プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

へっくしゅん


RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~1.4645
2.セプテンバーさん
3.イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~
4.閉じた光
5.25コ目の染色体
6.揶揄
7.螢
8.おとぎ
9.最大公約数
10.へっくしゅん
11.トレモロ
12.最後の歌



今日はRADWIMPSの"へっくしゅん"という曲について。

この曲は、3rd Album「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~」に収録されています。
しかし、元々はインディーズの頃のラストシングルとして発売されています。

へっくしゅん1.へっくしゅん
2.愛し (かなし)


このシングルは2曲はいって500円なんですよ。安いですよね。しかも、2曲目は「愛(かな)し」ですからね。
かなり欲しくて注文したんですけど、まだ届かないorz



それでは、"へっくしゅん"について。
へっくしゅん:歌詞

この曲はかなりダークです。
歌詞もダークだと感じれば、メロディーもダークです。

でも、僕はそんな歌詞や、メロディーがすごく好きで、最近めっちゃ聴いてます。
メロディーは好きといっても語弊はないような気がしますが、歌詞が好きというのは少し語弊があるかもしれません。
この曲の歌詞は、ものすごく胸に突き刺さってくるんですよね。
あまりにも自虐的で、目を覆いたくなるんですけど、それでも聴きたくなる歌。

それでは好きな(胸に刺さる)歌詞を。

"「マジでもう死にてぇ 笑」死んじまえ お前とか是非とも死んじまえ"

初めは英語詞なので、これがこの曲の最初に出てくる日本語です。
最初に聴いたときはビックリしましたよ。
いきなり「マジでもう死にてぇ」といって、それで、「死んじまえ」と言い返してますからね。
なんつっー歌だよ。


"僕の中に ある触れちゃいけないとこに 僕はたまにわざと触ってみる
僕は誰?なんてタブーを考える時 僕は自分を殺してみる"


この曲を聴いてから、時々このタブーを考えたりします。
もちろん答えなんてでないですけど。
でも、ほんと、僕は誰なんでしょうか?


このほかにもグサッと刺さってくる歌詞が多々あります。
でも、それを僕は受け止めないといけないと思うし、そこから逃げてはいけないような気がします。


メロディーもダークだと書きましたが、そこはRADWIMPS!!
ダークな中にも聴きやすいメロディーです。

特にファルセット(裏声)の部分が僕個人としては好きです。
この曲に限らず、ヴォーカルの野田さんの声が好きです(笑



とても考えさせられるし、イタイ曲です。
でも、それでも、僕は聴いています。そして、これからも聴いていきます。


よし、明日もがんばるぞ!!
生きることは仕事じゃない。


音楽ランキング
J-POPランキング
関連記事

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<バトン(32) | HOME | ハイブリッド レインボウ>>

この記事のコメント

あたしもへっくしゅん大好きです★インディーズ最後の曲ですし★
PVもとてもかっちょいいので大好きです。ちょっと洋楽聴いてるみたいなかんじ・・・歌詞も突き刺さりますよね。。
あとなんちっても似たようなトコあって好きです
2006-06-07 Wed 18:28 | URL | わかめ #-[ 編集]
こんばんは★
この曲ってシングルで出てたんですね!知らなかったです。カップリングが「愛し」って… すごい豪華!
私もへっくしゅん好きです。最初聞いたときは何言ってんの!?とか思いましたけど笑 じっくり歌詞みながら聞くと心に沁みるっていうか、、、 やっぱりラッドはすごいですね。
ダークだけどすごい聞き入っちゃう曲です。
2006-06-07 Wed 20:24 | URL | あきのそら #-[ 編集]
>わかめさん
へっくしゅんいい曲ですよね。インディーズでこれだけの曲が作れるのはすごいですよ。
PVはまだ観たことないです。かっこいいんですか。それはぜひ観てみたいですね。

歌詞がほんと刺さってくる曲ですよね。そこがいいです。
確かに「なんちって」にも同じような匂いを感じます。
これもいい曲ですよね♪

2006-06-08 Thu 01:23 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>あきのそらさん
こんばんは。
インディーズでの最後のシングルですね。
カップリングが「愛(かな)し」ってほんと豪華な1枚ですよね。しかも500円ですし。

確かに僕も初めはえぇ?なにこの曲みたいな感じで、すごい戸惑いを感じたのを覚えています。
でも、やっぱラッドはすごいですね。どんな曲でもしっかりと聞かせてくれますよね。
これからも期待します☆
2006-06-08 Thu 01:36 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
この曲は格好いい+ふざけの間違いなく名曲ですよね!!
僕もPV見た事ありますが格好いいです。
PVを見る限りでは真面目真面目まーじーめーって感じですけどね。

おお、歌詞もダークなものだったんですか・・・。
日本語の所は実感できていましたが英語の所は訳す気にならなかったのでメロディーの方にばかり気が行っていました。
今度からはそういう思いをかみ締めながら聴いていこうと思いますw

てか、無謀にもこの曲をカラオケで歌おうと挑戦して幾度となく撃沈している僕はイタイ子ですよね orz
2006-06-08 Thu 02:35 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
PVはYou Tubeでも見れますよ★
愛しと25個目の染色体とEDPとおとぎとふたりごとはケーブルテレビで見たけどへっくしゅんもどうしてもみたかったので・・
とてもかっちょぃぃです♪また見てみてくださいな★
2006-06-08 Thu 18:34 | URL | わかめ #-[ 編集]
こんにちはー☆
BUMPはもちろんRADWIMPSも大好きなので反応です。

「へっくしゅん」は私ももっとも好きな曲の1つです。
こんな感じのヘヴィーな曲も、アップな曲も唄える野田さんの声がとても素敵ですよね。
私も裏声の部分のよさに共感です。
「ふたりごと」も出ましたし、7月には新曲出るだとかなので
これからが楽しみですねー。
「ふたりごとの」PVの雰囲気も好きですが、「EDP」のPVがなんとも…(*´艸`)
カッコイイ。
RADらしさを忘れず、変わらず唄っていて欲しいですネ♪
2006-06-08 Thu 22:51 | URL | ちょ #KqigePfw[ 編集]
>ブートさん
えぇ。間違いなく名曲ですよ。
PV観たいと思います。観れるらしいので。
でも真面目な感じのPVなんですね。少しは遊んでいる感じかと思いました。

結構ダークですよね、日本語詞の部分だけでもかなりダークですけど。英詩でもI hate youって言ってますし。
僕も完全に訳しているわけではないんですけどね(笑

これカラオケで歌うのはしんどいかもしれないですね。
前E.D.P歌おうとして撃沈したイタイ子です(爆
2006-06-09 Fri 01:37 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>わかめさん
まじっすか!?You Tubeでみれるんですか。
じゃあ早速観てこようと思います(笑

愛しとおとぎもPVあるんですね。
知りませんでした(^_^;
まだまだPVのほうまでは詳しくないです。
かっちょいいPVなんですね。楽しみです♪
それでは、早速観てきます。
2006-06-09 Fri 01:57 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ちょさん
こんにちは~♪
そして反応していただいてありがとうございます☆

この曲は最近僕の中で評価が急上昇しています。
めっちゃすごい曲ですよね。
ほんと野田さんの声は魔法がかかってんじゃねぇのって思うくらい、いろんな曲に対応しますよね。
裏声いいですよね。共感してもらえて嬉いっす。

7月の「有心論」もすごい楽しみです♪
PVちょろっとしか見てないですけど、ふたりごとはいい感じでしたし、EDPはほんとカッコイイと思いますね。
おっしゃるとおり、今のスタイルや伝えたい想いを壊さずに歌っていって欲しいです。
2006-06-09 Fri 02:10 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
