プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Confidence


Confidence (通常盤)1.モノクロ
2.ポーカーフェイス
3.canvas
4.あなたにキス
5.I JUST DO IT FOR YOU
6.4WD
7.scene
8.(Te to Te)
9.森
10.NAO
11.HY SUMMER
12.この物語


4th Album「Confidence」


今日は、明日発売のHYの待望の4th Album「Confidence」について。
しっかりと限定版をフラゲしてまいりました(笑

まだ、数回しか聴いてませんが(当たり前ですけど)ちょっとずつ感想のほうを書いていこうと思います。


各曲の感想です。

1曲目「モノクロ」
英之と泉が交互に歌い、途中で俊のラップが入る曲。
これが一番HYらしい曲なのかもしれません。

「TRUNK」の限定版を購入していたので、すでに聴いていた曲でした。
もう、普通にいい曲!!(笑

特に、サビで、英之と泉がハモってるのがすごくいいです。
メロディーも覚えやすくていいですね。


2曲目「ポーカーフェイス 」
英之がメインヴォーカルの曲。

とてもカッコイイ曲でした。
ノリもよくてグッド。
きっとドライブに最適な曲でしょう。車持ってないから分かりませんけどね(笑


3曲目「canvas」
英之と泉が交互に歌っています。
でも、どちらかと言えば英之メインですかね。

そんで、この曲は…


キタコレ!!


サビのメロディー大好きだーーーーー!!
歌詞もなかなか切ないじゃないですか。
こういった感じの曲大好きです。


4曲目「あなたにキス」
英之がメインヴォーカルの曲。
コーラスがきれいですね。

タイトルから想像できるようにラブソングです。

めっちゃラブソングです。


ストレートなラブソングです。
(わかったよ)

こんな歌が歌えたらかっこいいんだろうな(遠い目)
とか、思っちゃいました(笑


5曲目「I JUST DO IT FOR YOU」
泉と英之が交互に歌っています。

珠玉のバラードですね。
綺麗なメロディにのせて、力強くも温か泉の歌声と、包み込むような英之の歌声がいいですね~。


6曲目「4WD」
英之がメインヴォーカルの曲。

先ほどの「I JUST DO IT FOR YOU」はバラードでしたが、一転して、一気にアップテンポの曲に変わります。
ノリは最高にいいです!!


7曲目「scene」
英之がメインヴォーカルの曲。

これも、前の曲に引き続いてアップテンポな曲。
ノリがいい曲です。
そして、爽やかな風に吹かれているような気分になる曲です。


8曲目「(Te to Te)」
ミディアムテンポで、英之と泉が交互に歌い上げていく曲。

こいつもラブソングです。
本当にど真ん中にストレートを投げてくるように、思いっきりのラブソングです。
温かなメロディーがなんとなく日常の二人を連想させます。


9曲目「森」
英之がメインヴォーカルの曲。

これは、どちらかといえばバラードに分類されると思います。
こいつもラブソング。なんか、ラブソング多くない?

それはさておき、こいつは気に入りましたぜ!!
メロディーがめっちゃすっきゃねん(えぇっ、誰?)
メロディーがとても優しくそして温かく包み込んでくれるような曲。だから、木漏れ日のなかで、リラックスしながら聴きたい(笑


10曲目「NAO」
泉がメインヴォーカルの曲。

これもすごいラブソング。

これは歌詞がすごいですよ。
本当にすごい。
初めて聴いたとき、めっちゃ耳に残りました。
すごいこと歌詞にするなぁ~と思いましたね。
そして、僕はどうなんだろうと思いました。

気になった方はぜひ聴いてください(笑
あと、黒人ゴスペルがコーラスで入っているそうです。
ゴスペルは分かったけど、黒人まではわかんないよ。


11曲目「HY SUMMER」
本当はHYとSUMMERの間に白抜きのハートが入ります。
これも、英之と泉が歌い、俊のラップ?も少し入ります。
ラップの後に?と入れたのは、そんなに早口ではなくてちゃんと聞き取れたので、ラップに分類していいのかわかんなかったです(笑
サビは基本的に泉でしたね。

この曲は、夏に海にいく車の中で聴きたい曲ですね。
ノリもよくて盛り上がる曲です。


12曲目「この物語」
最後は英之がメインヴォーカルの曲。

とっても元気の出る曲ですね。
歌詞も前向きで、自分を鼓舞するような曲です。
アルバムの最後をしっかりと締めてくれてます。



アルバム全体としての印象としては、前作の「TRUNK」からの流れを受けつつも、やっぱり進化しているんでしょう、ものすごく安心して聴いていられます。
バラード系統の曲から、ノリのいい曲までしっかりと収録されています。
HYの音楽性の幅は本当にすごいですね。
それに、HYの作り出すメロディーはいいですね~。
すっごく癒されます。

それと、歌詞が"恋愛"について歌っていたものが多かったです。
つまりは、ラブソングが多かったということです(笑
(なんで回りくどくいったんだ)
あとは、歌詞の表現が本当にストレートですね。


↓お気に入りの曲
1.モノクロ

3.canvas

6.4WD

9.森

10.NAO


あいや~本当に聴き応えのある、すんげぇアルバムでした。


HYってすごいですね。


なんか、普通にこう感じてしまいました。
ぜひ聴いてみてください♪




藤原さん


お誕生日おめでとうございます☆


これからも応援してます!!!

いや、


応援し続けます(笑
関連記事

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]HY | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<FAB FOX | HOME | W.J(5)>>

この記事のコメント

HYのアルバムも欲しくなっちゃいましたw
まぁ、きっとあれば欲しかったんだと思いますけどw
ノヴァ様のトコにくると、すごくいっぱぃCDが欲しくなる、そんな気分ですw
音楽の良さに気づかせていただいた感じがします!!
どぅもぁりがとうございます☆

今日は藤原サンの誕生日ですねっっっ☆
心からおめでとぅをいいたいくらぃですw
2006-04-12 Wed 17:23 | URL | shiorinn #-[ 編集]
こんばんわ★
Confidence・・・絶対聴きます!!
ノヴァさんの感想やレビューを見ると
そのアーティストを知らなくても聴きたくなっちゃいます♪
あと、ノヴァさんが答えてるバトン見ると、
模範解答!?みたいな気分になります(笑)
でわでわv
2006-04-12 Wed 22:16 | URL | ちひろ #s3nrltr.[ 編集]
>shiorinnさん
「Confidence」はいいアルバムですよ♪
僕も欲しいCDはたくさんあります。

僕の好きな音楽が伝わっているなんて、なんかもう感無量です。
めっちゃ嬉しいですよ(^-^)
こちらこそありがとうございます☆

僕も藤原さんに心からおめでとうといいたいです。


>ちひろさん
「Confidence」いいアルバムですので、ぜひぜひ聴いてみてください。

知らないアーティストでも聴きたいと思ってもらえるなんて、すごく嬉しいです。そういっていただくだけで、僕がこうして色々と書いていく気力になるし、書く理由になります。

バトンは思った通りに書いてるだけですけど、そう感じていただけるとは光栄です☆
ありがとうございます♪

ぜひまた遊びに来てください(^-^)
2006-04-13 Thu 11:28 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
