プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

カルマ




カルマ / supernova1.カルマ
2.supernova


BUMP OF CHICKEN

11th Maxi Single「カルマ/supernova」

限定版


今日は、最新シングル「カルマ/supernova」より、カルマについて書きます。
このシングルは昨年の12月に発売された、バンプ最新シングルです。
「カルマ/supernova」は、両A面シングルで、このジャケットは、PS2ゲームソフト「テイルズ オブ ジ アビス」とのコラボレーションした、3ヶ月限定版です。
ちなみに・・・
↓が、通常版で昨年の11月発売の「supernova/カルマ」です。
supernova / カルマ
おれは通常版も、限定版もどちらも買いましたけど(笑

そんな話はおいといて、カルマについて書きます。

まず、 カルマ=業(ごう)のことで、藤原さんが前々から書いてみたかったテーマだそうです。
それと、カルマの歌詞は、ビー玉遊びをモチーフに書いたと藤原さんが雑誌のインタビューに答えてました。

まず、業の意味は、身体・言語・心による人間の働き・行為。行為は必ずその結果をもたらし、また現在の事態は必ずそれを生む行為を過去に持っているとする思想。だそうです。

さて、ここで歌詞に出てくるものが何を表しているのか自分なりに考えました。

自分という存在は、いくつもの自分の上に成り立っているとする。
例えば、今の自分が考えていること、昨年の自分が考えていることは違う。こんな風に考えます。
そして、

ガラス玉=選択肢

陽だまり=今の自分

ガラス玉を落とされるというのは、何か選択を迫られている状況。日々選択の繰り返しですからね。
陽だまりにあるガラス玉とは、自分が選択したもの。
はじき出されたガラス玉とは、選択されずに、犠牲になったもの。

そして、この選択が知らず知らずに他者を傷つけているかもしれない。それが、汚さずに保ってきた手でも汚れて見えたということ。

必ず僕らは出会うだろう。今の自分の中には、過去に犠牲にした自分がいる。僕らはとは、今の自分と過去の自分。
くたびれた理由=今まで忘れていて、かつ、切り捨てた理由。そんな理由が重なり、その理由に気づいたとき、生まれた理由をしる。

生きている限り選択は続く。
そんな選択の中で知らないといけないことは、いままで選択してきたことではなく、0と1の間。

0=生まれる前

1=生まれた後(初めての選択)
のことだとする。

同じ悲鳴の旗とは、選択して何かを傷つけてしまった自分の悲鳴と、犠牲にされたたモノの悲鳴。

重ねた理由=今まで積み重ねてきた選択の理由。それを、今の自分と過去の自分で埋める。

だから、今の自分と過去の自分は鏡のように、いつも自分の中で隣り合わせにある。その鏡は、互いがそうなった「結果=カルマ」を映している(今の自分は過去があったからで、過去の自分があるのは、今の自分があるからみたいなことだとする)
その傷つけた手(汚れた手)で互いを触ることで自分の形がわかる。

今の自分しか居ないと思っていた陽だまりも、実は過去の自分はいて、それに気がつかないだけ。

そして、僕らが出会ったとき、犠牲にした理由に十字架を建てる。つまり、理由を葬り去るということ。
約束=互いを認識することが果たされることで、僕ら=今と過去の自分は、一つになることができる。

つまり、人は、自己の中で取捨選択を繰り返している。自分の中で犠牲になったモノを認識することで、今と過去が一つになる。
そうすることで、自分のカルマが分かる。


長々と書きましたが、正直、自分でもう少し噛み砕きたい(^_^;
これからも、この曲はいろいろと考えさせてくれるでしょう。

これの曲には様々な解釈があるかと思います。あくまでも、一つの考え方として捉えてください。
しかし、カルマの解釈難しいです
こんなに書いたけど、読みにくい文章ですいませんでしたm(_ _)m

明日もBUMP OF CHICKENについて。

カルマ:歌詞



↓ぽちっと一押しお願いします
FC2 Blog Ranking

↓こちらもお願いします
banner_03.gif
関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:3 | トラックバック:1 |
<<バンプのアルバムで想うこと:THE LIVING DEAD編 | HOME | レ・ミオ・ロメン>>

この記事のコメント

BUMP ィィですよね★ファイトだよね!!曲と一対一になればそれでいいジャン^0^
2006-01-23 Mon 16:48 | URL | アロマ #-[ 編集]
はじめまして、くわと言います。よろしくお願いします。
偶然カルマについての記事を見つけて、内容に感動したんでTBしました☆
自分なりに歌詞をこんなに細かく分析されてるとこに驚きました!
じっくり読ませていただきました。カルマの新たな一面を知れました♪
とても興味もったので、ほかの記事も今から読ませていただきます。
2006-01-23 Mon 19:41 | URL | くわ #-[ 編集]
>アロマさん
BUMPは最高です。
確かにi-190こんな風にBUMPの曲一つ一つと向き合えることはとても幸せなことですよねi-205

>くわさん
読んでいただき、ありがとうございます。
もう少しコンパクトにまとめられたらよかったんですけどね(^_^;
でも、何か伝わればと思い書いたので、書いて本当によかったです。
これからも、こんな感じの記事を書いていきたいと思いますので、ぜひまた、読みにきてくださいi-179
2006-01-23 Mon 20:08 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

どーも。チキン野郎のくわです{/hiyos/}{/niwatori/}{/ase/}S氏を「KING OF CHICKEN」としたチキン野郎のメンバーやってます{/choki/}{/face_nika/}さてさて、チキンといえば「BUMP OF CHICKEN」 ですねぇ{/star/} (多少強引なのは気にせずに{/ …
2006-01-23 Mon 19:32 くわ@ヴぃば 〇〇☆
| HOME |
