プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

バンプのアルバムで想うこと:jupiter編



jupiter
1.Stage of the ground
2.天体観測
3.Title of mine
4.キャッチボール
5.ハルジオン
6.ベンチとコーヒー
7.メロディーフラッグ
8.ベル
9.ダイヤモンド
10.ダンデライオン


BUMP OF CHICKEN

3rd Album「jupiter」

今日はバンプのアルバムでまだ書いていない3rd Album「jupiter」について書きます。
木星=jupiter=神々の王。このアルバムにふさわしいタイトルですよね♪
さて、このアルバムですが、タイトルの「jupiter」という名に恥じない名曲がズラリと並んだ素晴らしいアルバムです。

名盤と呼んで差し支えないかと思います。
このアルバムは、1st、2ndアルバムの曲の流れを受け継ぎつつ、4thアルバムへのつながりも感じる。。。そんなアルバムだと思います。
1.Stage of the ground:とても勇気づけられる曲。一歩前に進む勇気を与えてくれます。

2.天体観測:言わずと知れた名曲。少年の成長を唄った曲。僕の音楽観をがらりと変えた曲。

3.Title of mine:自分と人とのつながりを唄った唄。メッセージ性が強い。

4.キャッチボール:作詞作曲は藤原さん増川さん。なので、ふたりのことについて書いた曲かと。。。

5.ハルジオン:ハルジオンという白い小さな花をモチーフに、生きる意味を

考えさせてくれる曲


6.ベンチとコーヒー:藤原さんが直井さんのことを思って書

いた曲
だそうです。確かに歌詞の最後は藤原さんと直井さんのやりとりに感じます。こんな関係は羨ましいなぁ。

7.メロディーフラッグ:消え行く過去でも思い出してほしいという曲。

8.ベル:この曲も人とのつながりを唄った曲

9.ダイヤモンド:自分という存在は、弱い部分強い部分両方があってこそ自分ということを唄った曲。

10.ダンデライオン:タンポポと、ライオンの物語り。

こうみると、1st、2nd Albumのときには多かった物語性の曲は少なくなり、人とのつながりや、自分と向き合う曲、自分自身を見つめる曲が多くなっている気がします。
また、4th Albumで見られるようなメロディーがきれいな、ゆっくりと空間を包むような曲も見られます。

天体観測というビッグヒット曲を含むだけに、最初は聞くのがちょっと怖かったです。

しかし、そんなことは杞憂でした。どの曲もバンプらしい研ぎ澄まされた曲ばかりで、どの曲も素晴らしいものばかりです。
ぜひ、聴いてみてください♪

明日はランクヘッドについて書きたいと思います。


↓ぽちっと一押しお願いします
FC2 Blog Ranking

↓こちらもお願いします
banner_03.gif
関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<どうしよう・・・ | HOME | バンプのアルバムで想うこと:THE LIVING DEAD編 >>

この記事のコメント

こんばんわ。履歴から飛んでまいりました。
Jupiterはホント名盤ですよね。3rdにしてこのできはすごいと思います。
バンプの曲は毎回色んなことを考えさせてくれる内容が多いので、アルバムはホント色んなものが詰まってますよね。
ダンデライオンは藤くんならではって感じの世界ですし。
ウチ的にはユグドラシルよりこっちのアルバムの方がすきなんですよね。
では、乱文ですがこのへんで失礼します。
2006-01-25 Wed 21:30 | URL | ナホ #Fja1oSPs[ 編集]
>ナホさん
バンプのアルバムはどれも内容がかなり濃いですよね♪
それがまたイイ!!!

ダンデライオンはこれぞ藤原基央の描く物語の世界って感じですよね。

ぜひまたいらしてくださいね(^-^)
2006-01-25 Wed 23:05 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
 バンプは高2の時に友人から奨められ、見事にハマリました。LIVING DEADなんて、歌詞覚えようとして泣いてしまいましたよ。歌で泣いたのはバンプぐらいなものです。
2006-01-27 Fri 10:53 | URL | T中K介 #-[ 編集]
>T中K介さん
バンプの曲の世界観は本当に凄いですよね。僕も唯一泣いてしまうアーティストですね。
これからもきっと泣いちゃうんだろうな・・・
2006-01-27 Fri 13:16 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
うんうん。たしかにjupiterは名盤ですね。
天体観測は、プロモーションビデオも最高でしたね。
このアルバムは名曲揃いですが、一番好きな曲は大穴で「ハルジオン」です♪
2006-02-08 Wed 03:32 | URL | こーいち #-[ 編集]
>こーいちさん
バンプはPVも凝って作っているので見ていても面白いですね。
また、歌詞の意味を知る手がかりにもなりますし。

ハルジオンもいい曲ですよね。天体観測の次のシングルなので認知度は低いかもしれないけど、とってもいい曲です。
歌詞がすごく響いてくる曲ですよね♪
2006-02-08 Wed 12:26 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
