プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ふたりごと


ふたりごと
1.ふたりごと
2.ラバボー


3rd Single「ふたりごと」


昨日買ってきたCDです。
昨日はレミオのアルバムについて書いたのでこちらのほうまで手が回りませんでしたorz
やっぱり書き出すと止まんねぇ・・・

なので、今日はRADWIMPSの3rd Single「ふたりごと」についてです。

最近激アツのラッドです。
いままで、メロディーがどうとか、歌詞がどうとか書きましたが、僕はヴォーカルの洋次郎さん声が好きなんだという事に気が付きました。
遅いようなきもするけどね(笑

なんか、あのサラッとしつつも、芯のあるあの声がいいですね。
基本的に少し力の抜けているような歌い方が好きなんです。
それとウィスパー感があっていい。藤原さんもそんな感じだと思ってます。
どっちも歌詞カードを読まないと歌詞がちゃんと把握できない

それでは、曲の感想を。


1曲目「ふたりごと」
まず言いたいのは、この曲はラッドだからこそ歌える曲だと思います。
もう歌詞がすごくに溢れています。
他のアーティストが歌ったんじゃ、とてもじゃないけど恥ずかしくて聞くことはできない。しかし、ラッドはそんな歌詞でも、サラッと嫌味なく歌い上げている。
そこがラッドのいいところですよね。

今までの曲でも、普通なら恥ずかしくなるような歌詞を本当にサラッと嫌味なく歌ってきている。今回のシングルはいわばラッドの王道の曲なんだと思う。
ここまでストレートなラブソングは実に久しぶりです。

"君と書いて「恋」と読んで 僕と書いて「愛」読もう"

とか、

"君と僕が出会えたことを 人は奇跡と呼んでみたいだけ
奇跡が生んだこのホシのですべて 奇跡以外ありえないだろう"


普通は恥ずかしくて聴けないけど、ラッドなら聴ける。

メロディーもはじめは穏やかなんですけど、だんだんと音が重なっていき、厚みが増してくる。そしてだんだんとロック調へ。
ラッドのこういう曲構成が僕は好きです。
「愛し」となんとなく似た感じの構成ですかね。「愛し」よりもはじめから勢いはありますけど。

確実にいえるのは、また名曲が誕生したということです。


2曲目「ラバボー」
この曲は1曲目の「ふたりごと」とガラリと曲調が変わります。
曲調はウクレレを使った南国調の優しく、柔らかい感じのバラードです。
この曲では母への愛を歌っています。
母親に愛されたい自分、気にしてもらいたい自分が描かれてます。
母の日があったから合わせてきた?と思ってしまいました。

タイトルの"ラバボー"とは"Loveable"="Lovable"のことだと思います。意味としては「愛すべき、かわいい」という意味です。

僕もこの曲を母親に聴かせて「ありがとう」といいたいですね。
母の日に何もしなかった親不幸者ですので。



いやいや。とても内容の濃いシングルでした。
ラッドの曲はすごくいいです。

素晴らしいラブソング2曲入り。聴いてみてください♪



あ、あと、ハリポタの最新刊買ってきました。
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
実はハリポタ大好きだったりします。全巻読んでたりします(笑

それにしても、今回はなんか薄くないですか?
前作の感じだと2~3日くらいかかるかと思ってましたが、これなら1~2日もあれば読めそうです。
週末に一気に読んでやるか。いや、今週末忙しいorz

あ、でもちゃんとブログは更新しますので、読みに来てくださいね♪


関連記事
1.ぴとの雨上がり☆
2.IN MY NIKKI
3.スタヂオ学び舎日誌
4.♪音楽業界が密かにおすすめしている曲♪
1.MUSIC-BUMP!
5.悩み悩みそして悩む
6.MUSIC CLIP360


気に入っていただけたらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング
J-POP Ranking→Ranking
関連記事

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:8 | トラックバック:2 |
<<愛(かな)し | HOME | HORIZON>>

この記事のコメント

ハリポタいよいよ今日発売ですよね!!!
私は非現実的な物は基本的に読まない(とゆうかなんだか良く分かんなく成るので途中で挫折orz)のですが。友達が今日登校中にそのお話をしてくれて。その友達も「今回のハリポタはちょっと薄い!」と不満をいって居ました。実物を見たいのですがなかなか本屋行く機会が無いので・・・。見に行きたいですね!!!
ホントに薄いか今度確かめて来ます!!!

「ふたりごと」良い曲ですね!!!!
”君と書いて「恋」と僕と書いて「愛」読もう”
私もそんな事云われてみたいです(涙)
でも私はそんな事云ってくれる人なんて居ませんから。
ははは。
でも実際言われるのは恥ずかしいです(恥)


2006-05-18 Thu 20:06 | URL | sid #-[ 編集]
こんばんは☆
最近日付が変わる前に余裕で寝ちゃってます↓
なのでロストマンのレビュー、さっき読みましたあ!!
ロストマン格好良いですよね・・・w大好きな一曲です♪
ノヴァさんの記事を読むと曲の世界がいつも深まります!
このまえカラオケに行ってハルジオン歌ってたんですけど、
ノヴァさんのハルジオンのレビュー思い出して
めちゃキュ――ンwってなってしまいました(笑)

ハリポタ読みたい!!!
最近本を読む時間もなくて落ち込みます。。。涙

ぁvなんか、こんなこと書くのもどうかなって思ったんですけど、
最後の【読みに来てくださいね♪ 】
ってとこにめちゃときめきましたあ☆笑
『はい!!もちろん来ます!』って感じですww
それではまた―♪♪
2006-05-18 Thu 23:21 | URL | ちひろ #s3nrltr.[ 編集]
最初はぁまり興味がなかったんですが・・・
このごろラッドウィンプスにもハマりつつぁりますw
絶対ぃぃですょねw
初めて聞いたのは「25個目の染色体」だったんですが、
なんでしょうね、なんとも言えない感がぁってw
アルバムほしいですなぁ。

おぉ!!ハリポGETなされましたかw
私も今までのは全部読んでいるので
今回の作品もGETしたいです!!
どんどん物語が・・・
次回作で最後ですよね!?
2006-05-18 Thu 23:30 | URL | shiorinn #L1x6umnE[ 編集]
>sidさん
そうですね。見た感じ今回は前作の3分の2くらいの厚さですかね。不満ではないですけど、厚いものを想像していたので驚きでした。
たぶん、前作とか、前々作とかと比べないと薄いとは思わないですよ(笑
普通のハードカバーくらいの厚さはありますので。
あくまで、ハリポタの中で見ると薄いと思います。

「ふたりごと」はマジでいい曲ですよね♪
最近は、ふたりごと→別の曲→ふたりごと→別の曲→ふたりごと→・・・見たいな感じで聴いてます(笑
別の曲もラッドだったりしますが(爆

僕も言われたいor言ってみたい(笑
引かれて終わりでしょうけど。本当に普通なら恥ずかしいのに、ラッドが歌うと聴けちゃうのは何ででしょうかね。
この曲大好きです☆
2006-05-19 Fri 02:10 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ちひろさん
こんばんは。
日付が変わる前に寝るなんて健康的じゃないですか。
僕なんて、とてつもなく不健康な生活です。脱却したいとか思いますけど、なかなか難しいものです。

レビュー読んでいただいてありがとうございます。
ロストマンほんといい曲ですよね♪
それにレビュー思い出していただけるとは。めっちゃ嬉しいですよ☆
書いてよかったって思います。

僕も買ったのはいいんですけど、同じく読んでいる時間がないです。上手く時間をみつけようと思います。

まじっすか!?ときめいちゃいましたか☆
いや~書いてよかった(笑
もうぜひ読みにきてくださいね♪
読んでいただけることが僕の活力になります。
2006-05-19 Fri 02:18 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>shiorinnさん
ラッドまじヤバイですよ。最近これしか聴いていません(笑
そうなんですよね。なんともいえないあの感じがたまりませんよね♪
アルバムはいい曲ばっかりなんで買っても絶対損はないですよ。

ハリポタ大好きなんで。
しっかりGETしてきました。
続きが楽しみです。
設定では七年生が最後なんで、いちょう次回作が最終回と考えていいと思いますよ。たしか。
早いですよね~。
2006-05-19 Fri 02:21 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ご訪問&トラバありがとうございます♡
私もバンプ、レミ好きなんです♪
RADWIMPSもいいですよね!!!!

"君と書いて「恋」と読んで 僕と書いて「愛」読もう"

すーっと心に入ってくる感じがたまらない☆
バンプ、レミに似たものを感じました。。

素敵なブログですね。
また、遊びに来ます★★
2006-05-19 Fri 12:28 | URL | camcan #DEn/WaYs[ 編集]
>camcanさん
こちらこそ、訪問&コメントありがとうございます。
TBだけですいませんでしたm(_ _)m

バンプもレミオもいいですよね。僕も好きです。
ラッドは最近どっぷりと浸かっているバンドです。

camcanさんがおっしゃるように、メロディーと歌詞がすっーと入ってくるんですよね。
僕も以前からはまっているアーティストには同じような感覚がありました。

ぜひぜひ、また遊びに来てください♪
僕も遊びに行きますね☆
2006-05-19 Fri 13:47 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

ふたりごとRADWIMPS, 野田洋次郎今日届いたけどさ。何回も聞いてるんよね。ミュージックスクエアでフルオンエアされたの録音してて、一日2~3回聞いてた(笑)BUMPのsupernova買った時と同じような感じです。部屋の電気消して音大きめにしてコンポで聞きました。歌いだし …
2006-05-23 Tue 23:14 MUSIC-BUMP!
息継ぎを心配してしまうくらいの言葉を詰め込んだ歌詞が独特でいい感じ。 PVはセピア色のキャンパスで歌う演奏風景。 ウィスパーボイスで淡々と歌う声が優しく響く。 …
2006-05-29 Mon 06:40 MUSIC CLIP360
| HOME |
