プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ハナミドリ


ハナミドリ1.桜の足あと
2.テールランプ
3.スプーン
4.ハニービースマイル
5.コーヒーカップと僕の部屋
6.0
7.ジムノペディック
8.泣いて
9.ベンチで手紙を読む老人
10.柔らかいローウィン
11.マイホームタウン



3rd Album「ハナミドリ」

本日はフラゲしてきました、藍坊主の3rd Album「ハナミドリ」です。

以前に借りてきた、2nd Album「ソーダ」以来、はまり気味です。
↓2nd Album「ソーダ」
ソーダ

以前も書きましたが、藍坊主というかなり、きゃなりロックな感じの名前ですが、曲自体はどちらかといえばポップ調で、とても聴きやすいです。

今回のアルバムは前作がとてもいい感じだったこと。
それと、最新シングルの「桜の足あと」も、とってもいい曲だったので、こいつはアルバムでたら買うしかねぇとか思っていたらすぐにアルバムが出たので買っちゃいました。

アルバム全曲感想といきたいところですけども、今日は実験を1時~6時までやっていたので、ほとんど聴けていませんorz
それでもせっかく買ったのだから、買った日に感想を書きたいのが人情ってもの。

なので、今日はアルバムの流れと、お気に入りの曲を紹介します。
そのうち各曲レビューもしたいと思います。

まず、アルバムに収録されているシングル曲は「スプーン」「桜の足あと」。そして、「柔らかいローウィン」が「桜の足あと」のカップリング曲です。

それでは、アルバムの流れを書いていきたいと思います。
まず、1~4曲目までは、ノリがよく、明るい曲調の曲が続きます。
ここまで聴いた時点で・・・


すでにアルバムの世界に取り込まれている!!


実際僕がそうでした(笑
もう掴みはオッケー見たいな感じです。

そしてこの後の5,6曲目は少し曲調が穏やかになります。
しかし、この曲調、なんか癒されるんですよ。
7~9曲目でまたノリのいい曲です。
そしてまた穏やかな曲調になり、最後はあったかい曲で終わりました。

ちゃんと曲調の起伏があって、飽きさせない一枚となっています。


↓気に入った曲
1.桜の足あと

2.テールランプ

3.スプーン

6.0

7.ジムノペディック

8.泣いて


アルバム曲でいうと、「ジムノぺディック」と「泣いて」が個人的にものすごくよかったです。
「ジムノぺディック」は曲調がツボでした。もう最高です。
「泣いて」は歌詞がよかったですね。


アルバム単位でも、曲単位でも濃密なアルバムでした。
買って損はなかったです。(損するとは思ってませんでしたけどw)

藍坊主を聞いたことがない人でも聴きやすいアルバムだと思います。
ぜひ聴いてみてください♪
関連記事

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

[邦楽]藍坊主 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<バトン(13) | HOME | ヒロさん再登場>>

この記事のコメント

こんばんは!藍坊主で探していたらノヴァさんのブログを見つけました。
私は藍坊主に詳しいわけではないんですが、最近知った”ジムノペディック”がすごく好きでアルバム買おうか迷ってました。けど、ノヴァさんの感想見て決めました!笑
その他、カテゴリみても私の好きなアーティストさん多くてすごく嬉しかったです!いろいろと参考にさせていただきます*
これからも素敵なコメントお願いします★
2006-05-01 Mon 21:56 | URL | あきのそら #-[ 編集]
>あきのそらさん
初めまして☆
僕も藍坊主は最近知ったばっかりなんですよね。なので、僕もそんなに詳しいわけではないですよ(笑
”ジムノペディック”はすっごくいい曲ですよね。僕はこのアルバムで一番好きな曲かもしれません。
僕の感想が少しでも役に立てばとても嬉しいです♪

好きなアーティストがかぶってますか。僕もすっごく嬉しいです(^-^)
これからもぜひ遊びに来てください♪
2006-05-02 Tue 14:13 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
