プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ハイライト


月と手のひら
1.月光少年
2.グッド・バイ
3.体温
4.魚の歌
5.ひとりごと
6.姫百合の花
7.自分を愛すと決めたんだ
8.蝉
9.零時
10.ハイライト
11.月と手のひら



今日は、New Album「LUNKHEAD」発売まで一ヶ月をきって、ますます発売日が待ち遠しくなってきた今日この頃です。
そんな訳で、今日はランクヘッドの2nd Full Album「月と手のひら」から、「ハイライト」をピックアップしたいと思います。

この曲は5th maxi Single「体温」のカップリングにもなっています。

taionn
1.体温
2.ハイライト
3.三月 (ver.041204)


この曲は初めてこのアルバムを聴いたときに、1番気に入った曲です。また、このアルバム自体、昨年ランクヘッドを知って、気に入ってすぐに発売されたアルバムでした。
初めて買ったランクヘッドのCDで、この人たちの音楽性はホンモノだと思い、ここまではまるきっかけになったアルバムなんです。
なので、とても思い出が詰まっている曲、そしてアルバムです。

この曲を聴くとランクヘッドとの出会いや、衝撃が思い出されます。


まず、曲の第一印象はメロディーだと思います。
当然声とか、歌詞とかその辺は人それぞれですが、僕はまずはメロディーが気に入るとガンガン聴きだします(笑

この曲はミディアムテンポで、それほど激しい曲ではないですけど、ある程度ノリのいい曲なんだと思います。
ノリのいい曲の定義がいまいち分かりませんが、僕は体が動き出す(揺れだす)様なメロディーのことをいちおう指しています。1曲目の「月光少年」とかに比べたら穏やかな感じもしますが、それでも、僕好みな素晴らしいメロディーです。


そして、ここまではまっているのには、歌詞がとてもいいことが次の要因となっています。


"嫌われたくないから僕は
心にもないことを言うけれど
たまに本音が出たら
どうも君らしくない
なんて言われてさ
僕はつくづく自分が嫌いになるんだ"


歌詞の最初の部分です。
これ分かるな~。僕もこんな自分が嫌だと思います。
その理由が次で歌われます。


"僕ら誰だって誰かにとって何かでありたい
故に生まれる弱い醜い心
だけどそんなのだって実はきっと
誰かに繋がっていると思っていたいんだ"


つまりは自分の存在証明みたいなものだと思います。
人は"つながり"を求めるものだと思っています。


ランクヘッドの歌詞は、こういったように、人の見られたくない部分、弱い部分が歌詞に良く出てきます。
それを聴くたびに僕も目をそらせようとするんですけど、やっぱりそこから目をそらしてはいけないんだと思います。

だからこそランクヘッドの曲を聴くし、そういったところの感情が伝わってくる小高さんのヴォーカルがまたたまらないです。

そして、この曲は、メロディー(演奏)と歌詞とヴォーカルが三位一体となっていると思います。
どれか一つが抜け出していなくて、それぞれが見事に絡んでいるなぁ~と思います。


とってもいい曲ですので、ぜひ聴いてみてさい♪



そうそう。ランクヘッドの公式HPが更新されてました。
アルバム発売までもうカウントダウンが始まった感じですね。

赤もカッコイイと思ったけど、青もかっこいいですね。
それに、アルバムの初回特典は、CD-EXTRAで、


マル秘映像パート3


と、


「カナリア ボックス」PV


カナリアボックスのPVかなりアツいです。
もうすんげぇ観たかった(笑


ますます楽しみになってきました♪


面白かったらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング
J-POP Ranking→Ranking
関連記事

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<バトン(31) | HOME | 天体観測>>

この記事のコメント

doumoラッド初心者のsidです。
今日通学途中に「天体観測」聴いてました★
「少年の成長の歌」とゆう視点で見るとやっぱり違った歌に聞こえます!!!

ラッドの歌に「ハイライト」とゆう歌が有るのですか。
今日紹介の曲は一曲も知らなかったorz

ハイライトと言えば煙草しか思いつかないです・・・。
椎名林檎さんがすってるんです。
すっごい強いんですよね・・・。
未成年の私には想像出来ない味です・・・。

ハイライト・・・。ちぇっくしときます!!!!
それでは!!!
2006-05-29 Mon 21:15 | URL | sid #-[ 編集]
こんにちはー★ここ来るの2回目ですヽ(・∀・。)
ほんま見てて楽しいです★ランクヘッドあたしも大好きです!!
最近やと、カナリアボックスやばいっすねー♪
次長課長とのコラボもおもろかったですよねー(≧∀≦)
RIJF行きたいなー♪
また遊びに来ますねー★
2006-05-30 Tue 13:16 | URL | わかめ #-[ 編集]
>sidさん
どうも、どうも。
天体観測も違った見方をすると、全く別な曲に聴こえますよね。
そんな曲が作れるバンプはすごいです。

今日のは、ラッドじゃなくて、ランクヘッドの曲ですね。
ランクヘッドもオススメですので、ぜひ聴いてみてください♪

椎名林檎さんはハイライトって煙草吸ってるんですね。
僕は煙草が嫌いなんで、煙草が強いとか弱いとか僕も良くわかんないです(笑
こればっかりはバンプメンバーが~って煙草吸ってるとか聴いても、絶対に吸わないと思います。

ハイライトぜひチャックしてみてください。
2006-05-30 Tue 18:04 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>わかめさん
こんにちは♪
また遊びに来てくれてとっても嬉しいです^^
ランクヘッドもお好きなんですね!!
わ~めっちゃ嬉しい☆

カナリアボックスいいですよね~。僕も大好きな曲です♪
PVまだ全部見たことないんですよorz
New AlbumにCD-EXTRAで収録されるようなのでめちゃめちゃ楽しみにしています。

RIJF僕も行きたいですね。ひとまずバンプに出て欲しいです。
でなかったらランクが出る土曜にいくと思います。

ぜひ、また遊びに来てくださいね♪
2006-05-30 Tue 18:14 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
