プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |


ハナミドリ1.桜の足あと
2.テールランプ
3.スプーン
4.ハニービースマイル
5.コーヒーカップと僕の部屋
6.0
7.ジムノペディック
8.泣いて
9.ベンチで手紙を読む老人
10.柔らかいローウィン
11.マイホームタウン



今日は藍坊主の「ハナミドリ」の中かから6曲目の"0"という曲について。

最近アツい藍坊主です。
5月~6月はかなりRADWIMPSにはまりました。今もはまっていますが(笑

それで、今後は藍坊主かsyrup16gにもはまりそう。
あと、DVD予約してきた+ナノムゲンが近いのでエルレとアジカンをもっと聴き倒してやろうと思っています。
なので、DVDは買うこと決定です。
昨日の記事にいろいろとコメント寄せていただいてありがとうございます。
結局エルレは「Bad For Education TOUR LAST BOOTLEG」を買うことにしました。


超楽しみ!!




話がそれました。

そんなわけで、今日は藍坊主にますますはまるための起爆剤となりそうな曲です。
いや起爆剤というより、藍坊主ワールドにコーティングされ、抜け出せなくなるような曲ですかね。

起爆剤といったら「ガーゼ」か「ジムノぺディック」だな。
その辺でもうかなり引き込まれていますが(笑


この曲はメロディーがまず好きです。
決してノリがいいわけではなくて、ゆったりとしていてなんかすごい不思議なメロディーです。

不思議なんですけど、そのメロディーがとっても心地がいい。

特にサビの"1,3,7,9~"の9の歌い方!!
裏声のなんともいえない感じ。切ないような、優しいような。
藍坊主って声高いよね。カラオケで歌う気にならない。


後、歌詞が斬新過ぎる。
意味わかんね(笑

0:歌詞

少しは分かるけど、何を例えているのか。
1,3,7,9そして0が登場人物?という曲。


"足して引くと 逢えないから
かけて割った かけて割った"


0を足しても引いても意味がない。
かけたり割ったりすると答えが0になって逢う事が出来る。
そんな意味?(笑


"ドーナツ見るたびに、指輪を見るたびに
胸が苦しくなって、
月の真ん中にも、穴があいて
見えるほどです"


そんなに「0」を意識するなんて。


サビの最初は、

"1,3,7,9を抱え0に語る
「あなたが好きよ。」"

"1,3,7,9を捨てて0に語る
「あなたが好きよ。」"

"1,3,7,9を拾い0に語る
「あなたが好きよ。」"


こんなサビの出だし聴いたことないよ。
斬新過ぎるよ~。

ちょっとついていけてません(笑
でもきっと裏の意味があるに違いない。と思い、今後は色々と考えながら聴いていきたいと思います。




ひとまずこの曲はメロディーで一目惚れしました。
そりゃもう「ジムノぺディック」と同じくらい。

「ジムノぺディック」と「0」のメロディーは対極にあると思いますけど。
でもどっちもいい曲です。

「0」→「ジムノぺディック」って言うアルバムの流れもメロディーの起伏が出来ていいと思います。すごい流れ(笑


藍坊主はとってもいい曲を歌っています。
ぜひ聴いてみてください♪


・リンク追加
music++colordaysの由烏さんがランクヘッドのファンサイト「星の欠片と月の光で」を作られたのでリンクさせていただきました。

まだ相互じゃないけど、ブログは相互リンクさせていただいてるので、コチラも相互リンクの欄に貼らせていただきました。


↓クリックよろしくです
音楽ランキング
J-POPランキング
関連記事

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]藍坊主 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<LUNKHEAD | HOME | 予習>>

この記事のコメント

konbanwa 。sidです
昨日はテンション上げすぎて学校では腑抜けになってました。

藍坊主は名前だけは聞いた事有ります。
最近一寸忙しいですが必ずちぇっくしときます!!!

ライヴ後半書いておきました。くだらないので期待して読まないで下さい(苦笑)

ではでは(人・ω・*)。°+。
また来ます♪
2006-06-20 Tue 20:50 | URL | sid #-[ 編集]
>sidさん
こんばんは。
ライブの次の日は虚無感に襲われますよ。
まだあの夢のような空間にいたいと強く望んだもんです。
今でも望みますが(笑

藍坊主は名前と曲にギャップがありますよ。
ぜひぜひチェックしてみてください☆

それでは、ライブの後半読みにいきま~す。
ぜひぜひ。また遊びに来てください♪
2006-06-21 Wed 01:31 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
きましたね、久しぶりの藍坊主記事。

『0』はおっしゃる通りなんだか不思議な曲ですよね。
聴いていて吸い込まれていくような…。
BUMPでいうと『supernova』も同じように聴いていると吸い込まれていくのですが全然違う曲ですよね。

本当にあのサビの裏声は気持ち悪いぐらい不自然な感じですよね。
聴いていて自分も苦しくなってきます。

藍坊主は声高いですよね。
僕も『ジムノペディック』、『雨の強い日に』を気持ちよく歌いたいのに出ないです…>泣
2006-06-21 Wed 18:44 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
>ブートさん
久しぶりに書いて見ました(笑

そうなんですよね。なんか吸い込まれるんですよ。
それがまた不思議。
でも、曲のもつ雰囲気みたいなものは「0」と「supernova」はどことなく似てる気が。
まぁ、「supernova」もサビが「ラララ~」ですからね。これも初めて聴いたときは不思議な感覚でしたよ。

それわかりますよ。あの裏声はどこから出てるんですかね(笑

「ジムノぺディック」歌いて~。上手く歌えたら絶対に気持ちいいだろうな。まぁ、無理ですけどねorz
同じく出るわけないです。
2006-06-22 Thu 01:23 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
