プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ALL APOLOGIES


ALL APOLOGIES1.All Apologies / LUNKHEAD
2.Very Ape / MO’SOME TONEBENDER
3.Rape Me / detroit7
4.Scentless Apprentice / 髭(HiGE)
5.Pennyroyal Tea / Dr.StrangeLove
6.Molly's Lips / 蝉時雨
7.Smells Like Teen Spirit / B-DASH
8.Polly / 吉井和哉
9.Territorial Pissings / KING BROTHERS
10.Lithium / THE SALINGER
11.Breed / 音速ライン
12.About A Girl / ART-SCHOOL
13.Blew / 雅-miyavi-



Album「ALL APOLOGIES」


今日は、先日買ってきたAlbum「ALL APOLOGIES」についてです。
買った理由としては、ランクヘッド、音速ラインが参加しているからですかね。でも、結構聴いてみたかった人たちが参加しているので、買ってよかったと思っています。

ひとまず、気になってた人たちの感想を書きます。
あ、ちゃんと、ニルヴァーナのオリジナルのほうも聴いてますよ。
予習はちゃんとやったつもりです(笑


1.All Apologies / LUNKHEAD
ランクヘッドがカヴァーしました。これ目当てに購入(笑
カナリアダイヤモンドでも披露してくれた曲。

原曲に比べて、楽器が違うせいか、結構ポップに聴こえました。
それに、小高さんの声ってそんなにガラガラな声ではなく、伸びのいい声ですので、その点でより聴きやすいと感じたのかもしれません。

イントロのベースがいいですね。ガツーンときます。
全体的には、ランクヘッドにはあまりない、低音部がものすごく主張してきていたのが新鮮でしたね。そんな中でも、ランクヘッドらしさといいますか、自分達の曲として演奏してるな~と思いました。



11.Breed / 音速ライン
これも目当ての1曲(笑
でもね~、コイツにはビビリましたよ。
ぶっちゃけ、イントロ聴くまで、「本当に音速ラインが歌ってんのかよ?」と思ってしまいました。
理由は二つ。
一つは、ものすごい音が歪ませてあって、いつもの音速ラインの曲調と全く違うから。当然といえば当然なんですけどね。でもやっぱり不思議な感覚に陥りました。
音速ラインのギターの音って割とクリーンですよね。

二つ目は、サビまでに、藤井さんの声が聞こえない(爆
変ですよね。たぶんいつもよりも低い音程で歌っているせいだと思います。そんで、サビになってようやく藤井さんの声が聞こえてきてホッとしました。

でも、今までの音速ラインにはない曲でしたし、とってもカッコイイ仕上がりでした。



今回一番驚かせてくれた、そして期待通りだったのが7.Smells Like Teen Spirit / B-DASHです。
まずは、B-DASHのあのヴォーカルから、ニルヴァーナのような低いあの声を想像することができなかった。
そして、どうしてもあのポップでノリのいい曲調しか思い浮かばなかったです。なので、僕が期待していたのは、全く違うB-DASH流のSmells Like Teen Spiritを聞かせてくれるのか、いままでのイメージを払拭するような低く、ダークな曲調の曲を聞かせてくれるのか。このどちらかだといいな~と思ってましたが、


見事に前者でした(笑


もう全然違う。曲調、ノリ、声、すべてがいつものB-DASH。
いや~本当に面白かった。アレンジ一つで、同じ曲でもこんなにも違って聴こえるんですね。
音楽って面白いな。


あとは、最近気になっていた「MO’SOME TONEBENDER 」が入っていたことですかね。ナノムゲンに参加する人たちです。一回聴いてみたいと思っていました。なんか、レディオヘッドっぽいっていうのが第一印象でした。なんでだろ。

そして、ART-SCHOOL!!!
レンタルできねぇ(笑
ドラムがすごくいい音出してました。
気になるな~

気になるな~


気になるな~


だってすごくよかったですよ。初めて聴いたけど(笑
「フリージア」買おうかな。それよか、アルバムの方がいいな。
初めて聴くのにオススメなアルバムってなんでしょうか?
誰か教えてください。お願いしますm(__)m


それにしても豪華な一枚でした。満足、満足♪


関連記事
1.Cakes And Ale And Everlasting Laugh



上位進出目指して!!
ランキング
Ranking
関連記事

テーマ:邦楽レビュー - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<バトン(20) | HOME | バトン(19)>>

この記事のコメント

バンプを明とするならartは暗です。
きっとお腹を壊します。
2006-05-12 Fri 02:41 | URL | sato #-[ 編集]
>satoさん
なるほど。そいうような位置づけなんですね。
確かにいきなり買うのには抵抗が出ますね。でもレンタルできないんですよねorz
だれか所有している友達見つけて借りてみようと思います。
何事もチャレンジ!!
お腹壊さないといいですけど・・・
2006-05-12 Fri 03:21 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんにちは!!私ART大好きですよ!!もう!!確かにいきなり買わせるのは迷いがあるので本当にお貸しさせていただきたい気分です!!
でも、ノヴァさんはランクヘッドもNIRVANAもお好きなようなので、平気なような気もしますが・・・^^;フリージアは聴いたことありますか??とりあえず上のふたつがOKで(Syrupはどうでしたか・・・?)なおかつVo.が苦手でなければお腹を壊すことはないと思います(笑)歌詞ももしかしたら最初は「えっ?
2006-05-12 Fri 21:00 | URL | ちとせ #-[ 編集]
なんか上のコメント変になっちゃいましたね・・・直そうとしたのに直せないし・・・凹本当すみません・・・。
えーと、ARTは「BOYS DON’T CRY」というライブ盤が出ているのですが、DVDもついてるしまんべんなく聴けてそれがオススメです!!あと、個人的には「Requiem For Innocence」というアルバムが好きですね。今のメンバーになってからの作品でしたら「フリージア」でハズレはないと思います!!
では、本当に失礼しました!!
2006-05-12 Fri 21:22 | URL | ちとせ #f4RRH762[ 編集]
>ちとせさん
僕も貸していただきたいですよ~。
ランクヘッドもNIRVANAも好きですし、syrupも全然普通に聴いてます(笑
フリージアはちょっと聴いたことがあって、これも普通に聴くことができたので、もっと聴いてみたいと思ったんですよね。
Vo.も全然大丈夫ですよ。むしろ好きな感じの声ですね。
CDすすめていただいてありがとうございます。ARTってメンバーチェンジしてるんですね。
ひとまずどっちも聴いてみたいです。周りに持ってないか聞いてみて、持ってなかったら本気で購入を考えてみます。

コメント変にさせてしまってすいません。なにがいけなかったんでしょうか。全然気にしなくて大丈夫ですので。

いろいろと教えていただいてありがとうございました♪
2006-05-12 Fri 23:28 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ARTは、最新の「フリージア」と「PARADISE LOST」というアルバムはレンタルになっていたと思います^^;確か「Requiem For Innocece」も・・・。レンタルショップも店舗によって結構品揃えが違ったりするので時間がある時にでもハシゴしてみるのもひとつの手かもしれませんよ!!笑))
なんならCDコピーして郵送しちゃうんで(オープンに言えるようなことではないですね・・・汗)いつでも言ってください!!
2006-05-13 Sat 16:56 | URL | ちとせ #-[ 編集]
>ちとせさん
いちょうツタヤで探したんですけど、いかんせんぐちゃぐちゃで見つけにくいんですよねorz
なので、これから行ってくまなく探してきます。
時間があるときは別の店も探すのも確かに一つの手ですね。あいにく今日は雨なのでそんなに遠出できないのが残念です。
近々行ってこようと思います。
CDコピーして送っていただけるとは。(確かにオープンにはいえませんが)
最終手段はそれでお願いします(笑

2006-05-13 Sat 17:45 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
