プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

天体観測


天体観測
1.天体観測
2.バイバイ,サンキュー



今日は昨日書いたとおり天体観測について。
以前ていうか、初めて書いたまともな記事が天体観測でした(笑
まぁ、何回でも書きますよ。
ていうか、いまはじめの記事見ると(笑

なんか文章がキモイです。全然まともに書いてないです。
てなわけで、今日は「天体観測」にていてです。
歌詞解釈はそのうちまたやりたいと思います。
だって、最初に書いたやつひどいorz

今日は、特に、PVについて書いてみたいと思います。

バンプはPVにもこだわりを持って作っていますので、それを見て、いろいろと考えるのも大変興味深いです。


まず、「天体観測」は人それぞれの受け取り方にもよりますが少年の成長の歌です。
恋の歌とも取れるんですけどね。
その辺の解釈の違いが出てくるのがまた楽しいところで(笑


でも、やっぱりPV見ると少年の成長を歌っているのかと思います。

まず、PVに出てくるのはバンプメンバーの4人と、子供が4人。
この子供は、バンプメンバーの子供の頃を表現しているらしいです。

初めに自転車こいでる子→直井さん
車に乗ってる子→升さん
部屋で望遠鏡のぞいてる子→増川さん
旗を立てにいく子→藤原さん

旗を立てることが、彼らが天体観測をする目印になっている。

子供・藤原さんはラジオを聴いている。たぶん天気を確認してるんだと思います。
その目印を見て、子供・直井さんは、子供・升さんから、天体観測をするための廃墟?の屋上の扉の鍵を受け取る。

そして、夜になると、四人は集まって天体観測を始める。
大人になった少年達は思い出の屋上で天体観測を歌う。

おそらく、PVのなかのストーリーはこんな感じでしょう。


それと、屋上に絵も描いていますね。
ちょうど藤原さんが立っているあたりに書いてあるのは、


ニワトリの絵


ですか?
バンプ・オブ・チキンだから???
本来の意味と違いますけどね。


PV=プロモーションビデオ
ですから、「天体観測」という曲をイメージ化、視覚化したものですよね。
タイトルが「天体観測」ですから、望遠鏡を持って、天体観測する画がほしかった。それは分かります。

で、ただ、天体観測するイメージが欲しいだけなら、バンプメンバーだけのPVにすればよかった。なのに、わざわざ、メンバー役の子供を用意して、メンバーと対比させてまでこのPVを作ったのは、やっぱり、歌詞に込められた意味として、少年の成長というものを伝えたかったからではないのでしょうか!?


なんてことを、PV観ながら思ってました(笑



こっからは、PVの好きな部分です。
最初の、

"「イマ」というほうき星 君と二人追いかけていた"

この部分で、藤原さんと、子供・藤原さんが空を見上げるんです。
そのシンクロ具合がまたいい感じです(笑
その後の、

"気が付けばいつだって ひたすら何か探している"

藤原さんは空を見上げながら歌っています。
この辺も夜空を意識してるんだな~と改めて、細部にまでこだわっているんだと思いました。


"もう一度君に会おうとして 望遠鏡をまた担いで"

この歌詞の前後で、子供達が絵を描いてるところから、メンバーが演奏しているところに画面が変わります。
そのときに、地面に書いてある絵を中心に撮影されています。
まさに、このところで、子供のとき天体観測した思い出の場所で「天体観測」を演奏するバンプという構図が見えてきました。

バンプもすごいけど、番場さんもすごいね!!
これからも、素晴らしいPV楽しみにしています。


それにしてもね、メンバーが若い!!
当時は22くらいだもんね。
ほぼ今のオレの歳か。


えぇぇぇぇ~。


この歳であんな名曲を。
やっぱすごいな。てか、ガラスのブルースとか作ってたときは10代だもんな。やっぱりすごい才能の持ち主なんだと、改めて実感。
そして、なんか、なにもない自分が悲しくなってきた。

それに、以前のTakahasi Diaryにもメンバーの子役の子が「supernova」のPVに出たときの写真が載っていましたが、やっぱり5年の月日は人を変える(笑


そして、升さんのスネアがでした。
今は全部緑ですよね!?
一つだけ紫でなんか目立ってました。


そして、何度観ても何度観ても思うんですけど、最初のサビの

"見えないモノを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ
静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ"


ここを聴くと5年前の衝撃が今でも蘇ってきます。
懐かしいな~♪懐かしいな~♪
やっぱこの曲最高です。


バンプのPVはとても見応えがあると思います。
ぜひ観てみてください♪


面白かったらクリックしてください♪
音楽ランキング→ランキング
J-POP Ranking→Ranking
関連記事

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<ハイライト | HOME | バトン(30)>>

この記事のコメント

BUMPのPVもっとみたいsidです。今日は。
今日CD屋さんに行ってきたらラッドだ大きく特集されてました!!!!一寸嬉しかったです。

BUMPのPVは「プラネタリウム」しか見た事ねぇー(涙)
しかも友達の家で。一回だけ。
衛星入りたいです。
子供版のメンバーが出てくるなんて。なかなか奇抜なアイディアですね!!!
天体観測はてっきり恋愛の歌だと思っていたのですがなるほど。少年の成長とゆう視点でも見れる歌ですね。

もう一回聴いてみます!!!では。
2006-05-28 Sun 19:40 | URL | sid #-[ 編集]
こんばんは。

天体観測のPV、好きです!
バンプのPV全部みたことがあるわけではないんですけど、これは一番好きなPVですね。

私は最初、天体観測のイメージが恋の歌って感じでした。幼い女の子と男の子の。でもこのPVを見て、イメージがひっくり返りました。
そのイメージは、今でも私的にはかなりいいと思ってるのですが(笑)PVがあんまりにもすてきだったので。

私もノヴァさんと同じく、「もう一度君に会おうとして」のところが大好きなんです!なんか嬉しいです。
こう、ふっと画面が変わった瞬間、すごい、あぁっ、リンクしたーというか、繋がったーて感じがして。うるっときました。

確かに、メンバー若いですよね。
チャマなんて子供みたいです。そして、藤君の前髪が短い!あれっ、目が見えてるのね、この頃は、って感じでした(笑

天体観測
ほんとにすごい曲だと思います。何回聴いても、すてきな曲ですよね。バンプはすごいなぁ。

ではでは、このへんで失礼いたします♪

2006-05-28 Sun 20:26 | URL | 星洋 杏 #qVPsUf7E[ 編集]
ノヴァさん、はじめまして(^-^)
覗かせていただいてたのですが、なかなかコメントするタイミングがつかめなくて
やっと今日書かせていただきました♪

天体観測のPV もう言うまでもないですが、最高に素敵ですよね!
ノヴァさんが書かれていた通り、“もう一度君に会おうとして・・・”
の部分で、画面がバッ!と切り替わるところなんてもうほんっとにかっこいい!
ぞくっとしますよねー(≧∀≦*)!
私は“さぁ 始めようか天体観測 ほうき星を探して”のところで
子供・升さんが子供・チャマに鍵を車から渡して、
助手席のお母さん(かなぁ~?)が「?」って振り向いた時に
子供・升さんが下向きかげんでいたずらっぽく笑うシーンがとっても好きなんですよねー!!(すいません、マニアックで苦笑)
言い出せばきりがないですが、
本当に番場さんが創り出されるPVは素晴らしいです。。。
また違うBUMP OF CHICKENの表情が見れて・・・。
ノヴァさんがおっしゃる通り、これから先も本当に楽しみです(^-^)

では、長々と失礼しました♪
2006-05-28 Sun 22:13 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
三連続コメント投稿ですw

僕も最初『天体観測』は恋人に向けた曲かと思っていました。
なので、PVを見て「えっ!?」って思ってしまいました。

でも、ゆくゆく考えてみるとこういう捉え方もあるんだなぁと納得。
さすがはBUMPです。
すげーぜBUMP。

『天体観測』のPV、全然好きなんですけど一つ気になる部分が・・・。
どこかは忘れてしまったのですが基央さんが映った際前歯が抜けてるように見える部分があったんですよ。
あそこはちょっと「え~・・・。」って思っちゃいました。
ハイ、BUMPファン失格ですね、すいません orz
2006-05-29 Mon 00:39 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
>sidさん
バンプのPVは面白いですよ。また、作品としてとても素晴らしいと思います。
ラッドを大きく取り上げてるCD屋結構ありますよね。僕も見るたびになんか嬉しくなります(笑

プラネタリウムはまだDVD化してないので、綺麗な映像で見れていません。僕も衛星入れたいですよ~。

僕も少年の成長の唄と、恋愛の唄の二種類の捉え方があると思います。まぁ、その辺は解釈の微妙なちがいですから、あまり気にしないでください。

でも、せっかくですので、別の視点でもみてみてください♪
また、遊びに来てくださいね☆
2006-05-29 Mon 13:54 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>杏さん
こんばんは。
僕もPVすべてをしっかりとは見ていません(笑
プラネタリウム以降のシングルのPVは次のアルバムが出るまでDVD化されないと思いますので、それまでおあずけです。

天体観測のPVはほんと、素晴らしい出来なんだということを、この記事書きながら実感しました。

天体観測のイメージは僕も最初は杏さんと同じです。今聴いても時々そう思います。「手を握ることのできなかった痛み」やっぱりこの部分から男女の関係が見えてきちゃうんですよ。

同じ場面が好きな人がいて嬉しいです♪
やっぱ、あの画面が変わったときすべてが繋がってきますよね。
そいういうことかーとしみじみ思いました。

ほんと、チャマ子供みたいですよね。藤原さん髪も短いし、金髪なのが今見ると新鮮です(笑
いやいや、若いですね。

天体観測最高です。そして、バンプの素晴らしいです。
そういや、昨日カラオケで歌ってきました(笑
これからもこの曲はずっと聴き続けるんだろうと思っています。

また遊びに来てくださいね♪
2006-05-29 Mon 14:08 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>綾さん
初めまして♪
コメントありがとうございます。嬉しいです(^-^)

いやいや。本当に素晴らしいPVですよね☆
やっぱあの画面が変わるところいいですよね~。
あそこは天体観測のPVの中でもキモとなる部分なんだと思います。

わかります!!
たぶん、お母さんですよね。あのしてやったりって顔いいですよね。あそこが失敗したら天体観測できませんからね。

番場さんはバンプの魅力を上手く引き出していますよね。だから、いままでにない違ったバンプが見えて来るんだと思います。
それに、世界観がやっぱりしっかりとしてると思います。

いや~ほんと、これからも楽しみですね♪
いえいえ。ぜひ、また遊びに来てください☆
2006-05-29 Mon 14:16 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ブートさん
3連続コメントありがとうございます♪

やっぱり恋の歌と取ってしまいますよね。
僕も何で女の子が出ないんだろうとか思った時期もありました(笑

バンプの曲はとり方によっては何通りにも取れちゃいそうですよね。
その物語性がバンプの最大の魅力ですよね☆
ほんと、すげーぜバンプ。

ブートさん・・・

それは僕も思いましたよ(笑
はじめてみたときは、歯並び悪い人だなぁっていうのが藤原さんの第一印象ですから。
まぁ、それ以前に曲が気になりすぎてそれどころではありませんでしたけどね。

あれは何でしょうね?
今見てもなんか藤原さんっぽくないとか思っちゃいます。
僕もバンプファン失格ですかね!?
どうもすいませんorz
2006-05-29 Mon 18:51 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ノヴァさん、お久しぶりです!
久しぶり過ぎて憶えていらっしゃらないかもですが・・・;

わたしも天体観測のPV大好きです♪
(まぁBUMPのPV・曲で嫌いなのは無いんですけどね。)
好きな場面や要素など、このPVを好きな理由はいっぱいあるんですが、挙げだしたらキリが無いので割愛します(笑
とにかく好きです!素敵な作品ですよね~☆

それと、(どなたも触れていないのですが・・・)
スノースマイルとリンクしてることに気付いた時は感動しました!!
2006-06-04 Sun 00:21 | URL | エリ #-[ 編集]
>エリさん
こんにちは♪
ちゃんと覚えていますので大丈夫ですよ^^

天体観測とってもいいPVですよね。

>(まぁBUMPのPV・曲で嫌いなのは無いんですけどね。)
ほんとそうですよね(笑
僕もどの曲も大好きですよ。
いや~ほんと素晴らしいPVですよね。

確かにスノスマとリンクしてそうですね。鍵が出てきますので。
スノスマもPV観ると解釈が変わりそうですけど、やっぱ少し苦しい部分はありそうです。
考えまとまったら書きたいと思います。
2006-06-04 Sun 01:50 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ん~、天体観測とスノスマ、曲をリンクさせるのは少し難しい気が・・・。
わたしは曲とPVは別物と捉えて楽しんでますけどね。

でもPVがリンクしてることは間違いないですよ^^
スノスマ発売当時に、『「天体観測」を見たら続けて「スノースマイル」を見て!そこにつながりがあるから・・・。』と藤原さんが言ったのを読んだ事があるので☆

鍵だけじゃないです!

ノヴァさんの楽しみを奪ってしまいそうなので、全ては言いませんけど(笑
スノスマの解釈も楽しみにしてますね♪
2006-06-04 Sun 09:11 | URL | エリ #-[ 編集]
>エリさん
そうなんですよね。少し苦しいんですよ。
でも、バンプが曲とPVを別物として作るとは思えないんですよね。
PVだけなら考えることもできそうなんですけど、歌詞見ると、出だしが、

"冬が寒くって本当に良かった 君の冷えた左手を
僕の右ポケットにお招きする為の この上ない程の理由になるから"


ですからね。そのほかは無理やりでも辻褄は合いそうなんですけどね。
まぁ、いろいろと考えてみます^^
こんな素晴らしい機会を与えてくれたエリさんに感謝です♪
2006-06-04 Sun 15:42 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-05-04 Wed 21:48 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
