プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

キャッチボール


jupiter
1.Stage Of The Ground
2.天体観測
3.Title Of Mine
4.キャッチボール
5.ハルジオン
6.ベンチとコーヒー
7.メロディーフラッグ
8.ベル
9.ダイヤモンド
10.ダンデライオン




3rd Album「jupiter」


今日はバンプのアルバム「jupiter」のなかから"キャッチボール"について書いていきたいと思います。


それにしても、ROCK IN JAPAN FESTIVALの第二弾発表でバンプの名前がなくてものすごくがっかりしました。
今年は夏フェスに出ないんですかね?
公式サイトも更新されなくて現状が全く把握できません。


きっと新曲作ってるんですよね?


1日も早く、新曲が届くことを願っています。
そんな訳で、今日はバンプネタです。
↓こちらからどうぞ。

キャッチボール:歌詞

今日はキャッチボールについてです。
まず、この曲は増川さんが藤原さんに贈った曲だそうです。
なので作詞作曲が藤原基央 増川弘明となっていますね。
また、はじめは増川さんが作ったが、いろいろあって藤原さんが加わったとか。

そして、今までこの曲は、キャッチボールと言葉のキャッチボールの両方の意味を持ち、お互いの理解を深める。そんな感じの曲だと思っています。
今もそう思っているんですけど、今回は特に、バンプを知って、メンバーについて知って、ラジオやライブのMCなどの会話を聞いた上で納得したので、今回の解釈ができました。
それは、この曲が藤原さんの目線からみた増川さんが描かれている曲なんだと思いました。
実際にそうらしいですけどね。


それでは歌詞を見ていきましょう。
歌詞の中の僕=藤原さん君=増川さんととらえます。


はじめはほのぼのとキャッチボールしている情景が描写されます。

"君はちょっと飽きた顔
思いついた顔
コントロール無視の
カーブ投げた"


増川さんはコントロール無視のカーブ投げた。

"「とれるわけないだろう!」呆れながらも 必死でとる
「とれないと思った」と 君は驚いてた"


増川さんはラジオとか聞いてると、人と違う目線というか、独特の感性をお持ちの方ですよね。
なので、"コントロール無視のカーブ"というのはストレートが真っ直ぐ届いてくる言葉と考えると、カーブですから、普通に伝えるのよりも曲がってくる。つまり簡単に言えば、


分かりにくいと


あぁ~言ってしまった。でも増川さんのMCとかカーブと感じたし(笑
決して馬鹿にしてるわけではないので。寧ろこんな増川さんが大好きです。

メンバーもそれを認識しているんでしょうね。
そのカーブのようななげかけられた言葉は"「とれるわけないだろう!」"
それでも"呆れながらも 必死でとる"わけです。
ちゃんと対応してますからね。


"カーブのような愚痴

消える魔球の様な優しさ"


この部分は僕にとっては想像の域を出ません。
なぜなら、増川さんと直接話したことがないですから。
でも、幼稚園からの幼馴染のメンバーはこう感じているのかもしれませんね。

カーブのような愚痴=直接的な愚痴ではなく、少し歪めた愚痴。

消える魔球の様な優しさ=見えるようで見えない優しさ。


これはやっぱりメンバーにしか分かりませんかね。


"君のボールはいつも
届かない所へ飛んでいく
君はボールを何度も
僕に投げた"


ボール=言葉と考えてもいいと思います。
増川さんの言葉は僕らの想像の2つも3つも上を言っているような気がしますからね。


"今まで 見逃した 優しさや愚痴やいろいろ 必死で追う"

ここを聞くと、すっごくいい関係が続いてるのだと思います。
互いのことをとっても考えているんだと。


"上手くなって 距離を置く
心は近付いていく
君の声は遠くなり
君のコエが近くなる"


そして最後は、キャッチボールが上手くなってふたりの距離は離れてい
が、ふたりの心の距離は言葉のキャッチボールによって近づいていく。

声=実際に発する声
コエ=心の声


声とコエ。わざわざ同じ字にしなかったのは違いを出したかったからだと思います。



この曲はとってもいい曲ですね。
まずはキャッチボールと言葉のキャッチボールをかけているところがさすがだと思います。
そして、キャッチボールが上手くなると、ふたりの距離は離れるけど、ふたりの心の距離は近づいていく。
すごくいい歌詞ですよね。

藤原さんと増川さんのやりとりではなく、友達のことを考えても、結構当てはまる節があったり(笑

藤原さんと増川さんのやりとりと考えても、こんな曲が書けるんですから、バンプの仲の良さが見えてきます。
分かりにくいけど、慣れていけば心は通じ合う。

本当に仲のいいバンドだな!!

そんなバンプが大好きです☆


「jupiter」という名盤の中のこの名曲。
ぜひ聞いてみてください♪


気に入っていただけたらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング
J-POP Ranking→Ranking
関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<バトン(25) | HOME | うまくいかねぇもんだ。>>

この記事のコメント

私も「キャッチボール」歌詞がとっても大好きな曲です♪
友達に当てはめても、恋人に当てはめても、
こんなふうに心でちゃんと通い合えてる仲って、
とっても素敵ですよね☆ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ノヴァさんの言葉をフムフム。。と聞いていて、
この曲に対しての納得感!
これがさらに深まりました☆!
いつもいつも納得させられる歌詞解釈☆
ありがとうございま~す♪ヾ(●´Д`●)ノ
ほんといい曲ですよね~♪心が暖かくなります。。
2006-05-21 Sun 10:54 | URL | ドキン☆ #-[ 編集]
こんちは!!
お久です!
この曲は、ってかこのアルバムはふられた頃聞いてたので、
聴きだすとツライなーなんて思ったりします。
でも大好きです!
最近はHYの新アルバムにドップリつかり気味で、
バンプ聞いてないなー。ていうかバンプ新曲でないかなー。

2006-05-21 Sun 13:34 | URL | スルト #-[ 編集]
>ドキンさん
この曲は歌詞が本当に素晴らしいですよね。
僕もいつもは友達とか恋人とかに置き換えて聴いてます。
藤原さんと増川さんの関係か~とか思いながら聞くときもありますけどね(笑
実に素晴らしい関係ですよね。僕もこういった関係を築きたいものです。

それに納得していただいてありがとうございます♪
解釈は人それぞれですけど、やっぱり「なるほど」とか、「納得できた」と言われると嬉しいです☆
やっぱりバンプはいい曲しか歌いませんね(^-^)
ほんと、心があたたまります♪
2006-05-21 Sun 14:47 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>スルトさん
こんにちは。
確かに苦い思い出とかぶったときはその思い出がよみがえってきてツライですね。僕も何曲かあったりします。
でも、やっぱりバンプ好きなんで(笑
スルトさんも大好きということなのでよかったです♪
HYの新アルバムもすごくいいですね。
僕は最近RADWIMPSばっか聴いています(笑

早くバンプの新曲が聴きたいですね☆
2006-05-21 Sun 14:56 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ノヴァさん初めまして。ちょっと前からお邪魔させて頂いてます♪
私はBUMPが大好きで、キャッチボールも好きな曲の中の1つです。
でも、言葉のキャッチボールとは思っていなかったので、
「え!?」と思いました。
でも、ノヴァさんの記事を見て、歌詞をじっくりと読んでみると、「なるほどなー」と納得しました。
そして、この曲がさらに好きになりましたv
これから歌詞を味わいながらキャッチボール聴きますね♪

あと、リンクフリーということでしたので、リンク貼らせて頂きました!
またお邪魔しますね♪
2006-05-21 Sun 17:14 | URL | 藤原樹 #H6hNXAII[ 編集]
>樹さん
初めまして♪
樹さんもバンプ好きですか。またバンプ仲間が増えて嬉しいです☆

歌詞の解釈は人それぞれですからね。
これも一つの解釈だと思ってください。
でも、さらに曲が好きになったといってもらえて嬉しいです♪

リンク貼っていただけるんですか!?ありがとうございます(^-^)
それでは僕も貼らせていただこうかと思います。
なにか問題がありましたら言ってください。

ぜひ、また遊びにきてくださいね♪
2006-05-21 Sun 18:00 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
はじめまして。
なんかすんごぃブログが綺麗です。
天体観測ですね??
BUMPの中だと天体観測が一番有名かな??
ぁ、紹介遅れました。
睦[まこと]と申します。
こんな名前ですが、女です…
そして、もうひとつ。
BUMPヲタです。
自分で言うのもなんですけどね。
でも、ホント大好きなんです。
てか、「BUMP OF CHICKEN」って言う名前もすごぃですょ。
「臆病者の一撃」って訳すらしいですょ。
歌はもちろん、メンバーも好きです!!
あの4人のトークはホント楽しぃ。
仲良すぎですょ!!いろんな意味で…
で、キャッチボールがその仲の良さを表している…
もう全然同感です!!
ノヴァさんの歌のとらえかたが素敵です。
よかったら…
ぜひ!!仲良くしたいです><
2006-05-21 Sun 21:22 | URL | (睦´∪`) #yTle0S/o[ 編集]
>睦さん
初めまして♪
綺麗ですか。どうもありがとうございます。
イメージは、夜空と星と宇宙です。バンプの曲は宇宙系統の曲が多いですので。
睦さんもバンプ好きですか。僕もバンプは大好きですよ。
BUMP OF CHICKENの由来はさすがに知っています。これでも5年聞き続けていますから。

メンバーのトークも面白いですね。そして本当に仲がいいですね。
歌のとらえ方は人それぞれですけど、共感していただけて嬉しいです。

えぇ、ぜひ仲良くしてください。
また遊びに来てくださいね♪


2006-05-21 Sun 23:40 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんばんわ★

私もキャッチボール大好きです♪
私はキャッチボールの意味を“言葉”と“関係性”のキャッチボールという風に捉えてました(o'u'o)!!
だからノヴァさんのこの鑑賞文はとても共感できます!
コレが実は“バドミントン”やりながら作ったっていうのはウケる話です(笑)
増川サンが変化球を繰り出したとか…!!
てか“キャッチボール”じゃねェし!!って感じですよね(笑)

でも、すごくこの曲いいです(´∀`*)
私も

上手くなって 距離を置く
心は近付いていく
君の声は遠くなり
君のコエが近くなる

の部分が大好きですよ(*o´∀`o)
なんか、こういうのってすごく理解できる表現ですよね♪
人間みんな他人との“キャッチボール”が大切ですもん!!


友情の唄に聴こえたり、恋人同士の唄に聴こえたりと
いろんな風に捉えられるこのカワイイ曲♪♪
共作だからこそ、よりイィモノになったんじゃないかなぁって私は思います(б∀б*)
2006-05-22 Mon 01:05 | URL | みどり #nmxoCd6A[ 編集]
キャッチボールは得意ですw>何

やっぱり野球をやっているだけはあってこの曲と「ノーヒットノーラン」はどことなく印象深いです。
まあ、実際は野球を例えにしているだけなのでそんなに意識する必要もないと思いますけどねw

僕もこの曲はヒロさんが作詞、作曲に関与したという事でBUMPの中でも凄い特別に感じる曲です。
やっぱり「jupiter」は名盤ですよね♪
大学付近の「音楽を聴き始めるならこのアルバムランキング」で堂々の一位!!でしたからねw

さっすがBUMP!!

いやーBUMPって偉大ですよねw
2006-05-22 Mon 02:23 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
>みどりさん
こんばんは♪
キャッチボールいい曲ですよね~。
なるほど、“関係性”ですか。確かにそれも含まれていますね。
共感していただけて嬉しいです♪
バトミントンしながら作ったそうですね。そんで、曲が出来てからキャッチボールとタイトルが付いたんですよね。

その部分は僕もかなりお気に入りのフレーズです。
やっぱり言葉の“キャッチボール”は、コミュニケーションをとるうえでとても重要ですよね。

確かにこの曲の僕と君の捉え方は人それぞれですね。
様々な顔を見せるすごい曲ですよ。
バンプで共作は珍しいですからね。それこそ、いつもよりもちょっと違った曲になりますよね♪
2006-05-22 Mon 19:39 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ブートさん
僕もキャッチボールは好きです(笑
いやいや、僕もブートさんのその気持ちは分かりますよ。
初めてタイトル見たときは「キャッチボール」も「ノーヒットノーラン」もかなり目に付きましたよ。
野球大好きですよ(笑

そうですね。藤原さん以外の人が作詞or作曲に関与してるとなんか特別な曲って感じがします。
うちの近くのツタヤでも同じような感じで「jupiter」そして「天体観測」がプッシュされてました。
そして、いつも貸し出し中♪
なんかそれ見るたびに嬉しくなります。

バンプ最高です!!
それで、偉大なバンドです☆
2006-05-22 Mon 19:50 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
はじめまして!
BUMP大好きで・・・彷徨ってたらたどり着きました★
ハルゎ正直キャッチボール・・・2.3回しか聞いてませんでした・・・
でもコレを読んで・・・
今聞いています★
BUMP大好きです♪
ちなみにハルゎハルジオンが一番スキです!
次にノーヒットノーランがスキです!!
てか・・・全部スキなのですッ!!
・・・初カキコではしゃいでしまいました・・・ワラ
失礼しましたぁ・・・ッ!
2006-05-23 Tue 00:34 | URL | はる #jf3OCr3M[ 編集]
>はるさん
初めまして♪
キャッチボールはとってもいい曲ですよ。
僕のこの記事を読んで、聴いてくれるなんて嬉しいです。

ハルジオンもノーヒットノーランもいい曲ですよね。
僕も大好きです。
バンプの曲はどれも素晴らしいものばかりですよね☆

本当にコメントありがとうございます。
ぜひ、また遊びに来てくださいね♪
2006-05-23 Tue 00:54 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
