プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ソーダ


ソーダ1.雨の強い日に
2.螺旋
3.ウズラ(album ver.)
4.瞼の裏には
5.ポランスキーナ
6.水に似た感情
7.ただ「生きる」ということ
8.ガーゼ
9.ロボハートストーリー
10.やさしい うれしい


そろそろ、3月末に大量に借りてきたCDの感想を書き始めていきたいと思う今日この頃です。
今後、もっと聴き込んだら各曲のレビューでも出来たらいいと思ってます。(時間的な余裕も必要ですけれども)


今日は、藍坊主の2nd Album「ソーダ」について書きたいと思います。

藍坊主の名前は前から知っていましたが、利く機会がなかったです。
そんな時3rd Single「桜の足あと」をCMで聴いて気になったのと、yunさんが取り上げていた「ウズラ」が気になったので借りたアルバムでした。

また、僕は初め「藍坊主」について、変な固定観念がありました。
それは、初めて「藍坊主」という名前を見たとき、もうめちゃめちゃゴリゴリのロックバンドっぽいなと思いました。
だから、少し借りるのをためらっていました(笑

でも、CMで聴いた曲は、かなり聴きやすい曲でしたし、「ウズラ」の歌詞もなんか面白い歌詞で、一気に借りてきたい衝動にかられました。

それで借りてきて聴いたわけですよ。
そしたらね~


めちゃめちゃ聴きやすかった(笑


なんだの、バンド名と音楽性のギャップは(笑
初めて聴いたとき、この固定観念があったから、

「めちゃめちゃポップだな!!おい」

とツッコンでしまいました(笑


軽い感じのギターサウンドでとても心地がよかったです。
また、ヴォーカルの声も嫌いな声ではなかったです。
アルバムとしての印象は、基本的にロック調のものは少なく、バンプとか、アジカンの「ソルファ」のような、ロックポップ的な感じの曲が多い気がしました。
(ロックの定義とかいまいちわかんないですけど)

だから、とても聴きやすいと感じたのかもしれません。


↓現時点でのお気に入りの曲
1.雨の強い日に

3.ウズラ

4.瞼の裏には

8.ガーゼ



特に8.ガーゼがドツボでした。
めっちゃすっきゃねん。この曲。
ノリがいいです。


藍坊主にはまりそうです!!





って言うか、





はまってんじゃねぇの???



って感じです。
New Albumめっちゃ欲しいんですけど(笑

今後も注目していこうと思います☆
関連記事

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]藍坊主 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<W.J(5) | HOME | 本日の収穫品>>

この記事のコメント

ノヴァさん、ありがとうございます。(はい?)
私がずっと知りたがってたアーティスト名が要約分かりました!
そう!『藍坊主』だったんですよ。
前兄がこのアーティストの曲をかけてくれた時、めっちゃハマってww
それで今までずっと『青坊主』だと思ってたんですが(汗)
やっと『藍坊主』だって言う事に気付いたんですよ(遅)
まあ兎に角、意味が分からないかもしれませんが、
私はノヴァさんに感謝してるのです!ありがとうございました☆
私も『藍坊主』の曲は大好きなので、また藍坊主の曲の事も
記事にしてくださいねww それでは失礼しました!
2006-04-10 Mon 02:00 | URL | 春未 #iPk4rfmU[ 編集]
初めまして。
僕もバンプ大好きです。あと、アジカンも。
ノヴァさんはどれくらいCD持ってるんですか?
2006-04-10 Mon 15:22 | URL | できすげ #-[ 編集]
>春未さん
ど、どういたしまして(笑
春ちゃんも藍坊主に注目していたとは。
この人たちにははまっちゃいそうですよね~。
僕もたぶん音だけで「あおぼうず」と聴いたら、間違いなく「青坊主」って漢字を書くと思っていたと思いますよ。
ただ、初めて見たのが、藍坊主の「藍坊主」ってアルバムだったから、漢字の間違いはなかったですけど。

今月はアルバムも出るし、これからも注目していきたいアーティストなので、今後も記事は書いていくと思いますよ☆
お役に立てたようで嬉しいっス♪


>できすげさん
どうも初めまして☆
できすげさんもバンプにアジカンがお好きなんですね。
また、同じ音楽が好きな人が増えて嬉しいです♪

僕は今もっているCDは150枚くらいですかね。
2006-04-10 Mon 23:33 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
おひさしぶりでーす^^*
やっと空き時間にゆっくりネット・・大学始まると忙しいなぁ。
novaさんのところもコメントしたい記事がたまってしまいました(笑)てかバトンも・・(爆)
藍坊主に関しての固定観念、激しく納得です(笑)
私も名前でちょっと躊躇ってて、弟に聞かされなかったらスルーするところでしたよー。
ほんと聞きやすいし、「めちゃめちゃポップやん!おい!」でしたね(笑)やられたぁー
ウズラは聞きすぎました・・・好きだなぁ・・私もはまりそうな気がヒシヒシします・・!(まだ借りてない)
ガーゼも要チェックですね☆
2006-04-13 Thu 12:37 | URL | yun #aNBqbZoQ[ 編集]
>yunさん
どうもお久しぶりです☆
学校始まると本当に忙しくなりますね。僕も忙しくなってまいりました。
僕もyunさんのところでコメントしたいところですが、やっぱり忙しくてorz
でも、記事はちゃんと読ませていただいていますので。

yunさんも同じような藍坊主の固定観念をお持ちでしたか。
やっぱり、「むっちゃポップやん」って思いますよね(笑

僕も、yunさんの記事とCMで聴かなければおそらくずっとスルーしていたと思います。
本当にありがとうございます。
ウズラもいいですね~♪
僕はひとまずはガーゼにめっちゃはまっております。
2006-04-14 Fri 01:22 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
やばいです!昨日ソーダ☆買いました♪
(CD3000円分ギフト券があったのでそれを使ってw)

ガーゼ!やばいくらい聴きまくってます!
私もこれがダントツで好きです!
ツボです!丸一日もうこれしか聴いてないです!
なんていい曲なんでしょうかね。
車の中で運転しながら聴いてて・・・
そっとそっと~♪って・・・泣きそうになりました。
藍坊主を聴いてみようと思ったのは、
ノヴァさんがお薦めしていたからです☆

また一つ好きなバンドと出会うきっかけを作って下さった
「見えないモノを見ようとして・・・」に感謝感謝です♪
ありがとうございました♪ヾ(●´Д`●)ノ
とりあえずガーゼ熱が引くまで・・・聴き倒しますww


2006-06-19 Mon 03:33 | URL | ドキン☆ #-[ 編集]
>ドキンさん
マジっすかーーーーーー♪
嬉しいです^^
CDギフト券僕も欲しい・・・

ソーダ自体いいアルバムですけど、やっぱり「ガーゼ」が僕も一番好きですね。
丸一日これしか聴かないなんて。
そこまではまっていただいて嬉しいです。記事書いたかいがあります。
車で聴く藍坊主はまた違う味が出るんだろうな~。
車で自分の好きな音楽を聴く。僕の近いうちに叶えたい夢です(笑

いやいや。僕はきっかけだけですよ。それを後はどう受け止めるかは僕には分からないですから。

僕は聴いてくれて、それでいいと思ってくれたドキンさんに感謝です♪
僕がこのブログを書く意味が見出せます。

ガーゼ熱が引き始めたら次は「ハナミドリ」という藍坊主の最新アルバムを聞いてみてください。
藍坊主にはまりますよ(笑
ここにそんな人物が一人w
2006-06-19 Mon 22:11 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
もう丸2日、車の中でも家でも藍坊主☆
お陰で今日は仕事中もずっとガーゼの鼻歌。。
月曜日から一日頑張れましたd(´ε`*)~♪
藍坊主やばいですね(*ノェノ)
もう完全にハマってます☆
これ以外、今は聴きたいと思わないもん!笑

ハナミドリですね!了解でーす☆!!
借りるなんて・・・やぼなことは致しません!
これはもう、迷わず買いですw
あと4日・・・給料日が待ちどおし~♪

そぉと そぉと~♪こぉぼれないよに~♪
もぉと もぉと もぉと もぉとぉ~ぉ~~♪( ´ー`) ♪
2006-06-20 Tue 00:55 | URL | ドキン☆ #-[ 編集]
>ドキンさん
いやいや。完全にハマっていらっしゃいますね。
僕はもうめっちゃ嬉しいですよ。
ドキンさんに買ってもらって藍坊主のCDも喜んでいるんじゃないでしょうか(笑
これしか聴きたくないという感覚分かりますよ。

「ソーダ」をそこまで気に入っているなら、「ハナミドリ」も絶対に好きになりますよ。買っても損はないと思います^^
あと4日は「ソーダ」聴きまくりで(笑

ちなみに僕は「ガーゼ」→「ジムノぺディック」("ハナミドリ"7曲目)という順番で好きになりました。藍坊主で最初にはまったのは僕も「ガーゼ」です。

そぉと そぉと~♪こぉぼれないよに~♪
もぉと もぉと もぉと もぉとぉ~ぉ~~♪

これが、

この世界が~ふやけてしまうその前に~♪
笑ってくれよ~♪

となりました(笑
「ハナミドリ」オススメです☆
2006-06-20 Tue 02:15 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
細かいところまでお薦めポイント☆
ありがとうございまーっす!ヾ(´▽`)ノ
ほんと好きな曲のツボが似ていて嬉しいです。
自分がまだ聴いたことがなくて、でもノヴァさんさんがイチオシ
しているバンドやCDなんかは、妙に気になったりします♪
ノヴァさんが好きな系ってことは・・・
私も好きな系?(〃´ノノ`)みたいな!笑

とりあえずハナミドリを買ったら、
「ジムノぺディック」を一番最初に聴きますね☆
こりゃ~今から7曲目が楽しみです♪(ノ∀`)

話は変わりますが・・・
実はランクヘッドも、ノヴァさんの入れ込み様(笑)からして、
今とっても気になってるバンドです!
(ランクヘッドもCD持ってないんですよ~。)
なので、藍坊主を一通りおさえて気が済んだ後は、
ランクヘッドも攻めていきたいと思ってますw

これからも色んな音楽情報、
参考にさせて頂きますのでよろしくお願いしま~す♪
藍坊主は、本当に本当にありがとうございました☆(゚ω゚)
2006-06-20 Tue 03:01 | URL | ドキン☆ #-[ 編集]
>ドキンさん
いえいえ。
「ハナミドリ」本当にオススメなんです(笑

ほんとツボは似てますよね。
せっかくですから色々と聴いてみてください♪
逆に言えばドキンさんが好きな音楽は・・・
僕もきっと好きみたいな(爆

「ハナミドリ」の一押しは"ジムノぺディック"です。でも、アルバム自体もすごくいい出来で通して聴きたくなるアルバムです☆

ランクヘッド!!
今日New Album買って来ました~(笑
今日書くと思いますけど、やっぱランクヘッドいいですよ(爆
そうですね。ランクヘッドにはかなり入れ込んでおります。バンプの次に好きなバンドです。
藍坊主とはまた違った感じです。どちらかといえばバンプに近い感じでしょうか。バンドとしても音の絡み合いと歌詞とヴォーカルの声と・・・全部好きです(笑
バンプが好きならきっと好きになると思います。
藍坊主が一通り集まったらぜひ今度はランクヘッドを攻めてみてください☆

コチラこそ参考にしていただいて嬉しいです。
読んでいただいてなんぼなんで(笑
これからもいい記事書けるようがんばります♪
2006-06-20 Tue 14:55 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
