プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

バンプのアルバムで想うこと:FLAME VEIN編




FLAME VEIN [+1]1.ガラスのブルース
2.くだらない唄
3.アルエ
4.リトルブレイバー
5.ノーヒットノーラン
6.とっておきの唄
7.ナイフ
8.バトルクライ

BUMP OF CHICKEN

1th Album「FLAME VEIN」

今日は、バンプの1th Album「FLAME VEIN」について!

このアルバムは一言でいうのなら、「青春」である。



下線文このアルバムは、今のバンプと全く異なっている。

1曲目の「ガラスのブルース」では、精一杯生き抜くことを唄い、 

2曲目の「くだらないの唄」では、大人になることの恐れを唄い、

3曲目の「アルエ」ではエヴァの綾波レイを唄い、

4曲目の「リトルブレイバー」では、自分の中にある勇気、守るべきものがあることで得られ

勇気について唄い、

5曲目の「ノーヒットノーラン」では、 期待に対する不安を唄い、

6曲目の「とっておきの唄」では君との大切な思い出を唄い、

7曲目の「ナイフ」では、自分という存在の証明を唄い、

8曲目「バトルクライ」では、自分を鼓舞して、生きることと戦う

今のバンプとは、違っている。
この作品では、他者とのつながり、自分の存在の証明など、青春の悩みを描いた唄に満ちている。

↑こんな風な聴き方をするのはどうでしょう???
今のように、深い歌詞のバンプもいいですし、こういった青春の唄を唄うバンプも大好きですw
とっても勇気づけられるアルバムだと思います!!!


明日は、 レミオロメン「ether-エーテル-」について!


ランキングに参加しました
↓ぽちっと一押しお願いします
FC2 Blog Ranking

↓こちらもお願いします
banner_03.gif

関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ひとつなぎの財宝 | HOME | 君繋ファイブエム>>

この記事のコメント

ジャンル別コミュニティの音楽の所からやってきましたMoonWalkerです☆
私もバンプ大好きでこのアルバムも持ってるんですが、ノヴァさんと同じくこの頃のバンプもすっごく好きです!!
あっでも3曲目「アルエ」ではエヴァの綾波レイを唄っていると(◎◇◎*)!!新たな発見でした~(´▽`*)(笑)
また来させていただきたいと思います♪
2006-01-22 Sun 00:06 | URL | MoonWalker #TMjHbz36[ 編集]
>MoonWalkerさん
コメントありがとうございます。
バンプの記事はこれからもどんどん書いていくので、ぜひまたコメント残していってくださいね☆
ぜひ、またきてくださいi-237
2006-01-22 Sun 15:57 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
私もBUMP大好きです☆!
あと、アジカンも、くるりもエルレガーデンも♪
なんだか聴いてる曲が似てるな~と、
勝手にすごい共感しちゃいました☆!

レミオロメンは「粉雪」がすごく耳について
離れなくて、今一番気になってるバンドです!
アルバムを買おうか悩んでたところだったのですが・・・
ノヴァさんのブログで色々情報を仕入れることができて、
さっそく明日にでも仕事帰りTSUTAYAによろうと思います!

大好きなBUMPについても、一曲一曲に込められた意味とか、
今まで知らなかったことをノヴァさんのブログで
いっぱい知ることができて嬉しい&感動です!
そして、ますますBUMPが好きになります!
これからも音楽情報発信☆
宜しくお願いしま~す♪

ブログは始めたばかりなのですが、
私も大好きな音楽について書いたりしてます♪
よかったら遊びに来て下さい☆

私もまた遊びに来ますね☆
さっそくお気に入りに登録したので
多分ちょくちょくのぞきに来ます♪(笑)

毎日寒いので風邪に気をつけて下さい☆
それでわ~♪
2006-01-24 Tue 20:59 | URL | ドキン #-[ 編集]
>ドキンさん
BUMP好きな人の音楽の趣味って結構似てますよね。それはいつも思いますw
「粉雪」いいですね。自分の中の冬の定番ソングになりそうです。

BUMPの曲解釈についてはあくまでも、自分の勝手な解釈ですので。うのみにはしないほうがいいかと・・・
でも、喜んでもらえてとってもうれしいです(^-^)

これからも、いい記事書くようにがんばりますので、読んでもらえたらうれしい限りです。

僕もぜひ遊びに行かせてもらいます。

2006-01-25 Wed 00:20 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
