プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

春を感じた日

えぇ~本日は、本当にいい天気で、春を感じてしまいました。
ポカポカしていて。こんな日は最高ですよね。







って、僕がこんな日記で終わるわけがありません。
むしろ終わりたくないです。

なんとか音楽ネタにもっていきますよ!!












って、いうか、音楽ネタになるから書いてるんですけど(笑
(確信犯ですw)



まずは、道端で、ダンデライオンを見つけました。

NEC_0026.jpg

まぁ、タンポポですよね。

たくさん咲いてました。
NEC_0025.jpg


タンポポみると春って感じ(笑
ソッコー頭で「ダンデライオン」が流れる僕はだめですか?

ダンデライオンもいいですけど今日のメインはこれではありません。





今日のメインは……………………………













春紫苑(ハルジオン)です!!
NEC_0028.jpg



もう1枚
NEC_0027.jpg


ハルジオンをみつけて、なんかスッゲー感動しました。
本当に道端に咲いてました。(ちなみに隣では普通に車が走ってます)

エキサイトのインタビューでも藤原さんがいってましたが、バンプの音楽は聴き手が主人公で、曲がその人の中でBGMになっても全然かまわないといっています。


まさにハルジオン!!


道端で、ひっそりと咲いているハルジオンと、バンプの曲はBGMでいいという藤原さんの考えが僕のなかでなんとなくリンクした瞬間でした。

以前も書いたように、ハルジオンはバンプの中でとても重要な位置にある曲だと僕は思っています。詳しくは、以前に書いたので、そちらをご覧ください。
ハルジオン歌詞解釈→コチラ
ハルジオンから感じる想い→コチラ


僕の中で、バンプの曲は本当に近くにあって、特に何も考えなくて、ダラダラとBGM的に聴いてることが多いです。
でも、歌詞をじっくり聴こうとか、意識的に聴くと、その存在感はしっかりとそして、どっしりと感じることもできる。それは、きっと曲にこめられた想い、バンプの信念が伝わってくるからだと思います。
バンプの曲はこれからも僕の中では主題歌であり、BGMでもある
そんな素晴らしい音楽です♪


なんて、綺麗に?まとめてみました(笑
今日はハルジオンを見つけたので、こんなことを書いてみました~。

・リンク追加
桐嶋さんのPM6:28をリンクに追加しました。


・関連記事
ハルジオンについて
ヒメジョオンについて
関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<真面目すぎる君へ | HOME | 今週の音楽part13>>

この記事のコメント

ほんと最近どこを歩いていても、ダンデライオン♡
よく見かけますね。私も写真、撮りまくってます☆
でもハルジオンは見かけないから
うらまやしぃ~(●´Д`●)いいな~♪
ハルジオンのふわふわした細かい花びらの
手触りとか、気持ちいですよね。
ダンデライオンは茎を折った時、中から出てくる
白い謎の汁の匂いが・・・小さい頃から苦手でした(笑)

でもそんな私も・・・
幼稚園ねんしょうさんの時は・・・

ダンデライオン組!!
バンザーーイ!!ヽ(*′Д`*)八(*′Д`*)ノ♪
2006-04-23 Sun 09:10 | URL | ドキン☆ #-[ 編集]
>ドキンさん
綺麗にまとまっていたで賞を受賞できて嬉しいです♪
まとまってましたか~。よかったよかった。

ダンデライオン咲きまくりですよね~。本当にほのぼのとしていていいです。ドキンさんが撮った写真も見てみたいです。
ハルジオンはダンデライオンに比べて案外見かけないですよね。ちょっとラッキーでした☆
ハルジオンの手触りは確かにいいですよね~。
ダンデライオンのあの白い汁は何でしょうね?あれは確かにキモイです(笑

ダンデライオン組!!きましたね。
これはきっと運命的なものがあったんですね。

僕は幼稚園のとき何組みだったかな~。覚えてないです(笑
2006-04-23 Sun 15:48 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ねんしょう→ダンデライオン組。
ねんちゅう→つばめ組でした。

花から鳥に、昇格しました!(笑)
バンザーーイ!!ヽ(*′Д`*)八(*′Д`*)ノ♪

2006-04-23 Sun 17:13 | URL | ドキン☆ #-[ 編集]
琴音です♪こんばんは!!
私も道でタンポポ見たら「ダンデライオンだぁー!!」って思っちゃいます(^^)☆
というか。。初めてハルジオン見ました!とってもかわいいですね!!なんか感動です!ありがとうございます!!

あの、突然すいません、すごく素敵なブログなのでリンクを貼りたいのですが、いいですかっ??
2006-04-23 Sun 20:37 | URL | *琴音* #-[ 編集]
こんばんはー。

たんぽぽもハルジオンも咲きまくってますねー。春ですねー。
私の家は、畑の真ん中にぽんと現れたようなマンションで、私の家をすぎるとほんとなんもねぇって感じの土地なので、もう春実感しまくりな毎日です(笑

たんぽぽ、すごいです。
隣の空き地みたいなスペースが黄色いです。なんでたんぽぽにはあんなに和み作用とパワーがあるんでしょうね。私もダンデライオン、流れます(笑

ハルジオン・・・家の周りに思いっきり主役のごとく咲き誇っています・・・なんでだー(笑
でも、「ハルジオン」を聴いてからは、この花にも愛着が湧きました。しかし地元ではなぜかハルジオンを「貧乏草」と呼びます。なんでだー(再び

春は足元の花がきれいで、ついつい俯きながら歩いてしまいます。いい季節になりましたね♪

ではでは、このへんで失礼いたします!

2006-04-23 Sun 21:40 | URL | 星洋 杏 #qVPsUf7E[ 編集]
ハルジオンってこの花だったんですか!!
みかけたコトぁりますw
花の名前とか全然知らなかったんで(汗
ぁんまり女の子らしぃことができなぃのでwwwww
ぁ、唯一というのか何と言うか、お菓子作りは好きですw

話がそれまして…
ゃっぱ藤原サンの言葉はすごくぃぃですょね☆
なんか、本当にすごぃ人だなぁと思います!!
もぅバンプオブチキン最高です!!
バンプのMDが4枚ありまして、
1枚がアルバムが全部入ってるャツ、
1枚が友達から借りた、スキな曲集
1枚が自分のお気に入り
1枚がシングル&カップリング&シークレット
が入ってるヤツです!!
なので、友達に1枚貸しても大丈夫なのですw
では、この辺で…
2006-04-23 Sun 22:28 | URL | shiorinn #-[ 編集]
>ドキンさん
あいや~。なんか今度はもらっちゃいけない賞をもらっちゃいましたね(笑
"だみで賞"ですからね。"ダメで賞"にしないところがかわいいです(爆

花から鳥に進化とはすごいですね!!しかも、なんかカッコイイ!!
ていうか、よく覚えてますね(笑
僕は本当にダメダメですorz
2006-04-24 Mon 00:49 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>琴音さん
こんなところにもタンポポからダンデライオンが出てくる同士が。
ハルジオン見るのは初めてですか。たぶん道端探せば咲いてると思いますよ。ぜひ見つけてみてください♪

リンク貼っていただけるんですか!?
貼っていただけるなんて嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いします☆
僕も琴音さんのブログのリンクを貼らせていただきますね♪
2006-04-24 Mon 00:54 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>杏さん
春ですね~。本当に咲きまくってますね~♪
空き地みたいなスペースが黄色いだなんて、めっちゃタンポポ咲いてるんですね。確かにあの和み作用とパワーはなんなんでしょうね。本当にいいですよ。タンポポ。
そして、ダンデライオンが流れる同士がこんなところにも(笑

ハルジオンが主役のごとく咲き誇ってますか。それも見てみたいですね。僕の中では、ハルジオンは主題歌でありつつBGMでもあったりしますから、主役のごとく咲き誇るのは、それはそれでいいと思います(笑
でも、貧乏草なんて呼ばれてるんですね。なんでだー(便乗w

本当に過ごしやすいいい季節になりましたね(^-^)
また、遊びに来てください♪
2006-04-24 Mon 01:09 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>shiorinnさん
見たことありましたか。たぶんこの花がハルジオンでいいはずです。結構その辺に咲いてる花らしいので、今度注意して見てみてください。
お菓子作りって聞くと確かに女の子らしいって思いますね。お菓子作りが好きなんていいじゃないですか♪
僕は最近は料理するのもめんどくさいと感じてしまいます(笑

藤原さんの詞は本当に素晴らしいですよね☆
僕も尊敬しております。
なんか、僕も同じようなMDを作りましたよ。
でも最終的にはアルバムからカップリングまで全部詰め込んだMDを聞いてましたけど(笑
でも、これやると、シークレットまでは入らないんですよね。そこが問題でした。

また遊びに来てください♪
2006-04-24 Mon 01:15 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ウチの近所にも咲いてますょー。ハルジオン♪
ただ最近忙しかったせいか、ノヴァさんの記事を読ませて頂くまでハルジオンが咲いているコトに気付けませんでした(涙)

えっと、あたしの地元だけなのかも知れませんが…。
ハルジオンって白ですよね?ピンクの方をヒメジオンって呼んでいました。
ピンク=姫のイメージなんでしょうかね。ちょっと謎デス…。
2006-04-24 Mon 19:02 | URL | なぁこ #-[ 編集]
>なぁこさん
ハルジオンの季節ですね~♪
やっぱりハルジオンはひっそりとかつ大胆に咲いているんでしょうね。意識しないとたぶんスルーしちゃいますよ。
僕もブログ書いて、ここまでハルジオンハルジオン言ってなかったら気づかなかったかもしれません(笑

ヒメジョオンって花も存在してますよ。
僕もハルジオンについて調べたときに知ったんですけどね。
ピンク色のハルジオンも存在しているらしいです。色の区別ではないようですね。
僕が説明するよりも参考にさせていただいたサイト様のリンク貼ったほうが分かりやすいと思いますので、この記事に貼っておきます♪
ぜひ参考にしてみてください。
2006-04-24 Mon 19:13 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
以前伺って以来、実は毎度地味に読み逃げしていました(汗)
初めまして。リョウと申します。
本当に前、一度だけコメントを残したことがあるのですが、昔過ぎるので、改めて初めまして(^^;)

ダンデライオン、うちのまわりでも咲き乱れています。
もう綿毛になるのもありますが、日陰ではまだまだ太陽によく似た姿を見せているものもたくさんあります。
見かけるたびに口ずさみます。

それからハルジオン、初めてあの花の名前を知りました。
あれがハルジオンなんですね~。
昔、小学校の美化運動で雑草だと思って何度か根っこから抜いたことが…
なんか雰囲気が向日葵に似ていたので、小さい頃からあの花をミニヒマワリ(捻りがない…)と心の中で呼んでいました。

最近見かけなかったので新鮮でした。


話は変わりますが、前から実は無断でリンク貼らせていただいていました…
なかなか報告せずにすみませんでした(>_<)
ようやく報告できてよかったです。
これからも時々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします(^▽^)
2006-04-29 Sat 00:35 | URL | リョウ #-[ 編集]
>リョウさん
いつも読んでいただいてありがとうございます☆
えぇ~初めまして???なんか変な感じですね(笑

ダンデライオン仲間がこんな所にも♪
いや~ついつい口ずさんだりしちゃいますよね。
日陰ではまだまだ太陽によく似た姿を見せているだなんて、詩人ですね。"うまい"と思いました。

ハルジオンは言われてみれば確かにひまわりと似ている感じがしますね!!
あの、びみょ~な首のしなり具合?がひまわりを連想させます。
ミニひまわり。直球ですけど的をえている気がします。
美化活動でしたから抜いてしまったものはしょうがないですよ。今度はそっとしておいてあげればいいんじゃないでしょうか。

マジッスか!?リンクを貼っていただいていたなんて光栄です。
僕からも貼らせていただこうかと思いますがよろしいでしょうか。

これからもどうぞよろしくお願いします♪
ぜひまた遊びに来てくださいね☆
2006-04-29 Sat 01:14 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
