プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

僕らの永遠 ~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~

最近、WEAVERのNew Album『新世界創造記・前編』を良く聞いています。
WEAVERかなり好きーです。
ピアノが入っているバンドものは気にいる率が高いのです。

今日、紹介する『僕らの永遠 ~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~』はNew Album『新世界創造記・前編』の3曲目に収録されています。
この曲はau「LISMO!」CMソングとしてもお馴染ですね。
毎日のようにCM観ていたので、サビなら聞いたことある!って人も多いと思います。

新世界創造記・前編
1. 心の中まで
2. Hard to say I love you ~言い出せなくて~
3. 僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~
4. やさしい詩
5. 君と僕のテーマソング
6. つよがりバンビ
7. ティンカーベル



爽やかな歌声とメロディーが印象的な楽曲です。
CMで聞くのとCDで聞くのとではだいぶ印象が違います。

CDで聞いた方が盛り上がりの中にも落ち着きが感じられ、深みが増します。
どうもCMで聞くと(もちろん、キャッチーでいい曲だと思うのですが)安っぽく聞こえてしょうがない。

ぜひ、CDで休みの日の昼下がりにでも聞いて欲しいですね。
動画もアップされていたので、まだフルで聞いた事ないという方、ぜひぜひ聞いてみて下さい。



『新世界創造記・前編』の初回盤はアマゾンの予約で瞬殺だった模様。
後編の初回盤を!とお考えの方はお早めに!!

今後も期待のバンドです♪
ぜひ、チェックしてみて下さい。




スポンサーサイト
[邦楽]WEAVER | コメント:0 |

Mother ship

こんばんは。
最近、lego big morl(レゴビックモール)のNew Album『Mother ship』にド・ハマりしています。
lego big morlのイメージを覆されました。
やるね。

小林武史がプロデュースということで最初はちょっと期待していなかったけど全然素晴らしいじゃないですか。
今後もあまり小林色に染まらずに頑張ってもらいたい(笑)
烏龍舎だから色が強くなってもしょうがないけど。
それにしても、やっぱ小林武史はすごな~。
レミオロメンの『ether』が好きな人はたまらないアルバムだと思います。
ちょうどいい具合に小林武史が介入しています(爆)

という事で、今日はlego big morl(レゴビックモール)のNew Album『Mother ship』の感想です。

Mother ship(DVD付)
1. カーラ
2. worlds end traffic
3. love light
4. シェイカー
5. 溢れる (Album ver.)
6. ドリルドリル (Album ver.)
7. space dive
8. 隣の少女と僕と始まり
9. Ω
10. パーティーピーポー
11. 東京リュックサック
12. バランス
13. 大きな木


この『Mother ship』というアルバム、まずはこれだけ言っときます。
捨て曲なしの名盤です!
素晴らしいです。

lego big morlの(僕の)これまでのイメージは静かで柔らかな音をだすバンドだと思っていました。
スローな曲が多い。そんなイメージ。

このイメージは『Mother ship』を聞いてアッサリと打ち砕かれる。
メロディアスなのは予想通り。
アルバム序盤のスローな曲も予想通り。
中盤以降のバラエティーに富んだ曲が増えてくる。ノリのいい曲、実験的な曲、ハードな曲。
これにはやられた。
他にもバンドサウンドにいろいろな楽器を取り入れてさらに彩りを加えています。

いろいろな面を見せてくれるじゃないですか。
これまで平面的だったレゴがとても立体的に見えてくる。
歌声も伸びやかでいてしなやか。藍坊主のhozzyさんの声を低くした印象を受けた。
どのタイプの曲とも見事にマッチしている。
もともとメロディーラインは綺麗だなぁと思っていたのでこのマッチングはすごい相乗効果を生んでいると思います。

中でも11曲目の「東京リュックサック」が良かった。
人生を旅にたとえた歌詞で、優しく背中を押してくれるような歌詞がすごくあったかいなと思いました。
バンプの「HAPPY」と似たベクトルだと思います。
メロディーも軽やかですごく聞きやすい。

僕がバンプ好きという事もありますが、この曲はバンプ好きの人はハマりますよ。たぶん。


とても聴きやすく、バラエティーに富んだ彩り豊かなアルバムです。
これは邦楽ロック好きにはぜひぜひ聞いてもらいたい。
マスト・リスンな1枚だと思います。



テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]lego big morl | コメント:0 |

「鍵盤のない、」 / People In The Box

今日、「カイチュー」というマンガを買いました。
高校生のころ弓道をやっていたので気になって購入。
ラブコメギャグ弓道マンガ?といっていいのか。

とりあえず、面白かった。
話も、設定も(笑)


さて、音楽の話題。
ブログを休止している間にどっぷりと浸かったバンド、People In The Boxの『鍵盤のない、』とい曲について。

この曲がほんと大好きでして。
People In The Boxの中で一番好きかも知れない。
この曲は『rabbit hole』といアルバムに収録されています。

rabbit hole
rabbit hole
posted with amazlet at 10.09.06
people in the box
Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M) (2007-06-06)
売り上げランキング: 35395
おすすめ度の平均: 5.0
5 箱に入ってる場合か!
5 こんなバンドを待っていた
5 ゆっくりな

1. She hates December
2. Alice
3. ブリキの夜明け
4. 夜の人々
5. サイレン
6. 鍵盤のない、



People In The Boxの魅力。
僕は、波多野さんの透明感のある中に若干の陰りを見せ隠れさせる危ういヴォーカルと、透明感と爆音という振り幅のある音作りだと思います。

『鍵盤のない、』はこの要素が詰まっています。
イントロか鳴り響くクリーンなギターのアルペジオ。
かと思うとBメロ、サビではギターを歪ませ掻き毟ってくる。
先程までクリーンな音から一転する。

それでいながらヴォーカルが透明感を失わない。
音とヴォーカルのギャップがたまらないです。


そして、この曲の一番の聴きどころはアウトロ。
波多野さんの“語り”の後ろでなるギター。
“語り”の後にやってくるギター・ベース・ドラムのグル―ヴ感。たまんねぇ。

音だけでグイグイ訴えかけてきます。
ここが一番のお気に入りポイントです。


ぜひぜひ聞いてみて下さい。
People In The Box『鍵盤のない、』


People In The Boxは10月にNew Album『Family Record』をリリース予定。
これも楽しみです。

Family Record
Family Record
posted with amazlet at 10.09.06
People In The Box
日本クラウン (2010-10-06)
売り上げランキング: 2350









[邦楽]People In The Box | コメント:0 |

続・BUMP OF CHICKEN

こんばんは。
仕事でお疲れ気味の今日この頃です。

さてさて、昨日はTwitterでつぶやいただけでしたが、バンプの新曲の追加情報が出てきましたね。
今回はジャケットです!!

早い!!!

公式サイトにもすでに上がってます。

雷ですね~。
ビカビカしてます。

ナタリーだとより大きい画像で楽しめます。

「宇宙飛行士への手紙」大きなジャケット@ナタリー

ビカビカしてますね。
「宇宙飛行士への手紙」なのに、なぜ雷?と思った方は今月号のジャパンを読むべし。
雷と藤原さんの経緯が書いてあります。


ジャパンのバンプの記事を読みました。
3曲について書いてあるかと思いましたが、「宇宙飛行士への手紙」についてのインタビュー内容だけでした。
他2曲は来月号らしいです。

焦らし作戦ですね。ロッキン(笑


とりあえず、ほのぼのとした4人?3人?の話が良かったです。
仲良いっすね。

もう、バンプ、


かけがえなさすぎる!(爆)


ちょっと、自分の中でもブームにしようと思います。


曲で気になった記述があったのは『モーターサイクル』
「死んだ魚の目」という歌詞が4回もでるらしい。

ど、どんな曲だ・・・

そして、この記述を観た瞬間に思ったのがランクヘッドの『魚の歌』
この曲にも「死んだ魚の目」という表現がでてきます。(正確には「死んだ魚のような目」ですが)

うーん。
どんな曲なんだろう。

暗そうな歌詞の半面、アップテンポでスピード感がある曲だそうだ。
メロは好みだろうな、きっと(笑


とりあえず、ロッキンを読んでより期待感が高まりました。
皆さんもぜひ読んでみて下さい。

ちなみに自分は巻頭の時雨も楽しみでした♪






[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:3 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。