プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

白い声




白い声
1.白い声
2.前進/僕/戦場へ

ランクヘッド

2nd Maxi Single「白い声」

今日はランクヘッドの2nd Maxi Single「白い声」から、白い声について書きたいと思います。
前進/僕/戦場へもノリが良くていい曲です。こちらの曲についての感想はまた後日。

この2曲は1st Album「地図」にも収録されています。

この「白い声」という曲のテーマはずばり、人とのつながりだと思います。
この曲の、歌詞の世界観はとてもいいと思います。と、ゆうか、僕は大好きですね。時々、人との繋がりって一体なんだ?と考えたことがある人は、共感がもてるのではないでしょうか?


まず、この曲には僕と君のふたりが出てきます。僕がずっと孤独だと思っていたが、実際は、君も同じような孤独を感じていた。自分だけが孤独なのではない、誰も

が孤独を感じている
。そう思ったとき、僕と君は一歩前に進めた。つまり、最後はふたりの繋がりが成り立つ。簡単にまとめるとこんな感じでしょうか。


それでは、細かく見ていきたいと思います。
歌詞の冒頭は、独りぼっちで生きてゆける、生きていかなきゃいけないんだと思った。そう思い込もうとした。強くなろうと心に決めた。こんな内容から始まります。

孤独に生きることが「強さ」だと思ったわけですね。

また、誰かを本気で思うことや、思い切り笑うこと。こんなことをやめても、強くなろうと心に決める。これも、他者とのかかわりを極力避けています。

しかし、実際は誰かに伝えたいことや、自分のことを理解してもらいたい気持ちがある。しかし、それを見せないようにすることも強さなのだと思った。


そうして、誰とも心を通わせたりしないで、まるで透明人間のように生きていくこ

とは、本当は恐いことだった。自分の中で迷いもあった。

そんな自分が世界の中ではあまりにも無力に思えて、街がキラキラ光って見える。つま

り、街で行き交う人々がとても輝いて見えたのではないでしょうか!?
たとえば、カップルや、家族などの繋がりを目の当たりにしてみて羨ましかった。そんな繋がりが羨ましかったのではないでしょうか!?


しかし、こんな風に自分だけが、誰にも分かってもらえず孤独だと思っていたのは間違いだった。本当は誰もが同じようなことを思い、苦しんでいた。そこで、孤独を感じていたのは自分だけではなかったことを認識する。

世界で、自分だけが無力、あるいは孤独と思った日もあったが、実はみんなが

思っていること
であった。

そんなことに気づき、再び人との繋がりを取り戻したとき、自分自身、

歩前進
することができた!!

こんな感じの前向きな唄だと思います。
たぶん誰もが同じようなことを思ったことがあるのではないでしょうか?人との繋がりは大事にしていきたいものです。
僕は何かに詰まったときなどによく聞く曲です。

また、カップリング曲が「前進/僕/戦場へ」
実にぴったりのカップリング曲だと思います!!

ぜひ、どっちも聴いてみてくださいね♪


明日はBUMP OF CHICKENについて。

白い声:歌詞



↓ぽちっと一押しお願いします
FC2 Blog Ranking

↓こちらもお願いします
banner_03.gif
関連記事

テーマ:ランクヘッド - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<車輪の唄 | HOME | どうしよう・・・>>

この記事のコメント

 アジカン、くるり好きです。BUMP OF CHICKENも車輪の唄以来聴いてなかったんですが、最近supernovaを聴いてまた興味が湧いてきました。
 またBUMP OF CHICKENで何かお薦めの曲がありましたら教えてください。
2006-01-27 Fri 11:08 | URL | satochan #-[ 編集]
>satochanさん
コメントありがとうございます。
supernovaいいですよね。supernovaについてもそのうち書きますね。
BUMPお薦めの曲もどんどん書いていきますので、ぜひまた読みにきてください♪
2006-01-27 Fri 13:04 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

白い声ランクヘッド初体験です。昨日レンタルアップCDを60円で買いました。まず、はじめて聞いた感想は...・少し細いけど声がかっこいい・メロディがかっこいい・重低音が熱い・歌詞が鋭くて刺さる・ちょっとBUMPな匂いがした(笑)でも完全なオリジナル白い声本当かっこ …
2006-06-07 Wed 20:05 MUSIC-BUMP!
| HOME |
