プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

スタンドバイミー


HORIZON1.スタンドバイミー
2.1-2 Love Forever
3.プログラム
4.蒼の世界
5.シフト
6.傘クラゲ
7.太陽の下
8.MONSTER
9.明日に架かる橋
10.紙ふぶき
11.粉雪
12.流星


3rd Album「HORIZON」


今日はレミオロメンの3rd Album「HORIZON」から、1曲目の"スタンドバイミー"について。
週間1位にもなってノリにのっているレミオロメンです。

昨日、「月光音楽団」にレミオロメンが出演していました。
ついつい見ちゃいますよね(笑
テレビ初披露だった「蒼の世界」がきけてすっごい嬉しかったですよ。
ってか、テレビ初披露だったんだ…やってると思ってた

とかいいつつ、今日は"スタンドバイミー"ですけどね(笑
色々面白い話も聞けました。
神宮司さんをメンバーに誘うときの話とかね。
「ドラム叩かせてやるよ」って誘い方本当だったんだみたいな感じでした。
レミオロメンの中の力関係は


藤巻さん=前田さん>神宮司さん


このようになっているようです(笑
おもしろいな~。そういう一面もあるんですね。


そいでは"スタンドバイミー"について。
この曲はアルバムが出る前からラジオや特設サイトで聴くことができたようで、いい曲といううわさでした。


実際いい曲でしたけどね。


なんともレミオらしい、爽やかでノリのよい曲ですね。
また、サビでのメロディーもとてもキャッチーで、アルバムの1曲目にはぴったりの曲だと思います。
また、サビの部分の藤巻さんの裏声も綺麗ですね。


歌詞も前向きで、ぼくは好きです。
スタンドバイミー:歌詞

壁は自分の中にある

   ↓

イメージは超えられる

   ↓

壁はどこにもない


歌詞のおおまかな流れはこんな感じだと思います。
誰しもが自分の限界点をイメージしているんだと思います。
でも、実際はそのイメージのせいで自分の中に壁ができて越えられないと感じる。

しかし、そのイメージを超える、あるいは変えることができれば、自分の限界をそして、越えられないと思っていた壁をも越えられる。
まさにこのアルバムのタイトル「HORIZON」に込められた想いを歌っている曲なんだと思います。

特には関係ないし、以前も書きましたがやっぱりどうしても、歌詞の「プラネタリウム」を聴くとバンプが脳裏をよぎってしまいます(笑
いやいや。なんかレミオに申し訳ない。
でも、コレばっかりはしょうがないです。
ただのバンプバカand音楽バカなので(爆


それにしても、様々なブログでこの「HORIZON」の感想を読ませていただきましたが、もう賛否両論でしたね。
たぶん以前から(どの辺からか知らんけど)好きな人はポップになりすぎたとか、小林色が強い的なことをよく見かけました。
それか、もしくはすごくいいアルバムと感じているようです。

僕としてはそのアーティストの変化をリスナーサイドが柔軟に受け止めていけばなんら問題がないように思いますが。
まぁ、その辺は人それぞれなのでグダグダ書く気はないですけど。

とりあえず、「HORIZON」も今までとは違う色を見せているのは明らかかと。
でも、レミオロメンが強い信念を持ってリリースした作品ですから、僕らもそれをしっかりと受け止めていかないといけないのではないのか!?
そんな風に思います。

なんか考えもまとまらずに書いたので、変な文章ですね。
それになんか生意気・・・

兎に角、ちゃんとこのアルバムを僕の中で消化しようと思います。
(とにかくって漢字つかえたw)


スタンドバイミーすごくいい曲でした。
ぜひ聴いてください♪


気に入っていただけたらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング
J-POP Ranking→Ranking
関連記事

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

[邦楽]レミオロメン | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<バトン(27) | HOME | 祈跡>>

この記事のコメント

コメント一番乗り!(ウザ)
どうもです。二重投稿の処理ありがとうございました。気を付けます。
HORIZONもう聴いたんですか!羨ましいですよー。
私的には、レミオの曲は南風や蒼の世界みたいなアップテンポの曲が好きです。なので、スタンドバイミー聴いて『!』と思いましたよ。これ、めちゃええやん!って。
ノヴァさん…名前も無い星達のうたプラネタリウム(うろ覚え)のとこですよね。その気持ちわかりますよ!えぇ。
今、ランクヘッドもかなりキテますが、音速ラインも同じくキテます。どっぷりとはまりそうです(°∀。)
no music no life
2006-05-24 Wed 02:08 | URL | 三色団子
#7zmhQrAw[ 編集]
>三色団子さん
一番乗りありがとうございます♪
僕もコメントさせていただくときに一番乗りだと「よっしゃ」とか思ったりします(笑
二重投稿は簡単に対処できますので大丈夫ですよ~☆

「HORIZON」は買いましたので。でも、今はラッド中毒で聴きこめていないのが現状だったりします。
僕もレミオはアップテンポなのが好きです。「モラトリアム」でやられましたので。なので、「南風」や、「蒼の世界」も大好きです。
スタンドバイミーも同じ部類ですよね。僕も初めて聴いたとき、久しぶりにきましたよ。こういう曲を待ってました。

やった。ここにもプラネタリウム仲間が。
やっぱり脳裏をよぎりますよね(笑

音速~!!
音速もいいですね。僕も大好きです。ヴォーカルの方が同じ県出身ということで、ますます親近感が(笑
来週新曲が出ますね。それも楽しみです。
同じ音楽の話ができてめっちゃ嬉しいですよ♪

no music no life

本当にそうですね☆☆☆

2006-05-24 Wed 02:28 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
あれ!?また二重投稿になってるみたいです…本当にすみません。携帯から投稿してるのですが、ばぐってるのでしょうか(泣)何度もすみません。。。

えと、ノヴァさん最近ラッドにはまってらっしゃるようで(^^)ふたりごとの歌詞が切なくていいですよね。
同じとこに開けたピアスのくだりがキます。
やっぱり新しく買ったCDはただ聴くのではなく、聴き込みたいですよね。私の中で聴き込むというのは、歌詞カードを見ながら、じっくり聴いたり、解釈することです。
歌詞カード読んで、ほぅほぅとなったり…。エルレの場合は少し時間がかかりますが(笑)紙1枚で表裏になってるのは、辛いです(笑)
音速の方と出身地同じなんですね!そういうのって、ものすごく親近感沸きますよね!わかります~。『みずいろの町』今日コンビニ行ったら流れてました。ん~聴き込みたい!まずはアルバム『風景描写』からですかね。
ではでは…
2006-05-24 Wed 02:52 | URL | 三色団子 #7zmhQrAw[ 編集]
はじめまして!
実は以前からこっそりのぞいていた(怪)クロネコビーツといいます。(バンプ好きです 笑)いつも楽しみに読ませて頂いています。レミオロメンのHORIZENラジオでスタンドバイミー聴いたのですが、めっちゃいいですよね~。爽快で夏にぴったりな感じがします。やる気が出てきますよね!
それと、リンク貼らせていただいのですがよかったでしょうか・・・?よければ相互リンクしていただければと思うのですが・・・

ではブログの運営がんばってください
2006-05-24 Wed 11:59 | URL | クロネコビーツ #EpRldMJc[ 編集]
こんにちは。今日もテストでした。もう死にました・・・。
話は変わるのですがじつは臨時収入が入ったのでラットの曲をiTunesで購入しました!!!!
いや~歌詞が最高ですね!!!!!
私もラット中毒に成りそうです!!!
1500円だったからあんまり買えなかったけど今度お金貯めて買いたいと思います!!!
ノヴァさんのお薦め曲を教えて下さい~。
2006-05-24 Wed 14:54 | URL | sid #-[ 編集]
>三色団子さん
大丈夫ですよ~。携帯からだと調子が悪いんですかね。
二重投稿になっても大丈夫ですから、気になさらないでください☆

そうですね。ラッドにどっぷりはまっています。
「ふたりごと」のそこのくだりの部分もいいですよね。僕も輝いてるんだかorz

そうですね、僕の聴きこむも三色団子さんとほぼ同じ感覚です。そのアーティストがその音源から僕らに伝えたいこと、あるいは、伝わってくることを汲み取って、自分の中でしっかりと消化することですかね。
エルレは確かに時間かかりますね。紙一枚で裏表なのはつらいですね。これだけ?みたいな(笑

出身地一緒だとものすごい親近感です。「逢瀬川」も実際にみたことありますし、「みずいろの町」もどの町かわかりますし。また、同じ出身地のアーティストに初めて出会いましたので、それがまた嬉しいです。
う~、早く「みずいろの町」聴きたいです。

ではでは。また遊びに来てくださいね♪
2006-05-25 Thu 01:28 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>クロネコビーツさん
初めまして♪
いつも読んでくださってありがとうございます。
またバンプ仲間が増えて嬉しい限りです☆

スタンドバイミーいい曲ですよね。
確かにあの爽快感は夏にはぴったりですね。これからの季節、ますます聴きたくなりそうです。

相互リンクの申し出ありがとうございます。
それではリンク貼らせていただきますね♪
これからもよろしくお願いします。

お互い運営頑張りましょ☆
2006-05-25 Thu 01:33 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sidさん
こんにちは。
テストは一回の結果では決まりませんから。期末に挽回すればきっと大丈夫ですよ。
勉強は確かにつらいですよね。でも、自分のためですから。
と、僕も自分に言い聞かせて勉強しないとですorz

ラッドきましたか!!
いや~嬉しいですね。書いていて本当に良かったです。
iTunesにラッドは置いてあるんですね。フムフム。
やっぱり一度使ってみるべきですよね。お金に少し余裕ができたらやってみます。

そうですね、僕の一押しはなんといっても「閉じた光」ですね。
基本的に「RADWIMPS 3 ~無人島に持っていき忘れた1枚~」
に収録されているにはおすすめです。「4645」「セプテンバーさん」「25コ目の染色体」「蛍」「トレモロ」「へっくしゅん」「おとぎ」「最大公約数」・・・
ぶっちゃけ、こっちはCDかりたほうがいいと思います(笑
ていうか、ほとんど挙げちゃった。
インディーズの頃のもあるなら、「愛(かな)し」「夢見月に何想ふ」「音の葉」「祈跡」「ヒキコモリロリン」「ノットビコーズ」とかですね。
僕がよく聴いてるのはこんなとこですかね。

こんどまたなにかしらラッドの記事書きますね☆
たぶん曲紹介になると思いますが。
2006-05-25 Thu 01:46 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんにちは!
ノヴァさんのHORIZONレビューを読んで、すごく共感しました。
「前の方が良かった」「小林色に染まりすぎ」という意見があまりに多くて、正直とまどってました。
私はアーティストの楽曲が変わっていくのは当然だし、
そうじゃないと面白くないと思うんです。
でも本質までは変わらないし、根底にはちゃんとその人たち「らしさ」があります。
聴く側が昔に固執していたら、アーティストの成長や進化を見落としてしまう様な気がします。
ノヴァさんがおっしゃっているように、「レミオロメンが強い信念を持ってリリースした作品」なのだから、
真っ直ぐな気持ちで受け止めるべきだと思います。
2006-05-25 Thu 23:16 | URL | さおり #dS5vVngc[ 編集]
>さおりさん
同じ意見をお持ちで嬉しくなりました。
確かに、「前の方が良かった」「小林色に染まりすぎ」という意見は結構ありましたね。中でも、「エーテル」が良かったという意見は多く目にしました。
僕もさおりさんと同じように、アーティストも人間なんですから時間が経てば自身の中で変化はあると思いますし、そのアーティストの根底にあるものが変わらなければ僕はそのアーティストを聴きますね。
昔のほうに固執する人も少なからずいらっしゃいますが、今のそのアーティストをもっと見てほしいです。

今回の作品もレミオロメンは強い信念を持ってリリースしていますので、本当に真っすぐ受けとめてほしいですね。

さおりさんとこんなにいい議論ができて嬉しいです。
僕も、アーティストのその時その時の変化をきっちりとキャッチできるように耳を肥やしていきたいです。
2006-05-26 Fri 01:46 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
