プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

すべて


cdjs007.jpg
1.すべて
2.鼻歌とサイドアウェイ
3.ふたり


7th Maxi Single「すべて」


今日は待ちに待ったランクヘッドの新曲7th Maxi Single「すべて」をいつものごとくフラゲしてまいりました。

もう前置きはいらないです。いきなり感想いきます。

↓それではコチラからどうぞ。
それでは、各曲の感想です。


1曲目「すべて」
4月2日の東名阪ワンマンライブ2006"カナリアダイヤモンド"で披露されたのですでに一度聴いていました。
今日から毎日聴くことができます(笑

ライブではどちらかというと歌詞よりもメロディーを聴いている感じでした。
なので、本日は歌詞カードをみながら、じっくりと歌詞を味わって聴いております。

今回も歌詞が実にすごい!!
小高さんの書く詞が以前と比べてとても明るくなったと思います。

"僕らが生きたすべての日々の
僕らが生きたすべての意味は
決して消えはしないんだ"


すごく励まされます。
生きることをここまでいってくれるとは。
曲調もノリがよく、明るい感じの曲調です。

そして、この曲が今までと一番違うのは、曲の最後に小高さんのセリフ?みたいなものがあります。またそこの小高さんの表現力とでもいいましょうか、この曲を通して伝えたいことが、ものすごく伝わってくるような気がします。
ライブのときは演出かと思ってましたが違ってました(笑
ジャケットが真っ赤な意味も理解できましたよ。


2曲目「鼻歌とサイドアウェイ」
発売前からタイトルが気になっていた曲。
それもそのはずです。作詞はなんと、ドラムの龍さんでした。
それにしても、龍さんもいい詞をかきますね~。

"君が願うほど僕は強くはないけど
君が思うほど僕は弱くはないから"

ここの詞がすごくすごく耳に残りました。
これからも龍さんの詞の曲が聴いてみたいですね。

また、曲調はとってもカッコイイ!!
特にギターソロがすごいです。
間奏ではまず、小高さんが「カモン、オレ」といってギターソロが始まり、「壮ちゃん、カモン」といって、壮さんのギターソロが始まります。
また、アウトロでは、ギターソロが始まると小高さんが「Let's 壮ちゃん」と2回言ってました。おそらくは壮さんのギターソロでしょう。

この曲を聴くと、四人がめっちゃ楽しそうに演奏している画が浮かびました(笑


3曲目「ふたり」
シングル最後を締めてくれるのは、おそらくランクヘッドの中で最高のバラードではないでしょうか。
この曲の詞を見ると、小高さんの書く詞が少しずつ変化していることが感じられます。こんなにもあたたかく、やさしい詞は初めてなんじゃないでしょうか!?
好きな人と一緒に聴きたい…orz

"今日、あなたは世界で誰よりも
綺麗で、綺麗で、眩しく見えました"
で、曲が始まり、
"今日、あなたは世界で誰よりも
綺麗で、綺麗で、いとおしく見えました"
で、曲(詞)が終わる。

まさか、ランクヘッドがこんな曲を奏でるとは。
なんかすこしびっくりしましたが、


この曲いいよ!!


小高さんはやっぱりすごいッス。
今日から僕のバラードの定番ソング化です(笑



さてさて、もう一つ重大なニュースが………………


……………………


…………………


………………


それは……………………



………………



なんと…………………





6/21New Album「LUNKHEAD」



発売!!!!!



うぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーー!!


キタコレーーーーーーーーーーーーー!!



CD開けたとたんにこのテンションでした(笑
でもあと2カ月か~。長いな~orz

早速明日予約してくるか(爆


えぇ~話がそれましたが、ぜひ、「すべて」聴いてみてください♪


関連記事
1.FUNNY DIARY
関連記事

テーマ:ランクヘッド - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<バトン(12) | HOME | ゼロへの調和>>

この記事のコメント

わー
わー
聴きたいです!!すごい聴きたくなってきた!!
あー、レンタル入らないかなぁ・・・めっちゃ聴きたいですよ、ほんと・・・。
しかもアルバムうぅ!?
ほしいっす!!うわ、なんかテンションが上がってきました!!

聴いたこともないのにこんなこと言っていいのかわかんないのですが、ノヴァさんが引用している「すべて」の歌詞を見て、ランクヘッドの言いたかったことって「東京にて」から変わってないじゃないだろうか・・・なんて予感がしました。
予感です、あくまでも!
最近東京にてがお気に入りで、聴き倒してるので、こんなこと思うのかもです・・・。

なんかすいません(汗
ではでは、このへんで失礼いたします!!
2006-04-19 Wed 22:26 | URL | 星洋 杏 #qVPsUf7E[ 編集]
>杏さん
ぜひ聴いてくださいよ~♪
今日CD借りにいったら、「すべて」がありましたよ。なんかめっちゃテンション上がりましたよ(笑
それに、アルバム!!
もう、待ちきれません。
昨日すすめていただいた、ウィーザーを借りようとしたんですけど、2ndと4thしかなかったですorz
おそらくすでに誰かが借りてるのでしょう。1stか3rdが返却されたらソッコー借りたいと思います。

確かに、小高さんの心情の変化はあったのかもしれませんが(僕がそう感じるだけですけど)根底にある、僕らに曲を届ける理由みたいなもの、僕らに伝えたいことはやっぱり変わってないんじゃないのでしょうか。と、僕は思いますね。
"東京ににて"もいい曲ですよね~♪実家を離れて一人暮らしをしているので、ますます身にしみます。

☆また遊びに来てください☆
2006-04-20 Thu 01:05 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんちわ!
毎回の如く感想の域超えてますよー・・・すごい!
ランクってほんと深いなーって思いました、ハイ
やっぱり変化はあれどもランクはランクだ!
って思いますよ、ほんとに!(笑)
アルバム待ち遠しい・・・

はい、リンク貼らせて頂きました!
よろしくお願いします!
2006-04-22 Sat 15:09 | URL | 桐嶋 #-[ 編集]
>桐嶋さん
こんにちは。
どうも僕は語りたがりなようです(笑
書いてると、あれもこれも書きたいとなってしまいます。

ランクヘッドはCD出すたびに変化してるような気がします。
もちろん、悪い変化ではなくて、いい変化ですけれども。
でも、根底は変わらない。僕らに音楽を届けてくれるその姿勢に最近惚れています(笑
アルバム本当に待ちどうしいですね~♪

リンク貼っていただいてありがとうございます。
こちらも貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします☆
2006-04-22 Sat 16:57 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

なんか感想を今書きなさいという自己指令が出ました・・・。まず、一枚通した感想はすんごいポップ。・すべては雰囲気こそ違うけどとってもランクヘッドらしい楽曲。カナリアボック …
2006-04-19 Wed 20:48 FUNNY DIARY
| HOME |
