プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ジムノぺディック


ハナミドリ1.桜の足あと
2.テールランプ
3.スプーン
4.ハニービースマイル
5.コーヒーカップと僕の部屋
6.0
7.ジムノペディック
8.泣いて
9.ベンチで手紙を読む老人
10.柔らかいローウィン
11.マイホームタウン


今日は藍坊主の3rd Album「ハナミドリ」から7曲目の"ジムノぺディック"について書きたいと思います。

今まで、CDアルバムの紹介とかは多数してきましたが、曲単位での紹介はほとんどしてないと思いましたので、今日からはガンガン書いていきたいと思います。せっかく書くので読んでやってください。誰にも読まれないことほど寂しいものはないので。



そんな訳で、今日は最近僕の中で急上昇中の藍坊主の中でも、最新アルバムから一番お気に入りの"ジムノぺディック"をチョイスしました。
そんじゃ、書いていきますね。


まず、この曲で惹かれたのは、曲の盛り上げ方がすごくいいです。

初めからには多少勢いのある感じで曲が始まりますけど、ちょっと暗い感じの曲調で、サビでの爆発に向けてくすぶっています。
そして、サビで今まで押さえつけられていたものが一気に爆発するように襲いかかってきます。
もう一回聞いたときから癖になってしまう曲調ですね。


なかなかやるな、藍坊主!!


しかも、この曲は曲調だけではなくて、歌詞も素晴らしいです。
そう好きな部分がたくさんあります。

"この世界がふやけてしまうその前に 笑ってくれよ
そしたら僕は骨がバラバラになるくらい 風に吹かれて
もう一度君に会いにくるから"


特に"この世界がふやけてしまう"ここがなんてすごい表現なんだろうと思いました。
しかも、ここがサビですから(笑
サビでの爆発とともにこの歌詞がやってきますからね。


もう一つ好きな部分。

"窓の向こうにひとすじの雲が伸びている その先を見て
僕は思わず君を大声で呼んでいた その輝きを
じっと、じっと、消えるまで眺めていた"

これがこの曲の最後の歌詞です。
もうここまで聴いちゃうとこの曲から抜け出せなくなりますよ(笑

この曲は本当にメロディーと歌詞が有機的に絡み合っていると思います。そして、素晴らしい世界観と心地良い空間を形成しています。

ここのページでジムノぺディックのサビの部分が試聴できます。興味をもたれたらぜひ聴いてみてください♪
コチラ

藍坊主はこれからも注目していこうと思います♪


今回の記事がよかったらクリックお願いします♪
28位くらいです→Ranking
3位くらいです→ランキング
関連記事

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]藍坊主 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今週の音楽part15 | HOME | あせった、あせった。>>

この記事のコメント

藍坊主ですか!!
CMで見て、借りてみたいとは思っていたのですが、
なかなか借りに行くことが出来ず…
ぁまり聞いたことはないのですが、
親友からすごくぃぃ!!とオススメされていますし、
ノヴァさんの記事でも取り上げられるとなれば、
ますます借りるしかなさそぅですねwww
2006-05-05 Fri 18:36 | URL | shiorinn #L1x6umnE[ 編集]
藍坊主は聴いたこと無いけど聴いてみたいアーティストです(^o^)music storeは最近使い始めましたよ!!!なかなか良いですよ!!!外国資本の会社なんで洋楽なんかが充実してますよ★大体曲の値段は¥150でJ-popは¥200とお高めですが・・・。
sony系(BUMPも)無いんですが良いですよ(^_^)vBUMPはsonyじゃ無いんでそろそろ入っても良いんじゃないかなぁーと思っている今日この頃です。
お金はクレジットかカード(正式にはミュージックカードってゆうみたい)で払うのですが、私は未成年なのでカード使ってます:-)カードはセブンイレブンで買えますよ!!!!値段はコンビニが¥1.500と¥3.000。aplle storeでは¥2.500,¥5.000,¥10.000が有りますよ!!!!!便利だから一回使ってみると良いですよ!!!
2006-05-05 Fri 19:14 | URL | sid #-[ 編集]
>shiorinnさん
藍坊主すっごくいいですよ~。
親友にもすすめられているんですね。
絶対借りたほうがいいですよ。僕もまだ、「ソーダ」と「ハナミドリ」しか聞いていませんが、この人たちの音楽もすごくいいですよ。
僕も他のアルバムも今度借りてくるor購入を予定しています(笑

ぜひ、借りてきてください♪
2006-05-05 Fri 19:23 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sidさん
藍坊主いいですよ~。ぜひ聞いてきてください♪
music storeだとJ-popは200円なんですよね。それは知っています。シングルをレンタルしてくると、100円以下で借りられるので、どうしてもmusic storeで、200円だして買おうと思わないんですよねorz
確かに家にいながら曲を購入できるのはすごい魅力なんですけどね。もう少し安くして欲しいです。
洋楽だと大体$1(100円くらい)らしいですから、洋楽ならば買ってもいいかな~なんて思います。
sony系はmusic storeにないいんですか。それは初耳です。バンプはないな~なんて思ってましたが(笑

やっぱり、初めてやるならコンビニの1500円のカードが手ごろですかね。僕もクレジットは無理ですから(笑
なにかまた新しい情報があったら教えてくださいね♪
2006-05-05 Fri 19:41 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
