曲が入っていました。
そのときからすんげぇ気になっていて誰歌ってんだろうと気になっていました。

そしたら、ヤフーミュージックにこの人のことが書いてあって、あぁ、この人だったのかと知ったのが先日。

ヤフーミュージック


ここを読んでいただければ分かると思いますが、この人は「あなたに」もカヴァーしています。
これは「海の青 空の青」というシングルに収録されています。

↓「海の青 空の青」

20060828215904.jpg
1. 海の青 空の青
2. 月あかり
3. あなたに
4. 海の青 空の青(instrumental)




そして、公式サイトがありまして、そこでなんと!!!



試聴が出来るではないですか!!



早速試聴~♪



この人でした!!


まぁ、十中八九この人だろうと思っていたので、やっぱそうだよねと思いましたが。


気になったら早速試聴してきてください♪


♪♪♪試聴♪♪♪








僕が気に入ったのは声ですね。
曲が素晴らしいのは周知の事実ですから。
透明感のある、澄んだ青い海のような声にもう、



メロメロ(笑



とりあえず、すごくいい声の持ち主だと思います♪
ぜひ試聴してきてみてください☆


そして、僕は今日、シングル「サヨナラ」を買ってきたのだった(笑
そして、10/18にでるアルバムを買ってしまうであろう今日この頃です。


・リンク追加
雷魔さんのBEST OF MUSIQをリンクに追加しました。




試聴していい声だな~と思ったら下のバーナークリックしてもらえると嬉しいです♪

↓お願いします☆


↓こちらもお願いします^^
banner_03.gif




テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

[邦楽]大山百合香 | コメント:4 | トラックバック:1 |

ワールズエンド・スーパーノヴァ


ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER1. ワンダーフォーゲル
2. ばらの花
3. 虹
4. ワールズエンド・スーパーノヴァ
5. THANK YOU MY GIRL
6. BABY I LOVE YOU
7. ハローグッバイ
8. 春風
9. ナイトライダー
10. リバー
11. ハイウェイ
12. 飴色の部屋
13. 赤い電車



最近この曲をよく聴いています。
ベストをかりてきたのはこの曲をiTunesにインポートするためでもあります。

以前。この曲が収録されているアルバム「THE WORLD IS MINE」の4曲目にも収録されていてます。
こっちは前にかりてきたんですけど、そのときはまだiPod買ってなかったので、MDにとって終わったんです。



THE WORLD IS MINE1. GUILTY
2. 静かの海
3. GO BACK TO CHINA
4. WORLD’S END SUPERNOVA(Mix{Matuli})
5. BUTTERSAND/PIANORGAN(インストゥルメンタル)
6. アマデウス
7. ARMY
8. MIND THE GAP
9. 水中モーター
10. 男の子と女の子
11. THANK YOU MY GIRL
12. 砂の星
13. PEARL RIVER



この曲の何がいいか。


まずは、タイトルがいいですよね(笑

ワールズエンド・スーパーノヴァですよ!!
英語で書いたら"WORLD’S END SUPERNOVA"!!!

かっこよすぎじゃねぇ!?
supernovaという単語に敏感になっているのは・・・・・
まぁ、しかたないんじゃない(笑


とまぁ、まずはタイトルでひかれたわけですが、音作り、メロディーがすごくいいですね。


僕好みです。


あんまり盛り上がりがないから大衆受けするような曲だとは思いませんが。
でも、僕はあの幻想的な音とフワフワした感じのメロディーがすごく好きですね。

アレをテクノとよんでいいんですかね?
機械的な音がピコピコ鳴ってるのは最近の僕の好きな音楽の1つです。

なので、「バラの花」や「リバー」や「ワンダーフォーゲル」や「赤い電車」とかもう・・・いいね!!!

いい感じに力が抜けているというか。
こういう音楽をもっと聴いてみたいかも。

歌詞でも、


バックビートスイングして粘るベースライン




という部分がなんか気になります(笑
どんな状況!?みたいな。
ベースとか弾いたことないのでよく分からないですけど。
粘るベースラインってどんなことだろう。


とりあえず、いまとても大好きな曲です。
ぜひ聴いてみてください^^♪



そうそう。
もう半額クーポンこなくて待ちきれなくなってしまい、CDかりてきました。

スネオヘアーの「カナシミ」

↓カナシミ
20060828002344.jpg



グレイプバインの「イデアの水槽」

↓「イデアの水槽」
イデアの水槽


どちらもすすめていただいてCDです。
今帰ってきたところなのでこれから聴こうと思います^^


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]くるり | コメント:4 | トラックバック:0 |

バトン(45)

これも、ブートさんにいただいたバトンです。


1.とんがりコーンを指にはめたことがある。

○:まぁ、やるよね。


2.バームクーヘンをはがす。

○:!まぁ、はがしてみたくなるよね。


3.扇風機の前であーーーって言う。

○:最近はやらない。昔はやった。


4.ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。

○:これ難しいよね(笑


5.全校生徒の前でバンド演奏という妄想。

○:あぁ、学校という設定ではなくてもバンドをしている妄想はするよね!!するんだよ!!
エアドラムとか、エアギターとかエアヴォーカr
 

6.自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛いく写る角度を研究する

×:しないねぇ。


7.歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる

×:さすがに、グキッてなることはない
 

8.カップ焼きそばを作ろうとしたが、お湯を入れる前にソースを入れた

×:そんなことやったことねぇ!!


9.自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする

○:これは痛い。
 

10.部屋の電気のひもを使ってボクシング。

○:あぁ、昔やった。


11.鏡をみて、「自分はカッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、それは光や角度の問題で町の外でふとガラスに映った自分を見て落ち込む

×:ないて。


12.自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。

×:そもそも声を録音しない。


13.深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する

×:それはないべ。


14.街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る

×:サトラレ!?
 

15.向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる

○:このまえなった(笑
  同じ方向にきやがった!!

 
16.バトンを回す人を今まで当てはまった数と同じ人数に

欲しい方どうぞ!!
[バトン]バトン | コメント:0 | トラックバック:0 |

バトン(44)

ブートさんにいただきました~♪
バトンは順に消化していくので。


●まずは回してくれた管理人様に挨拶!礼儀だぜ!

いつも楽しく読ませてもらってます。
面白い!!!


●ある日森の中で友好的なクマさんに出逢ったあなた

・・・踊ろうか(笑


●くじ引きで選んだくじを「それでいいのかな?」と言われた

いいんじゃねぇの。
二言はないぜ。


●朝起きたら全裸だった。

どおりで、鼻水止まらんわけだ。
くしゃみが出るわけだ。


●角に足の小指を打った所を見られて鼻で笑われたら?

いや、痛いんだぜ!?
笑うことなくね。オレが見たら笑うけど。
ひどっ。


●ある日道で「僕の携帯と君の携帯を交換しませんか?」と言われたら?

するわけないでしょ。


●トイレに行ったら好きなあのキャラが気張ってる所だった!

キャラって!!
なんて答えるのよこれ。


●バトンはノンストップ!これを止めてしまったら回してくれた人に失礼に値するぞ!

よし!!
欲しい人持って行ってくださ~い♪


これどう答えるのよ。
多少酔って答えてるけど(笑
僕は合法的にお酒が飲めますからね~。
といっても、缶チューハイ1本飲んだだけなんだけどね。
あんまり酔えないよね。
[バトン]バトン | コメント:0 | トラックバック:0 |

今週の音楽part26

最近本当に隔週になってきている今週の音楽です。

まぁ、新作のCDでないし、レンタルしたいCDないし、なにより、



お金がないorz



はぁ、お金がほすぃ。



レンタルしたいCD内とかいいましたが、今週は久しぶりにCDかりてきました。

先日も書きましたが、高校野球でスキマスイッチの「スフィアの羽根」を聴いて、いま、めちゃめちゃ聴きたい状況です。


誰かかして!!


なんでレンタル遅いんだよorz


てなわけで、その波及効果でスキマスイッチのアルバム「夏雲ノイズ」と「空創クリップ」をかりてきました。

↓夏雲ノイズ
夏雲ノイズ

↓空創クリップ
空創クリップ

今は「奏」と「全力少年」をよく聴いています。後はすすめていただいた「ドーシタトースター」を聴いています。
慣れてきたらアルバム通してガンガン聴いていこうと思います。

早く「ガラナ」レンタル始まらないかな~。
もう買っちゃおうかな~。

↓ガラナ
ガラナ(初回生産限定盤)(DVD付)


あとはシングルを1枚かりてきました。

UVERworldの「SHAMROCK」

SHAMROCK (通常盤)

UVERworldもなにげにきいているんです。
声が好きですね。あとはあの聴きやすいメロディー。
この曲もいい感じです。


うーん。
欲しいCDたくさんあるのになぁ~。
お金がないのはイタイよな~。
我慢、我慢。


では、nanoトップ25書いときます。


nanoトップ25

1.天体観測/BUMP OF CHICKEN(→)
2.プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN(→)
3.カナリアボックス/ランクヘッド(→)
4.夏の匂い/ランクヘッド(→)
5.ふたりごと/RADWIMPS(→)
6.閉じた光/RADWIMPS(→)
7.カルマ/BUMP OF CHICKEN(→)
8.灰空/ランクヘッド(→)
9.supernova/BUMP OF CHICKEN(↑)
10.光の街/ランクヘッド(→)
11.ジムノぺディック/藍坊主(↓)
12.ハルジオン/BUMP OF CHICKEN(↓)
13.Red Hot/ELLEGARDEN(↓)
14.Stereoman/ELLEGARDEN(→)
15.君という花/ASIA KUNG-FU GENERATION(↑)
16.ワールドアパート/ASIA KUNG-FU GENERATION(↓)
17.十二進法の夕景/ASIA KUNG-FU GENERATION(→)
18.The Autumn Song/ELLEGARDEN(↑)
19.Supernova/ELLEGARDEN(↓)
20.4645/RADWIMPS(↓)
21.ロストマン/BUMP OF CHICKEN(↑)
22.有心論/RADWIMPS(↑)
23.愛し/RADWIMPS(↓)
24.ハイライト/ランクヘッド(↓)
25.すべて/ランクヘッド(↓)



また気になるのは青くしてます。


まずは「天体観測」。

再生回数が200回越えしました(笑
あっはっは。

バカかおれorz

いつのまにこんなに聴いてるんですかね。
毎日少しずつ聴いてたからほんと意識してないんですよね。
わいこ~わいこ~(こわい、こわいってことねw)


あとは、先日のアンケートの結果等からバンプの曲をかなり聴いています。今まで以上に聴いているって事ですね。
今日もほんとバンプしか聴いていない。

そんなわけで、「supernova」と「ロストマン」が上昇しています。
また、25位~50位以内にめっちゃバンプの曲が入ってきてますからね。


やっぱバンプ最高ですね!!!



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バンプの目指す音楽

先日発売のROCKIN'ON JAPANを買いました。
買った理由はナノフェスとバンプ。
テナーはまだそんなに詳しくないけど、ホリエさんの2万字インタビューと内容が非常に濃いので買いました。


そんななか、見開き1ページ分しかありませんでしたが、バンプの人形劇ギルドについて書いてありました。
それも、重要なんですけど、僕が最も感動したというか、今までは漠然と考えていた、あるいは感覚的にはなんとなく理解していても、しっかり言葉にできていなかった部分をしっかりと掴むことができて気がします。

キーとなる言葉、それは、



喪失と獲得



あるいは、



死と誕生



なんだろう。
この言葉、単語を見たときにバンプの新たな世界を見ることができた。
今までは、バンプは絶望の曲を歌い、その中に希望、夢などを見出すところに魅力を感じていたと思う節がありました。

でも、よくよく思えば、喪失や死を歌いその中で獲得するもの、誕生するもの、見えてくるものを歌っていると改めて考えたときに、その通りだと素直に実感した。


今後の歌詞解釈を大きく変えてくる、僕のバンプ観を揺るがしかねない事実。


そして、すごいと思ったのが


僕たちは何をこの手に獲得するために失い続けるのだろうか




という一文。
バンプの曲の特徴をよく表せている気がします。

例えば「ギルド」で言えば、僕たちは何を得るために、毎日を気が狂ったように仕事と感じながら生きているのか?
あるいは、自己を喪失して生きることを得る。

まぁ、これは突発的に考えたものなので合っているかは分かりませんが(笑


でも、なんか、歌詞解釈の幅が広がっていく気がします。
この記事読めて本当によかった。


「人形劇ギルド」早くみたい!!

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:6 | トラックバック:0 |

重ねたこの手を今度は離さない

昨日の記事でスキマスイッチがアツいねぇ~と書きましたが、最近もう一人アツいなぁ~と思っている方がいらっしゃいます。




アンジェラ・アキ




です。さんつけたほうがいいのかな?(笑

スキマスイッチもいいなぁと思いますが、アンジェラ・アキも相当いい!!!


聴くきっかけになった曲が「This Love」です。

でも、アンジェラ・アキを知るきっかけはたぶん「心の戦士」かな。
FFやってるし。「Kiss Me Good-Bye」もかりたし。

初めはここまでアツくなかったんですけどね。
ふとしたきっかけでテレビでアンジェラ・アキが「This Love」歌ってるのを聴いて、鳥肌が立ったし、泣きそうになった。ん?泣いたかな。


それほど、僕の心をえぐっていった。

↓「This Love」

This Love (通常盤)1. This Love
2. 自由の足跡
3. Kiss From A Rose


アルバムにも収録されています。
僕はこのアルバムによって今のこの状態があるといっても過言ではないです。

↓「HOME」

Home (通常盤)1. Kiss Me Good-Bye
2. Love Is Over Now
3. 心の戦士
4. MUSIC
5. This Love
6. お願い
7. 宇宙
8. Rain
9. 奇跡
10. 大袈裟に「愛してる」
11. ハレルヤ
12. HOME
13. Your Love Song



この曲は本当にいい。
魂の叫びというか、自分の気持ちをぶつけてくるというか。
それが心地よく、また聴き手の魂も揺さぶられる感じですかね。

こんな感じは初めてに近いです。
聴いていて心地がいいのはたくさんありますが、心地がいいなかにも熱さがあるというんでしょうか。


それと、もう1つ青くした「ハレルヤ」という曲も、このアルバムを聴き始めていい感じの曲だと思っているやつです。

他にも強力シングル曲にクオリティーの高いアルバム曲と、このアルバムは、



名盤だろ!?



早速買いに行きたいところだけど、初回盤が存在してるんですよね~。
完全に乗り遅れたので、初回盤は売り切れ。
初回盤があったらそっちが欲しいのが人情というもの。

わけわかんないっすね。
中古に出るのを待ちます。
CDやいたからひとまず家では聴けるし。


それにしても、いいなぁ~。



最近、ほんと、こういうピアノを使っているアーティストをよく聴くようになった。
DREAM STATEの影響だろうか?





余談というか、また謝罪というか。
明日もバイトなので、コメントの返信が中途半端になりそうです。

なんで返さないのよとか思わないでください。
バイトから帰ってきたら次の日は休みなのでちゃんとお返しいたします^^
毎日更新するという自分のポリシーをまげたくないし、一回でも更新を怠るとそのままずるずる書かなくなりそうで怖いんですよね。

そんなわけで、まだまだ、ブログ書いていきたいので、これからも、コメント、トラックバック、相互リンクなどなど、よろしくお願いいたします。

コメント書いてくれたらちゃんとお返ししますので、中途半端にコメント返信が止まっていてもどんどん書いちゃって結構ですので♪

むしろ、喜びます(笑



そうそう。これこそ余談。

本日ついに「天体観測」の再生回数が199回となりました。

明日には200という数字が拝めそうです。
いや、家出た瞬間にかけるからあっさり越しますが(笑

100回越えたのが5月27日くらいだからだいたい3ヶ月くらいですね。


うん!!



毎日1回!!



時々2回!!!


くらいのペースですね。




アフォだなオレ(笑



ちなみにこれは出かけてるときにiPodnanoでの再生回数です。
うちで聴いてるの入れたら何回になるんだろう・・・


考えるの怖いのでやめます。



では、コメント返信夜までお待ちください。


本当に申し訳ないm(_ _)m

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

[邦楽]アンジェラ・アキ | コメント:4 | トラックバック:0 |

夏の終わりと新たな予感

高校野球が先日決勝再試合を経て早実の優勝で幕を閉じました。
本当に素晴らしい試合でした。

それで、毎年高校野球が終わるとなんか夏の終わりって感じがします。
あぁ~今年もアツい夏だったなと。



そんな甲子園を見ていて思ったのは、高校生のキラキラ輝いたプレーも印象的なんですけど、同じくらい気になったのが、


スキマスイッチ!!


別に前から嫌いじゃなかったです。普通に好きな曲もありますし。
でも、新曲「ガラナ」のカップリング「スフィアの羽根」が使用されていて、テレビ中継をみると、熱闘甲子園をみるとガンガン流れていて、いつの間にかこの曲を、そしてスキマスイッチを気に入っていました。
やっぱスキマスイッチいいなぁと。

ガラナ1. ガラナ
2. スフィアの羽根
3. ピーカンブギ
4. ガラナ


いや~これいい曲だね。
サビしか聴いてないけど(笑
歌詞と声とメロディーすべてが高校野球にぴったりだと思います。
CD買おうかな。レンタルまだ始まってないんだよな。


それで、なぜか、「全力少年」や「奏」なども聴きたくなったので、すでの発売され、レンタルが始まっている「夏雲ノイズ」と「空創クリップ」をかりてきました。勢いって怖いな。

↓夏雲ノイズ

夏雲ノイズ1. 螺旋
2. ふれて未来を
3. 桜夜風
4. view
5. きみがいいなら
6. ドーシタトースター
7. 君の話 ~エヴォリューションMIX~
8. 僕の話
9. 種を蒔く人
10. キミドリ色の世界
11. えんぴつケシゴム
12. 奏(かなで)


↓「空創クリップ」

空創クリップ1. 君に告げる
2. 全力少年
3. 水色のスカート
4. 冬の口笛(feat.Takuya ver.)
5. フィクション
6. さみしくとも明日を待つ(Album ver.)
7. キレイだ
8. かけら ほのか
9. 目が覚めて
10. 飲みに来ないか
11. 雨待ち風(Album ver.)


とりあえず、アルバム聴いていこうと思います。
「ボクノート」もかりてこよう(笑

↓ボクノート

ボクノート1. ボクノート
2. 猫になれ
3. 若葉(instrumental)
4. ボクノート(backing track)



「スフィアの羽根」をきっかけにめっさはまりそうな予感のする今日この頃です。



ランキング上昇のため↓したの画像クリックしてくれると嬉しいです。
やる気がでます♪

↓ぜひ、お願いします。
banner_03.gif
↓こちらもお願いします☆





テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]スキマスイッチ | コメント:6 | トラックバック:1 |

バトン(43)

みどりさんにいただいたバトンです。

好きなアーティストバトンだそうです。
ビートルズはまだまだ初心者なので、今回はバンプだけで。



アーティストバトン★ ~BUMP OF CHICKEN~


■1.あなたがそのアーティストのファンになってから何年くらいですか?


かれこれ5年が経ちました。
あっという間でしたね。
今は6年目のシーズンです(笑


■2.そのアーティストにハマったきっかけは?

知るきっかけは「天体観測」
それ以降、「FLAME VEIN」「THE LIVING DEAD」「ハルジオン」と聴いていくうちにいつの間にかこうなってました(笑


■3.そのアーティストの好きなところベスト3を挙げてください

1.音楽に対して、ひたむきで、背伸びせずに自分のことを表現している点でしょうか。

2.歌詞とメロディーの調和が最高。

3.トークの面白さ、隠し曲の面白さ。


■4.そのアーティストの曲を厳選して3曲挙げてください

では、今よく聴いているものから3つ。

・天体観測
・プラネタリウム
・supernova



■5.そのアーティストを動物に例えると何?

えぇ!?考えたことねぇ~。

じゃ、亀で。
リリースや、活動のスピードはそんなに早くないけど、着実に前進しているのが伝わるからこれで。


■6.そのアーティストを色に例えると何色?
青と赤。
冷静と情熱の間。

そんな感じ。
ワケワカンネェ


■7.そのアーティストがあなたの目の前に!!どうする!?

心臓の鼓動が聞こえるくらいバクバクしてると思う。
そんで、握手してくださいとか口走りそう(笑
 

■8.そのアーティストの楽屋に潜入したあなた。何をする?

何をするんだろうねぇ。
メンバーがいたらトークを聞いて楽しんでる。


■9.そのアーティストがあなたの為だけにライブをやってくれる権利がオークションに出品されています。いくらまで出せる?

いや、いくらでも出したいですよ。
こんなことしてもらったら・・・・・

ねぇ。

 
■10.部屋に貼ってあったそのアーティストのポスターがある日突然破られていました。
あなたの反応は?


ショックと怒りが同時にこみ上げてくると思う。
暴動が起きるよ。


■11.そのアーティストとハニカミデートする事になったあなた。
どんなデートで何処に行きたい?


男同士でデートしても・・・・・

ねぇ。


■12.最後にそのアーティストへの愛を叫んで下さい。

これからも素晴らしい曲をお待ちしています。
ほんと、大好きです♪


■13.次に回す5人とアーティス
欲しい方、どうぞ持っていっちゃってください^^



バトンがたまっています。
少しずつ消化していきます。
[バトン]バトン | コメント:0 | トラックバック:1 |

落ち込んだ時に聴く曲-まとめ-

今日は「落ち込んだときに聴く曲」の集計です。
ようやくできました(笑


それで、やりかたですけど、この曲が何票入って何位です!!
とは、やりたくないんですよね。

僕がこの曲好きなんですよ、なんやら~かんやら~いうのは、あっそ、くらいでスルーしてくれればいいだけの話ですけど、「皆さんの意見を集計すると、この曲が人気あった、何位でした」みたいなことはしたくない。

バンプの曲はすべて愛しているから、みんなの意見として集計して順位はつけたくない。そうすると、僕自身の中でも、確実に順付けがなされてしまうから。そりゃ、僕も人間ですからバンプでもよく聴く曲、たまに聴く曲とかありますけどね。それぞれも曲の持つ性質も違いますし。

それでも、同じようにすべての曲を愛している。

それに、そうすることは、下位の曲の意見を切ってしまうような気がするから。
この曲いいのにみんなには受け入れられないの?みたいなのは嫌なので、特に順位づけ、票の集計はしません。
もし、こんなことを期待していた方、すいません。


1つでも、たくさんでも、どれも大切な意見。
こんな考え方をする人もいるんだ、今度はこの曲も使ってみようとかそういう感じになったら嬉しいなぁ~と思います。


それで、やり方ですけど、とりあえず書いていただいた意見しか参考になるものはないので、その中で、出た意見、考え方をまとめます。


【曲名】~
【収録CD】~
【理由・状況】~

の順に書いていきたいと思います。
意見かいてくれた方のHN書くか悩んだんですけど、今回は書かない方向で。
まだまだ手探りですのでその辺はすいません。

初期の頃の曲から順にいきたいと思います。


-落ち込んだ時に聴く曲-

まず、全体として見られた傾向としては、1つの曲に決められてる人と、自分のそのときの心情、落ち込んだときの状況によって聴く曲が違うという意見がありました。

僕もいつもなら「ダイヤモンド」「ロストマン」「Stage Of The Ground」が落ち込んだ時に聴く曲で真っ先に浮かんでくるんですけど、今回落ち込んだときは優しく包む感じの曲を求めて「supernova」を聴きました。

それでは、次に挙げていただいた曲と、想いです。


【曲名】ガラスのブルース
【収録CD】「FLAME VEIN +1」の1曲目
【理由・状況】
・藤原さんがこの曲で救われた。そう思うと、自分も元気が出る。
・明るめな曲を聴く。
・元気出せーってとき聴く。
・精一杯唄を歌う。



【曲名】アルエ
【収録CD】「FLAME VEIN +1」の3曲目
【理由・状況】
・元気出せーってとき聴く。
・いい感じの曲。



【曲名】とっておきの唄
【収録CD】「FLAME VEIN +1」の6曲目
【理由・状況】
・恋愛沙汰で落ち込んだ時に聴く。



【曲名】バトルクライ
【収録CD】「FLAME VEIN +1」の8曲目
【理由・状況】
・戦場で戦い抜く勇気をもらえる。



【曲名】グングニル
【収録CD】「THE LIVING DEAD」の2曲目
【理由・状況】
・元気出せーってとき聴く。



【曲名】続・くだらない唄
【収録CD】「THE LIVING DEAD」の4曲目
【理由・状況】
・いい曲。



【曲名】LAMP
【収録CD】「THE LIVING DEAD」の5曲目
【理由・状況】
・まだまだ出来るな。って思って頑張れる。



【曲名】リリィ
【収録CD】「THE LIVING DEAD」の7曲目
【理由・状況】
・恋愛沙汰で落ち込んだ時に聴く。



【曲名】グロリアスレボリューション
【収録CD】「THE LIVING DEAD」の9曲目
【理由・状況】
・バンプと出会った曲。そして特別な曲。
・元気出せーってとき聴く。
・ものすごく自分に自身が出てくるような気がする。



【曲名】Stage of the ground
【収録CD】「jupiter」の1曲目
【理由・状況】
・『迷いながら間違いなら歩くべきその姿が正しいんだ』というその生き方を思い出す。
・完璧な人間などいない。失敗をいくつ減らすことが出来るか。
・究極の応援ソング。
・「絶望と手をつなぐ」
・励まされる感じの曲。



【曲名】天体観測
【収録CD】「jupiter」の2曲目、シングル曲
【理由・状況】
・バンプを好きになるきっかけになった曲だから。



【曲名】Title of mine
【収録CD】「jupiter」の3曲目
【理由・状況】
・ふられたときに聴いていた。
・さらにつらくなった。
・落ち込んだときはほぼ、この曲を聴く。
・「人に触れていたいと…」という歌詞が自分以外の他人の大事さを感じる。



【曲名】ハルジオン
【収録CD】「jupiter」の5曲目、シングル曲
【理由・状況】
・とにかくアガる曲。



【曲名】ベンチとコーヒー
【収録CD】「jupiter」の6曲目
【理由・状況】
・恋愛沙汰で落ち込んだ時に聴く。



【曲名】メロディーフラッグ
【収録CD】「jupiter」7曲目
【理由・状況】
・自分がどんなに悩んでいたって、世界にとっては些細なことで、気付けば明日になってる。そしていつか、自分は悩んでいたことさえ忘れて平気な顔して歩いてるんだろうと思う。
・元気出せーってとき聴く。



【曲名】ベル
【収録CD】「jupiter」8曲目
【理由・状況】
・最初にバンプに励まされた曲。
・「話せたとしても 伝えられるのは いつでも本音の一つ手前」という歌詞が衝撃だった。
・しっとりしんみり聴きたい時に。



【曲名】ダイヤモンド
【収録CD】「jupiter」9曲目、シングル曲。
【理由・状況】
・「何回転んだっていいさ」という歌詞のおかげで何度も起き上がれた。
・この失敗で全てが終わるわけじゃないんだからこの失敗を取り返すべく次から頑張ろう、という気にさせてくれる。
・聴いていると落ち着く。
・歌詞に感動!!
・元気出せーってとき聴く。
・生きてく上で何かを失くすのは当たり前だと思うし、それに伴い何かを得れるって事に再び気付けたりする。



【曲名】ダンデライオン
【収録CD】「jupiter」10曲目
【理由・状況】
・明るい目に聴きたい時に。
・あの切なげなメロディがいい。



【曲名】オンリーロンリーグローリー
【収録CD】「ユグドラシル」の2曲目、シングル曲
【理由・状況】
・「最果てなど無いと知る」、「選ばれなかったなら選びに行け」が自分と重なった。
・詞の一つ一つが突き刺さった。
・励まされる曲。
・いつでも元気をもらえる。
・元気出せーってとき聴く。
・ノリも歌詞もいい。



【曲名】ギルド
【収録CD】「ユグドラシル」の4曲目
【理由・状況】
・「汚れたって受け止めろ 世界は自分のもんだ」といわれて励まされる。
・「構わないからその姿で生きるべきなんだよ」といわれると安心する。
・色々考えさせられるが、初めて聴いたとき泣かずにいられなかった曲。
・自分に当てはまる。



【曲名】embrace
【収録CD】「ユグドラシル」の5曲目
【理由・状況】
・自分がきつい時にこの曲を贈ってもらった大切な曲。



【曲名】sailing day
【収録CD】「ユグドラシル」の6曲目、シングル曲
【理由・状況】
・「精一杯運命に抵抗」という歌詞がいい。
・嫌なことがあると元気づけられる。
・元気が出ないときに聴く。
・テンションがあがる。
・「精一杯運命に抵抗 正解・不正解の判断 自分だけに許された権利」という歌詞が大好き。



【曲名】同じドアをくぐれたら
【収録CD】「ユグドラシル」の7曲目
【理由・状況】
・癒される。
・「手に入れるために捨てたんだ 揺らした天秤が掲げた方を そんなに勇敢な選択だ いつまでも迷うことはない」という歌詞が印象的。
・ゆったりとした曲をききたいときに。
・アルペジオが好き。



【曲名】車輪の唄
【収録CD】「ユグドラシル」の8曲目、シングル曲
【理由・状況】
・聴くと心が落ち着く。



【曲名】レム
【収録CD】「ユグドラシル」の10曲目
【理由・状況】
・凹んだときに聴く。



【曲名】fire sign
【収録CD】「ユグドラシル」の11曲目
【理由・状況】
・柔らかい感じがして、落ち着く。
・曲調から元気が出る。
・背中をそっと優しく押される気がする。
・ノリも歌詞もいい。



【曲名】ロストマン
【収録CD】「ユグドラシル」の13曲目、シングル曲
【理由・状況】
・楽曲のテンポ、歌詞が最高。落ち込んでいてもしょうがないという気になる。
・音が落ち着く。心が落ち着く。
・「これが僕の望んだ世界だ そして今も歩き続ける」という歌詞が自分の中ですごく大きな言葉で、自分の核になるような言葉だった。
・いっそのこともっと沈めて(いろいろ考えて)みようかという時に。
・新たなスタートをきれる感じがする。
・不器用な自分でも、自分の力でこれが正しいんだと思えるものに変えられたらいいな。という気持ちになる。



【曲名】太陽
【収録CD】「ユグドラシル」の13曲目
【理由・状況】
・凹んだときに聴く。



【曲名】ラフ・メイカー
【収録CD】シングル「ダイヤモンド」のカップリング
【理由・状況】
・元気がないときに聴く。



【曲名】バイバイサンキュー
【収録CD】シングル「天体観測」のカップリング
【理由・状況】
・居場所がわかんなくなった時に聴きたくなる。



【曲名】ホリデイ
【収録CD】シングル「スノースマイル」のカップリング
【理由・状況】
・「失敗しない後悔しない人生がいいな 少し考えてみただけさありえないってわかってる」という歌詞が自分にぴったり当てはまる。
・辛くてぐちゃぐちゃ絡まってた気持ちがほどけてく気がした。



【曲名】supernova
【収録CD】シングル曲
【理由・状況】
・好きな曲なので、落ち込んだとき、行き詰ったときに聴く。
・疲れたときに聴きたい。



【曲名】ハイブリッド・レインボウ
【収録CD】「シンクロナイズド・ロッカーズ」
【理由・状況】
・カバー曲なのにBUMPの良さを存分に出している曲だと思うので、自分も頑張って自分らしさを出して行こうと思える。



みなさんの意見をまとめてみました。
素晴らしい意見や、考え方を知ることができて、僕としてはやってよかったと思っています。

今回は書き込んでくれた人の意見だけなので、こんな感じに聴いてるよ~。っていう人がいたらまだまだ書き込んで欲しいと思います。


それでは、二つ目の企画始めようと思います。
またじゃんじゃん書き込んじゃってください♪





Takahashi Diaryが今日も更新されてましたね。
こうも更新が早いとやっぱり嬉しいですよね。

今回は升さんの着ボイスの情報でした。
タンがからんだほうなんですよね(笑?


それより、1番の情報は、


本業の楽曲制作も順調に進んでいます!
ずいぶんお待たせしていますが、近く新しいお知らせも出来ると思いますので、もうしばらく待っていて下さい。



きたきたきたきた!!!!!
制作順調らしいですね~。
ほんと新曲が待ち遠しい♪

やっぱり新曲は秋くらいですかね。
待ちましょー。



↓今日もお願いします。。。
banner_03.gif
↓アンケートの参加お待ちしています^^




テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[音楽&日常]アンケート | コメント:4 | トラックバック:0 |

今さらですけどね。

Takahashi Diaryが更新されていましたね。


タカチューがまたやってくれました。


2006/08/18(金): レコーディングしてます

2006/08/19(土): レコ風景



18日更新してないですよね?
たしか(笑
毎日みていて、また2日分更新していた気がするよ。


でも、レコーディングですからね!!!

人形劇ギルドも楽しみですけど、やっぱり新曲が待ち遠しいです。
レコーディングが始まっているので、新曲hは10月とか11月くらいには届くでしょうか?
ともかく楽しみです。

とりあえず気になってところが多々あったのでつっこみましょう。

まずは、


ジャムが始まって小一時間やってます。




ほんとに音楽が好きなんですね。
ジャムってみんなで好きに鳴らすやつですよね?確か。
やってみたい。


ギターや、ベースも多いんですね。
藤原さんは確かエレキ三本持っているのは知ってるんですよね。
黄色のレスポールスペシャルが二本と黒いやつが一本。

後はアコギが二本だったかな。
やっぱたくさん持ってるんですね。


オレンジ色っぽいのは誰のだろう。
増川さんのかな?



1番気になるのは、


藤原さんがピアノを弾いている


ということでしょうか。
まぁ、テイルズのサントラのときピアノ弾いてる写真はありましたからそれほど驚かないのですが、思ったのは、今度リリースされる新曲にピアノ要素を含んでいるかも知れないということでしょうか。

バラードになるのかな?それともノリがいい曲かな?
もしくは今レコーディングしてるのは人形劇ギルドで使う曲(笑?



やっぱ藤原さんはすげぇな。
タカチューもこのくらいの頻度で更新してくれるとすごく嬉しいよ(爆
何様のつもりでしょうか。


これからも、目が離せないですね。

コメントようやく返せます。
本当に申し訳ないm(_ _)m


あと、ランキングが下がってしまいました。
まぁ、今までの行いを思えば当然ですが。
でも、ランキングが上位の方がやる気が出ますので、もしよろしかったら下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(^-^)

↓よろしくお願いします。。。
banner_03.gif
↓これからもがんばります!!


[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:2 | トラックバック:0 |

本当に申し訳ないm(_ _)m

昨日コメント返信するとか言って出来ませんでした。

何でかって???





大人の事情です!!




嘘です。

カラオケいってまs(ry



ごめんなさい。
今までで、1番長くカラオケして、最も多くの曲を歌いました。

だって集中講義終わったからストレス発散したいじゃない。



楽しかった~♪



今日はちゃんとした記事書くし、コメントも返します!!



見捨てないでください(T_T)



落ち込んだ曲のアンケートももまだまだ書いちゃってください。




・・・・・おやすみなさい。
[音楽&日常]日常&日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

落ち込んだときに聴く曲

↓この記事の下でエブリデイ更新中↓


アンケート実施!!

多少変更。
タイトルにもある通り、皆さんが落ち込んだときに聴く曲は何でしょうか?
幅が広いので今回はターゲットを絞ります。


BUMP OF CHICKENの曲で、落ち込んだときに聴く曲はなんでしょうか???


アツいコメント、またはトラックバックお待ちしています。
コメントにはちゃんと返事書かせていただきます。
トラックバックはちゃんと読ませていただきます。

そして、参考にさせてください。
ひとまず、記事にもした通りへこみましたが、元気出そうと思いましたので、今回のアンケートをとらせて参考にさせていただこうかと思います。

皆さんよろしくお願いします♪

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[音楽&日常]アンケート | コメント:74 | トラックバック:2 |

お知らせ

「人形劇ギルド」が楽しみでならない今日この頃です。


えっと、1つ、2つくらいお知らせです。

まず、「落ち込んだときに聴く曲」というアンケートを今日の日付が変わるくらいまででいったん集計したいと思います。


まだまだコメントお待ちしていますのでガンガン書いちゃってください♪




それで、申し訳ないことに集中講義とバイト関連のあれこれでいまちょっと忙しいので、コメント返信もう少しお待ちください。
今日中にはお返しできると思いますので!!

ちゃんと読ませていただいてます^^
ほんとうにいつもありがとうございます♪



エルレのアルバム発売延期なんですね~。
残念(T_T)



もう1個お知らせ。



アジカンの酔杯参戦決定!!



11月11日、12日の幕張メッセ、12月10日の横浜アリーナの3公演行きます。
12月9日の横浜アリーナも行こうとしましたがこれだけ落選。


何でじゃ!!!



微妙に運が悪かったですorz
いや、4分の3当たったから相当運がいいのかな。

 
[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:6 | トラックバック:0 |

人形劇ギルド-確定-

きたよーーーーー!!!








きたよこれ!!!!!!!!




以前ガセネタかも知れないけどいちょう書いていた、バンプの「ギルド」をモチーフにした、




人形劇ギルド









発売決定!!!!!!!!!




公式ページにちゃんとUPされていました。
えぇ、アレですよ。




画面の向こうはにやけ顔ですからね(笑



内容は、

原作、脚本はVo藤原基央書き下ろし、
BOC PVを手がけております番場秀一氏プロデュースの、
音声字幕のみのバンド初オリジナル無声映像作品です!
劇中曲もVo藤原基央作曲、BOCの演奏で、作品制作期間約1年を
費やした大作となりました。




とのこと。


原作、脚本はVo藤原基央書き下ろしですよ!



音声字幕のみのバンド初オリジナル無声映像作品ですよ!!!






劇中曲もVo藤原基央作曲、BOCの演奏



で、




作品制作期間約1年を費やした







大作となりました



新曲に飢えていますからね。


劇中曲もVo藤原基央作曲、BOCの演奏





これだけでも買う価値あり!!!




あ、もう買うこと確定ですから(笑



超楽しみ~~~~~♪
[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:6 | トラックバック:0 |

カラオケ、カラオケ!!

今日は集中講義でした・・・・・




スッゲー大変なんですけど(笑



とまぁ、明日、明後日と続くこの集中講義を気合乗り越えます。
そして今日はカラオケに。




僕は思った!!!!!







バラード超歌いやすい!!




友達はノリがいい曲のほうが歌いやすいといってましたが。

バラードというか、ゆっくりとした歌の方が歌いやすいですね。
今日は色々歌いましたが、バンプの「supernova」とかランクヘッドの「夏の匂い」とか、「灰空」とかが歌いやすい。

てか、歌っていて気持ちいい(笑


ノリいい曲では「sailing day」とか、「遥か彼方」とか。
「遥か彼方」は自分の歌い方も悪かった気もしますが。
なんか、速くて、高音と低音を行ったり来たりするとなんか舌が回らない。
歌詞もっと完璧にしたら大丈夫かな!?
分からんが。
まぁ、そこまで高音出る人間じゃないんで。

私だけ・・・「sailing day」がバンプで1番歌いにくいと思う。



でも、やっぱカラオケはノリいい曲歌った方がいいですよね~。
バラードばっかだと飽きる。


まぁ、練習ですかね。



今日はアジカンのアリーナツアーのチケット当選の発表ですね。




当たりやがれ!!!!!




あぁ~楽しみだ。
あたるっといいな♪


いい夢見よう(笑


・リンク追加

mayuさんのsonsy*trifles

月光 刹那さんの月光のすたいる

をリンクに追加しました。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

Supernova

う~ん。う~ん。

あれですよ。












ネタがない!!


いや、曲の数だけネタはあると思っていますが、アレです。
今日は何を書くか全く考えてなかった(笑



どんまい、どんまい(´∀`)
苦しくなると顔文字が出現・・・


いやいや。
こういうときこそ自分がはまっている曲について書けばいいんじゃないのか!?


そうだよね(笑


それ以上にバンプの歌詞解釈すればいいんですけど、これもやりだすと止まらないんですよね。
明日から集中講義だしorz
やっぱ歌詞解釈は時間のある休みの日にのんびりやるのが最高!!


よし。やっぱ好きな曲について書くべきだろう。

今日はエルレの「Supernova」にしましょう。

この曲は3rd Full Album「Pepperoni Quattro」の1曲目に収録されています。


Pepperoni Quattro1. Supernova
2. スターフィッシュ
3. Make A Wish
4. Addicted
5. バタフライ
6. My Bloody Holiday
7. Pizza Man
8. ロストワールド
9. Perfect Days
10. Good Morning Kids



この曲好きな人は多いと思いますよ。
「Pepperoni Quattro」でも、1、2番を争いますよ。
いや、このアルバム自体超すごいアルバムですけどね。



この曲の魅力に取り付かれたのはいつからだろうか。
初めてこの曲を聞いたときからインパクトは相当なものでした。

僕が初めてエルレに触れたのは4th Full Album「RIOT ON THE GRILL」でした。
そのときに初めて聞いた「Red Hot」がかなりの衝撃だったわけです。

もうそれとほぼ同等の衝撃を受けましたよ。


この曲の持ち味は、


最高のノリ!!


否。



神のようなノリ!!!


もうこれだけで十分ですよ。言いすぎ?
でも、マジで最高。



メロパン最高!!!!!



昔はこういうノリあんまり得意分野ではなかったんですけどね。

今では大好物ですよ(笑


それに、この曲はライブでめっちゃ盛り上がりますからね。
「Doggy Bags」でも、思いましたが、人の足の数が尋常じゃない。
人の上にある人の足ね(笑

いや~みんな大好きですよね。この曲。


最近は英語を聞き取ろうとか(リスニングの練習w???)、英語をがんばって訳そうとか思うんですけど、なかなか難しいです。
対訳も読みますがすべて覚えるには何回も聞くことが鍵だと思っていますので、なかなか覚えられないですよね。


もっと気合いれて覚えんかぁぁぁ!!!


がんばります。


それでも、この曲で唯一自分で聞いて約した部分。


she's gone




まぁ、聞き取るのは楽勝ですよね。少ないというツッコミはなしね(笑
それで、「gone」ですからね。
彼女は去っていってしまったんだと思いました。対訳読んだらやっぱりそうでしたけど。

なんか、少し寂しい気持ちになります。




She's a supernova



彼女は「超新星」・・・
なんか、いろいろ考えちゃいますよね。



やっぱ対訳覚えよう!!


いや、違うな。


英語詞を覚える。


  


聞きながら日本語訳する!!



英語力UP!!!!!
↑こうなったらいいのにな。


とりあえず、英語詞覚えながら対訳読んで意味を確認しながら覚えたい。



なんか、大変そうな作業orz


好きなバンドなんでがんばろう!!



これからも好きな曲紹介していこうと思います。
エルレの「Supernova」もバンプの「supernova」もどっちもいい曲♪
メロディーは対極ですけど(笑

曲名の違いは"S"が大文字か小文字か。これ大事!!


↓エルレ最高♪
banner_03.gif
↓Supernova最高♪♪♪




テーマ:ELLEGARDEN - ジャンル:音楽

[邦楽]ELLEGARDEN | コメント:4 | トラックバック:0 |

風の日


DON’T TRUST ANYONE BUT US1. My Favorite Song
2. サンタクロース
3. Can You Feel Like I Do
4. Bare Foot
5. 指輪
6. 月
7. 45
8. 風の日
9. Middle Of Nowhere
10. Lonesome
11. Sliding Door
12. The End Of The World



やっベー!!!




甲子園超面白いんですけど!!




駒大すごいね~。
なんか、松坂がいたときの横浜を思い出しますよ。
あのときの横浜神がかってたからなぁ。


僕は野球大好きですから(笑

今日の試合も楽しみ。



とまぁ、私的なことはおいといて。
いや、このブログ自体が超私的か(爆


エルレの「Salamander」がオリコン初登場3位でしたね。


しかもこれは、インディーズ勢としての初動売り上げ枚数の歴代1位だったそうですね。

いや~ノリにのってるね。エルレ。


「Doggy Bags」は、音楽DVDの今週の売り上げ1位ですからね。



エルレまじすげぇ!!!



なので、今日はエルレネタがいいなぁ~と思い、1st Album「DON’T TRUST ANYONE BUT US」の8曲目「風の日」について。


この曲は歌詞がめっちゃ好きなんですよ。

風の日:歌詞

まず初めにグサっときた歌詞。

僕だっていつも
ピエロみたいに
笑えるわけじゃないから




なんか、自分がこんな感じな気がしてしまいました。


雨の日には濡れて
晴れた日には乾いて
寒い日には震えてるのは当たり前だろ
次の日には忘れて
風の日には飛ぼうとしてみる




なんつーか、この曲を聞くと、そして、ここの歌詞を聴くと自分のありのままに、自分の感じるままに生きていける感じがするんですよね。


そして、この曲を特別な曲へと昇華させる決定的な出来事が。
数日前の凹んだときに、バイトの帰り道、夜真っ暗な中帰っていたら、iPodからこの曲が流れてきました。

いつもランダムで聴いているので偶然流れてきたんですよね。
でも、必然と感じてしまう。。。


それで、何をしてるんだろう、もっと自分の思うままに、感じるままに生きないと。
みたいな事を考えながら自転車漕いでたら・・・








泣きそうになった(笑



いやね、これは初体験だったからビックリしましたよ。
えぇ???俺泣きそうになってる!!
みたいな感じでした。


さすがに、涙ボロボロ流しながら自転車漕いでたらただの変態ですからね。
それに、家の近くまできていたので何とかこらえましたよ。



いつか、風にのって大きくはばたきたいですね。


↓Salamander3位おめでとうございます♪
banner_03.gif
↓Doggy Bags1位おめでとうございます♪♪♪




テーマ:ELLEGARDEN - ジャンル:音楽

[邦楽]ELLEGARDEN | コメント:2 | トラックバック:0 |

お片づけ

束の間の休日を部屋の片付けというなんとも虚しい行為で終わらせている今日この頃です。

あれですね、学校行ってるときは片付けとかやっている暇なかったんで部屋がめちゃくちゃ散らかってたんですよ。


重い腰を上げてようやく片付け始めて、40%くらい片付けました(笑



どんだけ物が散らかってるんだ。




オレの部屋!!!



まぁ、あれですよ。
O型の特徴ですよ。そういうことにしていてください。


ここから音楽ネタに持って行きますよ。
音楽ネタを織り交ぜてくることこそ、「プラネタリウム~星々の唄~」クオリティー。
あ、僕のくだらない日常を読みたい方はmixiの方へどうぞ(笑



話がそれました。
それで、いつもは聴きっぱなしにしているCDどもを気合をいれてお片づけしたんですよ。
ちゃんとアーティストごとにまとめて、シングルとアルバム分けて、1st~ちゃんと順に並べてラックに入れ・・・・・













CDラック足りねぇぇぇ!!!



↓今、こんな状態です。
NEC_0040.jpg


いつの間にこんなにCD増えたんですかねぇ?
自分でもかなり驚いております。
ラックの上や前に溢れちゃってるからねぇ。どういうこと?


ちなみに、1番左の上半分くらいがアジカン。
その下にジャパハリやつばきやセカイイチが。

その隣が上から音速ライン、ミスチル、レミオロメンなど。

真ん中が上半分がランクヘッド、その下がエルレ。

右から二番目がshela。

そして、1番右が洋楽となっています。
洋楽少なっ。

左から2番目と真ん中の間に積まれてるのがラッドのCD全部。
まとめて入るスペースがなかった。
ラック買ってくるまでちょっと待っててね。

ケースが大きくて入らなかったCDは上や右脇に積まれております。
こればかりはしょうがない。

補足すると、漫画棚の上にCDおいてますので、その下には「ONE PIECE」と「ナルト」がみえております。
左が「ONE PIECE」、右が「ナルト」になってます。
「ONE PIECE」の方の左にある金色?黄色?に見えるのはアメリカ版の「ONE PIECE」ですね。全編英語(←当たり前)
結構面白い(笑


そして、バンプは?と思った方。
いないか。


バンプは別のところに。
NEC_0042.jpg


フレベとリビデが二枚ずつあるのは、インディーズとメジャーのやつ両方買ったかr。




はいそこ!!





キモイとかいわない!!!



欲しかったんですよ~。



でも、言い訳させてもらえば、結構音が違ってましたよ。
やっぱリマスター版だけあって再発したメジャー版のほうが音がいい。

特に、「くだらない唄」のイントロの二本のギターの絡みとか全然違いますからね。



そして、僕は部屋を片づけてるときに思い出した。
ブートさんがナノムゲンノTシャツを飾っている的なことを書いてるのを思い出した!!!
この記事ですね





よし、俺も飾ろう!!!
(よし、おれもパクろうw)



それにしても頭いいな~。
これってみんなやってんのかな?

↓こんな感じになりました。
NEC_0041.jpg


奥がちょっと見にくいですね。
手前から、ナノムゲン公式Tシャツ、ナノフェスで買ったアジカンのファンクラブTシャツ、ナノフェスで買ったエルレのTシャツ、カナリアダイヤモンドで買ったランクヘッドのTシャツ、ROCK IN JAPAN FESTIVAL'05で買ったバンプのTシャツとなっています。

あとは、ランラビのTシャツをどこの飾ろうか悩み中。
壁がポスターとTシャツでいっぱいになってしまった(笑





趣味丸出しの部屋(笑



はぁ~なんか落ち着く(笑


好きなアーティストに囲まれてる感じがいい。



より、趣味に特化した部屋を作り上げようとしている今日この頃です。
明日も片づけ・・・orz


↓よろしかったら押してくれると嬉しいです。
banner_03.gif
↓こっちも押してくれると嬉しいです。



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]日常&日記 | コメント:14 | トラックバック:1 |

Takahasihi Diary連続更新!?

今日Takahasihi Diaryがおそらく3つUPされました。

しかし、トップページを見ると、更新日が、


2006/08/10(木): リハ


2006/08/11(金): その新曲を


2006/08/12(土): そして



とあたかも3日連続で更新してるように見えるけど・・・
そして、木、金、土、と更新してるように見えるけど・・・




これは嘘だろ(笑



毎日チェックしてるけど、ずっとポンツカのやつが今日の夕方まで一番上でしたよね!?
更新してたらそのつどこのブログに書いとるわ!!!
オレは。


まぁ、でも、今回は待ちにまった





新曲の情報!!!!!





ついにキ・タ・コ・レ!!


藤原が新曲を持ってきてくれたので、
全員で合わせるの図




ん?これは何曲目の新曲???
持ってきたって何個目???
やっぱアルバム作ってるんですかね?


その新曲を3人が歌ってみる。




うぉぉぉぉぉ。
アツい!!!
もうできてんじゃんよ。

コーラス撮り???
それとも、普通に歌ってるだけ???


まぁ、もう新曲は出来ているようですね~。
勝手に妄想してますが。
秋に発売してくれるかな??

それでも、約1年ぶりの新曲か。
バンプなら普通のスパンでしょうか(笑



それよか気になったのが、増川さん髪黒くねぇ???
あ、そんなことないですか(笑
なんか気になったんですよ



でも、タカチューにはやられたな(´∀`)
まさかあんな更新の仕方をするとは。
たぶん、間違ってないよね・・・

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:4 | トラックバック:0 |

鉄コン筋クリート

アジカンの・・・







新曲がでるよーーーーーー!!!!!



アジカン公式サイトで新曲の情報が。

今回の新曲は映画「鉄コン筋クリート」の主題歌ということです。




映画主題歌だって!!!




アジカンすごいですね。
タイアップ何個目???
実は結構ありますよね。
Wikipediaに詳しく載ってるんで参考にどうぞ。

アジカン歴代タイアップ曲


新曲は今秋発売予定だそうです。
酔杯と、またひとつ楽しみが増えました。


後藤さんの日記に新曲作ってるって事書いてあったけど、こんな大型タイアップ&こんなに早く届けられるとは思っていなかった。

この前「十二進法の夕景」出したばっかだよ。
制作ペース今年のアジカンは早いな~。

ファンとしては嬉しい限りですが。


1番動きがあって欲しいバンドが一切動かないんですけど(笑
まぁ、今日のポンツカで重大発表あるらしいですからね。
待ちませう。


速フォーでした(爆2日送れだけど
(速フォー=高速フォークね。分かる人は分かるw)

テーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION - ジャンル:音楽

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:4 | トラックバック:0 |

ベスト オブ くるり TOWER OF MUSIC LOVER


ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)
Disc1
1. ワンダーフォーゲル
2. ばらの花
3. 虹
4. ワールズエンド・スーパーノヴァ
5. Thank You My Girl
6. Baby I Love You
7. ハローグッバイ
8. 春風 <Alternative>
9. ナイトライダー <QURULI ver.>
10. リバー
11. ハイウェイ
12. 飴色の部屋
13. 赤い電車

Disc2
1. 水中モーター <Jam Remix>
2. ロックンロール
3. 東京
4. 青い空
5. リボルバー
6. 男の子と女の子
7. Birthday
8. Superstar
9. 尼崎の魚
10. 街
11. サンデーモーニング
12. 家出娘(初CD化)
13. How To Go

Disc3(初回限定盤)
1. 怒りのぶるうす
2. Giant Fish
3. さっきの女の子
4. 人間通(にんげんつう)


今日ふらっとツタヤによったらくるりのベストアルバム「ベスト オブ くるり TOWER OF MUSIC LOVER」のレンタルが始まっていました。

ほんとはすごく欲しくて買おうと思っていたんです。
でも、このアルバムの発売日が悪かった。
発売日は7月26日。

↓この日に買ったCD
RADWIMPSの「有心論」
ジャパハリネットの「回帰線」
音速ラインの「100景」



この週はほんと豊作な週でした。
正直くるりのベストめっちゃ欲しかった。
でも、すでにアルバム2枚買ってるし、2週間後にはエルレの新曲とライブDVDも買う予定でもうお金に余裕が全くなかった。

それに、まずはオリジナルアルバムを集めればいいや。
なんて自分に言い聞かせて買うのを断念しました。


したっけさ、初回限定盤には未発表音源が付いてくるとか言うじゃない!!
これは買いか???と思ったけど、やっぱ金がないorz

なら、中古で安くなったら買おう。
と、今度は言い聞かせて今日に至ります。


それで、本来の目的としては柴咲コウの「invitation」をかりにいったんですよね。

invitation1. invitation
2. one’s heart
3. シフォンブルーのカーテン
4. invitation(Backing Track)


この曲結構耳にすること多くて、それで、全然嫌いなメロディーじゃないし、柴咲コウはすごくいい声してると前から思っているのでかりようと思ってツタヤに行きました。
意外ですか?(笑


話がそれました。
それで、昨日レンタル始まったCDアルバムなんだろうと思ってみていたらくるりのベストがあるじゃないですか。

僕がレンタルじゃなくて、購入を考えていたのは、初回限定盤がレンタルには出なくて、Disc1とDisc2しかないと思っていたんです。
それじゃこのベストをかりてくる意味ねぇな。と思っていたんです。


でも、いちょう手にとって見たらなんか、厚いんですよね。
ん?これはまさか・・・・・と思い。わきの帯を見ると、



初回限定盤!!!



うぇぇぇ!!!!!
と心の中で思わず奇声をあげてしまいました。
まさか、初回盤をレンタルしてくれるとは。

これは予想外だぜぇ・・・

次の瞬間にはレジにくるりと柴咲コウのCD持って並んでました(笑
今は本当にお金がないから中古で買うにしてもいつになるか分からないし、聴きたい曲がいっぱいあったのでついついかりてきてしまいました。


Disc1を少し聴きました。
すでに知っていた曲が多いDisc1。

ワンダーフォーゲル、バラの花、ワールズエンド・スーパーノヴァ、Baby I Love You、リバー、赤い電車。
どれも最高!!

テクノっぽい感じがたまらないです。
いや~ほんと最高。

くるりは友達に「リバー」をすすめられて好きになりました。
オリジナルアルバムも集めたい。


あとは、ツタヤから半額クーポンがくれば完璧なのにな。
グレイプバインとか、スネオヘアーとか、気になるアーティストとかレンタルしてくるのになぁ。
今週末くらいにはくるかなぁ。

早く来い!!!


よし。くるり聴こう。





えっと、アンケート実施中ですね。
それで、僕の意見を全く書いていないので少し書いときます。

今は、ある程度立ち直ってきて、今度は落ち込んだこの気持ちを盛り上げていこうと思うので、頭に思い浮かんだのは「ロストマン」と「Stage of the ground」の2曲でした。
どちらも歌詞が前向きなのと、今の自分の気持ちにぴったりだと思いましたので、この2曲が思い浮かびました。

そこで、皆さんは何を聞くのかと思い、アンケートを実施しました。
まだまだ受付中ですので、じゃんじゃん書き込んじゃってください♪


・リンク追加
バンバッチさんのブログ is freedomをリンクに追加しました


↓くるりいいね☆
banner_03.gif
↓リバーが大好きだったりします^^



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]くるり | コメント:0 | トラックバック:1 |

バトン(42)

みどりさんにいただいたバトンです。
ありがとうございます。


~10個バトン~

Q1.好きな食べ物を10個

・寿司
・焼肉
・ラーメン
・カレー
・チョコ
・ポテチ
・キムチ
・パン
・とんかつ
・ごはん


10個って多い・・・
最初の3つは特に好き。


Q2.好きな芸能人を10人

・BUMP OF CHICKEM
・ランクヘッド
・ASIAN KUNG-FU GENERATION
・ELLEGARDEN
・RADWIMPS
・音速ライン
・阿部寛
・生瀬勝久
・タカアンドトシ
・小西真奈美

アーティストはイコール芸能人ですよね(笑
アーティストばっか。
それ以外は・・・

まぁ、いいじゃない。


Q3.萌えポイントを10個

・笑顔
・笑顔
・笑顔
・笑顔
・笑顔
・笑顔
・笑顔
・笑顔
・笑顔
・笑顔

とりあえず、笑顔。
笑顔がかわいいほうがいい。


Q4.萎えポイントを10個

・性格が悪い。
・機嫌がいいときと悪いときの差が激しい。
・できれば細い方が・・・

10個も思い浮かばん。


Q5.好きな曲を10個

・天体観測/BUMP OF CHICKEN
・プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN
・supernova/BUMP OF CHICKEN
・灰空/ランクヘッド
・夏の匂い/ランクヘッド
・君という花/ASIAN KUNG-FU GENERATION
・Stereoman/ELLEGARDEN
・閉じた光/RADWIMPS
・スワロー/音速ライン
・対角線上のアリア/ジャパハリネット
・ジムノぺディック/藍坊主
・モラトリアム/レミオロメン

これは10個じゃたりねぇ(笑


Q6.好きな飲み物を10個

・コーヒー
・紅茶(ストレート)
・レモンティー
・ミルクティー
・お茶
・ウーロン茶
・ポカリなどのスポーツ飲料
・水

最近はこれしか飲んでない。


Q7.今欲しいものを10個

・CD
・お金
・ライブチケット
・マンガ
・時間
・免許
・時間
・デスクトップ
・時間
・愛w

とりあえず、時間とCDが欲しい。


Q8.マイブームを10個

・音楽を聴くこと
・寝る
・ブログ

これ以外最近バイトしかしてないorz


Q9.10人にこのバトンを回す
欲しい人どうぞ~♪



[バトン]バトン | コメント:0 | トラックバック:0 |

音楽~日々~出会い~BUMP OF CHICKEN編

今日はバンプと出会ってからここまでの経緯をつらつら書いていこうと思います。


ぶっちゃけ、このブログを以前から読まれてる方は「天体観測」が絡んでるんでしょでしょと思うかもしれませんが、


まぁ、確かにその通りですよ(笑


「天体観測」の存在はデカイです。それは、まぁ、以前から書いてますけどね。
それでも、天体観測だけならここまでバンプの虜になっていなかったな~とふと思います。


バンプとの出会いは今から・・・
だいたい5年前ですね。
ちょうど高校受験が終わって、コンポとポータブルMDプレイヤーを買って、本格的に音楽を聴き始めた時期でした。


僕は音楽聴き始める時期が遅かったんです。
きっと、普通なら小学生高学年くらいから中学生にかけて位が、きっと自分で好きな音楽を見つけて聴き始めるんだと思うんです。
でも、僕は"中学生活=野球"というくらい野球ばっかりやってました。
なので、2000年以前の音楽は全くといっていいほど知らないんです。
当時すごかったバンドで言えばGLAYとか、ラルクとが凄かったこととか、あるいは流行ってた曲とか全くわかんないんですよね。

そして、中3で部活が終わると徐々に音楽を聴き始めました。
なので、2000年以降のJ-POPの有名な曲、流行った曲はほぼパーフェクトに分かると思います。


多少はなしがそれました。
今ではこうして邦楽ロックが大好きですけど、当時の僕は本当になんでも聴いてましたね。マニアックな曲とかはさすがに聴いてなかったですけど。

なので、音楽性とか全く考えずに、とりあえず流行ってる曲から聴いてみたい曲までなんでも借りてきて聴きました。
ヒットチャートをにぎわしてる曲ならたぶんほとんど聴いてたはず。


そん中で出会ったのがバンプの「天体観測」でした。
たぶん、ご飯食べながら見ていた歌番組で、


見えないモノを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ
静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ



この部分を聴いたとき、動きが止まっていたと思います。
一発で持っていかれましたね。
そして、後日CDかりてくるために、「~OF CHICKENの天体観測って曲か」と胸にとどめ、CDかりに行きました。
たぶん初めはバンプが読めなかったと思う。初めて見た単語だったから(笑


そして、CDを借りてきてはまった。
すぐに他にCDないかと思ってかりに行くと、「ダイヤモンド」がありかりてきた。
でも、当時の僕はそこまで「ダイヤモンド」に衝撃を受けなかった。
今思うとなんでなのかな???
たぶん当時の僕は歌詞も大事だと思いつつも、やはり、メロディーにかなりの比重をおいて音楽と接していたのだと思う。
だから、しっかりとダイヤモンドの歌詞と向き合わなかった。

今では、メロディーは第一印象として考え、歌詞とメロディーの調和に比重をおいて聴いているつもり(笑


そんなわけで、天体観測は気に入ったけど、バンプにはこの時点ではまだそこまではまっていなかった。
(今のようなバンプバカになるのはまだ先)

それでも、バンプはやっぱり気になる存在だった。


そんなある日、いつも立ち読みしている本屋で音楽雑誌にたまたまバンプのライブレポがのっているのを読んだ。
たぶん公式ページのバイオグラフィーみると、全国ワンマンツアー「スターポーキンググツアーズ2001」のレポだと思います。

それを見たときにあぁ、バンプってこんなに曲があるんだ。
その中でも「K」ってやっぱり有名な曲なんだと思い、再びバンプのCDをかりに行く。
1番の目的は名曲「K」を聴くため。

当時僕の家にはインターネットがなかったので、情報はテレビか立ち読みか、CDかりに行ったときに知るか。このくらいしかなかったんです。

そして、早速「THE LIVING DEAD」と「FLAME VEIN」をかりてきた。


これにまたすごい衝撃を受けました。

この人たちの音楽はすげぇなと。


そして、僕にとどめをさしたのは「ハルジオン」でした。
この曲で初めて音楽を聴いて涙を流しました。

こんなに素晴らしい音楽を奏でる人たちに初めて出会いました。
僕が音楽でここまではまったのは初めてです。



僕の音楽歴=バンプファン歴


ですからね。
僕の音楽人生に多大なる影響を与えたことは間違いありません。


以前のラッドのときのように書くと。
音楽をはまるまでの経緯。

①気になる曲がある

②名盤と呼べるアルバムがある

③キラーチューン、心を打たれる曲がある



あてはめると、


①天体観測で気になりだし

②「THE LIVING DEAD」と「FLAME VEIN」でやられて

③ハルジオンで完全にファンになる




詳しく書くとこんな経緯でバンプ好きになりました。
そういや、CD予約して買ったのって「ハルジオン」が初めてかも。


当時の僕はいろいろ不安がありました。
ここまで1つのアーティストを好きになることが初めてだったので、もし、万が一嫌いになったらどうしようとか、他の音楽が聴けなくなったらどうしようとか、変なことで悩んでいました(笑


まぁ、こんなことは杞憂でしたど。
バンプを嫌いになるどころか、ますます好きになっていってますし、こんなブログを書くようになりましたし。

他の音楽が聴けなくなるのは少しあるかな。
以前は聞いてたけど、今は本当に邦楽ロック一本になってきている。
バンドもの以外では、本当に声が好きな女性ヴォーカル、男性ヴォーカルくらいしか聴かないし。
これは本当にごくわずかだし。


でも、やっぱ、こうして邦楽ロックだけ聴くようになったことは全く後悔していない。

僕の音楽性がきっと邦楽ロックと1番しっくりきたんだと思っている。


もし、天体観測を聴かなかったら。
もし、あのタイミングで立ち読みしなかったら。
もし、ハルジオンのリリースがあと数ヶ月遅かったら。



もし、バンプに出会っていなかったら。


いま、僕はどんな僕になっていたのだろうか?


女性ヴォーカル好きなやつになってたかな?
男性ヴォーカル好きなやつになってたかな?
音楽とは疎遠になってたかな?
こんなブログは存在しなかったよな。


もしを考え出すと、時々ゾッとします。


本当にBUMP OF CHICKENの曲を、そして、BUMP OF CHICKENというバンドを愛してよかったと思います。


いつもそばで僕を励まし、包み込んでくれるバンプの曲たちには感謝しても足りません。


本当にありがとう。。。


これからも、僕の大切な存在です。




アンケートの方じゃんじゃん書き込みorトラックバックしちゃってください。

みなさんのバンプの出会いとか書いてくれると、僕が楽しめます(笑
そして、嬉しいです^^

ランキング上昇のため、クリックしてくれるとなお、嬉しいです。

↓やっぱバンプ最高☆
banner_03.gif
↓出会いは大切ですね。




テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽~出会い~ | コメント:4 | トラックバック:0 |

今週の音楽part25

昨日はなんとも沈んだ記事で申し訳なかったっす。

そして、コメントをくれた皆さん、読んでくださった皆さん、



本当にありがとうございました。


皆さんのおかげでかなり楽になりました。
今では笑っていられます。

いつまでもへこんでられませんよね。
前を向いていこうと思います。


今日は最近隔週になっているような気がしてならない今週の音楽です。


とはいっても、今週はエルレのCD、DVD買っただけです(笑


ELLEGARDENの新曲「Salamander」
Salamander


マジでかっちょええ曲です。
それとサビの裏声が反則。

詳しくは過去記事をご覧ください。


Salamander:過去記事



ELLEGARDENのNewライブDVD「Doggy Bags」

まだ感想書いてませんが近いうちに書きます。
ここは軽く感想を。

まずはDisc1から。
これはMC集???

てかさ、ズボン下げすぎ(笑

変態MC連発だし(爆
夜独りでナニをするかとか。MCでもろに言ってるし。

こういうの大好きですけどね。

エルレ超おもしれぇ。
そして、芯のピシッと通ったバンドだということを再確認。


Disc2はライブDVD。
やっぱエルレの単独ライブはすげぇな。
「Bad For Education TOUR LAST BOOTLEG」のときより人の上に人がいるんですけど。

てか、ひとつ気になったのは、ダイブして最前列で降りた後、あの人たちはどこに連れて行かれるの???

なんか、ダイブとか一回でいいからやってみたい。
細美さんはライブに行くと毎回するらしい。



てなわけで、今週の音楽ネタは以上です。
色々すすめていただいてCD聴きたいんですけど、いかんせん金欠なもので。
それに、半額クーポン考えると、なんか損した気分になる。


は~やくこいこい。



半額クーポン(今月)!!!!


それでは、続いてこれです。


今週のnanoトップ25です。

今週のnanoトップ25

1.天体観測/BUMP OF CHICKEN(→)
2.プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN(→)
3.カナリアボックス/ランクヘッド (→)
4.夏の匂い/ランクヘッド(↑)
5.ふたりごと/RADWIMPS(↓)
6.閉じた光/RADWIMPS(↓)
7.カルマ/BUMP OF CHICKEN(↓)
8.灰空/ランクヘッド(→)
9.ジムノぺディック/藍坊主(↑)
10.光の街/ランクヘッド(↑)
11.ハルジオン/BUMP OF CHICKEN(↓)
12.Red Hot/ELLEGARDEN(→)
13.supernova/BUMP OF CHICKEN(↑)
14.Stereoman/ELLEGARDEN(↓)
15.ワールドアパート/ASIA KUNG-FU GENERATION(↓)
16.君という花/ASIA KUNG-FU GENERATION(→)
17.十二進法の夕景/ASIA KUNG-FU GENERATION(↑)
18.Supernova/ELLEGARDEN(→)
19.4645/RADWIMPS(↓)
20.愛し/RADWIMPS(↓)
21.ハイライト/ランクヘッド(↑)
22.すべて/ランクヘッド(↓)
23.The Autumn Song/ELLEGARDEN(↑)
24.Space Sonic/ELLEGARDEN(↓)
25.有心論/RADWIMPS(↑)


自分が気になるのは青くしました。

夏の匂いがいつの間にかここまで来てた(笑
とはいっても、4位~7位までは団子。110回前後。

1,2位はもう別格。
天体観測→185回
プラネタリウム→170回
ですからね。
よく飽きないよな。不思議なもんだ。


今日、昨日と「supernova」聴いたので、ランクアップ。
癒されました。


はまってる「The Autumn Song」が初登場。
食い込んできました。

有心論も25位に絡んできました。

二つとも思ったほど順位高くねぇなと思ったけど、再生回数は42回でした。
これって結構聴いてる方???

家のコンポでたくさん聞いた分、こっちでの再生回数が伸びていないものかと。


それにしても25位に入るには最低再生回数42回か。
1曲4分としても、2時間半かけっぱなしにしないとだめなのか。

そう考えるときもいな(笑



アンケートとり始めました。
ぜひぜひコメントしてください♪


・リンク追加
ろってんまいやさんの十六夜サーカスをリンクに追加しました。


↓エルレ最高☆
banner_03.gif
↓エルレのMC面白い

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]今週の音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

曲との対話


supernova / カルマ1.supernova
2.カルマ


昨日(正確には一昨日ですが)、バイト関連でかなり凹むことがありました。
まぁ、完全にオレのミスなんですけどね。


誰をせめることも出来ない・・・・・


そして、夏休みに入ってすぐにバイト漬けの毎日。
僕は生きているの?生かされているの?

起きて、バイトに行って、そして帰ってきて唯一の休息ともいえるブログを執筆して、寝て、そして起きてまたバイトに行って・・・


これが仕事ならまだいいんですけどね。
あくまでバイトなのに・・・とか考えちゃうんです。

なんでこんなに働いてんだべ?
一度疑問に思うとなかなか払拭できません。

そんなどん底の状態だった昨日の夜。
元気出そうとしました。
けど無理でした。疑問がでかくなるばかり。



起きているのが嫌になり、もともと書こうとしていた「Salamander」の記事書いて、皆さんからいただくあたたかいコメントに返事して。
こんな状態で申し訳ないとか思いながら書いて。
でも、コメント返している間は嫌なこと忘れて、そのコメントと向き合えて。

書き終えると現実に戻されて。


現実が嫌だから目を背けるために布団にもぐりこんで。部屋を暗くして。
そして、凹んだ気持ちを盛り上げるためにノリのいい曲ではなく、萎えた心を包み込んでくれるような曲を求めていました。


そこで選んだのがバンプの「supernova」でした。

優しい曲が聴きたい。
そう思って真っ先に頭に浮かんだのがこの曲でした。


最初はいつもの感覚で、優しい曲だな。バンプ最高だよ。
と思って聴いていたんですけど、ある部分から涙が止まらなくなりました。


歳を数えてみると気付くんだ
些細でも歴史を持っていた事




この辺からなんか胸が熱くなってきたました。
あぁ、そうだ、まだ20年そこいらしか生きてないけど、少しは歴史があったな~と。


君の存在だっていつでも思い出せるけど
本当に欲しいのは思い出じゃない今なんだ



ここを聴いたときになぜか"君"と結びつけたのが昔好きだった人でした。
まぁ、この娘にはフラれましたが。。。
でも、今でもいい友達だし。
たぶん、僕の短い歴史の中でも特別な存在ですよね。
元気かな~なんて思って。
でも、欲しいのは思い出じゃなくて"今"なんだよな。
なんて思って。

辛いことがあってもこれは家族にも友達にもぶちまけることじゃなくて。
一人で生活している僕にはこの痛みを吐き出す捌け口がなくて。
RADWIMPS聴くようになってから、本当に大切だと思える人がそばにいてくれたら・・・なんて思うようになって・・・


君を忘れた後で思い出すんだ
君との歴史を持っていた事




忘れようとしたけど結局忘れることなんて無理で。
思い出ばっか甦ってきて。
なんか切なくなって。


誰の存在だって 世界では取るに足らないけど
誰かの世界は それがあって造られる




もう普通に泣いてました。
なんでこんなに泣いたんだろうというくらい泣いた。
朝方4時くらいに、声を上げてすすり泣いた。

彼女の存在が大きくて。
僕でも誰かの世界に住んでいるのかと思って。

バンプの曲が眩しすぎて。
藤原さんの声が温かすぎて。
アコギの音が心地良くて。
ドラムとベースのビートが心を揺らして。
エレキギターのきれいな音が琴線に触れて。
僕の闇を払ってくれるようで・・・

温かすぎるよ・・・

音楽聴いてここまで泣いたのは初めてなんじゃないのか位泣いた。



僕らの時計は 止まらないで動くんだ




どんなに嫌なことがあって、どんなに凹んで、暗闇に突き落とされようとも明日は来るんだよね。
僕の時計はまだ時を刻んでいいんだよね。


とても心が安らいで寝ることが出来ました。


明日もがんばろう。。。




泣きながらこの文章書いたのは内緒です(笑



BUMP OF CHICKEN



本当にありがとう・・・



感謝してもし尽くせません。本当のありがとうはありがとうじゃ足りないからね。
それに、supernovaはもう涙を流さずには聴けない。
どの曲も愛してるけど、僕の中で、かけがえのない、本当に本当に大切な曲がまた増えたよ。




ダメだ。
今もsupernova聴いてるけど、自然と涙が出ちゃうや・・・




今日はこんなんですいません。。。



↓よかったら押してやってください。
banner_03.gif
↓こちらもよろしくです。

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:12 | トラックバック:0 |

ポンツカ要チェックや!!!

一週間以内にTakahashi Diaryが更新されると、



早い!!!



と思ってしまう今日この頃です(笑

今回はまた重要な情報を含んでいますね!!


今週来週の放送はお楽しみ有り。
要チェックしましょう。




こいつはまさか!!!!!


今週→某人形劇の情報???


来週→新曲の情報!!!!!




とまぁ、勝手に妄想がふくらんでいっている今日この頃です(爆



てかさ、バンプ最高!!!!!


この真相は深夜更新の記事で判明します。




「Salamander」オリコン初登場2位だったんですね。


すげぇ!!!


来週TOP3には確実に入りそうですね。

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:2 | トラックバック:0 |

Salamander


Salamander
1. Salamander
2. Lately
3. Alternative Plans



今日は昨日発売のELLEGARDENの新曲「Salamander」についてです。


もうお聞きの方も多いですよね。
そして、まず思う感想はこれだともいます。




かっけぇ・・・



そして、すげぇ・・・



もうこれだけで終わっちゃだめですか(笑

嘘です。ちゃんと書きます。


1曲目「Salamander」
いや~かっこいい!!
これでもう十分でしょ(笑

かなりハードな感じですね。
まぁ、ナノムゲンのライブで聴いたときからそう思っていましたが。

でも、思ったより、ドラムとベースが主張してない。
あ、全然悪い意味じゃないです。最高のグルーヴですけど、初めて聴いたナノムゲンの印象が強すぎるんです。

ライブだったので、ドラムとベースの音がギター以上に僕のからだを震わせていましたから。なので、すげぇ重い音を中心にした曲だな~というのが第一印象でしたからね。

いや、エルレの曲はやっぱすごい。

お気に入りはサビの細美さんの裏声。



こいつは痺れるぜ!!!


アナタノコエハドコカラデテルンデスカ???
マジすげぇ。ほんと痺れる。

なんだろうこの感じ。
魔法にかかったようにぽーっとしてしまう。


あぁ、これが恋なんだ(笑


そんな裏声です(笑


2曲目「Lately」
この曲はギターサウンドが心地いい曲。
そして細美さんの声もすごく心地いい。

こういう心地いい曲好きなんだよな。

歌詞カードに対訳のってるんですけど、歌詞がいいよ。

最近、朝の5時になっても眠くないんだよな(笑


3曲目「Alternative Plans」
これも心地のいい曲。
てかさ、2曲目の「Lately」こういうメロディー大好物な僕ですけどなにか(笑

なので、「Salamander」だけじゃなくて3曲すべてでリピートですよ。


当たり前ですよね(笑


それにしてもカップリングの完成度高いですよね~。
「Space Sonic」のときもすごく感じましたけどね。



というわけで、カップリングを含めた3曲とも素晴らしいシングル「Salamander」!!
ぜひ聴いてみてください♪

エルレの曲は英語詞が苦手な人でも大丈夫だと思いますよ。
実際僕がそうでしたから(笑
エルレを聴いて洋楽聴く洋になりましたからね。

僕の音楽観を変えてくれたエルレにはほんと感謝です^^

ライブDVD「Doggy Bags」もすごくよかったです。
エルレ変態ですね(笑
でも、すごく芯のある人たちです。


↓エルレ最高♪
banner_03.gif
↓あの裏声は反則・・・

テーマ:**ELLEGARDEN** - ジャンル:音楽

[邦楽]ELLEGARDEN | コメント:10 | トラックバック:5 |
| HOME | NEXT
