プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ファンクラブ


ファンクラブ
1.暗号のワルツ
2.ワールドアパート
3.ブラックアウト
4.桜草
5.路地裏のうさぎ
6.ブルートレイン
7.真冬のダンス
8.バタフライ
9.センスレス
10.月光
11.タイトロープ


3rd Album「ファンクラブ」


今日はこのアルバムばっか聴いてます。やっぱ聴けば聴くだけ味がジュワ~っと染み出てくるような感じのアルバムですね。

それでは、ちょっとずつですが曲について書きたいと思います。

1曲目「暗号のワルツ」
アジカンのアルバムの1曲目といえば、1st「君繋ファイブエム」の"フラッシュバック"2nd「ソルファ」の"振動覚"と、アルバムの1曲目は我々をいきなりふっとばしてくるような曲でした。
そんなイメージ、固定観念で聴くと足元をすくわれます。実際僕もそうでした。イントロがゆったりとしてます。

しかし、そんな固定観念がなければ、とってもいい曲です。
(こんな固定観念があるのは僕だけかもしれないですけどw)
特にサビのところの後藤さんの高音にビックリ!!
あんなに声高かったっけか?

サビのノリはやっぱり最高でした!!
1曲目は結局どのアルバムも気に入ってます(笑


2曲目「ワールドアパート」
はい、このアルバムで一番好きな曲。というか、今でのアジカンの曲の中でもかなり好きな曲。

やっぱりこのアルバムでも頭一つ出てる感じがします。
(単に僕が好きなだけかもしれないけど・・・)


3曲目「ブラックアウト」
「ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION」にも収録されていますね。
jacketg_m.jpg


去年「ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION」買ったので、入ると知ったときは複雑な心境でした。
でもやっぱりこのアルバムにはなきゃだめな存在かもしれない。
たぶんこれがないと「ワールドアパート」が浮いてしまう気がする。


4曲目「桜草」
曲全体的にのりのいい曲です。
あとは、サビがやっぱりいい感じでしたね~。
↓聴いていてめちゃめちゃ耳に残った歌詞

傷つくことはなかったけど
心が腐ったよ


5曲目「路地裏のうさぎ」
「ワールドアパート」ほどではないけど曲の最後ででシャウトしてました。
4曲目までの勢いを受けながらも6曲目の「ブルートレイン」につなげる役割を持っている曲かと思いました。


6曲目「ブルートレイン」
変則的なドラムが特徴的な曲。
この曲をシングルで聴いたとき、アジカンの変化を確かに感じた。

この曲がアルバム全体を統制してる感じでしょうか。


7曲目「真冬のダンス」
ここからバラードというか、ゆったりとした曲が続きます。
まさにダンスを踊っているのが目に浮かぶような曲です。

「ブルートレイン」の曲調から繋がってきている気がします。


8曲目「バタフライ」
これも割とゆったりとした曲。
アジカンらしい曲だと思います。いい感じに力か抜けていると思います。
アジカンのこういった感じの曲大好きですw


9曲目「センスレス」
最後にグワーーーッと畳み掛けてきます。
6曲目以降ではノリがいい感じの曲。

曲の後半、すこしスピードアップしてると思うのは気のせい?
いや、気のせいじゃなさそう。

この曲は好きですねw


10曲目「月光」
シングル「ブルートレイン」の4曲目にも収録されています。
イントロのピアノが印象的です。


11曲目「タイトロープ」
このアルバムの最後を飾る曲。
これも前の曲の「月光」と同じようなバラード調の曲。


6曲目の「ブルートレイン」を境に、前半部分はノリのいい感じの曲を中心に構成され、後半部分はミディアムテンポからバラードへと移行していく感じだと思います。


上でも書いたようにこのアルバムは最後のほうはバラードが続くので、「ワールドアパート」みたいな曲を求めている人には後半が物足りないと感じるかもしれません。

僕も正直、最後2曲がバラードで少し物足りない感がありました。
曲自体は全然悪いものではないです。もしろ好きな感じの曲なんですけど、「月光」→「タイトロープ」はちょっとバラード重ねすぎだと思いました。

しかし、アルバムに入っている曲はどれも出来のいいものばかりですし、やっぱり、アルバム単位で聴いてこそ、「ファンクラブ」の良さが伝わってくるんじゃないのかと思います。

ぜひ聴いてみてください♪


関連記事
1.「いい女」になりたくて・・・。
2.LOVE MUSIC!!
3.しずくぅ大好きだぁ~!!
4.ヨーグルト生活
5.気楽に~Take it easy~
6.詩を唄おう。


    ↓御協力お願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもお願いします
関連記事

テーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION - ジャンル:音楽

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:7 | トラックバック:1 |
<<一日の積み重ね | HOME | ファンクラブ速報>>

この記事のコメント

私も一曲目は激しい曲だと思っていました。
振動覚やフラッシュバックがそうであったように。。。

でも、よい感じのワルツでしたね!
アジカンのロックなワルツって新感覚でした。

「センスレス」は、初めてテンポを途中で変えた曲でに挑戦したってごっちが言ってましたよ。(ラジオで)


2006-03-15 Wed 11:28 | URL | さつまハヤト #rN1LClbI[ 編集]
アジカンの1曲目はホントにいいですよね。
「振動覚」、「フラッシュバック」、「遥か彼方」・・・。
どうやらファンクラブのそれは今までとは一味違うようですね。
いやいや、期待して待ちますよぉー。

全体的にバラード系が多いようですが自分は一向に構いません。
アジカンのバラードも大好きですから ☆-(>∀・)b
「無限グライダー」とか大好きですよ、ハイ。
あれ?「無限グライダー」ってバラードだっけか?

シングル曲も全部好きなのでレンタル開始次第借りたいと思います^^b
2006-03-15 Wed 11:57 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
>はやとさん
初めまして。コメントありがとうございます。

1曲目はやっぱり激しい曲を想像しちゃいますよね。ちょっと残念でしたけど、曲自体は好きですw

センスレスはやっぱり途中で速さかえてたんですね。
なんか聴いててあれ?っと思ったんですよね。

どうもありがとうございました♪


>ブートさん
そうですね。「ファンクラブ」の1曲目は今までとは違ってましたね。でも、曲はとってもいいものですよ☆
激しい曲はそんなに多くなかったです。バラードもお好きならきっと気に入るアルバムだと思いますよ♪
無限グライダーはバラードでしょう・・・
バラードの定義がいまいちわかりませんw

レンタル始まったらぜひ借りて聴いてください♪
2006-03-15 Wed 12:28 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんにちは!!
なんかどんどん欲しくなってきてどうしようという感じです(苦笑
この記事よんで『さらに』です~(>_<)
ぁ。リンク貼ってくださるんですか~?どうぞどうそ!!
こんなステキなサイトに貼っていだたけるなんて…恐縮です★笑
それでは~♪

2006-03-15 Wed 20:51 | URL | ちひろ #s3nrltr.[ 編集]
>ちひろさん
こんばんは。
ファンクラブはいいアルバムだと思いますよ♪

リンク貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします☆
2006-03-16 Thu 00:17 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんにちは!!
今度はこちらから書き込んでみました(^-^)
ファンクラブよさそうですね。だんだんほしくなってきました★
今日TSUTAYAに行くんで買ってこようかと思います(^^)v
それでは☆
2006-03-16 Thu 15:25 | URL | nacan #-[ 編集]
>nacanさん
コメントありがとうございます。
「ファンクラブ」いいアルバムですよ♪
今までとはまた違ったアルバムになっています。
ぜひ買ってきて聴いてみてください☆

これからもよろしくお願いします。
では、ぜひまた遊びに来てください。
2006-03-16 Thu 15:31 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

今日はアジカンの新アルバム、ファンクラブを手に入れたので、その感想を。 まず驚いたのは、1曲目の暗号のワルツが今までの激しい曲(フラッシュバック、振動覚)と違って、比較的穏やかな曲だったこと!!激しい曲だとお最初は間違えてランダムで再生したと思った(^_^ ;) …
2006-03-16 Thu 21:37 LOVE MUSIC!!
| HOME |
