プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

閉じた光


RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~1.4645
2.セプテンバーさん
3.イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~
4.閉じた光
5.25コ目の染色体
6.揶揄
7.螢
8.おとぎ
9.最大公約数
10.へっくしゅん
11.トレモロ
12.最後の歌



今日は、最近ものすごく、ものすごくアツいRADWIMPSのメジャー1st Album「RADWIMPS 3~無人島に持っていき忘れた一枚~」から、4曲目の「閉じた光」について書いていきたいと思います。


この曲は、僕がRADWIMPSにここまではまっていくきっかけになった曲です。
iPodのランキングや、再生回数を見ても、これひとつだけ浮いています(笑
再生回数もかなりの回数いっています。
まぁ、最近はRADWIMPSの曲を全体的に再生しているので、続々と順位や、再生回数が上がってきていますけどね。


この曲は、初めて聴いたときにメロディー及び、歌詞がもろにツボでした。あぁ、僕はこういう曲を待っていたんだという、久しぶりに体の芯から震え上がるような感覚におそわれました。


まずは、この曲のメロディーについて。
Aメロは、ベースとか、バスドラなどの低音が主に鳴っていて、そこに軽くギター、ドラムが入るくらいの、少し暗い感じの曲調。どちらかというと静かな曲という印象を受ける。

しかし、Bメロで、ギター、べース、ドラムが少しずつ、音が大きくなり、絡み合ってくる。

そして、サビに入ると今まで、静かになっていたのはここで爆発させるためといわんばかりに音の厚みが増し、最高潮に達してギター、べース、ドラムの音が襲いかかってくる。

それでいて、メロディーがしっかりとしていて、なおかつそのメロディーが僕のもろにツボでした。

この曲構成と、メロディーが好みだった。
もうこれだけで、何回も聞きたくなっちまいす(笑


それに加えて歌詞も切なく、すごいことを歌っているんですよ。
そこがまたいい!!

参考までに歌詞貼っときます。
閉じた光:歌詞


好きな部分を少し紹介。

"遠くから声聞こえました「頑張れ」と言っていたんだ
じゃあ誰より強くあればいい?
「誰よりも強くなればいい」と笑った時代が今
いくつもの命を奪った
閉じた瞼だけが僕の弱さを知ってたんだ"


妹にも言われたことがあるんですけど、「頑張れ」って難しい言葉ですよね。その人は最大限の頑張りでも、結果が出ないと認められない。そして。結果が出ないから「頑張れ」と声をかける。

これってその人をものすごく追い込みますよね。そして、「じゃあ誰より強くあればいい?」という疑問が出ます。
「誰よりも強くなればいい」なんて正直無理ですよ。苦しいです。
瞼を閉じ、世界と隔離したときに、強がっていた自分、本当は弱い自分が見えてくると思います。

いやいや、すごいことを歌詞にしてくれますよ。


"でも諦めて僕笑いました 夢だけ置いて走りました
いやでもナニカ目指さなくちゃで 苦しいときこそ笑えだとかなんだ?
笑った友が今日も「ちょっくら死んでくるわ」と言った
そしていつものよう 僕は左手を振った「またね」"


ここも上と同じようなことですよね。
特に"夢だけ置いて走りました いやでもナニカ目指さなくちゃで 苦しいときこそ笑えだとかなんだ?"ここがもう泣きそうになります。まさにその通りだなと。
そして、"笑った友が「ちょっくら死んでくるわ」と言った"こんな歌詞を歌っちゃうのがすごいな。


それで、今書いた二つの歌詞はどちらもBメロなんですよ。なので、この次の歌詞からサビになります。サビの前で、ここまで気持ちを持ち上げておいて、サビでメロディーと歌詞が爆発するわけですよ。

もう、やられた!!
サビのよさがより、引き立って聴こえるんですよ。


また、最後のほうに、"20年目の夜を越せる気がする"という歌詞があります。僕はRADWIMPSと同い年ですので、ここでも共感してしまうわけですよ(笑
この人たちは本当に20歳ですか???

それとも僕は本当に20歳ですか(笑
僕なんか、まだまだ子供っぽいです。



最近本気ではまっています。
毎日何かしら聴いてます(笑
このアルバムは今年でたアルバムの中で1,2位を争いますよ。
本当にいい曲ばっかりです。


明日は、早くもNew Single「ふたりごと」の発売ですね。
当初買う予定なかったんですけど、急遽、買うことにしました。
この人たちは聞き逃せない!!!
あぁ~明日が楽しみ。レミオのアルバムも出ますし。


そして、7/26 New Single リリース決定!!!
タイトルは「有心論」(ユウシンロンと読みます。)
カップリングは、「ジェニファー山田さん」。
リリースすんのはやっ。
夏フェスにあわせてきましたね。
それにしても「ジェニファー山田さん」って。
このシングルの曲はすごい曲らしいですよ。これも楽しみですね。


ぜひ、聴いてみてください♪


・リンク追加
まいこさんのCakes And Ale And Everlasting Laugh
紀亜さんの**キラキラ**
をリンクに追加しました。


気に入っていただけたらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング
J-POP Ranking→Ranking
関連記事

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:6 | トラックバック:1 |
<<HORIZON | HOME | ロストマン>>

この記事のコメント

RADWIMPUSは聴いた事有りませんがコメントを読み買ってみる事に致しました。いままでも友人に勧められていたのですがなかなか聴く機会がなく忘れてしまっていました(苦笑)今度聴いたら感想書きます!!!!
何かのミュージシャンの曲で特に浮いてるってゆう曲有りますよ。BUMPだったら「車輪の唄」アジカンだったら「センスレス・暗号のワルツ」東京事変だったら「透明人間・修羅場」が特に浮き出ています(^_^)v
2006-05-16 Tue 20:00 | URL | sid #-[ 編集]
あっとまたまた書きたい事一つ忘れちゃいました。もうダメですね。記憶力ゼロです。
ご存じでしたら御免なさい
レミオロメンのボーカルとベースの人が結婚しているそうです。
しかもボーカルの方には子供も居るとゆうことだそうです。詳しくはhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060516-00000021-spn-entまでどうぞ。
2006-05-16 Tue 20:03 | URL | sid #-[ 編集]
>sidさん
RADWIMPSはすっごくいい曲歌ってますよ。
感想楽しみにしていますね♪
それぞれのアーティストの曲でその時その時で一番自分に響いている曲なんでしょうね。
これって素晴らしいことですよね~☆

レミオの結婚のことは朝のニュースで知ってました。
けど、藤巻さんに子供までいることは知らなかったです。
いやいや、朝もすごい衝撃でしたけど、これもすごい衝撃でした。
なんともすごい日になりました。
2006-05-17 Wed 00:29 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
僕も最近RADを聴きまくっていますw
特に貴殿と同じようにこの「閉じた光」は特に好きです!!

貴殿があおっているとおりこの「無人島に~」は本当にいい曲ばかりですね。
RAD1も一通り聴いたのですがこちらのほうがいい曲ばかりで正直びっくりしましたw

まだRAD2は借りていない(全部貸し出し中 orz)なので早く借りて聴きたいと気持ちあせる僕でしたw
特に僕にRADを勧めてくれた友人はこのRAD2を一番オススメしているので期待大です♪
2006-05-17 Wed 12:55 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
>ブートさん
ラッドいいですよね。しかも同じ曲を気に入っているなんて嬉しいです。
そうですね。僕もここまですごいとは思っていなかったので、初めて聴いたときはすごい衝撃でした。

RADはまだ荒削りな感じがありますけど、RAD2からの完成度はすごいと思います。RAD2は僕もオススメです。
「愛し」とか「音の葉」とかいい曲がたくさん入っていますよ。
期待にそえる作品だと思います。
はやくレンタルできるといいですね♪

2006-05-18 Thu 01:54 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-24 Sat 15:11 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~RADWIMPS この曲はアルバム買って初めて聞いた日に好きなりました。変わるメロディのかっこよさと、「え?なにこのメロディと歌詞(笑)」っていう衝撃が俺を惹き込みました。全体的にカッコイイんだけど、一箇所ありえないところ …
2006-06-26 Mon 19:50 MUSIC-BUMP!
| HOME |
