プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

愛(かな)し


RADWIMPS2~発展途上~1.愛(かな)し~明くる明け~
2.なんちって
3.そりゃ君が好きだから
4.夢見月に何想ふ
5.ノットビコーズ
6.愛(かな)し
7.ういんぷす学園休み時間
8.ヒキコモリロリン
9.着席
10.俺色スカイ
11.音の葉
12.シリメツレツ
13.祈跡(In album version)
14.ララバイ


2nd Album「RADWIMPS2~発展途上~」


困りました。


ラッドネタしか思い浮かばねぇ(笑


最近ラッドしかきいてねぇ~。
「ふたりごと」とか再生回数軽く50は越えてそうです(爆
正確にはかったわけじゃないのでわからないですけど。iPodは25回、家ではずっと流してますので。


なので、本日もラッドネタで。
最近ラッドネタばっかですいません。でも書かせていただきます。
今日は、2nd Album「RADWIMPS2~発展途上~」より、6曲目の「愛(かな)し」についてです。

この曲はこのアルバムで一番聞いている曲です。
このアルバムは本当にいい曲が詰まっていますけども、今のところの一番です。


この曲はイントロから、はじめのサビの終わりまではすごく柔らかく、しっとりとしたバラード調なんです。最初はタイトル通りのバラードなんだと思ってんです。

しかし、サビまで歌うといきなりギターソロ+ドラム+ベースが!!
そして、今までの柔らかい曲調から激しいロック調の曲へと変貌を遂げます。
まずそこにすごい衝撃がありました。
うぉ、変わった。みたいな(笑

ちなみに、1曲目にも「愛(かな)し~明くる明け~」とあります。
これは6曲目の「愛(かな)し」のロック調になる手前まで切り取った感じです。

そして、この曲のメロディーがまた僕のツボなわけです(笑
柔らかい曲調のときでもかなりいいと思っていましたが、曲調が変化してからのやつがもうヤバイ!!
これはドツボです。

ラッドの曲調って基本的に僕のツボを刺激するんです。


曲調だけならここまではまりません。
メロディー+歌詞がいいと思わないと、ここまではまることはないです。

ラッドの歌詞も好きです。
愛とかそいうことを歌うのは積極的に聴こうとしない僕がいましたが、ラッドのは聞けるんですよね。しかも、聴きたいと思う。その想いがすごくリアルに描かれていて、想いがすごく伝わってくるからなんでしょうか。今はそんな風に思います。

この曲もラッド以外のアーティストが歌ったら聴けないかな。なんて思います。


"誰かを愛せたあの時の気持ちでいつもいれたら
誰かを傷つける言葉もこの世にはなかっただろうなあ"


で始まり、

"愛してるという声が 泣いているように聞こえた
心がいつか人を救うのを 君はいつでも 知っていたの"


で終わる。


自分を愛せるとか、自分が好きとかそういう歌詞が出てきます。なんかはじめは嫌味っぽいかもしれないと思いましたが、今はそうは思っていません。むしろ納得してる感じです。


"人が人のために流す涙 それこそが愛の存在の証だ"

いくつか気に入ってるフレーズはありますが、今回はこれをピックアップ。
きれいごとのような気もしますが、とても大切な気もします。
なにかが刺さりました。
今の僕にはいまいち理解できていないかもしれませんが、いつか「あぁ、そういうことだったのか」と思える日が来ることを願っています。



僕の中でこの曲は現在進行形で変化していっています。
聴きまくって、聴くたびに新たな発見があるというか、新たな一面、新たな顔をみせてくれるというか。そんな感じです。また何かしら書くかもしれません(笑

それにしても本当にラッドばっかり聴いています。


狂ったように(笑


それほど今一番のお気に入りです。


「愛し」ってどんな意味かわかんなかったので、調べたら、古語でした。
そりゃ知らんわ!!
意味は「人事に対しては情愛が痛切で胸が詰まる感じ」だそうです。

「愛し」と「悲し」をかけてるのかと思ってましたよ。
なんとなくそういった節も感じ取れてしまったので。


よっしゃ。もっと聴こう~♪
(聴きながら記事書いてましたがw)

このアルバム、そして「愛(かな)し」、聴いてみてください♪


面白かったらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング1
J-POP Ranking→ランキング2
関連記事

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<今週の音楽part17 | HOME | ふたりごと>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-05-19 Fri 19:33 | | #[ 編集]
今日はです。sidです。
今日本屋さんいって「ハリーポッター」見てきましたよ!!!!
読んだこと無いから分かんないけど確かに前作と比較すると薄いですね。
ラッドiTunesで視聴しました(^_^)v
良いですね!!!!!!気に入りました!!!!
今度CD屋にレンタルに行ってきます!!!!
そう言えば最近BUMP出ないですよね。何してるのでしょうか?
2006-05-19 Fri 20:25 | URL | sid #-[ 編集]
>sidさん
こんにちはっ♪
前作と比べると今回のハリポタは薄いですよね~。
ちょっと複雑な気持ちです。

iTunesって試聴もできるんですね。
それってすっごく便利ですね。もっと活用しよう・・・
ラッドいいですよね。アルバムはかなりヤバイでですよ。すっごくいいです。ぜひかりてきてください♪

バンプはきっと新曲制作中なんですよ。
そう信じています。
2006-05-20 Sat 00:41 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ノヴァさんの記事を見て、RADWIMPSがとても気になっています。
愛しと書いて「かなし」と読むとか、そのタイトルからも惹かれるものがありますね。
今度レンタルしてみたいと思います♪

あの、それから相互リンクの件ですが、ぜひ!!
というか寧ろ、お願いしますm(_ _)m
実は前々から相互したいなぁと思っていたのですが、うちのようなブログでは何か恐れ多くて、言い出せずにいました…;;
コメント見てほんと嬉しかったです。宜しくお願いします^^
2006-05-20 Sat 01:01 | URL | 若狭 #Pg6Ch65A[ 編集]
>ひよりさん
こんばんは~。名前下で呼んでも大丈夫でしょうか??
気になるなら上で呼びますので。

ラッドはすごくいい曲を歌っていますよ。
ぜひぜひかりてきてみてください♪
この「愛(かな)し」が入っているのは「RADWIMPS2~発展途上~」ってアルバムですが、一番新しいアルバムの
「RADWIMPS 3 ~無人島に持っていき忘れた1枚~」もオススメですよ☆

相互リンクしていただいてありがとうございました。
タイミングがよかったようで。
もっと気楽にコメントなりトラックバックなりしちゃってもらっていいですので(^-^)
こちらこそよろしくお願いします♪
2006-05-20 Sat 02:54 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
下の名前で大丈夫ですよ♪好きなように呼んで下さい^^
ではでは、また来ます☆
2006-05-20 Sat 11:57 | URL | ひより #Pg6Ch65A[ 編集]
>ひよりさん
どうもどうも。
わざわざコメントしていただいてありがとうございます。
それじゃ、下で呼ばせていただきますね♪

ぜひ、また遊びに来てくださいね♪
2006-05-20 Sat 13:54 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
色付きの文字初めまして。このブログ初めてみましたけど・・・音楽の好みがもうピッタシ合う感じなのでコメントさせてください!!
最近あたしもRADかBUMPかレミオかをヘビロテで聴いています。ふたりごとは醒めるから夢と呼ぶんでしょう?っていうなら他に名前付けよう♪ってとこがキュンってきましたね。愛しも大好きです。2ndの中では祈跡とかノットビコーズ大好きです。
ほんまRADは最高ですよねー♪またココきますねー★
2006-05-21 Sun 14:04 | URL | わかめ #ztcU5HA2[ 編集]
>わかめさん
初めまして♪
コメントありがとうございます
音楽の好みがぴったりということで、とても嬉しいです。
僕も同じような感じで最近は音楽を聴いていますね。
ラッドかバンプです(笑
ふたりごとの歌詞のその部分は僕も好きな部分です。
「覚めるから夢と呼ぶ」この表現がすごいと思いました。
普通そんなこと考えないですよ。洋次郎さんすごいです。
僕も祈跡とノットビコーズ好きですよ。
長い曲は基本的に嫌いなんですけど、祈跡とか長く感じなく聴くことができます。
ラッド本当に最高ですね♪

ぜひ、また遊びに来てください☆
2006-05-21 Sun 15:06 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
はじめまして☆どこからともなくこちらに流れ着きました♪
素敵なブログですねぇ!音楽のチョイスもすごく好き!
ちょく②来させていただきますっ☆
2006-05-22 Mon 01:08 | URL | yasu #-[ 編集]
>yasuさん
初めまして♪
いや~素敵だなんてありがとうございます。
結構音楽性が合っているようですね。

ぜひ、また遊びに来てください♪
2006-05-22 Mon 19:41 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
言っとくけど、オレ「ふたりごと」全部歌えるから!!!
これマジチョーマジほんトッス。
っていうか「ういんぷす学園休み時間」の歌詞教えてもらえたら、うれしいんですけど!教えて!お願い!
2006-07-28 Fri 12:10 | URL | 天才 #-[ 編集]
>天才さん
僕も「ふたりごと」歌いますよ~。
結構歌いやすいですよね。

「ういんぷす学園休み時間」ってほとんど歌詞ないっすよ。
曲とも言いがたいですし(笑
2006-07-29 Sat 00:26 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
