プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

BUMP OF CHICKEN、New Single発売決定

この時期が来ました。
バンプがニューシングル発売決定です!
毎回バンプの公式サイトにNew Singleの情報が出るたびに、子供のようにウキウキしてしまうのは、もう僕の仕様です(笑

さてさて、今回のシングルは両A面で3曲入りという、バンプにしては何とも珍しいというか、初の形態ですのリリースです。
隠し曲を入れると4曲。

いやはや。嬉しい限り。

収録される曲名は

1.宇宙飛行士への手紙
2.モーターサイクル
3.good friends


の3曲。
『宇宙飛行士への手紙』と『モーターサイクル』の両A面です。

曲の詳しい内容も載っていたのでリンクを貼っておきます。


RO69
http://ro69.jp/news/detail/39703

ナタリーミュージック
http://natalie.mu/music/news/36878


説明を読む限り、どの曲も名曲の匂いがぷんぷんです。涎だらだらです。


「宇宙飛行士への手紙」はMUSICAにタイトルとちょっとした説明がでてたやつですね。
4つ打ちのリズムを基調とした歌詞がストレートな曲ですね。
藤原さんのストレートな歌詞ってどんなのだろう。ストレートでも結局ツーシームで変化球を投げてきているってオチではないよね?(笑
全く想像ができません。非常に楽しみです。

「モーターサイクル」は曲の説明で興味惹かれまくりです。
喜怒哀楽、死生観、道徳観を藤原基央ならではの切り口で描いているらしい。
藤原基央ならではってのがね。そして、生死観や道徳観。
難解な歌詞に仕上がっていそうな匂いがぷんぷんです。
でも、そういう歌詞ほど食指が動くってね。
聞いたらいろいろ考えを巡らせる事ができそうです。

「good friends」もMUSICAに載ってた曲ですね。
ブルーズハープが印象的でざくっとした8ビートのメロディの曲らしい。
もう一回ちゃんとMUSICA読みなおそう。


いやー、どの曲も楽しみでしょうがないです。

明日はこの新曲についてのインタビューが載るロッキンを買ってこないと。


余談。
これでA面6曲になりました。
次のリリースこそアルバムだと思うのですが、「orbital period」以降のA面曲全部アルバムに入っちゃうのでしょうか。
さすがにシングル6曲は多いなぁと思うのですが・・・

ま、どんなアルバムの構成にしてくるか、楽しみにしています。
とりあえず、アルバムのリリースとツアーの発表を期待しています。






テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:0 |

新型iPod発表か?

最近、自分の周りにapple製品がちょっとずつ増えてきている。
昔から使っているiPod系の音楽デバイスに加えてiPhone。

あとiMacが欲しい(笑)

iPhoneにも徐々に慣れてきました。
使うアプリも決まってきたし、ちょっとずつ使っています。

現在重宝しているのが「Refills」「Evernote」「Appigo Todo(Lite)」「瞬間日記」「こづかい帳」ですね。
基本PCと同期出来るのはやっぱり使いやすい。

PCで作成してiPhoneでみる。
ハッとしたときにiPhoneでメモって帰ってきてからPCでみる。
使い方はいろいろ、そして便利。

ちなみに、Twitter系では「TwitBird」が一番かな。
操作性はGOODだけど、リプライ読むのに戻らないといけないのがちょっとマイナス。
不満はこのくらいかな。


さて、僕が次に狙うのはiPod。
これが実は大問題でして。
僕の現在使用しているiPod(30G)君。
2年くらい使いまくった反動か、一日のバッテリーの持ち時間が4時間程度と、iPodの役割を全く果たしてくれません(笑)
前に使っていたnanoの時も同じ問題が浮上したんだよな~。そして、iPod(30G)に乗り換えたのですが。


では、なぜすぐに乗り換えなかったか。
この問題が浮上したのが冬くらい。
今年の9月に新作の発表があるだろうと見越し、それを待とうと決めました。
iPod系の新作は毎年9月に発表されていたはず。

今年もこの期待に応えてくれるように、appleが9月1日にスペシャルイベントを開催するそうな。

コチラに書いてありました。

ちなみに招待状はこんな画像だったそうな。

topapple.jpg

ギターのサウンドホールがAppleマークになっています。
音楽系の匂いプンプンです。

iPod系の新作発表だと嬉しいです。
ついに新しいiPodに乗り換えられる!!

ちなみに大容量の、おそらくClassicにすると思います。


9月1日が楽しみだ!!

8月30日ももちろん楽しみだ!!
[apple]iPod | コメント:0 |

anew

ブログを休んでいる間に溜めこんだレビューを徐々に昇華していきたい。
そう思う今日この頃です。

今日はandropというバンドの『anew』というミニアルバムについて。

anew
1. Roots
2. Tonbi
3. Image Word
4. Nam(a)e
5. Halo
6. Te To Te
7. Basho


去年かな?彗星のごとくMy Spaceに現れたバンド。
聞いてすぐに落ちましたね。
イメージは完全に恋愛の歌詞を唄わないRADWIMPS(笑)

声が洋次郎に酷似です。
ラッド好きに勧めていいのかな?怒られちゃいますかね?

僕はラッドも好きだし、andropも好きになりました。
声の細くて軽い、でも芯がピシッと通っている感じがたまらないです。
あとは裏声の使い方ですね。これが特に洋次郎と似ていると感じます。
細く絞った裏声が耳を鷲掴みにします。

音も軽く跳ねるような軽快なリズムとギターのカッティングがいい感じです。
メロディーラインも秀逸で、非常に聞きやすい。
全曲外れなしのミニアルバムです。

はずれのないその中でも、僕は特に『Image Word』を推したい。
この曲は僕の大好きな曲構成。

1番はギターの音が中心で、静かになるベースとドラム。淡々と歌い上げるヴォーカル。
後半ラストのサビに向かうにつれヴォーカル、各楽器の力強さが増して盛り上げていく。

そして、最後のサビでこれまで我慢していたかのように想いをぶちまけるヴォーカル、ドラム、ベース、ギター。
このアンサンブルがたまらないです。

僕の中でこの曲は近年稀にみる大ヒットでした。
いやいや。前半静かに歌い上げて後半一気に盛り上げる曲構成に相変わらず弱いです。


この『anew』が1st Mini Albumです。
現在はもう一枚『note』というMini Albumをリリースしています。

邦楽ロック好きは要チェックだと思います!!

最後に動画です。

androp『Roots 』


androp『Image Word 』


androp『Nam(a)e』





テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]androp | コメント:1 |

スリーアウトチェンジ

昨日、スーパーカーの1st Album「スリーアウトチェンジ」を借りてきました。
僕が本格的に音楽を聞き始めたのが2001年ごろ。
なので、2001年以降の音楽は出来るだけ追っていこうとしていましたが、それ以前はあまり聞いていませんでした。
というか、何を聞いていいのかが分からないというのが真実。
あまりにも膨大で、途方に暮れてしまいます。

しかし、そうもいっていられないと、90年代からどんどん遡りたいと日々考えていました。
そこで手にした「スーパーカー」
名前は知っていたけど、聞いてませんでした。
ただ、最近会社でやたら推されるというか、当然聞いてるでしょ?という体で話されるので、これはまずいと思い借りてきました。

聞いて思ったのはただただ後悔の念。
もっと早くに聞いとけよと。

スリーアウトチェンジ
1. クリーム・ソーダ
2. (アム・アイ)コンフュージング・ユー?
3. スマート
4. ドライヴ
5. グリーンエイジ
6. u
7. オートマティック・ウィング
8. ラッキー
9. 333
10. トップ10
11. マイ・ウェイ
12. シー・ガール
13. ハッピー・トーキング
14. トラッシュ&レモン
15. プラネット
16. イエス,
17. アイ・ニード・ザ・サン
18. ハロー
19. トリップ・スカイ


これを借りた理由は「cream soda」が入っていたから。
何故か知っていたという(笑)

で、聞いてみたらもう涙が出そうなほどの名盤なわけですよ。いまさらなが。
1曲、1曲が本当に素晴らしい。

そして、00年代のアーティストにどんだけ影響与えてるんだよ、このバンドはと思った。
同じような音楽が今、隆盛しているわけですからね。
よくよく考えれば90年代終わりにロックに触れたアーティストが続々出てくるのは当たり前な話で。

凄いバンドだったんだと改めて実感。


Wikiでいろいろ見ていたら、「スリーアウトチェンジ」は約300曲にも及ぶストックの中から厳選された19曲を収録しているそうな。
そんだけ曲ある中から選ばれてるのだから、そりゃすごいアルバムになるだろうよ。

ちなみに、19曲と聞くと、とても多く感じますがあっという間です。
すぐに聞き終わります。
僕はほんと一瞬でした。ハマるまで。

これは、スーパーカーにどっぷりつかりそうです。
「スリーアウトチェンジ」、ハンパないアルバムでした。


スーパーカー解散してしまったのが本当に残念です。
ギターのいしわたり淳治さんってチャットモンチーや9mm Parabellum Bulletのプロデューサーなんですね。
正確には僕は逆なんですけどね。
チャットモンチーや9mm Parabellum Bulletのプロデューサー・いしわたり淳治さんってスーパーカーのギターの人だったのか。と。

音楽はこうして繋がってもいるんですね。

面白いですねー。
スーパーカーの他のアルバムも続々と聞いていこうと思います。



[邦楽]スーパーカー | コメント:0 |

ROCKIN'ON JAPAN 10月号でバンプがニューシングルリリースインタビュー

前回、バンプがニューシングルだすかも??みたいな記事を書きました。
バンプ、ニューシングルインタビュー掲載


公式サイトにはまだでていませんが、ほぼ確定でしょう。
今日、ロッキンの編集長山崎さんのブログにROCKIN'ON JAPAN 10月号のラインナップがUPされました。

山崎洋一郎の「日々ロック通信」/ 次号 JAPANの表紙はこれだ!

これによると、

BUMP OF CHICKEN
ニュー・シングル・リリース! メンバー4人へロング・インタヴューを敢行!!




と、前回はにわかに信じられませんでしたが、こうしてライナップにならぶと実感がわいてきます。
シングル出すんですね~。
楽しみだなぁ~。早く聞きたいな~。

ちなみ、僕は前回も書いたとおりこのシングルはアルバムの先行リリースだと思っています。
ま、「花の名」とか、「メーデー」も先行リリースみたいなものですからね。1ヶ月後に「orbital period」だしているわけだし。

このシングルがドロップされた1ヶ月後くらいにアルバムが出るんじゃないかなぁ~と漠然と想像しています。

そして、アルバムが出たらツアー!!
前回のツアーは計4公演参加できて本当に幸せでした。
今回も行けるところは全部行く気持ちで、チケット取りにいきたいと思います。

早く公式サイトに情報でないかなぁ~。
週明けくらいに出るのでしょうか。

楽しみに待ちたいと思います。


余談。
ROCKIN'ON JAPAN 10月号の表紙は凛として時雨。
なんか、新鮮です(笑
時雨のNew Albumも楽しみ。



テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:0 |

バンプ、ニューシングルインタビュー掲載

バンプが次にリリースする音源はどうやらシングルだそうです!

ロッキンの編集長・山崎さんの日記に以下のようなことが記載してありました。

バンプ・オブ・チキンにインタビューした。ニュー・シングルについてだ!
久しぶりにメンバー全員に会って、ゆっくりと話を聞く。2時間以上に及んだので、全部載っけたいから2号連続にしようかな。
インタビューの内容の予告はまた追って。
今日は撮影はなかったので写メもなし。期待した人、ごめんね。
その代わりに読者プレゼント用にもらったバンプの傘にしてもらったサインの画像を。
「濡れたら落ちちゃうよね」と言いながらちゃんと裏にサインしてくれた。
さあ、BUMP OF CHICKENの季節が始まる。



ニュース・ソースはこちら→山崎さんのブログ、バンプの記事

いやー、MUSICAを読んだら次はどう考えてもアルバムだろうと思っていたけど、シングルですか。
そうですか。

BUMP OF CHICKENの季節が始まるという発言は、シングルがアルバムの先行リリースで、つまりは10月ぐらいにシングル、12月にアルバムという『orbital period』パターンになるということですか!??

そして、年明けからツアー・・・


妄想ばかりが膨らみますね!!

今月のロッキンがますます楽しみになりました。

早く31日にならないかなぁ。





テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:0 |

iPhoneとMUSICA

最近、iPhoneに夢中で更新がおろそかになってしまいました(笑
申し訳ない。

iPhoneを購入して1週間がたちました。
いろいろ慣れた部分、慣れていない部分なりますが、やっぱり便利だし、使いやすいと思います。

個人的に使っているポイント。

・Twitter
・RSS
・スケジュール
・メモ


これらを主に使っています。
王道ですよね(爆

Twitterは『TwitBird』を使っています。
使いやすい。
あとはRSSをサクッと読めるのが個人的にありがたい。

TwitterとRSSをちょっとした時間に読むことがiPhoneを買った第一目的だったりします。
なので、買ってよかったかなと。

スケジュールとメモは一昨日くらいからようやく使い始めて、これまた上手く使えば相当自己管理が楽だと感じています。


結論としては、やっぱりiPhone便利だなということですね。
ネットも簡単にみれるし。
3G回線でも、僕は全く苦痛ではないです。


これからもどんどん使っていこうと思いますので、引き続きオススメアプリや、iPhoneの使い方指南をお願いします。


P.S.
MUSICAを買ってきましたした。
明日発売だと思っていたので嬉しい限り。

じっくりと読んで感想書きたいと思います。

P.S.2
FC2のアプリを入れてみたので今度はiPhoneから更新してみたいと思います。



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:0 |

iPhone

昨日、iPhoneを買いました。
正確には予約していたのを受け取ったのですが。
これで、もっとTwitterとか情報収集がやりやすくなるかな。


秋葉原のヨドバシで購入しました。
予約してから2週間くらいで届きました。
いまはだいぶ買いやすくなっているのでしょうか?


とりあえず、昨日四苦八苦しながらメールの設定をしました。
意外とめんどくさいのね。
iPhoneについている説明書じゃ絶対に設定できないよ(笑


あとは、アプリ系を充実させていきます。
オススメのアプリがあったら教えて下さい♪

早く慣れないと。


[音楽&日常]日常&日記 | コメント:0 |

サマーウォーズ

金曜ロードショーでサマーウォーズを観ました。

これが初視聴。
DVD借りようと思ったときにちょうど金曜ロードショーでやるということを耳にしたので借りずに今日を待ちました。

総合すると面白かったかな。
仮想空間があたかも実空間のように感じたのが面白かった。
あと、主人公の「よろしくお願いしまーす」のシーンがようやく観れた。

個人的なイメージでは何時間も計算、プログラム等をしたのちでの「よろしくお願いしまーす」だと思っていたのですが、実際違ってました。

主人公が主人公らしくないというのもまた時代の主流か。


しかし、今回のテレビ版はかなりのシーンがカットされた模様。
時間にすると30分くらいだそうです。

かなりガッツリカットしてますね(笑

ということで、きちんとしたサマーウォーズをみたいです。
Blu-ray買っちゃおうかな。

それにしても、あのお家には凄い才能の持ち主が多いですね。

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
バップ (2010-08-01)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 3.5
3 販売時期が本当に残念…。
4 待っててよかった?
4 邦画アニメーションの新機軸
5 今から初めて買う人にはおすすめ
2 細田氏に期待してるが故の


[音楽&日常]日常&日記 | コメント:2 |

明日からROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010

明日からいよいよ3日間ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010が開催されますね~。

行きたかったなぁ・・・
無念です。


個人的に今回のロッキンで面白い試みだと思ったのはジブリとのコラボ。
ま、アリエッティが始まったからというのもあると思うのですが。

ちなみに、Tシャツが販売されます。
ここから見れます


巨神兵のTシャツとメーヴぇのTシャツがいいですね~。
まっくろくろすけも可愛いし、顔なしもシュールでいいのですが。


ということで、知り合いの方に巨神兵のTシャツを頼みました。
いつかライブで着るんだ。


ロッキンに行かれる方、熱中症に気をつけて、楽しんできて下さい!!
あぁ、ほんと行きたかったなぁ。

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:0 |

アイデンティティ

サカナクションの新曲『アイデンティティ』を買ってきました。
お、実はサカナクション初登場ですね。
サカナクションもちょうどここで書かなくなってから聞き始めたんです。
入れ違いってやつでしょうか?(笑

アイデンティティ(初回限定盤)(DVD付)
1. アイデンティティ
2. ホーリーダンス
3. YES NO (AOKI takamasa Remix)
4. (エンハンスド)photo album “Identity” by sakanaction


アルバム『kikUUiki』から5ヶ月というスパンでリリースされたシングルです。
シングルとしては3作目。
1st『セントレイ』、2nd『アルクアラウンド』ですね。


まず、サカナクションのシングルと聞いて思い浮かべたのが過去のシングル作品。
ま、2枚しかないですからね。
そして、『セントレイ』『アルクアラウンド』ともにポップで軽快な曲でした。
僕の中では完全にサカンのシングル=キラーチューンという方程式ができています(笑

今作も、軽快でノリノリな曲なのかと予想していました。

しかし、この予想は裏切られる。
キラーチューンに変わりはないのですが(爆

サカナクションはネクストステージにきました。
なんとも不思議な感覚に陥る曲です。
サイケデリックな感じでしょうか。

まず、頭に残るのがサビの後の「アイデンティティがない」という歌詞部分のメロディーとコーラスの重厚さ。
それでいてサビでの突き抜ける感覚とが最初は交り合わない。
ここに違和感を感じるのです。

しかし、この違和感は見事に解消される。
この相反するような2つの感覚が混ざり合っていくのです。
最後のサビ部分でこの2つが融合する。
サビの歌詞の後ろで「アイデンティティがない」という歌詞部分のメロディーを「ラララ」のコーラスで合わせてきます。
これはいい曲構成だと思いましたね。

新しいサカナクションを垣間見た気がします。

次のアルバムも期待大です。


最後に『アイデンティティ』動画です。





テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]ELLEGARDEN | コメント:0 |

CD色々ゲット

今日、CDをいろいろゲットしました。
感謝です。

あまりにいろいろゲットしたので、どれから聞こうか悩みんぐ。
とりあえず、最近やたらCM流れまくってるICONIQのアルバム『CHANGE MYSELF』を聞いています。

CHANGE MYSELF(DVD付)
1. Prologue
2. I'm lovin' you
3. Change Myself
4. LoveShineMagic
5. BYE NOW!
6. I.D feat.VERBAL(m-flo)
7. No Distance
8. Crystal Girl
9. Like A Virgin
10. Epilogue


エイベックスが押すだけあって曲のクオリティーは高いかな。
良質なポップソング、CMソングって感じですね。

最近は女性ポップシンガーの曲聞かなくなったので、評価しようにも自分の軸がブレブレなのでイマイチ評価できません。

ただ言えるのは、久々に女性ソロシンガーのポップソングを聞いた。

高校生のころは宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、倉木麻衣と各人の全盛期を体感してきた自分としては懐かしい感覚に襲われています。

最近はロック、パンクなどバンドサウンドにだいぶ浸っていましたから。
新鮮です。

やはり、いろいろなジャンルの曲を聞くというのは大切だし、いいことだなと実感。
ハマるかどうかはまた別の問題だけどね。


ゲットしたCDは聞き次第出来る限り感想を書いていきたいと思います。

それにしても、ICONIQはアマゾンでは酷評されてますね・・・



[音楽&日常]日常&日記 | コメント:0 |

CLOSE MY EYES

今日は、Fat Propというアーティストの『CLOSE MY EYES』というミニアルバムをご紹介。
先月くらいから聞いています。
ジャンル的にはピアノエモらしいです。
ですが、メロディーはポップで聞きやすいです。

CLOSE MY EYES
1.Close My Eyes
2.Rock 'n' Roll Icon
3.Lovely Day
4.I Think Of You
5.MMM Bop



中でもオススメは1曲目の『Close My Eyes』ですね。
初めて聞いた時から「これはハマるわ~」と思い、ガッツリはまっています。

Fat Propです。ピアノエモを鳴らしています。という名刺をもらった気分になりました。
このブログで紹介しているアーティストだとDREAM STATEというアーティストに近い雰囲気です。

この曲は絶対ハマると思います。
ということで、動画。
Fat Prop『Close My Eyes』


ちなみに、DREAM STATEはこんな感じ。
DREAM STATE『Change』


DREAM STATEの方が若干爽やかで透明感がありますかね。

ただし、『CLOSE MY EYES』は2曲目以降、曲の雰囲気がガラッと変わります。
イメージ的にはTHE BAWDIESの音にピアノが加わった感じ。(声は全然違いますが)
なので、1曲目と2曲目以降でちょっと感じ方が違うかもしれません。


最近聞いている中でとてもオススメのバンドさんなので、ぜひ聞いてみて下さい。
実はFat Propってキャリア長いんですよね。知らなかったなぁ。もったいないことをした。




テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]Fat Prop | コメント:0 |
| HOME |
