プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

FAB FOX


FAB FOX1.モノノケハカランダ
2.Sunny Morning
3.銀河(Album ver.)
4.唇のソレ
5.地平線を越えて
6.マリアとアマゾネス
7.ベースボールは終わらない
8.雨のマーチ
9.水飴と綿飴
10.虹
11.Birthday
12.茜色の夕日


2nd Full Album『FAB FOX』


大量レンタル感想第2弾は、フジファブリックの「FAB FOX」です。

フジファブリックは「赤黄色の金木犀」で知りました。
初めは、なんか不思議なサウンドのバンドだなぁ~ぐらいの認識でしたが(今もそうですけれどw)、このバンドは本当に聴きだすとはまりだしますね(笑

当然、アルバムが発売してるのは発売日に手に取ったほどですから、去年から聴こう聴こうと思ってました。
では、なぜ、FAB FOXを借りるのが今になったのか?
原因はいくつかあります。

まず、このアルバムの発売日が去年の11月だったこと。
去年のこの月から、次の月は、レミオの「粉雪」、音速ラインの「風景描写」、バンプの「supernova/カルマ」、平井堅の「歌バカ」、アジカンの「ブルートレイン」、中島美嘉の「BEST」、エルレの「Space Sonic」と、絶対に買わなければいけないCDが続々リリースされました。
このため、金欠になり買うのは断念しました。
(ちなみにここに書いたのは全部買いましたw)

そして、レンタルしようとしました。多分レンタル始まった日は11月26日(土)。そう、「supernova/カルマ」が発売された週でした。
このころはまだブログを書いていなかったので、この週の僕の状況を簡潔に書きますと、


一週間「supernova/カルマ」しか聴きませんでした(笑
(チーーーーーーン)


次の週のブルートレインまで、本当にこれしか聴いてませんでした。
当然、レンタルなんて眼中になかったです。


そんなこんなで、タイミングを逃すと、今度はなかなか借りてこなくなったりします。(よね?)

そんな訳で借りるのが今になりました。
たくさん言い訳させてもらいましたけど、


フジファブリック、ごめんなさい!!

完全に僕のミスです。
こんなにいいアルバムを借りてくるのが今になってしまいました。

シングル曲の「銀河」「虹」「茜色の夕日」はすでにシングルをレンタルしてました。


でも、やっぱアルバム聴いてなんぼだろ?


せっかくアルバムでたんですから、すぐに買うか借りるかしよう。
今度から、これを自分に言い聞かせたいですね。


そんじゃ、アルバムの感想です。(やっとかよ)

ひとまず書きたいのは、フジファブリックの独特のあの不思議サウンド全開の作品でした。あの、なんともいえない癖のあるメロディーですよね。
また、ヴォーカルの志村さんの声も独特で特徴的なこえです。

このバンドは、はまっちゃった人はどっぷり浸かってしまう。苦手な人は苦手。そんなメロディー、声です。

ちなみに僕は前者の方に属しています(笑
「FAB FOX」で、久しぶりにフジファブリックの音楽に触れたら、やっぱはまりだしますね。1st Album「フジファブリック」、2nd Album「FAB FOX」両方欲しくなってきますよ。

特に1stがめっちゃ欲しいです。
だって、「赤黄色の金木犀」が入っていますから(笑


アルバムの構成としては、1~3曲目まではわりとノリのいい曲でアルバムの世界へと引き込んでくれました。
そして、4~9曲目はまさにフジファブリックの真骨頂。不思議サウンド全開です。本当に特徴的なメロディーですよ。
特に"唇のソレ"とか、すごく不思議な感じがします。
10曲目の"虹"で、またアップテンポになり、11曲目でミディアムテンポな曲をはさみ、最後は"茜色の夕日"で締めくくる。
こんな感じの構成だと思います。


↓お気に入り曲
1.モノノケハカランダ

2.Sunny Morning

3.銀河

4.唇のソレ

5.地平線を越えて

10.虹

12.茜色の夕日



もう、"虹"のノリとか最高ですよ。
それにしても1~5曲目までお気に入りって(笑


完全にアルバムの世界に引き込まれてるやん!!


そんなわけで、この不思議サウンドはいいですよ。
フジファブリック熱が再燃している今日この頃です。

ぜひ聴いてみてください♪

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

[邦楽]フジファブリック | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<sailing day | HOME | Confidence>>

この記事のコメント

わはーなんだかすごい嬉しいです・・!
本当に癖のあるバンドですからnovaさんはどうなんかなーてどきどきしてました(笑)
私はこの人たちは音を楽しんでいるって感じがして好きですv且つ不思議系なところも(笑)
アルバムはどれも借りてみましたがFAB FOXが一番完成度高い気がしましたね~やっぱり♪
音楽で繋がれるって本当に良いなぁ^^私は取り合えず音楽聴く環境が絶たれたのでそれを何とかせねば・・(涙)
では2コメ目失礼しました~m(_ _)m
2006-04-13 Thu 12:58 | URL | yun #aNBqbZoQ[ 編集]
こんばんはー。

フジファブリック、どっぷりはまったひとりです♪
えー、いいですよねぇ。でも確かに独特ですね。メロディも声も。でもアレがいいんですよねぇ(笑

唇のソレはやばいです。なんだろ、あの曲。何回聴いても飽きませんよね。地平線を越えても大好きです。茜色の夕日は・・・もう、声が、声が素敵すぎます!志村さんの魅力が爆発してる気がします。

アルバム、3枚でてるんですね!TSUTAYAに2枚しかなかったので、てっきり2枚と思い込んでました・・・。

7月にはライブに行ってきます♪
生で彼らを見るのは初めてなので、楽しみです。

ではでは、このへんで失礼いたします。
2006-04-13 Thu 18:59 | URL | 星洋 杏 #qVPsUf7E[ 編集]
>yunさん
フジファブリックは全然平気ですよ♪
彼らが音を楽しんでいる感じ、すごい分かります。それが伝わってくるような曲ばっかりですよね。

本当に音楽で様々な人と交流を持つことができて、すっごい嬉しいです。
yunさんは今は大変な状況ですね。
ひとまず、iPodはすごいですよ。様々なジャンルの音楽をiPod一つで持ち歩けて、その時の気分にあった曲をすぐに聴くことができますよ。
一日も早く音楽が心おきなく聴ける状況になるといいですね。


>杏さん
こんばんは。
そうなんですよね。あの独特の声とメロディーに依存性があるんですよね~。

杏さんの感想めっちゃ共感ですね。
唇のソレのあの依存性はなんでしょう(笑

すいません。書き方が悪かったですね。1st「フジファブリック」と2nd「FAB FOX」が欲しいという意味でした(汗
インディーズの頃にも何枚かアルバムは出してますけど、TSUTAYAにはメジャーデビュー後のしかレンタルになってないとしたら、2枚しかないはずです。

ライブにいくんですか!?
いや~羨ましいです。やっぱ、生で聴いてみたいですよね~。
ぜひぜひ楽しんできてください。

ではでは。また遊びに来てくださいね♪
2006-04-14 Fri 01:39 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんにちわ、こっそり再び
結構こっそり来てます、すとーかー!?(笑)

「おお、フジファだ!」とか一人で盛り上がりました
って言っても、桐嶋も持っては無いです、実際
でも音源はキチッとあります、CD欲しい!

桐嶋も前者ですねー
スパッと分かれますもんね・・・この前学校で『銀河』流れたら友達笑ってました・・・「パッパッパ~」のとこで・・・
すごい上がる曲ですよねー(笑)
やー、個人的にはやっぱ『モノノケ~』がなんとも言えず好きです

桐嶋も今度生フジファを拝めてきます、ハイ
あー、足立ー・・・
楽しんできます!

支離滅裂ですいません・・・ほんとに・・・
それでは!
2006-04-15 Sat 18:51 | URL | 桐嶋 #-[ 編集]
>桐嶋さん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます(^-^)
僕もちょくちょく遊びに行かせていただいてます。
お互いにすとーk(略

桐嶋さんもフジファブリックがお好きなんですね。
僕も音源はMDでは持っているのですが、やっぱりCDが欲しくなってしまします。

本当にフジファブリックは分かれますよね~。
それほど個性的な音楽を作り出しているんだと思っています。
"銀河"も"モノノケハカランダ"もどちらもいい曲ですよね。僕も好きな曲です。

桐嶋さんもライブにいかれるんですね!!
いや~本当に羨ましいですね。彼らがどんなライブをするのか(絶対にいいライブでしょうけどw)僕も見てみたいですね。
足立さんは・・・本当に残念ですねorz

ではでは、これからもぜひ遊びにきてください♪
2006-04-16 Sun 14:23 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
