プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介



スポンサー広告 |

バンプのアルバムで想うこと:THE LIVING DEAD編



THE LIVING DEAD1.Opening
2.グングニル
3.ベストピクチャー
4.続・くだらない唄
5.ランプ
6.K
7.リリィ
8.Ever lasting lie
9.グロリアスレボリューション
10.Ending


BUMP OF CHICKEN

2nd Album「THE LIVING DEAD」

今日は、2nd Album「THE LIVING DEAD」について。
ちなみに、ジャケットの人は「ラフ・メーカー」です。
2nd Maxi Single「ダイヤモンド」のカップリング曲にもなっています。
さて、この「THE LIVING DEAD」というアルバムは一言で言えば、一冊のです。
1.Opening10.Endingの歌詞の中にあるように、ラフ・メイカーが、持ってきた物語集=「THE LIVING DEAD」というアルバムなんだと思います。
だからこのアルバムの唄は、歌詩の構成が物語り調のものが多いです。
なので、自分もその物語りを想像しながら聴くのがいいと勝手におもいこんでいますw

さて、簡単に曲紹介。
1.Opning:ラフ・メイカーが泣いている君(リスナー?)に物語り(THE LIVING DEAD)を持ってくる。

2.グングニル:宝を目指し、夢を追いかけて大海原へと飛び出す人の物語り。イメージ的にはワンピース!?

3.ベストピクチャー:一人の売れない絵描きの物語り。ちなみに作曲はベースの直井さん。

4.続・くだらない唄:1st Album「FLAME VEIN」の くだらない唄の続編。くだらない唄の、数年後の物語り。

5.ランプ:自分の心の中に住んでいるであろう「情熱のランプ」の物語り。

6.K:黒猫売れない絵描きの物語り。

7.リリィ:僕と君の恋の物語り

8.Ever lasting lie:夢を追いかける人その人の帰り

をいつまでも待つ人
の物語り。

9.グロリアスレボリューション:自分に自信をもてという唄。

10.Ending:またどこかで泣いている人のために、ラフ・メイカーは旅に出る。

こんな感じでしょうか。ちょっと、グロリアスレボリューションが怪しいですね。
ま、しかしながら、様々な人の「想い」、「生き様」が描かれていると思います。

名曲といわれる曲が満載です。ぜひぜひ聴いてみてください!!!
1曲1曲の感想はまたこんど。あしからず。

明日もBUMP OF CHICKENについて。

まだ出てきていない3rd Album「jupiter」について。


関連記事
1.LOVE MUSIC!!



↓ぽちっと一押しお願いします
FC2 Blog Ranking

↓こちらもお願いします
banner_03.gif
関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<バンプのアルバムで想うこと:jupiter編 | HOME | カルマ>>

この記事のコメント

このアルバムは本当に素敵ですよねw
特に私はグングニルとKとEver lasting lieに感銘を受けました。こんな曲が書ける&歌える人が世の中にはいるのだなぁと。
今後もバンプの生み出す曲たちに大注目です(´▽`*)
2006-01-26 Thu 16:32 | URL | MoonWalker #TMjHbz36[ 編集]
>MoonWalkerさん
僕もバンプにのめり込むようになったきっかけのアルバムです。
Kは本当に名曲ですよね♪
最近は続・くだらない唄がとっても胸に響いてきます。
僕も、今後、バンプがどんな世界観を構築するのか本当に楽しみ&注目ですね!
2006-01-27 Fri 01:40 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

このアルバムはバンプがインディーズ時代の時に作ったアルバムです!! 今はちゃんと再発売(?)してますが★ このアルバムの中でボクが好きな曲はグングニル、リリィ、グロリアスレボリューションかな?あ、あとKも好きだ(≧∇≦)/ 特にリリィは最高!!バンプの歌詞のよさが …
2006-04-08 Sat 09:15 LOVE MUSIC!!
| HOME |
