プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

LIFE

4月に4枚アルバムを買いました。
これでも絞って、絞って厳選した4枚でした。
おかげさまでどいつも当たりでした。

しかし、買わなかった、断腸の思いであきらめたものの中にまだまだ素晴らしいアルバムはありました。


ACIDMANのアルバム『LIFE』です。


LIFE(初回生産限定盤)
1. LIFE(the beginning)
2. REMIND
3. ストロマトライト
4. FREE STAR
5. 式日
6. WALK
7. room NO.138(inst.)
8. 街の輪郭
9. オールドサンセット
10. 金色のカペラ
11. UNFOLD
12. TO THE WORLD’S END
13. LIFE(the ending)


最近は学校で勉強しているときに聞いてます。
聞き出すと、あっという間に聞き終わる。
インストが3曲ありますが、それでも、体感的にゴーッと駆け抜けるように音が流れていきます。
見事に『LIFE』というアルバムの世界に引き込まれてます。

勉強しながら聞いているのと、まだCDをレンタルしてきて日が浅いのでそこまで聞き込んでいませんが、もう初めて聞いたときから惚れてしまった曲は、


FREE STAR


です。
まぁ、こう、星とか、天体とか、そういう言葉の響きにはまず弱い僕です(笑
それでも、この曲は素晴らしいと思います。

歌い方がとてもやさしく、メロディーが空間を包み込んでいきます。
この曲の大木さんの歌い方がほんと好きです。
表現力がありますよね。こうして曲によって色々な歌い方が出来るのはいいですね。


そして、この曲を聴くと、星で煌く夜空の下で、周りには何もないような情景が浮かんできます。

こうして、わずか4~5分という短い時間ながら別世界に飛べるというのはいいものです。
こういう世界観がある曲はたまらなく好きですね~
情景が広がっていくように感じる曲は特に好きです。


他にも『REMIND』や、『金色のカペラ』など、激しい曲も好きというか、耳に残っています。


いやー、想像以上にいいアルバムでした。
これは買ってもよかったです。

初回盤があるから見つけたら買おう。

まだまだ聞き込みが足りないので、もっと聞いていこうと思います。


ぜひ、聞いてみてください♪



スポンサーサイト
[邦楽]ACIDMAN | コメント:0 |

DVD『orbital period』

特にまだ触れていませんでしたが、今月はバンプの最新PV集『orbital period』が発売されましたね。

いやー、このPV集を何年待ち望んだことか(笑
まぁ、実質3年くらいですかねぇ。


アルバムを出した時点でPV集の発売は予想できていたので、ほんと楽しみにしていました♪


orbital period
1.メーデー
2.花の名
3.プラネタリウム
4.supernova
5.カルマ
6.涙のふるさと
7.ギルド


いやー今回も素晴らしい出来となっております。

まずは、ALL PLAYで再生したとき、『メーデー』が始まる前に流れる映像。
これは今回のバンプのツアーに参加した人にはもうたまらん映像でしょうね。

ライブ始まる前に、あの星の鳥の映像が大型スクリーン(ホームシップの場合)に映し出されて、『星の鳥』が流れて『メーデー』というあの流れが何度も蘇ってきます♪

DVDでも『メーデー』への繋ぎがなかなかよい。
つか、『メーデー』のPVが今回のPV集の中で一番好きだな。
かっこいいし、藤原さんがノリノリなのがウケる(笑
すごい新鮮。


『プラネタリウム』のPVも予想通り、曲の雰囲気とあった、なんともいえない素晴らしい世界観だった。
やっぱ、この曲すっきゃねん。



と、いろいろ言ってますが、残念ながら『涙のふるさと』のPVはダメだった・・・
正直、今までのバンプのPVの中で一番ダメだわ。

僕はこのDVDで観るまではできるだけ全編PVを観ないようにしているので、このDVDで『涙のふるさと』のPVを初めて全編観ましたが、


ダメだわ


せっかく、アルバム『orbital period』で、『arrows』→『涙のふるさと』というすんばらしい流れがあったけど、PV単発で観るとダメだわ。
曲と、映像がすごいちぐはぐしている。バンプのPV観てこんなこと感じるのは初めてだわ。

まぁ、シングルで『涙のふるさと』出たときから色々言われてましたからね。
まぁ、これはしょうがない。

でも、番場さんに取り直してもらいたいなぁ。


なんか、愚痴っぽくなってしまった。



あとは、隠し映像ウケタた(笑
こんなに探しにくいというか、観にくいDVD初めてだよ。

でも、あの映像のためならがんばれる(爆


なーなふしぎ!!!!!


これからもバンプをとぅるーす!!!!!(笑



クオリティーの高いPV+隠し映像

バンプが好きなら要チェックです♪



[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:0 |

Supernova

“Supernova”と題された曲で、僕が知っている限り2曲の名曲が存在する。

1曲目はBUMP OF CHICKENの『supernova』


orbital period1.voyager
2.星の鳥
3.メーデー
4.才悩人応援歌
5.プラネタリウム
6.supernova
7.ハンマーソングと痛みの塔
8.時空かくれんぼ
9.かさぶたぶたぶ
10.花の名
11.ひとりごと
12.飴玉の唄
13.星の鳥 reprise
14.カルマ
15.arrows
16.涙のふるさと
17.flyby



2曲目はELLEGARDENの『Supernova』

Pepperoni Quattro1.Supernova
2.スターフィッシュ
3.Make A Wish
4.Addicted
5.バタフライ
6.My Bloody Holiday
7.Pizza Man
8.ロストワールド
9.Perfect Days
10.Good Morning Kids



曲の性質は違えどもどちらも名曲である。
そんな中、『Supernova』と題された名曲がまた生まれた。


9mm Parabellum bulletの『Supernova』である。


Supernova/Wanderland1.Supernova
2.Wanderland
3.Wildpitch


もう、とりあえず、カッコイイ。
イントロのギターからカッコイイ。


9mmの持ち味というか、僕が9mmの好きなところは孤高感なんです。
イメージとしては、崖とか世界の終わりとか、この世の果てとかで歌ってる感じ(笑

あと、冷たく、尖った音に、無機質ながらも時々グサリと刺さる歌詞もたまりません。

なにより、サビでも爆発が最高にきもてぃ~。と思う。


メロが秀逸ですよね。9mmは。



さて、そんな9mm Parabellum bulletの新曲『Supernova』もこのような持ち味が十分に発揮されています。

両A面で『Wanderland』という曲も収録されています。
この曲もカッコイイ。

とりあえず、9mmカッコイイ。

ちなみ、この曲はアニメのタイアップがあるみたい。


3曲目には『Wildpitch』という曲も収録されています。
この曲の印象は、イントロとか間奏がホルモンっぽいでした(笑

ベースの音がホルモンを彷彿とさせました(爆


どの曲もノリのいい曲で、9mm Parabellum bulletの持ち味を十分に発揮しているのではないでしょうか。
巷ではスルメソングという声も聞きますが、4、5回聞いたらたぶんハマると思う。

要チェックな作品なのではないでしょうか。


ただ、歌い方とか、声とかに多少のクセがあるので多少聞き手を選ぶような気もしますが、ぜひ聞いてみてください♪



[邦楽]9mm Parabellum bullet | コメント:0 |

ホームシップ衛星@さいたまスーパーアリーナ 2days

バンプのツアー@さいたまスーパーアリーナに2日間行ってきました~。

いやー、濃いライブでした。


これで、しばらくバンプに会えないと考えると寂しくなってしまいます。


とりあえず、セットリストと感想を追記しときます。
ネタバレなので気をつけてください。
ホームシップ衛星@さいたまスーパーアリーナ 2days…の続きを読む
[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:2 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。