プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ゼロへの調和


ゼロへの調和(初回限定盤)1.0(instrumental)
2.パーソナルワールド
3.ツバサ
4.アンブレラ
5.白い雨
6.ヌケガラカラダ
7.hana-bira
8.シュノーケル
9.忘却の末,海へ還る。
10.四季(Album Version)
11.君の声
12.ハロー ハロー


1st Album「ゼロへの調和」


本日はアンダーグラフの1st Album「ゼロへの調和」について書いていこうと思います。

アンダーグラフといえば、メジャーデビューシングル「ツバサ」で一気にブレイクしたアーティストですね。

最近またアンダーグラフ熱が再発してまいりました(笑
なんか、歌詞がすご~く身にしみます。

そして、このアルバムはとっても内容が濃いです。
そして、何回も何回も聴くことですごく味の出るアルバムだと思います。

それでは、少しずつですが各曲について書いていきたいと思います。


1曲目「0(instrumental) 」
(instrumental) とあるように、インストゥルメンタルです。


2曲目「パーソナルワールド」
ギターのリズムの刻み方が印象的な曲。(たぶんギター)
このアルバムの中では割とノリがいい曲の部類ですね。


3曲目「ツバサ」
この曲はご存知の方も多いはず。
アンダーグラフで一番有名な曲でしょう。

僕もこの曲のサビに惹かれました。あんなに売れるとは思っていませんでしたが。でも、いい曲はやっぱりすごい力を持っていますね。

別れを歌った曲。とっても切ないですけど前向きになれる曲です。


4曲目「アンブレラ 」
こいつはこのアルバムで僕はプッシュしたい曲です。
もうとっても温かいバラードです。

真戸原さんの声もバラードを歌うための声なんじゃないのか!?
とか思ってしまうほどです(笑


5曲目「白い雨」
これもこのアルバムの中では割とノリのいい感じの曲。
曲調は僕はかなり気に入っています。

4.アンブレラ→5.白い雨この流れがいいですね。


6曲目「ヌケガラカラダ」
ノリのいい曲が続きます。
これも元気になれる曲です。


7曲目「hana-bira」
こいつはインディーズ時代の曲ですね。
実は、この曲の入っているCDを買おうとしたんですけども、すでに生産中止でしたorz
ようやく「ツバサ」の順位が上がってきたときに買おうとしたんですけど遅かったみたいです。

このアルバムに収録されていて、めっちゃ楽しみにしていた曲です。
インディーズのころの名曲ということで、めっちゃいい曲です。
これも温かいバラードです。


8曲目「シュノーケル」
ここで、またノリのいい感じの曲に戻ります。
アンダーグラフらしい曲ですね。


9曲目「忘却の末,海へ還る。」
ノリのいい曲が続きます。
このアルバムの中では明るい曲調で、ノリもいいので、とても聴きやすい曲だと思います。


10曲目「四季(Album Version)」
これは"ツバサ"のカップリングの曲です。
これもバラードとなっています。しかし、曲調としては明るい感じの曲調です。
"ツバサ"のカップリングにはぴったりですね。


11曲目「君の声」
"ツバサ"に次にリリースされたシングル曲です。
確か歌詞の内容が"ツバサ"の続編となっています。

"ツバサ"とは一転した曲調のバラードとなっています。


12曲目「ハローハロー」
このアルバムの締めの曲。
真戸原さんと谷口さんの「ハローハロー」のハモリがグッド。




さて、アルバムについて書いたところで、ちょっと私的なことを書きます。
僕はアンダーグラフの真骨頂はバーラードにあると思っています。

極端な話、バンプでいう、"sailing day"とか"カルマ"のようなノリの曲をアンダーグラフには求めていません(笑
3rd Single「パラダイム」を聴いたとき、「うぉ、アンダーグラフの新曲めっちゃノリいいな」とか思ってしまったほどですから。
でも、のりがいい曲も当然いいですよ♪

でも、やっぱり、バラードの曲の雰囲気と真戸原さんの声の雰囲気のシンクロ率とでもいいますか、それが本当に心地良く、また切ない!!

そして、そこがいい!!
と、最近感じます。

また、最近は真戸原さんとドラムの谷口さんのハモリが綺麗で、心地良くて好きです。ぜひ注目してみてください。


↓オススメ曲
3.ツバサ

4.アンブレラ

7.hana-bira

9.忘却の末,海へ還る。

10.四季(Album Version)

11.君の声


特に4.アンブレラと7.hana-bira。この二大バラードは素晴らしいと思います。

ぜひ聴いてみてください。
関連記事

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]アンダーグラフ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<すべて | HOME | TBについて考えてみる>>

この記事のコメント

私は、ミュージックスクエアというラジオで
アンダーグラフがゲスト出演してたときのを聞いていたのですが、
アンブレラという曲がすごく良かったです☆
2006-04-18 Tue 19:31 | URL | shiorinn #-[ 編集]
こばわにちわ、始めまして(´∀`)メルと申します。
時たま覗かせて頂いてました(覗きかょ
コメントを書かせてもらうのは初めてです。
アンダーグラフ良いですよね・・・・ww
斬新な楽曲ですごい素敵無敵ですvパラダイムもすごいツボってしまい^^*
アンダーグラフの他に、鶏、鯵缶、路面も好きですw(なんでそんな遠まわしな言い方)
また来ますwコメント失礼しましたー。
2006-04-18 Tue 23:20 | URL | メル #I9hX1OkI[ 編集]
>shiorinnさん
アンブレラいい曲ですよね~♪
アンダーグラフのバラードは本当に素晴らしい!!

ラジオも素晴らしい情報源ですね。僕の音楽の情報源は基本的にテレビです。最近はネットのほうが多い感じもしますが(笑
2006-04-18 Tue 23:27 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>メルさん
こんばんは。そして初めまして☆
以前から見ていただいていたようで、ありがとうございます。
そして、コメントもありがとうございます(^-^)

アンダーグラフいいですよね♪
パラダイムは僕もツボでした(笑
好きなアーティストもかなりかぶってますね。(遠まわしでも分かりますよ)
これからもぜひ遊びに来てください。
今度僕も遊びに行きますね☆
2006-04-18 Tue 23:39 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
おひさです♡
アタシも0への調和もってますよ!!
っても母ですが...
cd屋でツバサが流れてて。
「あ、これかおうか?」みたいな。
アタスハシュノーケルが好きです
2006-04-20 Thu 22:41 | URL | chihiro #-[ 編集]
>chihiroさん
お久しぶりです。
CDは家族で共有するものですよ。(と、僕は思っております)

やっぱり「ツバサ」にはひきつけられますよね~。
本当に素晴らしい楽曲だと思います。
シュノーケルもいい曲だと思います。
僕は最近はアルバム「ゼロへの調和」自体がアツいです(笑

2006-04-21 Fri 03:02 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
