プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

HORIZON


HORIZON
1.スタンドバイミー
2.1-2 Love Forever
3.プログラム
4.蒼の世界
5.シフト
6.傘クラゲ
7.太陽の下
8.MONSTER
9.明日に架かる橋
10.紙ふぶき
11.粉雪
12.流星



3rd Album「HORIZON」


本日は、大注目のレミオロメンの3rd Album「HORIZON」について書きたいと思います。
今日は実験早く終わってフラゲできました(笑


さてさて、アルバムについて書く前にひとつ。
今日の朝、家をでるわずか10分位の間に驚くべきニュースが。


藤巻さんと前田さんが結婚していた!!


えぇ、ビビリましたよ。正直ニュース見たかったですけど、家出ないと遅刻するので、泣く泣く出発しました。
sidさんがニュースのURLのせてくれたので、こっちにも貼っときます。
記事


藤巻さんは子供もいたなんて。それは後から知って、またまた衝撃でした。

結婚のことを知って、アルバム買って、子供いること知って。
レミオロメン関連のことが盛り沢山な一日でした(笑

それにしてもびびったな。



それでは、前フリはこの位にして、アルバムの感想いきたいと思います。
長いので↓コチラから。
今回のアルバムタイトルの「HORIZON」は自分の限界を超えていくみたいな意味合いが含まれているらしいですね。
さてさて、どんな曲を届けてくれたのでしょうか。もうずっと楽しみにしてました。
まだ数回しか聞いていない(アルバムなんで当たり前ですが)ので本当に感想程度です。


1曲目「スタンドバイミー」
このアルバムのリード曲らしいですね。
前情報はあんまり入れようとしなかったのでよくわかんないですけど。
発売前からうわさになってるのは、いろいろなブログ様で何度か見たことはありますが、聞くのは初めてでした。

明るく、キラキラしていてなんともレミオロメンらしい曲ですね。
歌詞も前向きで、1曲目からいきなりの全力投球。
いや~いい曲ですね。「粉雪」「太陽の下」とバラードが続いていたので、こういうノリの曲がっきたくなってました。

歌詞に「プラネタリウム」と出てくるんですけど、そこですぐにバンプの「プラネタリウム」が出る僕はダメですか?


2曲目「1-2 Love Forever」
1曲目の「スタンドバイミー」よりは少し遅めの曲。
でも、サビの部分はこの曲も明るい感じで、歌詞も励まされるような歌詞です。
今も聴いてますけど、なかなか癖になりそうなサビのメロディーです。


3曲目「プログラム」
だんだんと曲調がゆったりとしてきます。
これは歌詞に注目したいですね。まだ数回しか聞いてないから、この歌詞はああだ、こうだいえませんけど、なかなかすごいメッセージ性のある曲だと思います。

それにしても、センター試験を受けてるって(笑
最初聴いたときちょっと笑っちゃったよ。センター試験とかもう二度と受けたくないです。


4曲目「蒼の世界」
きたきた。「モラトリアム」でレミオロメンにやられた僕にとってはこういったノリの曲を歌うレミオロメンが大好きだったりします。

やっぱこういうノリがいいですね~。落ち着く(笑


5曲目「シフト」
歪ませたギターのイントロがいい感じ。
これも結構ノリのいい曲。ただ、「蒼の世界」よりは少しダークな感じのする曲です。まぁ、「蒼の世界」は明るめの曲調だからなおさらそう感じたのかもしれませんが。

これも、強いメッセージ性を感じます。
"僕らの力が時代をシフトする"
レミオの新たなる決意ですかね!?


6曲目「傘クラゲ」
今まで、レミオの曲は全部藤巻さんの作詞作曲ですよね???
歌詞カードを見たとき、一番最初に目に付いたのが、この曲の作曲者。

作曲者 前田啓介

かなりビビリましたよ。結婚よりも驚いたかも。
作曲してたんかい!!みたいな。
作詞は藤巻さんでしたけど。
前田さんはこのアルバムで。8曲目の「MONSTER」、10曲目の「紙ふぶき」も作曲していました。


曲としては、スローバラードです。ここで一息的な感じですかね。
歌詞は藤巻さんが書いてるし、歌ってるのも藤巻さんですから、なんら遜色なく聞くことができました。今までのレミオのイメージをぶち壊すような曲調を少し期待していた自分と、それは勘弁してくれと思う自分がいました(笑
いや、小林さんがいるからそうはならないか。


7曲目「太陽の下」
レミオロメンの一番新しいシングル曲ですね。
ビック・ヒット曲「粉雪」の次のシングルということで、注目が集まっていましたね。
あとは、映画「子ぎつねヘレン」の主題歌でした。

「粉雪」と似たようなバラードか?「雨上がり」「モラトリアム」「蒼の世界」のようなノリのいい曲か?そんなことを僕は注目してました。僕の中で基本的にヒットした次の曲はその曲と同じような系統の曲だと思っています。
まぁ、バンプも「天体観測」→「ハルジオン」と似た系統の曲でしたし、最近ではAIの「Believe」も前作「Story」と同じ系統でした。
僕的にはノリのいい曲希望でしたが、見事にバラードでした(笑
レミオのバラードは全然嫌いではないし、こんなにあったかい曲を聞けてよかったです。


8曲目「MONSTER」
MONSTERときいてミスチルが出てきましたがなにか(笑
あの曲はすげぇインパクトでしたから。

レ、レミオもあんな曲を???
とか最初思ったりもしました。


全然違いますけどね(笑


これもどちらかといえば、ゆったりとした曲調で、いい感じに力の抜けているような曲でした。
これの作曲も前田さんです。
前田さんの曲調好きかも・・・


9曲目「明日に架かる橋」
これはCMでも使われていて、僕もちょくちょくサビの部分は聴いていました。
いままで割とゆったりとした曲が続いていたのでアルバムに起伏ができていいですね。
ノリのいい曲調、明るい歌詞と、1曲目の「スタンドバイミー」と同じような位置づけで考えています。

O.Kっていう歌い方が実は好きだったり(笑
この曲もいいですね~。「~しちゃいな」って歌詞の言い回しがなんか印象的。


10曲目「紙ふぶき」
これも前田ロメン作曲の曲。
今回、前田ロメンが作曲した曲はすべてバラード調のゆったりとしたきょくでした。

前田ロメンの作る曲(曲調)好きです!!
なんか、ほのぼのとしていていいんですよね~。
藤巻さんのヴォーカルがいい感じに力が抜けてるんですよ。そんで、僕はそういう曲が大好きですから(笑


11曲目「粉雪」
レミオで一番売れた曲。
最強のバラードといいたいところだが、「3月9日」があるからなぁ。
でも、レミオのバラードはすごいくいいですね。
ちょっと季節はずれ感がありますけどね。もうすぐ夏ですから。

もう何も言わなくてもいいんじゃないでしょうか。
だっていい曲だもん(笑


12曲目「流星」
アルバム最後の曲。
アルバムタイトルが発表されて時からタイトルだけ見て注目してました(笑
なんかいい曲そうな雰囲気のするタイトルじゃないですか。

曲調としては最後をきっちりと締めてくれるバラード。
少し物悲しい感じの曲。
歌詞も喪失感ののある歌詞。

"もう二度と逢えないものに溢れて"

サビの最初の歌詞です。
いや~耳に残ります。レミオの歌詞もいいですよね。



はい。堪能させて頂きました。
いや~いいアルバムでしたよ。
ノリのいい曲から、バラードまで、レミオロメンの音楽性の広さが十二分に発揮されているアルバムだと思います。

注目のレミオロメン。ぜひ聞いてみてください♪


関連記事を集めたい。
ということで集めようと思います。無断でTBさせていただいた方すいません。この記事がコメントということで(笑

関連記事
1.koyaワールド
2.blue diary
3.☆ドラマ音楽映画的日記☆
4.Plastic Culture 的ブログ
5.ueck log
6.桜の心の裏側。
7.happy×3
8.MYSELF
9.Listen To FMusic

気に入っていただけたらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング
J-POP Ranking→Ranking
関連記事

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

[邦楽]レミオロメン | コメント:15 | トラックバック:3 |
<<ふたりごと | HOME | 閉じた光>>

この記事のコメント

私も今日と友達に藤巻さんに妻子いることと前田さんが結婚してたこと聞いて超驚きました~!
レミオのアルバム聴きたいなぁ!ノヴァさんの記事読んで聴きたい度がUPしました♪でも買えないから悲しいけどレンタルかな。。(^^;
2006-05-17 Wed 16:49 | URL | *琴音* #-[ 編集]
ホントびっくりですよね。私も初めて知った時は頭に十万ボルトが走りましたよ(古っっ!!)
あれずーっと隠してた方も驚きですよね(^_^)v
私もAL買いたいのですが最近capsuleってゆうアーティストの新曲買っちゃったのでレンタルで我慢します・・・・。うううお金が無い・・・。
2006-05-17 Wed 19:47 | URL | sid #-[ 編集]
ドーピングパンダっていうバンドおすすめです。

聞いてみたほうがいいと思います
2006-05-17 Wed 20:41 | URL | ふじ #-[ 編集]
お久しぶりです☆
実は、スタンドバイミーとぃぅ曲がかなり気になっておりまして・・・
ちょっとだけ聞いたことがあるんですけど、
そのちょっとってぃぅのが逆に聞きたくさせるんですょw
藤巻サンの声も特徴ぁりますょね!!
GEOでのレンタルはぃつからだったろう・・・
お小遣い入ったら借りてきたいと思います!!
2006-05-17 Wed 22:03 | URL | shiorinn #L1x6umnE[ 編集]
>琴音さん
僕もニュースで見たときは驚きました。
朝顔、エーテルとはまた違った色が出ているアルバムですよ。
レンタル早く始まるといいですね☆
2006-05-18 Thu 01:56 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sidさん
いや~僕もかなりビビリましたよ。
確かに、ずっと隠していたのはすごいですよね(笑
隠し方が相当上手いんですね。

capsuleって初めて聞きました。
感想をsidさんが書いていただけるのを期待しちゃったりして♪
初めて聞いたので気になりますね。
僕もCD買い過ぎて金欠です。レンタルが多くなってきています(笑
早くレンタルが始まるといいですね。
2006-05-18 Thu 02:00 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ふじさん
ドーパンは前々から聞いてみたいと思っていました。
「DANDYISM」かりてこようとしてるんですけど、タイミングが悪いのか貸し出し中なんですよね。
あったらかりてきます☆
2006-05-18 Thu 02:03 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>shiorinnさん
こんばんは。
ちょっと聞くと全部気聴きたくなる。よくありますよね~。
CM曲とか特にそうですよね。
僕も「明日に架かる橋」をフルで聞きたかったです(笑
藤巻さんもいい声してますよね。

レンタルはいつからでしょうか。はやく始まるといいですね。
2006-05-18 Thu 02:05 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-05-19 Fri 02:55 | | #[ 編集]
関連記事へのTB、ありがとうございます!

今回のアルバムは、前田ロメンさんがいよいよ前面に出て
才能を発揮し始めましたね。
「モラトリアム」は作曲が「レミオロメン」ってなってますが、
実は前田さんがからんでるんですよね。

才能と個性が集まったこのバンド、まだまだ目が離せませんね!
2006-05-19 Fri 09:01 | URL | koya #-[ 編集]
>koyaさん
こんにちは☆
こちらこそTBありがとうございます。
それにコメントまでしていただいて本当にうれしいです♪

今回の前田ロメンの活躍には驚きました。
「モラトリアム」には前田ロメンが関わっていたとは。それは知らなかったです。やっぱり僕は前田ロメンの作る曲が好きなのかも知れません。

これからどんな飛躍を見せてくれるか楽しみなバンドですね♪

koyaさんのブログにもちょくちょく遊びにいこうと思っています。
これからもよろしく願いします。
2006-05-19 Fri 12:06 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
レミオロメンの『HORIZON』、私も買って聴きました(^^)
私の印象としては、今までとはまた違った感じで、レミの新しい一面というか、聴いていて「レミってこういう曲も歌うんだな~」って思いました。
私も前田さんが作曲するっていうのには驚きました。

あと、スタンドバイミーに出てきた「プラネタリウム」、聴いた瞬間にノヴァさんに同じくバンプが…(* ̄Д ̄*)
仲間がいてちょっと嬉しいです(笑)

では、今回はこれで失礼します☆
2006-05-19 Fri 13:30 | URL | リョウ #-[ 編集]
>リョウさん
僕もリョウさんと同じような感想ですね。レミの新たな一面が見れましたね。
それにエーテルとかと比べるとやっぱり今までとはちょっと違うかと思いました。
でも、アーティストの曲が変化していくことは多々あると思うにで、それをちゃんと受け止めていきたいですね。
前田さんの曲は僕もびっくりしましたが、僕は結構好みでした。

こんなところに「プラネタリウム」仲間が(笑
歌詞カード見て速攻「ん?バンプ」みたいな。
いや~最近バンプの曲に関連ありそうな単語が出てくるとすぐに連想してしまいます。

また遊びに来てくださいね♪
2006-05-19 Fri 14:03 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
記事へのTBありがとうございました^^

レミオロメンに関してずっと昔から知っていたわけじゃないんですけど、今回の『HORIZON』を聴いてさらに好きになりました♪8月12日、滑走路を使って凱旋野外ライブを意識した曲もあったりしたのかなぁって思いました☆

当分はこのアルバムだけで生活できそうです(笑)
2006-05-20 Sat 09:17 | URL | イワチュウ #mQop/nM.[ 編集]
>イワチュウさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
「HORIZON」は、なかなか完成度が高い作品でしたね。
「スタンドバイミー」のPVがたしか滑走路で歌ってるんですよね。
凱旋ライブとか行ってみて~なんて思ったりします(笑

僕もガンガン聴いていきたいところなんですけど、いまラッドがアツすぎて・・・
最近他のCDあんまり聴いてないんですよね。ひとまず、もう少し経ったら聴いていこうと思ってます♪
2006-05-20 Sat 13:52 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

2nd アルバム『ether[エーテル]』より1年2カ月振りとなる待望のニューアルバム。前作において、3ピース・ロックバンドという形態に固執せず、ストリングスや鍵盤を大胆にも導入し、バラ …
2006-05-19 Fri 03:03 Plastic Culture 的ブログ
「HORIZON」を購入!いや~、キレイなジャケットですね~。部屋に飾りたくなります。とりあえず1回目、通して聴きながら感想を書いてみますね! 【スタンドバイミー】   やっぱり、FMとかで聴くのとは違いますね!   細かいドラムに初めて気づいたし、   ストリン …
2006-05-19 Fri 09:02 koyaワールド
||&lt;#FFFFFF&#39; ``||||&lt;#FFFFFF&#39; style=&#39;padding:0px;``||&lt;#FFFFFF&#39; style=&#39;font:bold 30pt;color:aqua;padding:0px;``「HORIZON」||&lt;#FFFFFF&#39; style=&#39;padding:0px;``||&lt;#FFFFFF&#39; ``||||&lt;#FFFFFF&#39; ``||... …
2006-05-21 Sun 22:24 ぴとの雨上がり☆
| HOME |
