プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

25コ目の染色体


RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~1.4645
2.セプテンバーさん
3.イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~
4.閉じた光
5.25コ目の染色体
6.揶揄
7.螢
8.おとぎ
9.最大公約数
10.へっくしゅん
11.トレモロ
12.最後の歌


今日は、ラッドのバラード「25コ目の染色体」について。
この曲は、ラッドのメジャーデビューシングルです。

25コ目の染色体
1.25コ目の染色体
2.アンチクローン


僕も一応RADWIMPSというバンドの名前をこの曲で知りました。確か去年の暮れから今年の初めくらいにかけて、またすごいバンドがメジャーデビューした的なことを耳にはさみ、ツタヤでもオススメバンドみたいな感じになっていたので気になる存在でした。

でも、バラードを自分からすすんで聴こうとしない当時の僕は「ふ~ん、注目なのか」位で流していた(笑


何やってんだオレorz


その後、「イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~」がCDTVのオープニングに起用されるんですよね。初めて聴いたときに、なんともいえない高揚感と、体を駆け抜ける疾走感。この人たちは誰だ???
と、思ったら、


RADWIMPS!!!


あぁ、注目のあの人たちか。
と、そこで僕は思い出し、今度聴いてみようと決意する。
でもやっぱり、バラードをすすんで聴かない僕は「イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~」だけをかりてくる。

なので、「25コ目の染色体」はアルバムをかりてきてから初めて聴いたんですよ。


本当に何やってんだオレorz


素晴らしい曲ですよ。「25コ目の染色体」

マジでもったいないことをしてました。かりてくりゃいいのに。


なに、意地張ってたんでしょうね。


とはいえ、アルバムかりてきてちゃんと聴くことができました。
それにしてもいい曲ですよね。
「ふたりごと」もアツい想いのこもったバラードですけど、この曲も相当アツい、アツすぎる想いがこもっています。

この曲もラッド以外が歌ったら恥ずかしくて聴けないですよ(笑

25コ目の染色体:歌詞


特にお気に入りの部分を。
"I will die for you, and I will live for you
I will die for you, there is nothing more that could really say to you"


訳すと、
"あなたのために死ぬし、あなたのために生きる。
あなたのために死ぬ。それ以上言う事はない。"


訳は二行目があやしいです(笑
まぁ、雰囲気で。一行目はあっていると思うので。

あなたのために生き、そしてあなたのために死ぬ。
こんな風に思える人に出会ってみたいもんです。


"あなたが死ぬ そのまさに一日前に
僕の息を止めてください これが一生のお願い"


あなたとギリギリまでいっしょにいて、そして、あなたの死ぬところは見ないで先に死んでいく。なんともわがままですけど、それほどまでにあなたのことを愛しているんですね。

とまぁ、この曲も歌詞が素晴らしいです。



また、曲のタイトルは「25コ目の染色体」ですよね。
僕は生物に詳しくないので、友達に染色体って何個あるのか聞きました。20数個あるのは知ってましたが正確な数を知りたかったです。

それで聞いたところ、24種類あるそうです。
個数は23個だそうです。

つまり、25コ目の染色体はこの世には存在しない染色体なわけですね。
特別な染色体なんですね。

それを知ったとき、この曲はもっと、もっと掘り下げて聴いてみたくなりました。
またなにか新発見があったら書きたいと思います。

ぜひ、聴いてください♪


気に入っていただけたらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング
J-POP Ranking→Ranking
関連記事

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ネタがない!? | HOME | バトン(29)>>

この記事のコメント

今学校で染色体の勉強をしてるのですが25コめの染色体って無いんですよね。
実は私CDTVのオープニングテーマになっていた事は知ってました。
力に成れず申し訳ありません。

あのバトンもらってっていいですか?
久しぶりにバトンやりたくなったので。
記事が消えた事は有りますよ。
その時は諦めましたorz

今日はショッキングな事が有り落ち込んでいます。
時間が有れば私のblog読んでくれると嬉しいです。
sid
2006-05-26 Fri 21:28 | URL | sid #-[ 編集]
>sidさん
僕は生物はさっぱりですけど、そうらしいですね。
生物先行の友達に聞いたところ24個らしいです。
いえいえ。その当時はそれほど意識していませんでしたので。2月くらいといえば、ランクの新曲とアジカンの新曲で頭がいっぱいでしたよ(笑

バトンどんどん持っていっちゃっていいですよ♪
記事消えるとマジでへこみますよね。
悔しいのでもう一回書いてやりました(笑

sidさんのブログは毎日見に行っていますよ。
今日の出来事は本当にショッキングでしたね。
寝てスッパリと忘れちゃったほうがいいですよ。
2006-05-27 Sat 01:28 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
人間は23個じゃないすか? (2n=46)
残りの2個がなんなのかは聞き手によって違って来るのが面白いっすよね。俺は「ハッピー運とラッキー運」かなぁとか思いながら聞いてます。
2006-05-27 Sat 14:21 | URL | ヨシ #-[ 編集]
>ヨシさん
個数は確かに23個でしたね。直しときます。
24っていうのは個数じゃなくて種類でしたね(笑
物理先行なので生物はさっぱりです。
そう考えると最後の「ハッピー運とラッキー運」もうまく合いますね。
2006-05-27 Sat 14:42 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
