プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

祈跡


祈跡1.祈跡
2.僕チン
3.何十年後に「君」と出会っていなかったアナタに向けた歌
4.そこにある



どうもすいません。
本当にラッドネタしか思い浮かびません。

えっ???
バンプネタがあるじゃないかって?????


バンプネタは書き出すと止まらないので週末に書きたいと思います。


今日は、ラッドの、"祈跡"という曲についてです。
このCDは買ったばっかりなんでまだあまり聞いていませんので、シングルの感想はまた今度ということで。

この曲は、インディーズの頃のシングルで、2nd Album「RADWIMPS2~発展途上~」にも収録されています?

RADWIMPS2~発展途上~1.愛(かな)し~明くる明け~
2.なんちって
3.そりゃ君が好きだから
4.夢見月に何想ふ
5.ノットビコーズ
6.愛(かな)し
7.ういんぷす学園休み時間
8.ヒキコモリロリン
9.着席
10.俺色スカイ
11.音の葉
12.シリメツレツ
13.祈跡(In album version)
14.ララバイ

収録されてますとはてなをつけたのは、アルバムに収録されているのは、祈跡のIn album versionなんですよ。

ぶっちゃけ、アルバムヴァージョンとかいってもシングルとガラリと曲が変わることってないじゃないですか。
なので、僕は結構このアルバムヴァージョンに疑問があるんですよね。あんまり変わらないのとか聴くと特に思います。結局シングルのときと同じじゃんみたいな。

なので、ラッドのこの曲もアルバムヴァージョンとかいってあんまり変わってないんでしょ。とか思ってました。


本当に申し訳ない!!



僕が甘かったですorz


まだまだですな。ラッドというバンドについてなにも分かっちゃいねぇ。このバンドがわざわざアルバムヴァージョンにするんだから、ほぼ同じなわけがないですよ。
あぁ、おれはまだまだあめぇ。


ちなみ分かるように、僕は"祈跡(In album version)"→"祈跡"の順で聴きました。
いやいや。これは全く違う曲ですよ。

簡単にいえば、


"祈跡"→ロック


"祈跡(album ver.)"→バラード


ものすごい違いですよ。
シングルのほうは、初めはロックじゃないんですよ。どちらかといえばバラード。しかし、ちょうど一分くらいになるといきなりドラムが!!
そしてその後はロック調の曲になります。

アルバムヴァージョンのほうは、シングルと同じようにやさしいメロディーで始まります。しかし、シングルではロック調になったところも、何事もないように、優しく包み込むようなメロディーが流れていきます。


初めの部分は同じような感じなので、シングルを初め聴いたときは、「なんだ、やっぱ変わんねーじゃん」とかおもった瞬間に曲調変わってビックリ。同じ歌詞なのに全然違う曲に聴こえた。

この曲はシングルヴァージョンで8分アルバムヴァージョンで9分ととても長いです。僕は基本的に長い曲は好きではないのですが、この曲は本当に10分聴いたの?と思うくらいスッと入ってきます。
あ、ちなみに、4分~4分半くらいが曲単位での僕の好みの時間です(笑
でも、いい曲は時間とか関係ないけど。

少し話がそれました。
この曲は、「生」に対することを歌っています。
歌詞カード見ながら聴くと泣きそうになるんですけど。

それで、全然違う曲に聴こえたといいました。どう聴こえたか!?

シングルヴァージョンでは、ロック調の曲調に合わせて、怒りとか、悔しさという感情が際立って感じ取れました。
逆に、アルバムヴァージョンでは、優しいその曲調がまるで、悲しさ切なさが際立って感じ取れました。

本当に真逆の顔を見せてくれました。
あと、そして、歌詞も微妙に違っています。
ここまでアレンジできるとは…


ラッドマジすげぇ!!


なんかオレ情けなくなってきた。
もっと何かしら努力しないと。


アルバムヴァージョンの歌詞があったのでのせておきます。
祈跡(In album version):歌詞


この歌詞で一番耳に残ったのは、初めの2行の英詩です。

"今日、60億人の人が息をして、考えて、生きている。
今日、5000人の子供達が、飢え、恐れ、そして死んでいく。"

たぶん訳すとこんな感じですかね。
いきなりこんな歌詞が出てきてビックリしました。
そして、その後の歌詞もいろいろと考えさせてくれます。
なんか泣けてきた。
歌詞読んでみてください。



今日はまたしてもラッドネタでしたね。
しかも普通に長いし(笑
結局、書き出すと長くなると(爆
読んでくれて本当にありがとうございます♪
ぜひ、この曲、聴いてみてください☆


関連記事
1.MUSIC-BUMP!


気に入っていただけたらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング
J-POP Ranking→Ranking
関連記事

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:10 | トラックバック:1 |
<<スタンドバイミー | HOME | イメージカラー>>

この記事のコメント

ノヴァさんどうもw
最近ノヴァさんがラッドラッド言ってるもんなんで
ラッドてなんぞや思った私は早速聴いてみました。
(私にしてはすごい行動が早い)
私が聴いたのは『ふたりごと』ですw
私がすごい好きになった歌詞は

“君と書いて「恋」と読んで 僕と書いて「愛」読もう”

ですwノヴァさんの記事でもラヴソングの一部として捕らえてますよねw
この曲を聴いただけで、他の曲にもすごい興味持ちました☆
私からしたら、ノヴァさんがこのアーティストを進めてくれたようなものなので
すごく感謝していますw ありがとうございます★
それでは長文失礼しました!
2006-05-23 Tue 03:10 | URL | 春未 #iPk4rfmU[ 編集]
ラットネタの良いですよ!!!
最近ノヴァさんに勧められ少し興味を持っています!!!
そう言えば最近BUMP 動きが有りませんね。
公式HPの扉のデザインが変わっていましたが。
これはもしや新曲の予感!?
そんな事を考えながらテス勉してるsidでした。
今日のテストはお逝きに成りました。
2006-05-23 Tue 16:02 | URL | sid #-[ 編集]
こんばんは★☆
ちょうどRADWIMPSの2nd Album聞いてる時に、ノヴァさんのblog見ました。ビックリです笑
シングルは聞いたことないんですけど、私も "祈跡" すごく好きです。切ない曲調、野田さんの静かだけど何かを訴えかけている歌い方、それとやっぱり歌詞ですね。
「生きたくても生きれねぇやつがいるんだって そんなんも考えないで生きてる気になんなって~」
少し長いんですけど;この部分に最初 ドキッとさせられました。ちょっと、自分の生き方考えさせられますね。この後に続くサビ?っぽいところでもすっごい確信づいたこと言ってて… すごい!です。
すみません;長くなりましたが 何が言いたいかというと、私もRADWIMPS大好きです!!ってことです笑 ではでは
2006-05-24 Wed 00:27 | URL | あきのそら #-[ 編集]
>春未さん
こんBUMP~~~~~♪
どうも。なんかはじめからテンション↑↑です(笑
マジっすか、ラッド聴いてくれたんですか。
いや~書いてみるモンですね。嬉しいです♪
「ふたりごと」は僕も現在進行形ではまっています。

そこの歌詞の部分は僕も初めて聴いたときにすごく気に入りました。こんな歌詞見たことないですよ。
そうですね。これはもう超ド真ん中のラブソングだと思います。

他にも興味を持ってくれましたか。いや~マジ嬉しいな~☆
「RADWIMPS 3 ~無人島に持っていき忘れた1枚~」ってアルバムはすごくいいアルバムですよ!!
ぜひぜひ聴いてみてください。
こちらこそ、僕の記事見てそういってもらえてすごく嬉しいです。逆に僕が感謝したいくらいですよ。本当にこういうブログ書いてて良かったって思います☆

また遊びに来てくださいね~♪
2006-05-24 Wed 01:15 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sidさん
ラッドネタO.Kですか。
じゃあ、これからもじゃんじゃんいこうと思います(笑
ぜひ聴いてみてくださいよ。とってもいい曲歌ってますよ♪

ほんと、バンプは動きなしですね。
でも、公式の扉のデザインが変わったということは、もうスパノヴァの次があるからですよね。きっと。
本当新曲の予感がしますね~☆
う~ん。待ち遠しい(笑

中間テストがあると大変ですね。でも、やっぱりテストは大切ですよ。僕も夏にはテストがあるので早めに始めないと・・・
お互い頑張りましょう!!

2006-05-24 Wed 01:20 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>あきのそらさん
こんばんは。
RAD2すごくいいアルバムですよね。
それを聴きながら記事見てくださるとは、本当に偶然ですね☆

アルバムの「祈跡」の感想はまさにあきのそらさんがおっしゃるとおりの印象を僕も受けました。
シングルの「祈跡」はまさにアルバムヴァージョンの「祈跡」と対極にある感じです。 
サビの部分は僕もかなり共感というか、胸にアツく響いてきます。
ほんと、とっても考えさせられる歌詞です。

あきのそらさんもラッド大好きなんですね♪
これからも、どんどん話しましょうね(^-^)

ぜひ、また遊びに来てくださいね♪
2006-05-24 Wed 01:35 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんにちは。初めまして。
RADWIMPSの祈跡の歌詞を
探していましたしていたところ
ノヴァさんのこのブログに
めぐり合いました。
引用させてください。お願いします。
2006-12-11 Mon 00:30 | URL | ケガ人 #-[ 編集]
>ケガ人さん
初めまして☆
ご訪問ありがとうございます^^

引用ですか?
歌詞を引用するなら僕も勝手に歌詞サイトの使ってるので大丈夫ですよ。
それともこの記事をってことでしょうか?
まぁ、それでも全然引用していただいてかまいませんので。
2006-12-12 Tue 17:34 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ほんとにありがとうございます^^
言葉が足りなくってスイマセン泣

お互いブロガー同士頑張りましょう^^
2006-12-12 Tue 23:29 | URL | ケガ人 #-[ 編集]
>ケガ人さん
いえいえ。
こちらこそ理解不足ですいません。

お互いがんばりましょう^^♪
2006-12-13 Wed 00:33 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

祈跡RADWIMPSずっとこの曲「いのりあと」って読むかとおもってたんですけど、「きせき」って読むらしい。この曲にはRADWIMPS2~発展途上~に収録されているアルバムヴァージョンとシングルヴァージョンがあって、アルバムの方はバラード調、シングル盤はロック調。そして歌詞 …
2006-05-23 Tue 17:43 MUSIC-BUMP!
| HOME |
