プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

最近エキサイトしたこと

Excite ミュージックで、ランクヘッドのインタビューが掲載されています。ランクヘッドという人たちを見たことがないという人はぜひいってみてください!!

また、このExcite ミュージックでは、バンプのインタビューもしばしば取り上げてくれます。いまだと、藤原さんの1st Solo sound track Album「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」についてのインタビューが掲載されています。こちらもチェックしないといけませんね。

Excite ミュージック

さて、今日はそのインタビューの内容から書いてみたいと思います。
今回、このインタビューを読んで、僕は・・・・・



ますますランクヘッドを



好きになりました!!


まずは、「カナリアボックス」で感じたもやもやの意味がしっかりと掴むことができました。
ランクヘッドというバンドは自分の中のマイナスの気持ちや感情を歌詞にすることが多かったです。それは、僕も思っていたことでした。そのマイナスの感情がかなり僕の中でリンクすることがあったので、ここまではまっていったのだと思います。

そして、「カナリアボックス」は明るい曲調、そして歌詞も前向きで、小高さんの中のプラスの感情を歌ったものでした。ここに初めは違和感を感じたわけです。
この曲の変化(マイナス→プラス)をどう捉えていけばいいのか分からなくて、困惑してしまった。

しかし、それは決して悪い変化ではなくて、ライブを通して小高さんが感じていたことを曲にしたそうです。ライブの時も帰りたくねぇ~とか、(演奏を)やめたくねぇ~とかいってました。

本当に音楽が好きで、僕たちファンのことをとても大切にしてくれている。そして、僕たちとつながることを望んでいることが、ライブ、インタビューを通してものすごく伝わってきました。
そんな変化があった中でできた曲だったのだと思います。いきなり、プラスの方向に向いた曲をいきなり提示されて戸惑いましたが、プラスの曲でも、マイナスの曲でも、小高さんの根底にある曲に対する想いの大きな要素の一つは、"つながり"だと思います。

それが崩れない限りは僕はランクヘッドを聴き続けて、そしていつまでもつながっていたいと思うことでしょう。


そして、今回の新曲「すべて」は、前作の「カナリアボックス」とつながっている曲だそうです。
どちらも前向きな曲で、「カナリアボックス」というプラスの曲の後に、マイナスの曲は書きたくなかったと小高さんは答えています。


「カナリアボックス」では"あなたに逢えてよかった"
という歌詞が出てきて、「すべて」では"僕らが生きたすべての意味はけっして消えはしないんだ"という歌詞がでてきたそうです。
これは、ライブを通して、ファンとつながることで、逢うことができてよかったと歌い、そして、そのつながった意味は決して消えることがない。
曲同士はこんな感じでつながっています。


ランクヘッド最高です!!


もう、人としてこの人たちが好きですよ。
気になってきた人はぜひレンタルして聴いてみてください。



このインタビューでの驚きは、龍さんは高校生のとき生徒会の会長だったんですか!!
うぉ、すげぇ。
責任感は強く、リーダー気質だけど、実はナーバスで打たれ弱いという一面もある。自分のそんなところを歌詞にしたと龍さんは話しています。
確かに、龍さんが作詞をした「鼻歌とサイドアウェイ」からは上に書いたようなことが伝わってきます。自分自身のことについて書いたのですから当たり前ですけど。


また、「ふたり」は、知り合いの結婚式がライブハウスだったらしく、そこで、1曲歌って欲しいということで書き下ろした作品だそうです。
歌詞も、ふたりの幸せを願って、いつもは恥ずかしくて使えないような気持ちばかりをこめたそうです。
本当に、今までにない歌詞になってます。


花嫁羨ましいぞ!!


て、いうか、この状況は・・・


3月9日!!


温かい想いがこもった曲って素晴らしいですね。


ランクヘッド、めっちゃオススメですので聴いてみてください♪


ちなみに、ランクヘッドが最近エキサイトしたことは、ライブだったそうです。


僕もエキサイトしました(笑
関連記事

テーマ:ランクヘッド - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<今週の音楽part13 | HOME | バトン(12)>>

この記事のコメント

僕もエキサイトしちゃいますよ。
ランクヘッドは良くわかんないですけど、今度試してみますね。

これからもよろしくお願いします。
2006-04-21 Fri 19:06 | URL | おざかず #-[ 編集]
>おざかずさん
バンプが好きならば、きっとランクヘッドも気に入ると思いますよ。
ランクヘッドも、歌詞がいいですよ~。もちろん、メロディーもいいですよ。

ぜひ、聴いてみてください☆
2006-04-21 Fri 23:09 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
