プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ハイブリッド レインボウ


シンクロナイズド・ロッカーズ1.Runners High/ストレイテナー
2.Funny Bunny/ELLEGARDEN
3.巴里の女性マリー/The ピーズ with クハラカズユキ
4.Vain Dog(in rain drop)/noodles
5.この世の果てまで/YO-KING
6.カーニバル/佐藤竹善
7.Little Busters/GOING UNDER GROUND
8.Our Love And Peace/SALON MUSIC
9.ハイブリッド レインボウ/BUMP OF CHICKEN
10.ストレンジ カメレオン/Mr. Children
11.Sad Sad Kiddie/YUTA.TOSHI.CHIHO and JIRO'S SESSION (from GLAY JIRO)


どうも、レポートの山に押しつぶされそうなノヴァですorz

本日はトリビュートアルバム「シンクロナイズド・ロッカーズ」から、バンプがカヴァーした"ハイブリッド レインボウ"について。
さっき聞いてたら書きたくなりました(笑

当然バンプが参加しているということで買いました。
しかし、当時の僕はぶっちゃけバンプだけ聴けばいいや~なんて思ってましたが、改めてみるとすごい面子ですよね。
たぶん、当時知っていた名前は、Mr. Children、YUTA.TOSHI.CHIHO and JIRO'S SESSION (from GLAY JIRO)、GOING UNDER GROUND、佐藤竹善ぐらいですね。
ピロウズだってこのアルバムで知ったし、エルレ知ったのは2005年だし、テナー聴きだしたのは"Melodic Storm"を聴いてからですからね。
いやいや。もったいなかったね。
彼らを聴き始めてからはちゃんと聴いていますよ。
まぁ、いまさら後悔しても遅いんで。



それでは、"ハイブリッド レインボウ"について。

まず、初めて聴いたときに思ったのは、これってバンプの曲じゃね??って普通に思いました(笑
それほど完成度が高いと思いました。
曲の完成度はさすがピロウズって感じですね。

曲は原曲とは違ってアレンジが加えられています。
このアレンジがまた素晴らしいです。そこはさすがバンプって感じでしたね。


まず、イントロ~初めのサビ終わりまではギターの綺麗なアルペジオです。そして、藤原さんの柔らかい歌声と合わさってとても心地がいいです。

そして、サビを歌い終わるとギター、ベース、ドラムとだんだん音が重なっていって重厚なサウンドに。それがまたカッコイイ。ピロウズいい曲作りますね。バンプはいいアレンジしますね。


そして、この曲で好きな部分は、

"Can you feel?
Can you feel that hybrid rainbow?"


ここの藤原さんの声がたまんないです(笑
高音の抜けが綺麗で、聞き入ってしまいます。
歌詞の雰囲気も、バンプと上手くマッチングしていると思います。


バンプはもともとピロウズのカヴァーとかもしていたくらい、ピロウズの曲が好きだったみたいですから、参加したんでしょうね。
正直、最初にトリビュートに参加するのを知ったときはビックリしました。
だって、バンプにはトリビュートに参加するイメージが微塵にもありませんでしたから(笑
どんな感じになるのかすごいドキドキしましたが、とってもいい感じで、今では藤原さんが書いたの曲と同じくらいに好きな曲です。
もちろん、ピロウズ版も好きですよ。


バンプとしては初のカヴァー音源ですので、ぜひ聴いてみてください♪


・リンク追加
さおりさんのなんでもない日々の唄
ちょさんのBreath
をリンクに追加しました。


音楽ランキング
J-POPランキング
関連記事

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<へっくしゅん | HOME | ハリー・ポッターと謎のプリンス>>

この記事のコメント

また②コメントです!!
なんか連続コメで申し訳なぃです;;

これぃぃですょね!!
携帯に入ってますwwwww
藤原さんの声が良すぎる!!
この曲にピッタリってカンジですょね!!
本当にバンプには惚れさせられてばっかりです!!
ピロウズもこの件で気になったので、
今度探してみようと思います☆
それで、この間セイコーマートに行ったんですょw
そしたら、この曲が流れてました!!
本当に感激しましたょ☆☆
でも、バンプが唄ってるャツじゃなかったんで・・・
私はピロウズ聞いたことないんですけど、
ぁれを唄っていたのはピロウズなのかなぁ??と、
思う今日この頃でぁりますw
2006-06-06 Tue 16:46 | URL | shiorinn #L1x6umnE[ 編集]
>shiorinnさん
大丈夫ですよ~。コメント本当にありがとうございます^^

この曲いい曲ですよね。
今は携帯もどんどん進化していますね。
ピロウズもいい曲を歌っていますよ♪ぜひ聴いてみてください。

知ってる曲がお店で流れると嬉しくなりますよね~。
歌ってるのがバンプじゃなかったらきっとピロウズでしょう。
ピロウズの「ハイブリッド レインボウ」はお店で聞いたことないですね~。いやいや、羨ましい。
2006-06-06 Tue 19:22 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
どうも♪
そんなトリビュートアルバムがあったとは・・・・。
不覚にも存じ上げていませんでしたorz

バンプってあんまり英語の歌詞が無いので藤原氏の英語はいかがなものか
気になりますね(^▽^)
エルレの英語は外人顔負けですよね!!!

テナーとかも参加しているので是非チェックしておきます(^_^)v

ではでは。
2006-06-06 Tue 20:02 | URL | sid #-[ 編集]
>sidさん
とってもいいアルバムですよ~♪
参加しているアーティストもめっちゃ豪華ですからね。
ぜひチェックしてみてください。

藤原さんの英語は、DANNYとsailing dayぐらいでしか聴けないですからね。まぁ、英語をカタカナにしているのは多々ありますけど。
英語の文章になるとほんとDANNYくらいしか音源が思いつかないですね。

細見さんは・・・別格です(笑

また遊びに来てくださいね♪
2006-06-06 Tue 20:16 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
この曲は名曲ですよねw
BUMPの曲ではないにも拘らずBUMPらしさで溢れている何とも不思議な曲ですよね^^

それにしても本当に綺麗な曲ですよ。
独特の世界に吸い込まれていくような感覚になります。
pillows恐るべし、基央さん恐るべし。

ああ、音楽ってなんて素晴らしいんでしょう>ぇ
2006-06-08 Thu 02:31 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
先日、レンタル屋にだまされまして(と言いますか、私が勝手にだまされて爆)、
火曜日はall半額!って書いてあったので
聴きたかったCDをここぞとばかり大量に借りてきました♪
(まぁ・・・実際半額だったのは「all DVD&ビデオ」だったのでした↓
レンタルでこんなに大金使ったの初めてでもうやけくそ気味でした笑)
その時にやっとこの「シンクロナイズド・ロッカーズ」を借りることができたんです!
そして、なんとも遅ればせながら(汗)初めてCDで「ハイブリッド・レインボウ」を聴くことができました。
始まりのイントロのアルペジオ!!もう最っ高ですよね涙
きれい過ぎるギターと藤くんの声のはじめのサビ、
その中の“希望の船が来たけど”でハモリで重なる声。(チャマですかねぇ??)
きれい過ぎてきれい過ぎて。。。。。
その後、だんだんと大きくなって盛り上がるのも、
“こんなもんじゃない こんなんじゃない”と強く歌う藤君の声も、
“明日を待ってる”から“明日を持ってる”に変わる歌詞も・・・。
言葉、出ないですよね・・・すごいです。。。

こんな曲を作ったピロウズにがぜん興味を持っているんですが、
まだ彼らの曲は聴けてないです↓↓
また新たな音楽の発見ができて楽しみが増えました~☆
ハイブリッド・レインボウはもっともっと何回も聴きたくなってる曲のひとつです(^-^)
ピロウズとBUMPが出逢ってくれて、曲を届けてくれて感謝です。。。
2006-06-08 Thu 15:34 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
>ブートさん
ほんとそうですよね~。バンプの曲じゃないのにあのバンプらしさはなんでしょうね。いまでもなんか不思議な感覚です。バンプの曲じゃないんだよな~ってしみじみ思います。

ほんと綺麗な曲ですよね。
基央アレンジ恐るべしです。
こんな曲作るピロウズもすごいですよね。

音楽最高です(^-^)♪

2006-06-09 Fri 01:32 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>綾さん
それ僕もやりましたー(笑
僕も火曜の半額デーにCD半額になると思ってかりたら半額にならないので店員さんに聞いてDVD&ビデオのみということを知りました。僕も悔しいのでかりましたけど。
「ハイブリッド・レインボウ」お聞きになったんですね。
いい曲ですよね~。
ほんとイントロのアルペジオが超綺麗ですよね。あのハモリは誰でしょうね。チャマですかね。重ねてるっても考えられますが。
でも、チャマと信じたい(笑
盛り上げ方も上手いですよ。
この辺はかなりアレンジされています。原曲とはほんと別物と考えてもいいと思います。
ほんとすごいです。おっしゃるように言葉が出ないです。

ピロウズもいい曲たくさん作ってますよ。
ぜひ聴いてみてはいかがでしょうか。
ほんと、ピロウズとバンプの出会いには感謝です☆
2006-06-09 Fri 01:47 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
