プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」


SONG_FOR_ABYSS2.jpg

1.譜歌 ~quartet~
2.meaning of birth
3.promise
4.time to raise the cross
5.in between 1 and 0
6.a place in the sun
7.mirrors
8.finish the promice
9.譜歌 ~song by tear~
10.promice ~live~
11.カルマ
12.abyss
13.譜歌 ~solo~



1st MOTOO FUJIWARA solo sound track album


「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」


買ってきました。藤原さんの1st solo sound track album「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」!!

先に一言いっておきます。このアルバム...


マジですげぇ!!!!!


マジで感動です!!!!!


すいません。アツくなりました。
でも、これは本当にすごいですよ。最初聴いたとき涙が出そうになりました(笑
ま、実際泣いたんですけどw

ゲームやってない僕でもめっちゃ感動するんですから、ゲームやって「TALES OF THE ABYSS」の世界観をちゃんと分かってる人なら、もっと感動するんじゃないでしょうか!?

感想長くなったので↓コチラに書きます。


じゃあ、ちょっとずつ感動ポイントを書いていきます。

まず、初回盤のCDを買ったので、ハードカバータイプの特殊パッケージでした。この特殊パッケージも


カッコイイ!!


こういう特殊パッケージのCDはあんまり持ってなかったのでテンションが上がってしましました。
(単純な奴w)

なかを開いて一番最初に升さんのライナーがありました。
これ読んだらめっちゃ感動した!!

バンプの凄さがわかった分かったような気がしました。

藤原さんはただ「いい曲」を作ろうとしているだけ。
そして、藤原さんが作ってきた曲をBUMP OF CHICKENが演奏して世に出すときに初めてバンプの曲となる。
升さんたちメンバーやごく少数の人だけが、バンプの曲となる前の、「藤原基央」の曲を聴くことができる。これはとても幸せなことだと書いてありました。

バンプの曲を聴くことができる僕は十分幸せですが、真の原曲を聴ける彼らは確かにすごい幸せなのかもしれません。

そして、今回、このアルバムが出ることで、今まで自分たち知らなかった「藤原基央」の曲が世に出るのは、少し寂しい気もすると書いてありました。

他にも曲作りのことなどについて少し触れていました。



このCDの大きな目玉が藤原さんによる曲解説がついていることでしょう。これも踏まえながら感想書きます。


まず、目を引くのが3種類の"譜歌"ですね。
違いは、1曲目の"譜歌 ~quartet~"は、譜歌という曲の弦楽四重奏、9曲目の"譜歌 ~song by tear~"は、たぶんゲームに出てくる"ティア"という人物が作品中で歌ったもの、そして、"譜歌 ~solo~"は、バイオリンによる譜歌の独奏です。
ゲームはやってないので初めて聴きました。特に1曲目の"譜歌 ~quartet~"がすごくいい。インストゥルメンタルは普段聴かない僕ですけど、最初聴いたときなんか、心の奥が包まれる感じでした。


藤原さんも書いてますが、今回のこのゲームでは主題歌である「カルマ」を軸として構成されているようです。ですから、BGMも「カルマ」の別楽器での演奏が多いです。また、曲名も「カルマ」に出てくる歌詞からとったものが多いですね。


2曲目「meaning of birth(生まれた意味を知る)」
これは、「カルマ」のオーケストラバージョン。いつも聴いてた「カルマ」とは全然違う!!
やっぱり、スケールが違いますね。ものすごく壮大な感じですね。様々な音がそれぞれ有機的に絡まって響いてきます。
オーケストラ音楽を手がけることができて、藤原さんは世界一幸せな音楽家と書いてます。

ゲームやってないんでわからないですけど、これって戦闘シーンのBGMだったそうです。


3曲目「promise(約束)」
これは、「カルマ」の"鏡なんだ僕ら互いに~"の部分からサビまでを弦楽器で奏でています。
尺が制限されていたそうです。その制限に藤原さんは燃えたとか。作業中はニヤニヤしながらやっていたそうです(笑


5曲目「in between 1 and 0(1と0ゼロの間)」
「カルマ」の"知らなきゃいけないことは~"のインスト。オーボエとクラリネットらしいです。木管楽器だということは分かります。
藤原さん解説によると、人生を歩数に例えたとき、1と0の間はかなり重要な秘密がある気がするとのこと。
「カルマ」の歌詞の中でもかなり難解な部分でした。今度はこれを踏まえて歌詞解釈してみようと思います。


7曲目「mirrors(鏡)」
これは「カルマ」を鉄琴とピアノで演奏した曲です。バンドサウンドだとあんなにも激しい曲なのに、この曲はとても穏やかで、月明かりの下


10曲目「promice ~live~(約束)」
これはカルマの弦楽四重奏バージョン。ギターの音合わせから始まります。3曲目のライブ(生演奏)バージョンですね。

1曲目の「譜歌 ~quartet~」の前に撮られたらしい。藤原さんは、自分の作った曲が目の前でしかも生弦で演奏されたことで、涙が出たらしい。確かにこれすごい。
そして、この10曲目「promice ~live~」→11曲目「カルマ」のつながりが本当にすごい。鳥肌モノです。弦楽四重奏からいきなりバンドサウンドに変わります。


そして、4曲目「time to raise the cross (十字架を建てるとき)」6曲目「a place in the sun (陽だまり)」8曲目「finish the promice(約束は果たされる)」この3曲で三部作となっているようです。
また、今まで書いて様な「カルマ」の別バージョンではなくて、オリジナルのBGMですね。
そして、作品中だと同じ瞬間に3曲同時に使われるとのこと。
どんなことかめっちゃ気になるんですけど(笑

この3曲はおそらくエンディングとかラスボス戦とかで使われているのかな?藤原さんの解説読むとそんな気がする。


この3曲めっちゃカッコイイ!!

やばいです。めっちゃ「TALES OF THE ABYSS」がやりたくなってきたんですけど(笑
いま、FF12やってる最中だっちゅーの。


12曲目「abyss」
藤原さんの解説を読む限り、これはオープニングでかかってる曲みたいですね。ゲームを起動するたびに聴くことになるそうですから。
幻想的な感じですね。




このアルバムの曲は基本的にカルマが軸となっていますからとっても聴きやすかったです。また、メロディーがとても耳に残るし、キャッチーな感じのメロディーなので、インストをあまり聴いたことない僕でも、スッとはいってきました。

また、WHAT'sINのインタビューでは、BGMの役割についてかいてありました。そのなかで、"歌えるメロディーじゃないとBGMの仕事は失敗している。BGMとは、その場面を盛り上げるのと同時に、その場面を思い出すための重要な手がかりになる"とのことです。
そうなるためには、まずはメロディーが立っていないといけないとのこと。
例を挙げれば、ドラクエのオープニングとかですかね。上でも書いたように、「カルマ」を軸として、メロディーがたっているので、どの曲も聴きやすく頭に残りやすいのだと思います。


藤原さんってすごいと再認識しました。
満足いく一枚でした。
エンドレスで聴いてるといつまでも聴いてる自分がいます(笑


あぁ、アビスやりてぇ!!


やっぱり、「カルマ」の歌詞解釈はゲームクリアしないとできないような気がしてきました。そのうちやりたいな。

ぜひ、聴いてみてください。


関連記事
1.FUNNY DIARY
2.happy×3
3.なんでもない日々の唄



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします
関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:16 | トラックバック:1 |
<<収穫!! | HOME | New Album!?>>

この記事のコメント

ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!
とりぁぇず、羨ましいです!!
私も、公式HPをチェックとかしていると、
これすごく聞いてみたいと思ってたんですょ…
カルマをベースとした曲がたくさん、とぃぅことで…
ゃはり一番気になるのがオーケストラVer.のヤツですがね。
ぁのリズミカルなカルマからは想像がつかなく、
とても興味を持ちますね。

さて、FF12ですが、
まわりにもやってる人多いんですけどねwww
なんか私的に12からゃるとぃぅのが納得いかないので、
やるとしたら1からゃるはめになりそうなんですw
なので、やってないんですけどねw
テイルズ オブ ジ アビスは、すごくゃってみたい!!
ゃ、FFがゃりたくないわけではないですし、むしろやりたいですw
しかし、そのゲームの中でも聞いてみたいですねw

と、ぃぅことで、この感想を読んで、
ノヴァ様の感動が伝わってきたような気がします!!
過去のバンプのも少しずつ読ませて頂いていますが、
本当に素晴らしいと思っています!!
どうか、これからも頑張って下さい!!
そして、読みに来させてください!!w
2006-03-23 Thu 00:46 | URL | shiorinn #L1x6umnE[ 編集]
J!MUSICのヒロです、こんばんは。

私もこのアルバムには注目しています。
ちょっと最近消化不良が続いていますので、
まだ聴くことはできませんが。

時間を作って、じっくり聴こうと考えています。
私の期待値は、アジカンの新譜よりも高いです。
大変に楽しみにしています。
(藤原自身による曲解説も、興味ありますねぇ・・・。
アルバムタイトルも、面白い)
2006-03-23 Thu 03:43 | URL | ヒロ #yeQwd9Uk[ 編集]
こんにちゎv以前書き込みしましたフクロウですvまたきちゃぃました☆(ぅゎ
ぉぉっっっ!!!買いましたか!!羨ましいですv
そういえば昨日発売日ですもんね・・。いつのまに(ぇ
ノヴァさんの感想からしてすごいいいんですねぇっ!!!
ますます聞きたくなってきました。でも、お金がちょっとあれなの
でまだ買うことは出来ませんが;ぅゎぁぁん(´д`)
あ!ぇと、ノヴァさんのブログをBOOKMARKに入れてもよろしい
でしょうか?拒否ってもよろしいのでvよろしくですvでゎ!また来ますねv
2006-03-23 Thu 10:50 | URL | フクロウ #FFeI7iKU[ 編集]
>shiorinnさん
そうですね。基本的には「カルマ」を別楽器で演奏している感じになります。本当にいつも聴いてる「カルマ」とは全然別物ですよ。

FFは1から話が繋がっているというわけではないので、12からやっても十分楽しめると思いますよ♪
アビスもやりたいですね。サントラの曲はやっぱりゲーム中で聴きたいですね。

過去記事も読んでいただいてありがとうございます。
これからもいろいろと書きますので、ぜひ、また遊びに来てください☆


>ヒロさん
このアルバムはやっぱり注目ですよね。
アジカンのアルバムともひけをとらない素晴らしいサントラ集だと思いますよ☆
藤原さんの解説もおもしろかったですよ。また、藤原さんのアツい想いも伝わってくる1枚だと思います。


>フクロウさん
こんにちは。また遊びに来てくれて嬉しいです♪
もう、普通にバンプのCD買う感覚で買いました(笑

そうですね。サントラ集とか普段は聴かない僕でも、「カルマ」を軸にしてるのでとても聴きやすかったですよ。バンプが好きな人ならきっと満足できると思います。

BOOKMARKに入れていただけるんですか!?
ぜひ、入れてください。ありがとうございます。

また、遊びに来てください♪
2006-03-23 Thu 13:01 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
私はまだ買ってないんですけど・・
昨日のラジアンリミテッド、藤君がゲストだったので
そのとき何曲か聴きましたよー^^^
とりあえず放送全部録音しました・・(笑)
藤くんのお悩み相談室にもうっかり投稿・・
紹介されませんでしたが・・!(笑)

なんか本当にレビューの通り、
壮大で・・かっこいいですよね!
カルマが・・すごいことに(@▽@

ゲームやってた友達のを借りるつもりだったけど
曲紹介あるなら・・!しかも特殊パッケージ・・・!(←弱い)
でも悲しいくらいに金欠・・ノヴァさんはやりくり上手なんですかね(笑)
2006-03-23 Thu 13:12 | URL | ユン #aNBqbZoQ[ 編集]
>ユンさん
ラジオに出てたんですね。
悩み相談に投稿するなんてすごいですね。紹介されなかったのは残念ですけど。

カルマが本当にすごいことになってますね♪
おっしゃるように壮大でかっこいいです。

曲紹介に特殊パッケージ、さらに結構リーズナブルですからね。
僕はCDを基本的に学生生協で買うので少し安く買うことができるんです。また、新作以外は基本的に中古ですし。
やりくりはたぶんそんなに上手くないと思いますよ(笑
2006-03-23 Thu 13:54 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんにちは。アルバム、本当に凄い!!ですよね。もう他に言葉が見つかりません(笑)私もゲームはやらないので詳しくはわかりませんが、その世界観とリンクさせたらまた新しく発見できる何かもあるんでしょうね^^;
あと、TBありがとうございました。恐れながらこちらからもさせていただきますね>_<!!
2006-03-23 Thu 16:53 | URL | ちとせ #-[ 編集]
>ちとせさん
そうですね。本当にすごいです。僕が想像していたサントラ集の遥か高みにあるアルバムでした。
僕もゲームはやってないんですよね。ゲームをやると必ず新しい発見があると思っております。
だから、ぜひやりたい!!
こちらこそTBありがとうございます。
こらからもガンガンしちゃってください♪
2006-03-24 Fri 01:18 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
初めまして、絢香と申します、どうぞ宜しく御願いします。
私も「SONG FOR TALES OF THE ABYSS MOTOO FUJIWARA」買いましたよ。
同じく感動いたしました、藤原基央としての凄さを改めて実感させられる作品だと思います。
私は知り合いに借りてTOAをプレイ中なんですけど、オープニングの"abyss"は本当に圧巻ですね。
まだまだクリアまでは程遠いのですが、なかなかいいゲームだと思われます、機会があればやってみてはどうでしょうか?

長々と失礼しましたが、素敵なブログですね。
相互リンクしていただいてもよろしいですか?
それでは。
2006-03-25 Sat 22:28 | URL | 絢香 #-[ 編集]
ネットで注文したのですがまだ届かなくて…
というか不在票がポストに…(-_-);;
すごく聞きたいです!!
コメントを読むと
すごい期待ができそうですね。
楽しみ過ぎます!!
2006-03-26 Sun 00:19 | URL | ぽん #-[ 編集]
>絢香さん
初めまして。こちらこそよろしくお願いします。
そうですね。本当に藤原さんのすごさが伝わってくるアルバムでしたね。
アビスプレイ中ですか。オープニングそんなにすごいんですか!?
みてみたいですねぇ~。
機会があればぜひやってみたいと思います。

相互リンクですか!?
いいですよ~♪(^-^)
ぜひまた遊びに来てください☆
2006-03-26 Sun 00:32 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ぽんさん
不在票があったんですか。それは痛かったですねorz

このアルバムはすごいですよ。
期待していい作品だと思います☆
はやく届くといいですね♪
2006-03-26 Sun 00:36 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
すいません、お久しぶりになってしまいました↓
あ~、もうBGM発売されたんですか!?!?わぁ~、全く知りませんでした(>_<)
けど、今月は自分もFF買ったし、旅行に行ったからかなりの金欠病なので来月買おうっと☆
けどけど、記事見てるとまじ欲しくなります~(T_T;)

ぜひFF終わったらアビスしてみてください♪まじいいですよ~
2006-03-31 Fri 20:26 | URL | くわ #-[ 編集]
>くわさん
サントラ集は先週発売でした。
僕も最近は金欠気味ですorz
いいサントラ集なのでぜひ聴いてみてください。
おすすめですよ♪

FF終わったら、アビスはぜひやってみたいですね。
次にやりたいゲームの第一候補です。
2006-04-01 Sat 00:39 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんばんは!
トラックバックありがとうございました。
このサントラは私も相当お気に入りです!!
ノヴァさんの詳細なレビューも読ませて頂きましたが、
本当に藤原さんの新しい一面を見せてもらったって気がしますよね。
アビスをやりたくなったって気持ち、よくわかります!
最近だんだんとBUMP欠乏症になってきたんで、(笑)
次の動きがあることを楽しみに待ってる毎日です!

では、また来ます!
私のとこにもいつでも遊びにきてくださいね☆
2006-05-14 Sun 00:48 | URL | さおり #dS5vVngc[ 編集]
>さおりさん
こんばんは。
TBだけですいませんでしたm(__)m
今度はちゃんとコメントもいたしますので。

このサントラは僕もかなりお気に入りです。サントラを好きになったこと自体初めてですよ。
本当に藤原さんの新たな一面を見させていただきました。
そして、アビスやりたくなりますよね~。最近忙しいですけど、時間見つけてやりていですよ。
確かに、サントラ以後バンプは動きがないですね。まぁ、アルバム、あるいはシングルを製作していると思って気長に待ちましょう。そして、新たな動きがすごく楽しみですね。

ぜひまた遊びに来てください♪
僕も遊びに行きますので☆
2006-05-14 Sun 01:47 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

買う気はまったく無かった。発売日が今日(明日)だってことも忘れてた。別のものを買う気で入ったタワレコでたまたま目にしたので、ふと思い出して聴いて見ようと思っただけ。そのは …
2006-03-23 Thu 16:55 FUNNY DIARY
| HOME |
